• ホーム
  • 話題
  • 「コーヒーでも貰おうかな」は失礼な言い方だと思います

「コーヒーでも貰おうかな」は失礼な言い方だと思います

レス433
(トピ主0

生活・身近な話題

珊瑚

レス

先頭へ 前へ
121150 / 433
次へ 最後尾へ
  • めんどくせぇ

気にしないから分かんない。

• わかる人がおおいのかその逆か

興味あります、このトピ。
    トピ主様に共感する派とその逆と、どっちが多いのだろう。

私はというと、共感します。

言葉尻をとらえて、とか
    そういうふうに取るほうが・・・と思われる向きも多いのでしょうが
    結構言葉のチョイスに敏感かもしれません。

ちなみに私は夫が私に向かって言う
    「(食べ終わった食器などを)片づけてくれていいよ」が非常に腹立ちます。
    本来、自分のことは自分でやれよと思うのに
    さらに「いいよ」ってどういうこと・・・・
    「片づけてもらえる?」とか「お願い」ならまだ理解できるんですけど。

夫は、そういうつもりは一切ない・むしろ丁寧に言ってるのにと主張しますが、「じゃあ上司にも同じ言い方ができますか?」と聞くと黙ります。

多分、「もらおうか」も同じニュアンスですよね。
    敬語に変換して「いただきましょうか」と言ったとしても、目上の人には言えないもんね。
    「ください」「お願い」なら、問題ないもんね。

• ご主人様に同意です。

すみません。
    ご主人様の言い回しの何が嫌なのか、さっぱり、さっぱり、分かりません。
    「じゃあコーヒーでももらおうかな」言う方でも言われる方でも、不快感ゼロです。

• んん?

飲み屋で「ビールでも貰おうか」なんて、店員さんに言いませんよ!
    「中生2つ『お願いします』」です。

• 頂こうかな、と同じで、お願いしている言い方

「貰おうか」は特に命令ではありませんよ。
    「コーヒーを頂きたい。」と言うお願い文を軽く言った感じですね。

命令するなら「コーヒー入れて」って言いますね。
    昔CMにありましたが、「おーい、お茶!」
    これ命令です。

トピ主が「お茶でも入れようか?何がいい?」と言う前に、
    「コーヒーでも貰おうかな」言ったのなら、
    トピ主にサービスをさせることを勝手に決めているので、
    不愉快になるのは当たり前ですが・・・。

• どこが失礼かわからない

コーヒーでも貰おうか、このコーヒー『でも』に反応されてるのかと思いました。
    コーヒーじゃなくてもいいんだけれどまぁ消去法的に、というのが不快だという意味で、です。
    でも違うのですよね。

「何か飲む?」「じゃあ〇〇貰おうか」ってごく普通の会話だと思います。
    だって何も訊いてないのならともかくトピ主さんの方から訊いてる(誘ってる)のですよね。

私の夫は自分が〇〇したい時、例えばコーヒーなら自分では絶対に淹れないくせに「コーヒーでも飲もうか」という言い方をします。
    それに対して普段なら私が淹れに立つのですが虫の居所が悪いと「飲めば」とだけ返します。
    すると気が付くようで「ゴメン、コーヒー淹れてくれる?」となります。

トピ主さんの場合は『でも』が問題じゃないのなら特に失礼だと思いません。
    「貰おうか」って婉曲だろうが何だろうが別に命令形じゃないですしね。

それより妻には失礼だけれど店員さんに対してはごく当たり前で失礼じゃない、むしろ丁寧って、そちらの感覚の方がいかにも上からでよほど気になります。
    無意識にでしょうがお客とお店に上下関係を感じている人なのかなと思いました。

• でも

「コーヒー飲む?」「わざわざ淹れてくれなくていいよ。」「私が飲みたいから淹れるけど」、に対して「じゃ、貰おうかな。」なら、私は違和感ありません。

しかし、「コーヒーでも」という部分、細かく言えば「でも」ってところが上から目線に感じます。

• 怒ることでも無い

だって貴女が何が良い?と聞いているのだからその言葉でも私は何とも思いません。
    普段家事など協力しない夫で、貴女が全てやっているから不満が溜まっているからかなと。カチンと来るのでしょう。
    言葉尻りを取れば解釈違いもあるのでしょうけど。
    上から目線的な言葉でこき使われていると思っているのでしょうか。

結婚生活も40、50年以上もあるのにそれ以外の事も問題は多々出てくるのに、切り捨てるところは切り捨て気にしない様に生活する方がいいです。
    他人から見ればどうでも良い事です。疲れませんか。
    その様な夫なのだと受け入れればほんとに楽ですよ。好きで結婚したでしょうに。
    貴女の価値観に夫がはまることも無いと思うので。

• 普通だと思いますが。

私が「お茶でも入れようか?何がいい?」と聞くと、
    夫は「じゃあコーヒーでも貰おうかな」と言います。

私が「お茶でも入れようか?何がいい?」と聞くと、
    妻は「じゃあコーヒーでも頂こうかしら」と言います。

自然です。
    もし婉曲な命令形であったとしても夫婦間なら気になりません。

• キチンとお願いしてほしい

私の母がそうです。頼み事や命令なら単刀直入に「〜してほしい」「〜ちょうだい」と下手に出るべきです。もしくは「〜して」と率直に言ってくれた方が、『〜が必要だ』という意味にとれて納得できるのです。
    なのに「そろそろ〜が食べたいな」「そろそろ〜しようかな」という言い方をするのでイライラします。母にとって命令形を避けた言い方だとはわかるけど、実はものすごく自分が優位に立った言い方だってことに気付いてないです・・・こちらが相手の言葉の端々に意を組んで気を利かしてあげなければならない。こちらが召使いみたいです。

• トピ主が気にしすぎ

特に失礼な意味合いはないでしょう。
    トピ主が嫌なのは言葉よりも、旦那の態度なんじゃないの?

• 別に

私には全く不愉快には聞こえません。

「お茶とか何かいれる?」

「じゃあ、(選べるなら)コーヒーでもいれてもらおうかな。」

もらったときに「ありがとう。」

何が不満なのかやっぱり理解できない。

これが、
    「お茶いれるけどあなたも飲む?」

「私の分はお茶じゃなくてコーヒー入れてもらおうじゃないか」
    みたいに言われたら、男爵のつもりかよとは思いますが。

• えっ?

こんにちは。

私も主人が休みの日は『コーヒー飲む?』と聞きます。
    ほぼ答えがイエスなのをわかってる食後や3時頃に聞くので、主人の答えは
    『じゃアイスで』
    『ホットがいいな』
    のどちらかですが、それが仮に『じゃホット貰おうかな』でも全く何も思わないし、逆に丁寧に感じます。

私が掃除で忙しい時にいきなり『コーヒーでも貰おうかな』でも命令ではなくお伺いを立ててる言い方なので、不快には感じないと思います。

ご自分が欲しいか訪ねておいて、貰おうかなで不快になるなら、聞かなきゃいいのでは? ご主人も聞かれていなくて飲みたかったら、いきなり貰おうかなではなく、コーヒー淹れてくれる?とか違う言い方になると思うんですけど。

他の人の意見が楽しみですが、貰おうかなを丁寧に感じない割合が気になります

• 丁寧ではない

丁寧に言いたいなら「コーヒーをお願いします」じゃないの?
    そこは、だんなさんの認識がおかしいですよ。
    「もらおうかな」は、完全に上目線です。

我が家の場合、そもそも選択肢を与えませんから。(笑)
    「コーヒー入れるけど飲む?」「飲む」....ついでに入れてあげる。
    「お茶がいい」と言われたら「自分で入れて」と答えます。

自分の飲み物のついでなら負担にはなりませんが、
    違うことまで、わざわざするつもりはありませんから。

トピ主さんも選択肢を与えないで、イエスかノーの答えだけにすればいいのでは?

• 考えすぎ

人それぞれ、感じ方に違いがあってもいいですが、その言い方に不快感を感じる
    のは少数だと思います。

ご実家かなにかでそうした言い方にまつわる不快な体験があったのではないでしょうか。

• それは2人の関係がうまくいってないから。

>「夫は「じゃあコーヒーでも貰おうかな」と言います。
    >これが私には不愉快なのです。

そんなことでモメる夫婦もあるんですね。
    こんな家庭では、きっと心休まる暇もないでしょう。
    旦那様が可哀相。

私なら「はい。」とにこやかに返事して、美味しいコーヒー淹れてあげます。
    そして2人で仲良く外の景色を眺めながら、ゆっくりコーヒータイムを楽しみます。

• 私も不思議に思ってます。

それまでに言われたことが無くて、その時初めて言われて驚いたのですが、
    以前、会社の後輩の女性から指摘されたことが有ります。
    何か頼みごとをする時に“××さんスミマセン、○○してくれる?”って。何気なく行った時、

今のフレーズは【失礼な言い方だ!】【バカにしないでっ!】って。

「寝耳に水」と言うか、確実に悪意はなく昔から使っていた言葉(フレーズ)なので、言われてびっくりするほどでした。

これってあなたの言ってることと同様な事ではないでしょうか?

決して異を唱えてるわけではないんです。私自身分らない事なので、お話して分かりたいと思っているのです。

• 私も嫌です

希望の種類を言ってきての「貰おうかな」は私も嫌です。
    自分が淹れてもらう立場なら「コーヒーをお願いします」と言います。

実際の私は「何がいい?」なんて聞かずに、自分の飲みたいものを用意します。
    そのついでに夫に「お茶飲む?」と聞き、夫は「いただきます」と言います。
    このとき夫は「何を飲むの?」と聞いたり「俺は〇〇がいいな」なんて言いません。
    家事は全て私なので飲み物の選択権は私にあるし、夫も自分はもらう立場だと自覚があるので。

夫婦間こそ「お願いします」を言い合うのがいいと思います。
    トピ主ご主人が丁寧に言うなら、こんな使い方でしょう。
    「コーヒーでも貰おうか」は違うと思います。親や上司じゃないのだから。
    私は娘にさえも「お茶入れましたよ」と言ってます。

• 面倒くさ

トピ主さんが「何がいい?」と聞いているじゃないですか。

何がいい?って事は何種類か飲み物があるという事ですよね。お茶しかないなら「お茶入れるね」で済んだ話です。

何がいい?と聞かれたからご主人は「コーヒーでも貰おうか」となったんでしょ。

貰おうかなって結構気遣った言い方だと思いますけど。

「コーヒー入れて」と命令される方がよっぽど腹立ちませんか?

• 語彙の少ない自分

う〜ん、そこまで気にしない、不快と思わないです。
    疲れますから。

これを、夫は置いといて、姑、小姑、友人たちが言った場合も想定しましたが、気にならないですね。

もっと、傷付く言葉を言われてきましたから。

• 面倒なトピ主

え、その貰おうかなは
    「(そう言ってくれるなら、じゃあ)コーヒーでも貰おうかな?」では?

逆にコーヒーがいいって、不躾な感じがしますけどね。

そんなことで怒れるとは、余程性格難があるか、平和に生きてる証拠だと思いました。

ご主人、丁寧だと思うけどなぁ〜

• 私も不快

「貰おうかな」は目下に使う言葉だと思います。
    命令ではありませんが、上から目線な言い方だと思います。

丁寧語なら「貰います」。謙譲語なら「いただきます」。「おう」は丁寧な言い方じゃありません。主さんに同感です。

ご主人に「じゃあ上司に『コーヒーでも貰おうかな』って言えるの?」と聞いてみては?

• ご主人より

だってあなたが
    「何がいい?」って聞いたんじゃなーい。

聞かれたから「じゃあ」
    「どうしてもコーヒーじゃなくてもいいけど
    なんとなくだから、コーヒー「でも」

淹れてもらうんだから「もらおうかな」

何がおかしいの?

「コーヒーを淹れて下さい」とお願いしないと
    不満足なのかしら?
    めんどうくさい奥さんねえ。
    そんなことネチネチ言われるんだったら
    頼まないで自分で淹れた方がなんぼかいいわ。

• 私は嫌だわ

なんだか時代劇で、遅く帰宅したお武家を出迎えた妻が佩刀を袖で受け取りながら、
    「旦那さま、何か軽くお召し上がりになりますか」
    「うむ、では茶漬けでももらおうか」
    なんていうシーンが浮かんでしまいました。

なんでかしら、威張られているようで私は嫌だわ。

• なるほど

トピ主さんの感覚が全くわかりません…
    と書こうと思ったのですが、
    ふと自分の旦那に置き換えたら嫌でした(笑)
    イケメンの優しい旦那さんならたぶん気になりません。

• 頂戴言ってるんだから

「あげれば」いいじゃないですか。

• やっぱり「でも」が問題

22日21:28 「ひとやすみ」さんのレスの通りだと思います。

「ありがとう、コーヒー貰おうかな」なら問題ありません、でも。

「ありがとう、コーヒーでも貰おうかな」だとムッ・・ときませんか?

「貰う」よりも「でも」に問題ありと思いますがいかがでしょう。

うちの夫は「コーヒーでいいや」といいます、腹立ちます。

• 言い方よりそこに込められた意思が大事

個人的には貰おうかには上下関係が存在する気がするので、不快というのもわからなくはありませんが、命令的言葉とは思えません。

たとえばご主人が先に、その言葉を言い出したなら命令になるでしょうが、今回は質問を受けての回答です。
    命令になり得ません。

そもそもその言葉が学問的にどういう意味を持つかというより、夫婦間ならどういう意思がこめられてるかが大事です。

そういう意味ではご主人の言ってることのほうが正しいですよ。

「してもらうから丁寧に言ったのに怒られた。」
    ご主人の怒りはそのような感じのものです。

言葉遣いを細かく考えるより夫婦間のコミュニケーションを意識されてはどうですか。
    こうしゃべらなきゃ違う意図でとるからな!なんてなんて疲れるコミュニケーションでしょうか。

そんなの不仲の元ですよ。

• 細かい人ですね

「コーヒーでも貰おうかな」の一言でそこまで考えるなんて、細かい人ですね。

世の中で色んな話題があるのに、そんなことを気にするなんて・・・暇なんでしょうね。
    その言葉が不快なら、もう旦那さんにコーヒー入れるのをやめたら良いですよ。

• たぶん

「もらおうかな」はとくにおかしいとは感じません。何か飲むかどうかをトピ主さんがたずねていて、それに対する返答ですから。とつぜん、そのように言われたら何様かと思ってしまいますが。

それより、「コーヒーでも」の「でも」のほうが気になります。小町でもよく話題になる「コーヒーでいいよ」と同じ感じです。でも、トピ文を読むと、トピ主さん本人が「お茶でも」と言っているので、それを考えるとおかしくないと思います。呼応しているんですね。トピ主さんが「でも」と言っているので、ご主人も「でも」と返しているんでしょう。

「コーヒーがいい」と言ってもらいたいなら、トピ主さんの聞き方を変えてはどうですか? 「コーヒーとお茶とどっちがいい?」と聞けば、「コーヒーがいい」となるんじゃないでしょうかね?

先頭へ 前へ
121150 / 433
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧