現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻と仲良くするには。。

1block
2018年4月22日 18:21

お互いのプロフィールです。結婚して3年、子供なしです。
・夫
年齢:34
仕事:会社員
家事:食事後の洗い物、ごみ捨て、風呂掃除
性格:面倒くさがり
・妻
年齢:30
仕事:パート
家事:夜食事、洗濯、掃除
性格:しっかりもの、心配性

私が家のこと、妻のことを何も考えていないことに妻が怒っています。
例えば、妻が週末出かけているときに掃除をしていないことだったり、携帯のプランが高いまま、普段掃除をしないところを掃除しようと思わないところなどです。
また、旅行の時も、私はメインの目的と泊まるところと、出発時間を考えるくらいですが、妻にはどこでご飯を食べる、お金はいくらかかる、どのようなルートで行くなど、事前に計画しておかないと怒られます。

私は妻が好きですし、できるだけ聞き入れるようにしていますが、細かいところまでは気が回らず、気遣うのが苦痛です。
怒られ方も、なんでできないの?、子供でも出来るよ?、情けないよ?子供なの?などと言われ傷つきます。

普段は、21時過ぎに帰宅するので、平日はご飯食べて、洗い物して風呂掃除をして寝るだけです。
休みの日は、自分の趣味やゆっくりとしたいところですが、平日できない掃除をしたり、買い物、妻のDVD干渉に付き合う、妻友の家に遊びに行くなどで、あまりゆっくりできません。
何もない日でも、私の部屋でゆっくりしていると、引きこもってばかりでつまらないと言われたり、たまには○○してよなどと言われるので、最近ではゆっくりしていても、何か言われるのでは。。、と落ち着けないです。
妻が出かけている時だけようやく落ち着けますが、帰ってきた時には、なんで時間あったのに○○していないの?と言われたりして、もう嫌になりました。
自分も悪いところは多くありますし、妻に感謝するところも多いのですが、どうすれば、お互いにいらいらしない状況になるのでしょうか。。

ユーザーID:5240211963  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
するつもり男携帯からの書き込み
かな
2018年4月28日 10:54

トピ主レスを読みました。


するつもりではなく、考える前に動きなさい。
奥様が怒っているのは、トピ主のその態度ですよ。
口先男の雰囲気が文面から伝わって来たよ。

ユーザーID:0214045826
そんな姿勢が妻をつけあがらせてるんです
おっさん3号
2018年4月27日 13:36

モラハラやDVを受けている思考に陥ってますね。

>これまでの思い出だったり、普段は優しかったりで、決められないまま今まで来ています。
これって典型じゃありませんか。
ヒドいことをされたり言われたりするけど「そうじゃ無いときは優しいし過去の想い出もあるし」と自分で言い訳を着けて
現状維持しようとする。

奥様のパート代ってどうなってるのでしょうか。
トピ主家の家計がどうなってるのか気になります。
完全折半ならトピ主も家事は半分負担ですが、トピ主の家計負担率が高ければその分家事負担率は下がるのが一般的です。

トピ主の人生であって私には一切関わりが無いことですが、疑問に思ってトピを立てたのでしょうから
現状一時だけを考えるのではなく時には爆発することも必要です。

私だったら
>なんでできないの?、子供でも出来るよ?、情けないよ?子供なの?
こんな事言う女とは即離婚です。

ユーザーID:7477335772
コミニュケーションが出来ない二人
さばとら
2018年4月27日 0:05

なのですね。

奥さんがまずおかしい。自分が出かけている間に掃除してほしいなら、
そう言っていけばいいのに、帰ってきてなんでこれができてないと、
責めるのはダメでしょう。
休日に自分のDVD鑑賞とか友人宅訪問に付き合わせるとか、
自分がしたいことに相手が合わせて当然と思ってる。
いい方に考えれば、なんでも二人でしたいタイプ
なのかもしれないけど、結婚したって、一人になる時間があっていいはず。

トピ主さんも奥さんに合わせてばかりいるんじゃなくて、
もっとちゃんと言いたいこと言ったら?たまには休みたいとか
一人でぼーっとしたいとか。

まあ、基本的にその辺が合わないんでしょうね。

ひとつだけはっきり言えるのは、
「なんで出来ないの?」
「なんでしてないの?」
これは喧嘩したい時の一番手っ取り早い方法。
仲良くしたいなら、これは言っちゃダメなセリフナンバー1だと
私は思ってます。奥さんは、あまり賢くないのね。
自分が好きなようにコントロールしたいタイプ。
それは無理でしょ。お互いが合わせていかないと。
早めにお別れするのもいいかもね。

ユーザーID:8456276366
糠に釘で余計にイライラ
ハロン
2018年4月26日 19:09

妻は自分の頭でしかものを考えられないから、自分の考えに沿わない貴方の行動にイライラ。

貴方がきちんと自分の気持ちや希望を述べればいいのにそれをしないから、妻は貴方の事情や気持ちが理解できず、貴方が単に努力不足で妻の思うような行動を取らないのだと感じられて余計イライラするのだと思います。

一方的に妻に言われて凹むのでなく、きちんと自分のことも伝えましょうよ。

休みの日は妻のDVDや友人宅訪問に付き合うのでなく自分の趣味などでゆっくり過ごしたいならその気持ちをきちんと伝えて。
部屋にいることを「引き篭もってばかり」と言われたら、「いや、家でゆっくり過ごしたいんだよ」ときちんと伝える。休みの日は自由に時間を使いたいって。

もちろん、外出がゼロなら妻もつまらないだろうけど、妻も一人で自分の友人を訪ねたりすることもできるし、夫婦で買い物に行ったりたまには二人で出掛けてもいい。
妻が週末、1人で遊びに出掛けるならその間に貴方もくつろいで掃除をしなくてもいいのでは?その辺、よく話し合ってみれば?二人で一緒にしてもいいし、留守中、貴方に掃除を望むなら具体的に頼めばいい。貴方が「いや、今日はゆっくりしたいから」と思うなら断ってもいいし。

旅行は、貴方は宿と出発時間ぐらい決めておけばよいタイプで、妻はもっと綿密に計画しないと気が済まないタイプなら、計画、段取りは妻の方が担当すればいいと思います。妻の方はパートなら貴方より時間の余裕があるだろうし。
なぜ「じゃあ君がやってくれよ。」と言わないの?

とにかく貴方がはっきり自分の希望を述べないから、妻は貴方の気持ちが理解できずに余計イライラするのだと思います。
「ちょっと言ったら言い返されるから」なの?それでも自分を主張することを覚えなきゃ。それが逆に妻の満足にもつながります。

ユーザーID:4109103517
アウト
おっさん3号
2018年4月26日 10:27

奥様のパート勤務時間と収入が気になります。まさか、扶養内収入なんて事はないですよね。
さらにその収入が全部奥様の小遣いになっていて家計寄与0?
もしも扶養内収入なのにこんな状況なら離婚案件です。
奥様はかなり自由時間がありますね。それに対してトピ主は殆ど無い。

>なんでできないの?、子供でも出来るよ?、情けないよ?子供なの?
こんな発言があったらおしまいですね。

旅行なんてそんなにガチガチにされたら面白くも何ともない。そんな旅行が良いなら三食ガイド付きのツアーにでも行けば良い。

トピ主の休みなんて無いですね。
>平日できない掃除をしたり、買い物
この辺は分担で仕方ない面もあるけど、
>妻のDVD干渉に付き合う、妻友の家に遊びに行
何故こんな召使いみたいな有様なの?

>どうすれば、お互いにいらいらしない状況になるのでしょうか
これは家事分担、家計寄与率、二人の勤務時間の違いなどを出してどちらの負担が多いのか少ないのか
自由時間の作り方はどうするのか、
さらには「俺は君が見るDVD見る必要があるのか」「君が友達と会うのに俺が行く必要があるのか」
キッチリ話し合う必要があるでしょう。

一番簡単なのは、離婚する事だね。

>貴方のような夫で、十分喜んで幸せ気分を味わえる女性も山のようにいます
相性が悪いのは同意見ですが、この奥様は文句言いつつも幸せだと思いますよ。
夫を従者のように侍らせてますから。

ユーザーID:7477335772
みなさんありがとうございます
1block(トピ主)
2018年4月25日 19:10

トピ主です。
男性の目線、女性の目線からいろいろと意見をいただきありがとうございます。厳しい言葉も、優しい言葉も頂いて、一般的?なイメージを聞くことが出来てよかったです。

たしかに別れることも考えたりすることもありますが、これまでの思い出だったり、普段は優しかったりで、決められないまま今まで来ています。
妻がもう少しお互いに考え方が違うということを理解して、私の考え方も含めて譲歩してくれれば、もっと幸せなのかもしれないですね。
週末にでもゆっくり話しあってみることにします。
せっかくの縁なので、二人の関係が良くなるように頑張ってみたいと思います。
他にもいろいろな意見がいただければうれしいです。

家事を毎日負担してもらうのも申し訳ないので、掃除や洗い物くらいはするようにするつもりです。独りの時は放置することも多かったもので。

ユーザーID:5240211963
はずれ妻携帯からの書き込み
ゆいくん
2018年4月25日 10:57

あなたは悪くないと思う。

子供もいないのにパートをしていて楽をしているのにも関わらず、要は家事は折半と考えているのよね?

家計も折半というのならわかるけど、どうなってるのですか?


私はフルタイムで働いてるときも専業主婦になった今も家事育児は私の担当です。
家計に貢献しなくて良いと夫から言われたから。(我が家は夫が高収入です)その代わり家事よろしくってことだと解釈しました。

ご主人21時に帰ってくるのにそれから食器洗ってお風呂掃除か。
充分じゃないかなぁ。

そもそも掃除は奥さんの役割でしょ?

平たく言葉を選ばす率直に言わせていただくと、パートのくせに随分と偉そうだな、ってことです。

ご主人を休みの日に妻友のうちに遊びにいく?なんなのこれ。
普通なら、疲れたご主人を労るサービスデーですよ、休みの日ってのは。
我が家なんてずっとゴロゴロ、ゴロゴロしてます。
私はその横で家事をして子供の勉強みて、って世話しなく動いてますが夫はずっと寝てます。
その権利あるでしょう。
家族を養ってるんだから。

夫は家が大好き!ずっと家にいたい!天国〜
といつも幸せそうにしてます。
私はそれをきいてニンマリ。

旅行の計画、全部私がしますよ。お店も調べ尽くしてね。それが私の役割だから。

奥さんはハズレです。
偉そうでご主人に感謝することもせず、立てることもせず、言葉の暴力まで。
ないわー、お気の毒に。という感じ。
あなたのことさほど好きじゃないのがわかります。

ユーザーID:4151152384
何でも思い通りにならないと嫌な奥さんなのかな。
kiki
2018年4月23日 23:56

喧嘩しない秘訣は、相手の批判をしないことだと思いますよ。

主人は、家事に対して文句ひとつ言った事がない。

ご飯を食べる時は、美味しいと思うものは、
『これ美味しいー』と言ってくれます。
苦手だったものは、『もうお腹がいっぱい』と言います。

疲れてやりたくない家事があれば、
『そんな日もあるよ、寝ときんしゃい』

決して責めることがありません。

私が主人のしでかしたことで怒る時は
間髪入れずに『ごめんなさい』と謝ります。

謝られれば、それ以上言えなくなるしね。

だから私も、主人には優しくなれるんだと思います。

あなたも指摘ばかりされてしまっては
疲れる一方ですよね。

そこはきちんと話し合った方が良いと思いますよ。

他人同士が共に過ごしてるんですから、
奥さんちょっと言い過ぎではないですかね。

あなたにできることは、
感謝は言葉に出すこと、悪いところは素直に謝る事。

奥さんと話し合うことは、自分の時間も大事にしたい事。
気が利かないことは、文句じゃなくて
事前にやって欲しいことを言葉に出して言って欲しいと。

気が休まらないって、
掃除どころの問題じゃないと思いますよ。

あなたが嫌だと思う部分は奥さんにちゃんと伝えた方が良いと思います。

>怒られ方も、なんでできないの?
>子供でも出来るよ?、情けないよ?子供なの?などと言われ傷つきます。

傷つけていることに気が付いてないよね。
私なら、キレてますね。

我慢は良くないよ。

ユーザーID:1185088711
ここに書いたことを直接言うべき!
ぴあこ
2018年4月23日 19:04

>普段は、21時過ぎに帰宅するので、平日はご飯食べて、洗い物して風呂掃除をして寝るだけです。
>休みの日は、自分の趣味やゆっくりとしたいところですが、平日できない掃除をしたり、買い物、
>妻のDVD干渉に付き合う、妻友の家に遊びに行くなどで、あまりゆっくりできません。
>何もない日でも、私の部屋でゆっくりしていると、引きこもってばかりでつまらないと言われたり、
>たまには○○してよなどと言われるので、最近ではゆっくりしていても、何か言われるのでは。。、と落ち着けないです。

上記の内容をきちんと奥様に伝えることが必要ではありませんか?

21時に帰宅されるトピ主さんにお風呂掃除をさせたり、
食後の食器洗いをさせたり・・・奥様はパートに甘んじているのにトピ主さんは平日から家事やりすぎですよ。
そこまでトピ主さんに家事をさせているならば
奥様はパートなどではなくフルタイムで働けば良いと思います。

つまり、奥様はお子さんがいるわけでもないのにパートでしか働いていないのですから
そりゃ暇で仕方がないのでしょう。
だからいろんな心配事を何度もしたり、旅行の計画を事細かに考えることしかやることがないのでしょうね。

部屋の片付けなどしなくたって誰も死にませんよ(笑)
お互いに譲歩できるところを探さなければ結婚生活など続きません。
休日をまともに休息できないとすれば大問題ですよ。

とにかく話し合ったほうが良いと思います。
このままでは奥様だけが満足する家庭が作られてしまいますよ。

ユーザーID:5362515337
ケータイだけだよね、問題は
これはヤダわぁ
2018年4月23日 16:46

何が楽しくて奥さんの友達に会わなきゃなんないの?
ビクビクしてくつろげない我が家、女の私でも帰りたくなくなるわ。

トピ主さんはもう少し家の事をやる。
その分の家事はてきぱきやって、あとは自由にさせてもらいなよ。

「息苦しい」って伝えた方が良いって。

ユーザーID:2666268916
思ってる事全部ちゃんと話したら?
ムー
2018年4月23日 16:41

貴方のその想い、全部奥さんに話しましたか?
ちゃんと腹割って話し合ったらどうでしょうか。
その子供扱いされるような言い方もムカつくから嫌だと言ったらどうでしょう。
奥さんは多分口癖的に言ってるんじゃないですかね。貴方が嫌だと思ってる事も知らないのでは?

夫婦になったって所詮他人同士よ。
ちゃんと話し合わないと分からない事だらけだよ。

私はどちらかというと貴方と同じタイプで夫は貴方の奥さんタイプだけど、上手くやれてるよ。
よく喧嘩するけどちゃんと話し合いをして今何を考えてるのかどう思ってるのか、ちゃんと口にして相手に伝える事にしてる。
でないとイライラが溜まっていきなり爆発されるからね。

もっとちゃんと話し合いましょう。

ユーザーID:1036508918
一緒にやろうと言ってみるとか
八十八夜
2018年4月23日 15:58

いくら面倒くさがりでも、ハイハイ言ってるだけだと、
何も変わらないと思います。

「どうやったら効率良く出来るか、一緒にやって教えて」とか、
「細かい事決めるの苦手だから、ここまではやるけど、この先はやって」とか、
「たまには何もしないで、ゆっくりできる日が欲しい」とか、
しっかり伝えるべきだと思います。

穏便に済ませたい、面倒だから波風も立てたくない、それも分かりますが、
行動を起しにくいなら、言葉できちんと伝える事はしたほうがいい。

ユーザーID:4927834078
できないことをはっきりさせる
uma
2018年4月23日 14:58

>細かいところまでは気が回らず、気遣うのが苦痛です

ご自分でよくわかってらっしゃるのですから、あとはそれを奥さまにわかってもらわなければなりません

・旅行の細かいプラン立てや携帯のプラン変更など得意分野ではないので、協力(助言)してほしい
・掃除他家庭内のことでしてほしいことがあったら前もって伝えてほしい
・平日は会社に拘束されているので、休日には自分の自由な時間を確保したい

など、「すべてを自分で気づいて率先してやると期待しないでほしい」ことをきっちり伝えましょう

トピ主さんはトピ主さんであり、「奥さまの理想」にはなれません

しかし、トピ主さんもただ受け身になるだけでなく

・奥さまには大変そうな力や体力が必要なこと
・奥さまの様子を気遣い、労わること
・奥さまと一緒の時間をもつよう心がけること

くらいは言われずともできるようになりたいものですね

ユーザーID:6203332692
横着しないで話し合う
neko
2018年4月23日 12:54

話し合うしかないと思いますよ。

彼女は自分の考えがベストだと思い
それが出来ないとか考え付かないなんて
考えられない人です。

いわゆる悟ってちゃん、分かってちゃんですね。

だからあなたは面倒くさがらずに
自分はこういう人間で掃除が出来てなくても案外平気だし、
事前に計画をたてなくてもいいし
自分の時間が欲しい人間であると説明しなくてはなりません。

掃除はともかく、色々と計画したいのは彼女の価値観にすぎないし
引きこもってばかりでつまらないのも彼女がそう思うからで
家でゆったり過ごしたい人も沢山いる筈ですよね?

それを怠って彼女のいう事を聞いて怒られるまま
馬鹿正直に怒られているからこういう事になるのです。

このままでは彼女は自分がひたすら正しいと思い込み
あなたを攻撃し続けるでしょう。

こうなったのはあなたの責任でもありますよ。

あなたはあなたなりの生活があるのだから
どこが歩み寄れてどこが歩み寄られないかを
きちんと自分の中で線引きしなくてはなりませんよ。

そしてそれを彼女に提案して意見をすり合わせる。
それが夫婦生活と言うものではないでしょうか?

『妻のDVD鑑賞に付き合う、妻友の家に遊びに行く』
これは断っても良い筈ですよね?
その代わりに『平日できない掃除をしたり、買い物』は
付き合うとされてはいかがでしょうか?

『なんで時間あったのに○○していないの?』には
それは自分がそれを必要としていないからで
君がそれを必要として、自分にやって欲しいならば、
出掛ける前に提案をして、自分の承諾を得てくれ、でいいのでは?

『なんでできないの?、子供でも出来るよ?、情けないよ?』も
キチンと線引きをして、自分の考えを伝えていれば
こういう言い方はされない筈ですよ?
そして嫌だからと伝えて、言い方を改めるよう提案しましょう。

ユーザーID:0569927662
誰と結婚しても、そんなものですよ
ハナコ
2018年4月23日 11:17

お子さんがいないなら、いないうちに離婚するというのもお勧めです。
子供が出来たら、もっと色々言われるようになりますよ〜。

しかし、他の女性と結婚しても、多かれ少なかれそんなものです。
何故なら、人間は恋愛において「自分と違う気質の人」に惹かれるからです。違えば違うほど、惹かれるのが本能らしいですよ(子孫の多様性の為)。

トピ主さんの場合、一度言われた事はメモしておき、次はやれば良いんですよ。
「言われた事はやる男」「話せばわかる男」になれば良い。
その代わり、奥さんが「子供でも出来る」「子供なの?」と言い出したら、「それ、モラハラだよな。俺は話せば分かるんだから、そんな言い方する事ないだろ」と言えば良いのです。
多分、図星なので奥さんはキレると思いますけど、「そこ(怒りで従わせる所)がモラハラ気質なんだよ。こちらから歩み寄れなくなる」とダメ押しして下さい。

ユーザーID:5202576011
いい加減と言う名の優しさ
恋次郎
2018年4月23日 11:13

妻に愛情が有っても、家庭に安らぎが無い。これで長い人生を夫婦として過ごしていけますか。お気付きでしょうが、まるで「トピ主は妻君のいいなり」です。

伴侶というツインの関係性は、双方が互いに100点満点を、相手方に求めたら、折り合う接点を失います。互いに譲り合う心が大切なのだと思います。

かかる見地に立てば、時に『いい加減さも、相手に対する優しさ』なのではないかと考えます。寛げない家庭に、これで子が誕生したら、一層の悲惨な状況が深まり、現状以上に強烈な妻君のトピ主へのマウンティングが、加速して『身の置き場に悩むトピ主の姿』が、彷彿とします。

夫婦が話し合うタイミングは、今しか有りません。性格や価値観や言動を、互いに反省して改め合わなければ成りません。さもないと、時間が過ぎるほどに、事態は深刻化します。

結婚41年、66歳のジジィの所感です。

ユーザーID:5414211393
面倒くさがりは結婚に向きませんよね。
今回は匿名
2018年4月23日 10:23

共働きなら特に。
専業主婦なら家事を任せられるってメリットがありますけど、共働きなら夫にも主婦並みの家事能力が求められますから。
トピ主は、なぜ、結婚したのですか?
子供が出来たらもっと、ずっと負担が増えますよ?
今のうちに離婚して、マイペースで生きた方がお互いのためです。

妻が好きなのは、ご飯を作って、洗濯と掃除をしてくれるからですか?
外注した方が楽ですよ。
苦手な旅行計画とか気遣いとか家族サービスとか求められませんから。
出張でも行程管理くらいするでしょうから、子供扱いは仕方ないですよ。
仕事も出来なさそうだし、出世も難しそうだし。

トピ主タイプは、離婚して、恋人を持った方が、楽しく暮らせますよ。

ユーザーID:6988060262
惚れた弱みですかね
匿名
2018年4月23日 8:35

私には奥さんが自己中でどうしようもないお姫様気質な女性と感じますが

あなたに悪いところはないですよ

奥様が思いやりにかけてるだけで

しかし惚れた弱みですよね

奥様の要求をすべて飲めば丸く収まるんじゃないですか?
あなたが家事をもっともっとやって
旅行などはあなたが全てを仕切って

同じ女の目からみたら
あなたの奥さんはハズレ女だと思うけどな
子供がいないうちに
離婚したほうが幸せになれるよ

ハッキリ言ってもっともっとましな女なんぼでもいるし
女を見る目なさすぎ

ユーザーID:9996366713
パートってフルタイム?
たろすけ
2018年4月23日 7:24

毎日21時に帰るご主人に、土日普段できない掃除って…

買い物が、週にまとめての食材の買い物で大量なら、付き合うのも仕方ないでしょうけれど宅配もあるしね。
少なくとも、DVD鑑賞と妻の友達との交流は、付き合わなくていいと思います。
だって、逆をあなたは妻に強要しないでしょ?

奥さん、ちょっと支配的。
自分なら、一人家にいるときに時間があれば掃除する、と思うかもしれないけれど、頼んだわけでもなく、察してやっておけってことですからね。妻の仕事とまでは言わないけれど、自分がしたいことがあって出かけるなら「用事があって出かけるけど、○○の掃除が気になってて、しておいてもらえると助かるわ〜」ぐらい言ってもばちは当たらないと思いますけど。
3年も一緒に暮らしていて、奥さんも学習能力がない。
・言われればやる
・言われればしぶしぶだけどやる
・言われても忘れる
・言われてもやる気はない
・言われたら「君がすればいい」と思う
どれですか?まずは「子どもじゃないが、エスパーでもない」と言いましょう。

ユーザーID:1630145594
そんな生活私はいや
posuyumi
2018年4月23日 6:54

お気の毒さまです。

カレンダーに「予定:ゆっくりする 〇時〜〇時」と書き込んでは?
この日のこの時間は計画的にゆっくりさせてもらう、と宣言するんです。

この時間ですら取れないなら、今後50年間以上の婚姻生活は地獄かと。

ユーザーID:4827870265
 
現在位置は
です