現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻と仲良くするには。。

1block
2018年4月22日 18:21

お互いのプロフィールです。結婚して3年、子供なしです。
・夫
年齢:34
仕事:会社員
家事:食事後の洗い物、ごみ捨て、風呂掃除
性格:面倒くさがり
・妻
年齢:30
仕事:パート
家事:夜食事、洗濯、掃除
性格:しっかりもの、心配性

私が家のこと、妻のことを何も考えていないことに妻が怒っています。
例えば、妻が週末出かけているときに掃除をしていないことだったり、携帯のプランが高いまま、普段掃除をしないところを掃除しようと思わないところなどです。
また、旅行の時も、私はメインの目的と泊まるところと、出発時間を考えるくらいですが、妻にはどこでご飯を食べる、お金はいくらかかる、どのようなルートで行くなど、事前に計画しておかないと怒られます。

私は妻が好きですし、できるだけ聞き入れるようにしていますが、細かいところまでは気が回らず、気遣うのが苦痛です。
怒られ方も、なんでできないの?、子供でも出来るよ?、情けないよ?子供なの?などと言われ傷つきます。

普段は、21時過ぎに帰宅するので、平日はご飯食べて、洗い物して風呂掃除をして寝るだけです。
休みの日は、自分の趣味やゆっくりとしたいところですが、平日できない掃除をしたり、買い物、妻のDVD干渉に付き合う、妻友の家に遊びに行くなどで、あまりゆっくりできません。
何もない日でも、私の部屋でゆっくりしていると、引きこもってばかりでつまらないと言われたり、たまには○○してよなどと言われるので、最近ではゆっくりしていても、何か言われるのでは。。、と落ち着けないです。
妻が出かけている時だけようやく落ち着けますが、帰ってきた時には、なんで時間あったのに○○していないの?と言われたりして、もう嫌になりました。
自分も悪いところは多くありますし、妻に感謝するところも多いのですが、どうすれば、お互いにいらいらしない状況になるのでしょうか。。

お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさんありがとうございます
1block(トピ主)
2018年4月25日 19:10

トピ主です。
男性の目線、女性の目線からいろいろと意見をいただきありがとうございます。厳しい言葉も、優しい言葉も頂いて、一般的?なイメージを聞くことが出来てよかったです。

たしかに別れることも考えたりすることもありますが、これまでの思い出だったり、普段は優しかったりで、決められないまま今まで来ています。
妻がもう少しお互いに考え方が違うということを理解して、私の考え方も含めて譲歩してくれれば、もっと幸せなのかもしれないですね。
週末にでもゆっくり話しあってみることにします。
せっかくの縁なので、二人の関係が良くなるように頑張ってみたいと思います。
他にもいろいろな意見がいただければうれしいです。

家事を毎日負担してもらうのも申し訳ないので、掃除や洗い物くらいはするようにするつもりです。独りの時は放置することも多かったもので。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です