言うか言わないか迷う

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

言いたい

仕事でのことです。
同僚がミスしました。誰がやったか聞かないと分からないような職場です。例えば、パソコン等に残らないから分からないから聞き回るしかないのです。そのクレームに対しては私と先輩しか関わらないことが分かりました。
私はその業務をしてないので絶対に私でないのです。上司は誰がやったのか気にしているようでした。そのとき先輩が自分かも…とボソッと。
なんだかんだ理由をつけて責任逃れしたいように感じました。

普段私に対しては厳しいことを言われるのに
このまま誰がやったのか分からないままでいいよ−。もうこの話は終わり!他にも話さないで内緒ねーと。口止めされました。
先輩ズルいです。裏でいつの間にか他のことも先輩じゃなく私のせいにされているのかもと疑わざるをえないです。

は!?
って感じです。というか「ズルい!」。

そう思いませんか?
こういうのって先輩だからなせる技ですよ。

私はただ、自分だと思われたくないだけです。何かと年下のせいにされることがあるので。

みんな自分を守るために必死なんです。
私だって主張したい。
勝手に私がミスしたと思われたくない。ただただ主張したいですが、口止めされてるのに言うのはマズい行為でしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の立場として

上司の立場として明確な証拠がないかぎり、報告は聞きたくないです。(トピ主さんの報告に基づき、上司が先輩を呼び出してつぶやきのことを伝えたら、先輩はトピ主さんだと思われませんか。その後のことは想定していますか。)

もし、その先輩がトピ主さんのせいにしているかどうかを知りたいのなら、上司に「例の件を私は全くタッチしていなかったのでわからないですが、こういうことですか(ちょっとズレた質問位でいい)。自分が同じような処理をした時にミスを起こさないようにミスの内容を具体的に教えてください。」と、間違えた内容を聞くふりして、自分ではないことをさり気なく伝えたらいかがでしょうか。

• どうしますか?

そんな会社辞めまーす!

責任の所在が不明確。
    上司(先輩ではなく)は誰がミスしたかが大事で、そのミスの責任を取ってなさそうですよね。

あとミスの種類にもよるかも。
    会社に損を与えるようなミスならあれですが、そういう類でもないのでしょうか?

ちなみに、自分がミスしてない場合は、その仕事は担当していませんとちゃんと言っていいと思いますよ。

強くではなく、きちんと静かに伝える話し方を習得しましょう。

辞めるときにも役に立つと思います。

• 私なら

先輩がやって、ミスしてそれを口止めされてると上司に言います。

だって本当の事で悔しいじゃないですか。

私にも同じような経験があります。しかも後から入った16歳も

年齢の下の人間にやられました。今はその職場には私はいませんが

悔しさだけが残りました。絶対にダメ。上司にも今までにも、こうい

う事なかったか、こちらからも、もしも同じような事があったら、必ず

私に確認してくださいと言っていいです。

上司にチクった事がばれないように上司には口裏合わせして

もらいましょう。

• 酔ったふりしてバラす

飲み会で、少しお酒がまわった時に、巧く話をそこへ持って行って、「あれは先輩によるミスだが先輩から口止めされて言い出せなかった」と、口を滑らせた体を装って喋ってしまえばよいのです。

あとで先輩から文句を言われたら、「お酒飲むと口が軽くなっちゃって、余計な事まで喋っちゃって、いつも後悔するんですよ」とか何とか言っておけば済むでしょう。

• 報告はした方がいい

私は、社員の人にいつの間にか派遣の私のせいにされてました。

一応、上司にいきさつを説明し理解してもらいましたが
    人の事を陥れる人は居ますので、自分の身は自分で守るように
    された方が懸命です。

自分のミスを隠したり、ましてや口止めする人間に
    遠慮なんてする必要がありますか?

私の場合は、その社員が嘘つきで上司をも陥れようとしていた事が
    発覚したので、全面的に信じてもらえましたが
    報告するなら、細心の注意が必要です。

• 言う

言うに決まってます。
    無実の罪を着せられるなんてイヤですから。
    自分を守るのは自分です。

先輩は上司でも雇用主でもないので、先輩から口どめされたなんてどうでもいいことです。
    トピ主がなぜ言わないのかが不思議です。

>口止めされてるのに言うのはマズい行為でしょうか?

何がマズいの?
    さっぱり分かりません。

言わないメリットのほうが大きいと思うなら言わないほうがいいと思いますけど。

• 良いやり方ではないけれど…

>皆さんだったらどうしますか?

このまま黙っていてあげて、「貸し」にしておきます。

>普段私に対しては厳しいことを言われるのに

次に厳しいことを言って来たら「もうそれくらいにして下さいよ。私だってあの時、先輩のミスを見逃して黙っててあげたじゃないですか」と言います。

これが正しいやり方だとは思わないのですが、それ以降は先輩もトピ主さんにはあまり厳しく言えなくなると思います。

• 言わない

目先のことだけ考えていたらもちろんそれは言いたいだろうな。
    でも長い目でみて考えたらそれは絶対にしないほうがいい。
    ズルいですよね、確かにその先輩は。
    でもここで先輩を敵に回すと苦しくなるのはあなたになるから。ここは保身第一で。

あなたがやった?という空気になるのがイヤなわけですよね。
    なのでそこは「私はやっていません」という思いでい続ける。
    上司が聞いてきてくれたらいいのにね。
    そうしたらチャンス。先輩がやりましたとは言わない。口止めされた事も言わない。でも自分じゃありません、とハッキリ伝える。
    あとは上司が想像するでしょう。

ズルい人間は今後また何かでヘマします。余計なことはしないに限ります。
    そして大事なのは、あなたも後輩とは言え、普段から「主張」をきちんとできる働き方をしている事かな。ただ黙って言うなりになっているだけだと誤解されやすいし、そういうズルい人間に利用されがちですから。

周囲からも「言いたいさんはしっかりしてる」「言いたいさんはやらないだろう」という空気をあなたの努力で作っておくことも必要かと思います。
    地道にその空気づくりも頑張って下さい。

• 教えて下さい

誰が処理したかわからないような業務って
    どういう作業なのでしょうか?

接客なら相手が覚えているでしょうし
    電話応対なら名乗りますよね?
    入力するようなデータならパソコンにも残りますし
    手書きのものなら筆跡でわかりそうだし
    何かの確認作業なら誰が確認したのか判子を押したりサインしたりしませんか?

誰がやったのかわからないという状況になること自体が問題かと思います
    会社として管理がずさんなのでは?

ならば、上司に思い切って相談と要望をすればいいと思いますよ
    今回の件については私はノータッチだった
    なので自分のミスではないと言い切れますが
    先輩からはこのまま誰がやったかわからないままでいい
    この話はもう終わり!他に話すな
    と言われてしまい
    それがまかり通ってしまえば
    今後もこのようなことがあると自分がやっていなくても主張しづらくなる

責任をもって業務を遂行したいため
    どんな業務であっても、誰が処理したのかは明確にできるシステムを導入してほしい

といった感じでいかがでしょうか

先輩にその件が漏れると嫌味の一つも言われるかもしれないけど
    毎回こんな風に都合の悪い時だけ曖昧にされて
    理不尽な思いをするのは違うと思うし
    隠ぺいしたいがために利用されるのも問題ですよね

口止め自体が会社にとってメリットがないことなので
    先輩の非です
    なんなら先輩に、誰がやったかわからないままでいい他にも話さないで内緒にしろって言われても、そのことによって自分がやってないことまで疑われるかもしれないのは困ります
    と言ってみては?
    それでもダメだったら
    上司にハッキリと先輩のあくどいところ報告しちゃっていいと思う
    今後やりづらくなるかもしれないけど、
    上司に嘘はつけないのですみませーん
    ってケロっとして口封じは効かないってわからせておいた方が
    罪を着せられる恐れも少ないと思います

• よくある話

言いふらしていいと思うよ

私は言いふらしたよ

そして先輩追い出しちゃった

辞めてったよ

ざまーみろって本人が去る時言ってやりました

スッキリです

• 損して得取れ

言わないほうがいいでしょう。「みんな自分を守るために必死」ですからあなたの「ズルい」という正義感や「私はミスをしていない」という保身は鬱陶しいだけでしょう。先輩に逆恨みされるだけ。先輩にだって罪悪感はあるでしょうからこれから先あなたのフォローをしてくれる場面があるかもしれない。さっさと忘れましょう。

• 言う

私なら言います。

今まで自分も庇ってもらったことがあるなら、かばってあげてもいいですが、そういうわけでないのなら、自分のミスは「内緒」なんてフェアじゃないです。

でもいかにも告げ口って感じではなく、何回かミスを私のせいにされていて悩んでいるって感じで上司に相談しておきます。あと同僚とか他の数人にも言ってしまいます。

ただ私はほぼミスがないので、長く仕事しているとみんな私とは思いません。本当は仕事で信頼を勝ち取って、告げ口しなくても誰がやったのか周囲が察してくれるくらまで持って行く方がスマートです。私の仕事は履歴が残るので、自分で「私じゃない」と言う必要がないところが、ラッキーだったのもあります。

先輩、、、。「これは私です。申し訳ありませんでした」って言ってもらいたいですよね。

• もしも上司に(誰もいない時に)聞かれたら

気にしている上司に、トピ主さん一人でいる時に「これは誰がしたの?」と
    聞かれるような事があれば、「私ではありません」と答えるのはアリとしても、
    聞かれてもいないのに「それは先輩のミスです」と告げるのは止めておく方が
    いいと思います。

のちのち仕事がしにくくなりますし(職場の空気が悪くなる)、万が一今後
    トピ主さんが重大なミスをした時には、ここぞばかりに何か言われる可能性も
    あります。

日頃の仕事ぶりや、他者への(仕事に関しての)発言等、案外周りの人は
    見ていると思います。

誰が責任感があって真面目で一生懸命仕事をしているかどうか。
    信用できるのは誰なのか?と。

例えばトピ主さんが何か大きなミスをした時、日頃からちゃんと「私のミスです、
    本当に申し訳ございません」と言えるような人だったら、今回のミスは少なくとも
    トピ主さんではないな、と上司はわかっているはず。

いつも誰か他の人のせいにしたり、自分は知らないと言っていても、日頃から
    その人の仕事ぶりを見ていたら、私は(また○○さんがミスしたな)とわかります。
    信用していませんから。

なので口止めされているから言ってはダメなのではなく、くだらない先輩と同類に
    なるような言動はしない方が賢明という事。

レス求!トピ一覧