仕事について

レス4
トピ主のみ2

たか

働く

アラフォーの男です。

現在、ビルメン会社に務めて7年目になります。

本社で2年ほど業務管理をして、設備の現場にて経験を積んだところで4月から新規で取れた現場に責任者として配属されました。

最初は定時(8時〜17時)で問題なく、有給も普通に使っていいから。
と、いう事でしたが、会社の体質は知っていたので期待はしていませんでした。

3月から立上げ作業で現場に入ったものの前任者からの引継ぎもままならず、出来る範囲で現場の業務を把握するようにしてました。
その間に本社の方で点検業者等の契約やらなんやらを進めているはずだと考えてました。

4月から現場が実際に動き出して、まずは設備と清掃のスタッフのシフトやら業務のタイムスケジュール、そして施設の設備の把握に走りました。

その間にも仕様にない事がいろいろと発生しつつも出来るだけ上手く立ち回れるように前倒ししながら仕事を片付けてました。

今回ここに書き込もうと思いたったのは、たった1ヶ月半だけですが、あまりにも自分の会社の対応が後手後手or放ったらかしの状態に憤りを感じたからです。

まずは通勤時間。
以前までの勤務地は片道40分くらいでした。
今回の異動で片道2時間強。
さすがに現場が動き出してからは無理だと考え引越しする為に住宅手当の希望を出したのに未だに放ったらかし状態。

次に勤務時間。
そもそも現場が来客施設で閉館が17時。
他の職員がまだまだ働いている中、帰れるはずがない。
事務所にて勤務してるウチの会社の人間は自分のみの為、サービス残業が当たり前のように発生してしまう。

設備にもう1人社員を配属させているが未経験の為、自分が管理と共に仕事を教えている状態。

今後の点検や定期清掃の予定を確認したく業務担当に連絡したら自分で確認してくれとの事で業者に確認したら、まだ契約すら済んでないとの事。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

今回、この業者に対しての自分の会社の対応の仕方があまりにもテキトー過ぎて呆れ果ててしまいました。

確かに4月に入ってから協力会社の契約書の仕様を確認してくれと送られてきた内容を見たら、大事な項目がバッサリと削られてました。
    多分、保守契約料を安くする為に削ったんだと思いましたが、これではマズいと返しました。

協力会社に対してこの様な状況がまだまだ沢山なのだという事が読めてしまったのです。

そして自分への対応も、それと変わらないんじゃないかと感じてしまいました。

本社は、とりあえず現場が動き出せばこちらが全て対応すると考えているのでしょうが、こんな状況が続くと考えるとやる気も萎えてしまいます。

それに加えてアホみたいな通勤時間の為、毎日4時起きで帰るのは21時近く。
    自分の時間もなく、いい仕事を続ける為にも早く引越ししたいところではありますが、そこまでして続けるべきなのかも迷い始めてます。

実は今年の始めに相手の実家に挨拶に行き結婚の準備を始めようとした途端の異動でその時間も無くなってしまいました。

給料が高ければ違うのでしょうが手取りも20そこそこ。

相手はとりあえず引越しをして頑張ってみればと言ってくれてますが、さすがに転職を意識し始めました。

やりがいだけはあるので、薄〜い期待を持って1年くらいは頑張ってみるか。

それとも年齢が年齢なので早く動こうか、とても悩んでます。

• 難しいですね

会社の規模やバックボーンにもよりますよね。

先輩、上司、同僚みたいな縦や横の繋がりは無いんですか?
    その辺りで会社の体質や立ち回り方って見えません?

どこの会社でも理不尽や問題はありますが、
    見過ごせないライン、割り切る所の見極めは難しいですよね。
    一番良くないのは忙しさで気力や体力が消耗してしまって
    考えられなくなる事、自覚が無いまま追い詰められてしまう事だと思います。

通勤往復四時間はちょっと危ない。
    可能であればすぐ引っ越して、冷静さを取り戻した状態で
    周りの人と相談しながら見極めたらいいけど、
    難しいなら逃げるのも大事。

トピ文を読んでも相当な負荷があることはわかります。
    でも当事者って無自覚な事が多いんですよ。
    自分が抱えてるストレスを実際より軽く感じてたりします。
    くどいようだけど、気付かない間に消耗して折れてしまわないよう、
    人間らしい生活を取り戻す事を一番に考えてください。

• 責任感が強い

あなたが責任感強いことを利用されている感じですね。

住宅手当は通るまで3日に一回は電話をかけ続ける。
    嫌われて上等。

閉館後、ほかの職員にも時間内に帰ることを厳命する。
    無理なら、どうすれば帰れるのか彼らの尋ねる。
    現場の彼らが一番事情を分かっている。
    片付けがあるのなら、16時から1人を片付け、又はその準備に回す。
    絶対に勤務時間を守れる策を練る。

それでも誰か残らなくてはならないのなら、緊急連絡先としてあなたの携帯番号を貼り出しておく。
    そして、あなたは帰る。
    上司が帰らないから帰れないと思ってる職員もいるかもしれない。

• トピ主です

ミツコさん、佐々さん。
    レスありがとうございます。

続けるか辞めるかまわりに相談しても半々でした。
    親身になってくれる人ほど辞めない方がいいという意見でした。
    それでも今の景気で、転職サイトなど見ると隣の芝生が良く見えるもので困りますね

とりあえず住宅手当については1/3の自己負担で部屋を探す事になりました。

ミツコさんの仰るように自分に無自覚なのかも、と感じる時はあります。
    朝は辛いのに帰りには変な満足感があって勘違いしてるような気がする時があります。
    自分が折れて何もする気がなくるようなら、その前に逃げれるように注意はしておこうと思います。

佐々さんの仰るように少し多めに言ったおかげで住宅手当の結論が出ました。
    実はウチの会社以外の組織の人達はちゃんと残業手当が出してもらえてる。
    ウチの会社はよっぽどでないと残業手当を申請しにくい。
    という事もあり他の職員への意見は難しいです。
    なので、出来るだけ割り切って定時が過ぎたら帰れるようにしていこうと思います。

若い時の自分なら舐めた方が手っ取り早いと動いていたかなと思います。
    今の会社は続けたからと言って定期的に昇給がある訳でもないので続ける必然性もないのですが、今回の現場の担当者が基本給を気持ち上げてくれている所もあります。

なので、まずは引越しをして自分の時間を作りもう少し落ち着いて考えられる時間を持とうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧