離婚後の人生にアドバイス頂きたいです。

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まめしば

こんにちは。35歳女性、まめしばと申します。この度離婚が決まりました。自分の中では気持ちも整理でき、次の人生を歩む決意ができました。離婚事由は旦那の金銭問題、子供はおらず私自身は正社員で働いており贅沢をしなければ普通に暮らす程度の経済力はあります。ただ、この先ずっと一人で生きて行くほど、精神的に強くもないので、贅沢かもしれませんができれば再婚するきっかけがあればしたいと思っております。離婚後にこんなことして生活が充実した、あつかましいかもしれませんが、こんな風に婚活して成功した等あれば教えていただきたいです。今考えてるのは、まず元旦那となるべく関わりたくないので、住む生活圏を変えようと思ってること。年齢的に厳しいかもしれませんが転職して更に環境を変えようかなと思ってることぐらいです。他、離婚して良かったと思えるエピソードなど今後生活していけるエネルギーを、皆さんから貰えたらと思います。わがままなトピックで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

エールを押してくださった方ありがとうございます。
    離婚についてですが、28の時に結婚し、7年間結婚生活をすごしました。式もあげ祝ってくださった方には心底申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那についてですが、最初はきちんと働いてましたが、震災の影響で会社の業績が傾き、そこから何度か転職を重ねましたがうまく行かず、ここ1年以上は無職でした。私が働けば生活は成り立ちましたが、いつしか彼は家にいるのが当たり前になってましたが、彼なりに最初の仕事は一生懸命働いていたし、彼も好きで転職したわけではなく、私が頑張るしかないと思ってました。ただ、昨年彼に借金があることが判明しました。100万以上で、娯楽に使ったようです。気づかなかった私もバカですが、昼間私が仕事をしてる間に遊んでいたのかと思うと何のためにと思い、怒りを通り越して全て冷めてしまいました。やり直したいと言われても働いていなかった彼に愛情はもうなく、これなら自分一人で生活して行ったほうがいいのかもと考えるようになり、離婚に至りました。無職なのに転職活動を積極的に行なっていないことや、私の稼ぎをあてにしてることに嫌気がさしてしまっていたことにも私自身気付きました。彼は私が働いている間、家事等はやってくれていました、無職の状態を責めても居心地がお互い悪くなるだけだったので、最後の方はもう私もいいませんでした。離婚については決めたことなので、後戻りはしないつもりです。次にもし共に歩んで行く人ができるのなら、せめて己の生活費は己で稼げる人をみつけたいです。

• 「ずっと一人で生きていける程精神的に強くない」

状態で離婚し再び婚活する事は今の夫は依存するに値しないので新たな依存先を探そうというお考えですね?つまりまた男に頼る生活を選択なさるのですよね?トピ主さん、トピ主さんが何度結婚されてもトピ主さんが満足するような結婚生活は存在しないと思いますよ。トピ主さんに都合よく生きてくれる男性などこの世に一人も居ない筈ですので。また21世紀の結婚生活は男も女も経済的に「精神的に」自立した男女間でしか長続きしないそうですよ。中央官庁のバリバリのキャリアウーマンが主として女子大生相手の講演会で話していました。一人で生きていく覚悟が無いのなら離婚は止めた方がいいと思います。離婚した女性を数人知っていますが全員が一人で生きる覚悟で離婚したと話していました。トピ主さん、真剣に自分の将来を考えた方がいいと思いますよ。男に依存する生活からは何一つ幸せなど得られないと思います。

• 参考になるかわかりませんが

バツイチ、再婚して妊娠中です。
    離婚理由は元夫の女性問題と借金、さらにはDVでした。
    当時の生活では自分でも情けない位に心が弱り、毎日泣いてばかりいました。
    子供がいなかったため離婚に踏み切りましたが、あの頃の精神状態は酷いものでした。

現在は四歳年下の夫と再婚しています。
    離婚後どうにか立ち直ろうと、実家に帰り、仕事以外の時間は趣味に没頭しました。
    何もしない時間をなくし、元夫とのことをどうにか頭から追い出そうとしました。
    趣味のサークルを探して入り、新しい人間関係の中に飛び込んでいきました。
    するとそこに、今の夫がいました。
    彼は決してイケメンというわけではなく、女性にも全然慣れていませんでした。
    始めの頃は目も合わなかった位です。
    でも話をするうちに、とても真面目で誠実な人だということがわかりました。
    元夫と違って、顔だけのチャラチャラした人ではないし、他に女の影が一切ないので安心して付き合うことができました。
    私は離婚する時に、もし誰かと付き合うなら、女性問題を起こさない誠実な人で、趣味と話が合う、安定した稼ぎのある人がいいと思っていたので、現夫はまさにぴったりでした。

最初の結婚生活は元夫が起こす女性トラブルを巡って、ケンカばかりしていて、そのたびに暴力を振るわれてとんでもない思いばかりしていました。
    でも今は問題が起きても、話し合いだけで解決できますし、毎日が穏やかで幸せです。
    元夫とは子供を持つなんて考えられませんでしたが、離婚したおかげで私は好きな人の子供を授かることができました。
    離婚した当初は元夫を憎みましたが、今では別れてくれたことに感謝しかないです。

トピ主さんもきっと自分の行動次第で、幸せをつかむ事が出来ると思います。
    どうかこれからは素敵な人生を送ってください。

• 大丈夫ですよ

離婚はエネルギーが入りますよね。
    私は離婚後、心機一転したかったので家を引っ越ししました。離婚後は安堵と不安さと入り交じりましたが、前に進まねばと、ジムや趣味に没頭しました。神社へ行って気持ちを清めたりもしました。気持ちがすっきりしたのと、前に進めますよ。
    再婚はそれからでもよいかと、まずは旅に出て素敵な場所を訪れたり、美味しいものを食べたりしてリフレッシュして自分をリセットしてからがよいと思います。

• 離婚して心配事と家事が減った

いまの勤務先に不満がないのであれば転職はやめておいたほうがいいのでは。
    生活圏は変えるにしても。
    転職してブラックと判明して収入が激減したり残業時間が増えたりしたら婚活に不利でしょう。

私には子供がいますが、離婚して心配事と家事が減り、毎日が平和です。
    だから再婚など考えられません。
    億万長者で趣味に没頭させてくれる方なら考えますが、そんな非現実的なことには憧れていません。
    ま、もともと死ぬまで仕事をしていたいタイプですけど。

子供のいないバツイチ女性ならもてるでしょう。
    イキイキと人生を楽しんでいれば素敵な男性に出会えるのではないでしょうか。

• 新しい街

引っ越しして新しい街で出会いがあるかもしれません。同じ婚活サイトにお互いが登録とかもあるようですが、気にせずに積極的にいきましょう。

• 私自身の話ではありませんが

職場の先輩が、アラフォー&連れ子有条件で再婚された事例を知っています。
    その方は特別美人とかではありませんが、本当に穏やかな性格の良い先輩で、その性格の美しさを気に入られて、お客様から「うちの息子(初婚)に会ってみない?」と言われ、会ってみたら意気投合しご結婚されたそうです。
    現在は新しいご主人との間にも子供ができ、家族4人幸せに暮らされています。

私の主観で申し上げますが、トピ主さんは現在正社員でいらっしゃるとのことですが、女性の転職は、国家資格等特別な資格でもない限り、男性よりずっと困難なのが現実です。
    これからずっと独身にしろ、婚活するにしろ、現在正社員であるなら、とりあえずは正社員のポジションは私は捨てない方が賢明かと思います。
    色々リセットしたい気持ちもわからなくはないですが、婚活するなら正社員という肩書は、女性でも大切な1つのスペックになります。これはアラフォー婚活経験(結婚相談所に登録してました)した私の正直な感想です。
    今どきバツイチの婚活者は沢山いらっしゃいますし、私自身は初婚でしたが、お相手は子供がいなければ初婚、再婚は問いませんでした。
    むしろ失敗経験があり、そのことを反省されている方には、結婚に対してリアリティがあり逆に好感が持てました。
    もし参考になれば幸いです。

• 身体に気をつけて下さいね

当方40代離婚、子供なしです。参考程度にして頂ければ幸いです。
    決心して離婚しても、離婚後はかなり落ち込み家から出るのも辛くなり、飲める方なので、夜な夜な飲み歩きました。しかし、このままでは駄目だな、と思い、ダンスを習い始めました。
    これは良かったです。
    音楽を聞いて身体を動かすこと。レッスンの前に柔軟体操があり、深呼吸をする機会が出来たこと。気持ちがすっとしました。今も続けています。
    後は、テニスの松岡修造さんも言ってましたが、夜布団の中で、自分の口の口角を上げること。嘘でも笑顔の顔になること。
    気持ちが落ちると表情も暗くなり、シワの原因にもなるそうです。でも、意地でもそうはなりたくなかったので。
    それが良かったのか、ナンパもされましたし、彼氏もできました。
    資格試験を受けたのも良かったです。
    自己評価が下がっていたのを、公的に認めてもらった気がしてすごく嬉しかったです。
    それと、生活圏を変えるのは良いと思いますが、転職はどうかな?と思います。
    離婚後、想像以上に疲れるし、自己嫌悪が激しくなりやすいので、出来れば慣れた仕事で、あまり考えずに生活出来る方が良いかな、と。
    私は仕事を変えましたが、かなり大変でした。でも、新しいことをするワクワク感は確かにあったのでどちらとも言えませんが…

良い事は意外にありますよ。気を落とさず身体に気をつけて下さいね。

• 身体に気をつけて下さいね

当方40代離婚、子供なしです。
    参考程度にして頂ければ幸いです。

離婚後して良かった事は、
    1、毎日の食事を丁寧にした。
    離婚時に持ってきた引き出物を全部開けて、良い食器で毎日のご飯を食べました。
    目玉焼きも美しく、豪華に見えて一瞬幸せな気分になりました。
    2、音楽と共に身体を動かす。
    仕事や家事ではなく、ダンスを習いました。音楽を聴いて身体を動かして、柔軟体操で深呼吸をした時、もうしばらく深呼吸してなかったな、と思いました。今も続けています。
    3、資格試験を受ける。
    自己評価が下がっていたので、あまり大した資格でなくても、なんだか公的に認められた気がしてすごく嬉しかったです。
    4、寝る前に布団の中で口角をあげる。
    テニスの松岡修造さんも言ってましたが、ようは、笑顔を無理にでも作ることです。口角を上げたまま、30秒ぐらいすると、自然と深呼吸するようになります。そこまで口角を上げました。不幸な顔はシワが出来やすいとのこと、意地でもそうはなりたくなかったのでやりました。そのせいか分かりませんが、ナンパもされましたし、彼氏もできました。
    5、生活圏を変えるのは良いと思いますが仕事を変えるのはなんとも言えません。
    離婚後はかなり落ち込み、気力がなくなるので、出来れば慣れた仕事をした方が良い気がします。しかし、私は仕事を変えざるを得なかったので、変えましたが、新しいことをするワクワク感は確かにあったので、なんとも言えません。

意外に良い事もありますよ。身体に気をつけて!

• 私もバツイチ

まめしばさん、離婚おめでとうございます。
    すぐに、”もっと早く離婚すればよかった”と思う、幸せな日々が来ると思います。

私も同じぐらいの年齢の時に離婚しました。
    私の場合は元夫を家から追い出したので、同じ場所に住み、仕事も続けました。
    いきなりの環境の変化は最小限にしたかったので。

でも、元夫と切れたことで、元夫がらみの人付き合いがなくなり、本当にせいせいしました。

その分、時間にも余裕ができるので、自分自身の社会を広げていかれるといいと思いますよ。
    そうしているうちに、彼氏もできました。特に意識もしていなかったのですけれどね。

仕事を変えるのもいいですが、収入ややりがいがダウンするのは避けた方がいいと思います。惨めな思いをしますからね。

余計な物(元夫)を捨てて、すっきりと楽しい人生を送ってください。
    贅沢などではありません。再婚だって、きっとあると思います。
    私もありました。

• 二度も送ってすみませんでした

身体に気をつけて、で同じ内容を二度も送ってすみませんでした!
    初めて投稿させていただき、投稿されるまで、三日もかかるなんて思わず、送れてなかったのかも、と思ってしまったのです。
    トピ主様、皆さまご容赦くださいませ。

• まめしばさん 生まれ変わってしあわせに

自分は離婚経験者ではないですがエールを送りたくて出てきました。
    たくさんの頼もしい先輩方の応援レスはどれも説得力がありますね。

自分の体験はなくても身近に離婚のチャンスを逃した人がいるので、勇気をもって行動に出られたトピ主さんを尊敬します。

住む所も仕事も何もかも変えたい気持ちはわかります。ただどうでしょうね、どちらも変えると環境の変化に体がついていかなかったりしませんか?

ゆっくりと着実に再スタートして、いずれはしあわせを近寄せてください。ご自分の時間をまず楽しんでください。

• トピ主です、

レスをくれた方、ポチを押してくださった方ありがとうございます。
    まとめてのご返信になり申し訳ないです。
    どのレスも参考になるものばかりでした。
    皆様のレスを参考に今後のことを考えました。
    まず、転職ですがこれは見送ろうと思います。環境が変わるストレスや、特に次の会社がブラックってことはあまり考えていませんでした。
    その代わり、今の仕事に役立つ資格を取る時間に当てようと思います。
    資格と取るためのスクールにでも通い少し人間関係を広めようかと思ってます。
    引っ越しについてはこれは元旦那に家が知られているため、
    新しい街に引越しすることにしました。
    少しキレイ目なおうちを選択して、気持ちを明るくしたいと思います。
    久しぶりの一人暮らしなので、体調崩さないようにご飯も体に良いものをと思います。
    自分が作ったものが少しでも華やかに見えるように、インスタ映えしそうなお皿を用意したり、彩り豊かなレシピにチャレンジしたいですね。
    婚活については焦らなくてもいいのかなとも思い始めました。

それより趣味や仕事を充実させれるような男女問わない友達が増えることの方が大事と思ってます。
    結婚前にしてたスポーツを再開してストレス発散できたらとも思ってます。
    皆さんのレスやポチが原動力になります。
    本当にありがとうございます。
    男女問わず離婚しないと出会えなかった人たちにこれから出会えてよかったと思えるよう
    離婚を前向きに捉えていこうと思います。

ちなみにハンドルネームのまめしばについてですが、いつか買うのが夢でした。
    賃貸なのと旦那が動物嫌いだったので、
    ずっと飼えませんでした。
    離婚を機に飼うチャンスかなと思ってます!

レス求!トピ一覧