現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

決心したのに迷いが出てきました。

桃子
2018年4月22日 19:47

51歳の主婦です。

昨年までパート派遣で働いていましたが、1月に小さな会社ですが直接雇用の事務のパートに転職しました。

念願の直接雇用だったのですが、来月一杯で辞めてまた派遣で働こうかと考えていました。

できる事もそう多くないので任される仕事も少ないのですが毎日暇で色々な人のお手伝いをして何とか時間をつぶしているような状態で段々自分がここにいる意味が分からなくなってきました。

周りの人達は皆良い人ばかりですが会社全体ものんびりした雰囲気でミスをしても注意はされますが怒られることもなく楽と言えば楽なのですが段々自分がダメになっていくような気さえしてきています。

今の仕事を辞めようと思うと夫に伝えたところ楽な仕事で高時給なのに辞めるなんて勿体ない、年齢的にも次は無いんじゃないの?と言われ決心したはずなのに迷いが出てきました。
そんな理由で辞めたいなんて愚かな選択だとも言われました。

確かに仕事内容に比べたら高時給だと思います。
自分でも勿体ないとは思います。

しかし一日時5間しか働かないのにその5時間がとても長く感じられます。
仕事に対するモチベーションも上がりません。

派遣の頃の仕事は大企業であったせいかとても忙しく覚えることも山ほどあり大変ではありましたが、時間を忘れるほど仕事に没頭できました。

年齢的にもこれからステップアップを望んでいる訳ではありません。
夫の言うように私は勿体なくて愚かな選択をしようとしているのでしょうか。

ユーザーID:4719224606  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何を優先するか携帯からの書き込み
花子
2018年4月22日 22:20

私も同じ境遇です。明日からまた苦痛な一週間が始まります。

ただ、私の場合、子供が3人おりまして、学校の行事や急な体調不良時に休まざるを得ないんです。やりがいより家庭を優先しなくてはならないんですよね。知人からいい仕事の話をいただいのですが、後数年は休みが取りやすく、通勤もしやすい現在の職場で耐えるしかないのかなぁと。

子供達がもう少し大きくなったら、年齢的にも転職は難しいかもしれませんが、やりがいのある仕事をしたいです。人生一度きりですから。

やりがい、お給料(生活費)、家事や育児、趣味の両立など、何を1番に優先するか?ではないでしょうか?

ユーザーID:2652015302
やる気があるんですね
コンシェルジュ
2018年4月23日 7:08

トピ主さんは能力がありそうなのでアドバイスします。

指示された仕事をしていれば十分ですが、トピ主さんが見て職場の問題点や改善点などがあると思います。

それらを文書にして上司に提言することをお勧めします。

ユーザーID:9205645909
五十代なら
経験
2018年4月23日 8:38

仕事を楽しむ心を持てばいいのにと思いますよ。ただトピ主さんの今の考えは素晴らしいものですが。楽なうえに給料がよい職場なんてめったにありません。トピ主さんは今珍しい経験をしていると思いますよ。もう二度とない事なので今暫くは楽しまれたらどうでしょうね。ご主人の言うことも一理ありますよ。

ユーザーID:2264305731
愚かかどうかは知らないけど、もったいないとは思うわね
アラフィフ
2018年4月23日 9:43

もったいないとは思うけれど、それは私の感想なのでトピ主さんが考慮するべきことではないと思います。

でも、ご主人がトピ主さんと同じ理由で仕事をやめようとしていたらなんて言いますか?

応援しますか?

もし今日にでも同じことを相談されても応援できるというなら、ご自分の決心を通していいと思います。

男性には一家を支える責任があるけど女性にはないなんてことはないでしょう。

ユーザーID:6974951754
それは
ねここ
2018年4月23日 10:45

 今の会社にも失礼では?
せっかく直接雇用で雇ったのに半年もないままにやめられたら。。。

今の会社に役立つことを合間の時間に勉強するのはどうでしょうか?
皆から居てもらってありがたいと思われる状態を作ればよいと
思います。
自分が暇な時は勉強で,何か手助けすることがあればそちらを優先に
もちろん一番は自分の仕事優先で。
私ならやめないです。

ユーザーID:7690711518
わかります。
さりー
2018年4月24日 8:00


少しでも楽して稼ぎたい人にとってはもってこいな職場なんでしょうけどね。

以前の私なら全く同じこと思いますけど今の私にとってはもったいないかな。

愚かとは思いませんよ。

ユーザーID:9393668311
トピ主です
桃子(トピ主)
2018年4月25日 23:01

ご意見、ありがとうございます。

確かに贅沢な悩みですよね。
悩みと言えるほどではないのかも知れませんが。

私が仕事を辞めるかどうか悩めるのも夫が働いて生活を支えてくれているおかげです。

しかしお金のためだけではなくやはり働くならやりがいも持ちたいのです。

夫は勿体ないと思うけど決めるのはお前だから好きにして良いと言っています。
もう一日考えてみます。

ユーザーID:4719224606
後悔する携帯からの書き込み
じいさん
2018年4月26日 6:57

自分用のパソコンは貸与されている?

手伝いとは言え業務に関わっている以上、良い意味で仕事のやり方を盗んで全体像を掴み不測の事態で業務を任されても対応出来るように準備する、自分の為、会社の為、後任者の為にマニュアルを作るとか改善点を探すとか、何か出来るはず。

例えばExcelで行っている業務を関数等を使いオペレーションを簡素化するとかaccessに切り替えるとか何かやる事は有ると思う。

時間に余裕が有る主さんだからこそ出来る事が…。

辞めるなんて本当に低賃金で辛い仕事をしている人や人間関係に苦しみながら我慢して働いている人に失礼。

何より会社に失礼。

転職して本当に辛い思いをしたら後悔すると思う。

それでも良ければ他の方に譲ってあげてください。

ユーザーID:2849649365
同年代です
シロクマ
2018年4月30日 0:09

昨年転職活動し、ある職場に契約社員で入社しました。
面接時、年齢の話をこちらから確認したところ
65歳まで働けるとのことで安心していました。
採用になり、勤務してみると
退職者が多い職場で長く働けそうになかったので
迷いましたが思いきって退職しました。

現在、別の会社で正社員で働いています。

年齢が50代だからこそ、
定年まで働ける職場を探して、
もう転職活動は最後にしたいという思いが強かったです。

業務内容は勤務しているうちに
少しずつ増えていく場合もありますし、
人間関係に問題がないのなら
1年は働いてみるのもアリかなと思いました。

ユーザーID:9292484407
 
現在位置は
です