太ると老けて見えますか?

レス65
トピ主のみ1

ぶうぶう

健康

半年くらいで約15キロ太りました。
38歳ですが、今までそう呼ばれた事はほぼなかったのですが、太ってからは「お母さん」と呼ばれる事が多くなり、おばさんとも呼ばれるようになりました。
太るとシワが伸びて若く見えるとも言いますが、夫には太るとおばさんっぽい、痩せなさいと言われます。
太ると若く見える人、老けて見える人、どう違うのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケースバイケースでは。

トピ主様は38歳、ということは、
    太った結果、中年体形になったのだと思います
    おなかが出ているとか。
    あきらかに、若い女性→中年女性
    になったわけですから、老けたのではないですか。

一方、例えば中年の人がダイエットして痩せた時に、
    皮膚がたるんで、老けて見えることがあります。

一概に、太った→張りが出て若く見える、とはならないし、
    痩せた→若く見える、でもないですね。

30代後半ともなると、太ればおばさん体形なんじゃないですか。

• それは

太りすぎだと思います。
    体型がおばさんになったのだと思いますよ。
    38ならまだシワはないのでは?痩せている人がやや太ったら肌にハリが出てシワが伸びるのかもしれませんが、トピ主様の場合はただの太りすぎです。

• 元々のサイズの違い

同じ38歳でも、 

太ると若く見える人 → ガリガリで骨ばった感じの人が、標準体型程度にふっくらとした場合です。健康的な感じになり、しわも目立たず若く見えます。

太ると老けて見える人 → もともと痩せてはいなかった人が太ると、ただの「おばさん体型」になるだけ。デップリとした感じが、例え30代だろうと、中年のおばさんに見えます。

• 15キロオーバーは、失礼ですが太りすぎでは?

例えばですが、40キロの女性が50キロになっても、問題無いと思いますが、50キロの女性が60キロになったら、やっぱり太りすぎだと思います。

身長とのバランスは有りますが。

トピ主が50キロから65キロになったなら、失礼ですがデブです。

ガリガリは老けて見えますが、標準体重からかなりオーバーしてるのは、モッサリと老けて見えます。

私はピークは62キロ有りましたが、老けて見られました。

50キロ台前半になった今は、若く見られます。

でも、これ以上痩せたり、逆に太ったりは老けて見えると思います。

私は痩せてから10年以上経ちますが、体重はずっとプラマイ2キロぐらいを保ってます。

なんだかんだ普通体型が、一番若く見えるし、バランス良いと思います。

• 15kgって…

半年でそれは太り過ぎでは?
    何をどうやってそこまで太ったのですか?

大変失礼ですが、「ぽっちゃりおばさん」になっちゃったんじゃないでしょうか?

たぶん、主さんは気がつかないところが丸っこくなったんだと思いますよ。
    例えば鼻とか。
    指とか。

• 同い年です

たるみは老けて見えます。
    私は逆に痩せて骨張っているため、老けて見えます。

• 単純に、

”肝っ玉母さん”に見えるからでは?

主様が言うように一般的に太ると肌がパンパンに張りますから、
    しわも伸びて若く見えがちです。

ただ、その分身だしなみ、特に頭髪などはちゃんとしてないとだらしなく、老けて見えますよ。

まぁもっと突っ込めば、加齢で拭けて見えるのに加えて、
    太ってオバサン度アップだから、老けて見えると言われてると思います。

ただ、上手く痩せないと主様が仰る通りしわに加えて”たるみ”が襲ってきますからいっそう老けて見えます。

因みに最後の一文に関しては、
    元々の顔のつくりも有りますよ。
    童顔は太っても変わらない。
    やせ気味の人が太ると輪郭だけ大きくなるからオバサンっぽくなる。

あとは、太るとだらしなく見えるからオバサンっぽくなる。

って事でしょうか。

• 程度の問題

少し脂肪があった方がシワも出にくいのは確かでしょう。
    平均的な人がプラス15kgだと腹や
    背中など全身に贅肉がついて丸みをおび、姿勢が悪くなります。
    当然ですが体の動きも悪いです。

人は姿勢と動作に年齢がでると思います。
    二重あごになっていませんか?

• 老けて見えます

身長165、体重の増減が68キロから52キロまであります。

経験上、やはり太ると老けて見えます。20歳の時でも、「27歳?子持ち?」と言われたり。

それが、痩せてると1回り、2周り以上若く見られました。

私も食べることが好きで、ダイエットはかかせません。
    顔に肉がすぐつき、余計太く見えますので60キロ以上は絶対に超えないよう、決めてます。

今は56キロ前後ですが、53キロを目指してます。

• 本当に年寄なら太った方が元気に見える

太ると若く見える人=60歳以降
    老けて見える人=〜50歳まで
    かなぁ。

60歳くらいになると太った事でシワが伸びると言うのはあるかもしれませんし、細くてシワシワよりも、多少恰幅よく健康的な方がエネルギーがあるように見えると思います。

しかし38歳というとまだ太って消さなくてはならないような目立ったシワなどない人が殆どで、逆に口の周りにブルドック線が出たり二重あごになったりボディラインが崩れたりするのでは。

なので太った事で若く見えるのは
    実際に年齢がお婆さんに近くなった時だと思います。
    それ以下の年齢では太ると中年太りを連想させるのでは。

• わからないほうが不思議です

歳をとって、若く見えるのは
    ややぽっちゃりまで。
    それ以上は老けます。
    あと、体重が増えても可愛い人もいますが、
    一握りです。
    大抵の人は老けて見える。

• そうかも

確かにそうかもです。私もけして痩せてないのでおばさんみたいと言われたこともあるし、自分でもそうおもいます。最近、ダイエットを始め少しだけ痩せましたがまだまだです。痩せると自信つくし、太りすぎは健康にも良くないのでって個人的にはおもいます。

• やはりおばちゃん度は増すと思います

元がどの位から15キロ増えたのかわかりませんが…

私の職場のぽっちゃりさん、会社に面接に来社した際、会議室に案内した同僚が「正直言うと今日の受験者さんはお母さんみたいな人。」って言ってたことが。
    髪型はショートカットで、お化粧気もあまりないタイプの人で、なお肝っ玉母さんに見えたとか。
    そしたら後でわかったのは、30歳だったと。

人は見た目が9割とはよく言ったもので。

私も自分にとっての適正体重から8〜9キロ太りました。
    夏物や持ってた服が着れません。年齢も本当におばちゃん年齢なので、まさにおばちゃん街道まっしぐらになってしまう。。
    ダイエット頑張りましょうよ!

• 体型と髪型かな

太ると若く見えるって、それは限度問題だと思います。
    痩せている人が2キロ3キロ太るくらいだと確かに肌に張りが出てほうれい線や頬の窪みなどがなくなり「若くなったね」なんてよくある事。

15キロ太るとなると体型がもうおばさん体型になってしまっているんじゃない?
    要するに横から見て背中がまっすぐ(S字のラインがない)、ウエストがない、お尻が垂れている、二の腕がプルンプルンしている、など。

髪型もその体型で大雑把だったりすると老けてみえると思います。
    実際にトピ主さんを見ていないので具体的には言えませんけど、ご主人がそうおっしゃるんだからここは頑張って身体を引き締めてみたらいいかもね。

• そうねえ

もともと痩せていた人が5キロぐらい太ったら若く見えることはあると思いますが、15キロ太ったら、たいていの人は老けると思います。
    老けるというよりも、おばさん感が強くなるというんでしょうか。

• 姿勢の違いで人は老けて見える

半年で15キロはずいぶん身体にも負担がかかっていると思います。
    もしもトピ主さんが過食や服薬などでの体重増加なら、見た目にも健康的ではないでしょう。
    老けて見える理由は、皮膚や髪などの艶や張りの他に、圧倒的に姿勢と動き方に原因があると思います。
    15キロ増加した体重のほとんどは、旦那さんが「老けて見える」とコメントされたのならば主に脂肪と贅肉でしょう。
    たるんでいる贅肉を見て若いと思う人はあまりいないと思います。
    もしも筋肉のみの増加なら、強そうだし若返って見えるのではないでしょうか。
    おそらく体重増加に伴って内臓に負担がかかり、持ち前の筋肉も真っ直ぐな姿勢を維持できず高齢者のような前屈み、、重くなった身体を動かす動作も以前に比べて緩慢になっているのではないですか?
    全体的に老人に近い姿勢や動きが「老けて見える」と言われる原因なのではと思います。
    姿勢を戻すためには体幹、コアマッスルを鍛えるのが一番手っ取り早いです。
    オススメなのは一時期話題になったワインオープナーダイエットで、これは増加した体重からくる腰痛などの予防にもなります。
    もし膝などを痛めてしまいそうなら、ジムのプールでの歩行運動もオススメです。
    運動は、すれば必ず外見に現れます。
    トピ主さんがどれだけ増加した体重を減らしたり維持する予定なのかは不明ですが、運動で体を引き締めれば、体重は変わらずとも確実に老けて見える要素は減るでしょう。
    特にワインオープナーダイエットはいつでもどこでも短時間で行うことが出来るので、ぜひ試してみてください。

• 横だけど

そのような短期での大幅な体重増加は危険です。病気かその予備軍の可能性ありますので気をつけた方がいいですよ。

一般的に太ったほうが若く見えるというのは、40代以降で頬がこけ、やつれて見える人のケースではないでしょうか?多少ふっくらしてた方が、健康的に見えるという意味合いで。30代なら痩せてる方が健康的に見えるかと思います。

• そっちが悩み?

太れば顔の皺だけは目立たなくなるでしょうが、それ以外は軽やかでない体なら重たいから行動もおばさんぽいからでしょうか。のしのしズタズタ・・・
    服装にしてもおばさん風のゆったり物しか着られないと思うし。
    それにしても半年で15キロ太りは良く無いですよ。異常です。
    体の健康の心配をするならまだしも、若く見られない、おばさんにしか見えないとかそんな思考も可笑しく無いですか。
    見当違いな気がします。

• 半年で

15キロは増え過ぎでしょ。
    太ろうが痩せようが急激に変わったら体に負担が掛かってる分
    老けてみられるのでしょう。

まぁ、開き直っておばさんだからね…とも言える年齢ですが
    太り過ぎはあまり良くないと思いますよ。

• 程度・年齢によるのでは・・・

太ると首周りや腰周りがでっぷりとし、確実におばさんぽくなります。やせているほうが老けて見えるというのは「やせすぎ」「がりがり」の場合、或いは40代後半以上の方についてでしょう。
    確かに、太っているとお肌がぴんっとはって少し若く見えます。でもそれは、「おばさん」に見える人たちがやせている場合と太っている場合を比較したときのことで、太っている人のほうがやせている人より「若いおばさん」に見えるだけということです。38歳ならまだ結構若いので、きちんとしていれば「やせたおばさん」には見えないでしょうから、太っているほうが老けて見えるのでしょう。

ちなみに私は53歳、160cm43キロです。やせやすいので体重を落とさないように気をつけています。やはりこの年齢になると、やせていると確かに皺も増え、貧相に見えてしまうからです。でも38歳なら決して貧相には見えないだろうと思いますよ。

• 年齢では?

>太ると老けて見えますか?
    逆のイメージでした。
    でも、確かに太ってオバサンっぽくなる人もいるよなと思いかえしました。

年齢の問題ではないかと思います。
    物凄く痩せていて、シワシワで全身骨ばっているような、それなりの年齢の人が太るとシワが消えると言うか、分かりにくくなって若く見えるようになると思いますが、たまに芸能人で激太りしなと思う女性達は、確かにオバサンになったと感じますからね。

トピ主さんは38歳との事、上記した芸能人の方々も大抵それくらいか少し上くらいの年代の人達です。

綺麗なお姉さんが太るとオバサンになったように見え、物凄く痩せていたシワが多いような人が太るとシワが気にならなくなって若く見えるって感じなのではないでしょうか?

• それはたぶん

太るとシワが伸びて若く見える、っていうのは顔のシワのことですよね。
    もともと骨っぽくて顔がげっそりしているような方が適度に(これ重要)ふっくらすれば「お肉がちょっとついてハリが出て若くなったね」ってことになるんじゃないかな。

私は病気で今より10kg少なかった時期があるんですが、ある意味でそれは自分的には理想的な体重でした。158cm、48kgです。いいですよね!?美容体重には遠いかもしれませんが40代の自分としてはちょうどいい感じだと思ってました(笑

でも胸はなくなり、頬はこけ、鎖骨がガリガリっとしてて、その割に腰回りはあまり減って来れないタイプだったんです私。なのでとてもみすぼらしい体型になってしまいました。しかも病気のせいもあるんでしょうが、なんかカサカサして前より細くなってるはずの二の腕も太もももふくらはぎも、なんだかユルン、タルン…としている。

今は58kgと客観的に見たらその頃より10kg増えてるし、ちょっと油断すると60kgになったりしてだいぶ太い。
    でもプロポーションは今の方が好きなのです。胸もちゃんとでて、お尻もちゃんとあって、女性的で自分でもこっちの方が私の骨格にはよかったんだろうってわかります。夫にもそう言われる。

(多分ちゃんと筋肉つけて肉が削げないように、みたいな痩せ方すれば痩せてても綺麗なんだろうけど!)

太ると老けて見える人っていうのは、ようはそういうプロポーションと自分の持ってる骨格がその体重に合ってないんだと思う。
    トピ主さんは骨の細い人で、太るととてもバランスが悪いんじゃなかろうか。あとはもともと丸顔さんで、さらに肉がついて「肝っ玉母ちゃん然」としちゃったとか。。。

さて…歓迎会シーズンで仕事とはいえ飲みすぎました、またまた60kg超えちゃったので今週はダイエットしてます(笑

• 15kgの脂肪を内蔵してる

街歩きしてる姿を動画で撮影してもらいましょう。
    商店街で買い物してる姿が良いと思います。
    家族や知り合いは「いつもの姿よ」と言うけれど、
    トピ主さんは「うそ・・、これ私!?」と思うはずです。
    お風呂場で、自分のお腹周りを見て、どう思いますか。

>太ると若く見える人、老けて見える人、どう違うのでしょうか
    15kg太ったら、若く見える人、老けて見える人の問題と違います。
    15kgの脂肪を内蔵してる。

• 体型が中年に見えるから

少し太った程度…つまり2〜3キロなら、肌に張りが出て、
    少し若く見える可能性もありますが、15キロだったらおばさんに見えても仕方ないかも。

中高年になると、どうしても代謝が落ちるので、背中やお腹を始め全体的に肉が付いてくる人が多いですよね。
    太ってるおばさんも多いです。

だから、15キロも太ったらおばさんぽく見えるのは無理もないと思う。

まだ30代なんだから、痩せる努力したらどうでしょう?
    今からその体重は、病気の元です。

• 若くはみえないと思います

太っていた人が痩せるとしわが目立ち老けますね。
    若い内なら、そんなにシワシワにはならないけれど
    中年以降なら、どうしても皮膚が弛んでしわになってしまうでしょう

痩せていた人が太っても、しわは出来ませんが
    老けて見えるというか、おばさん体型になってしまいますからね

痩せていた人が太って【若くみえる】なんてことは無いと思いますよ。

いずれにしても、38歳ですからね
    お母さんとも、おばさんとも呼ばれるでしょう

• 太ると、おばさん体形になります。

太るとおばさん体形になるので、おばさんになります。

太っている方が若く見える
    →ふっくらしている、ぐらいまでなら若く見えますが
    15キロも太ると難しいと思います。

太っていても若く見える人
    →肌と髪が綺麗、動きがきびきびしている。
     でもそれで痩せている方がさらに若く見える。

痩せているより、太っている方が若く見えるときがある。
    →年をとってスマートでも、顔がげっそりする(頬がコケル)と老けて見えます。

30代で若く見える人は
    髪と肌と姿勢(体形)が綺麗。
    動きがきびきびしている。
    細いが、顔が痩せてない。
    (本人の努力だけでは難しいけど)
    よく笑っている。
    (前向きな話しの内容)

そういう私は、太っているので、おばさんですね。
    多分同じぐらいの体重ですね。

• 姿勢かな

太り方にもよりますし、なにより姿勢が悪くなったんじゃないでしょうか。
    前に、映画とかそういうので若い人が年をとった人の役をやるときに、腰回りの肉付きをよくして、もう一か所、肉を盛るところがあるというのをみたことがあります。それと歩き方。女優さんですから背筋伸ばしてピーンと歩いちゃうんでしょうけど(笑)、年を取る演技の時は、肩甲骨周りに肉をもって、肩を少し丸めてよせるように歩くんだそうです。
    テレビで見たのですが、歩き方を変えただけでものすごく老けたおばさんになってました。

急にぱーっと太ると姿勢が悪くなるのですよね。今座ってパソコンを見ているとして、背中は丸まっていませんか。肩をそらすくらいに胸をはって背筋をぴんと伸ばし、椅子に深めにしっかり腰かけて座るといいですよ。ずーっとこの姿勢だと疲れます。疲れるってことは筋肉使ってるってことですから。

• と言うか

半年で15キロはちょっと気をつけた方がよいと思います。
    健康に悪いかと・・
    身体も重くありませんが?動作が動きづらいとか・・・

太ると若く見えるか老けてみえるか?ですが・・
    ものすごく痩せていた人が少し太ったぐらいなら若くみえるかも
    しれませんが・・15キロはおばさん化するのではないでしょうか?
    15キロ一気に戻すとまたシワができてしまうかもしれないので
    少しずつ体重を戻されたほうが健康のためにも若見えのためにも
    よいのではないかと勝手ながら思います。

• 15キロ太れば

15キロ太ったで間違いないですか?これが1・5キロを太っただけなら
    そんなに老けて見える事はないと思うけど
    半年で15キロも太ったら別人に見えるほど体型も変わるし
    太った分、動作も緩くなるだろうから、見た目も行動も老けて見えると思います
    それより、老けて見える事を気にするよりも、15キロも半年で体重が増えては身体に悪いです
    痩せた方がいいでしょう

• 太り方の違い。

バン!と太る人とタルっと太る人の違いだと思う。
    太るとセルライトとかで肌がデコボコしちゃう人も老けて見えると思います。

つやつやテカっとパンパンに太るなら若く見えるでしょうけど、
    かさついてダルっと太る人は老ける。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧