現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛感情なく嫉妬 携帯からの書き込み

あらき
2018年4月22日 21:21

30代独身女性です。
十年来親しくしてる既婚男性上司の話です。
いつも親身になって相談乗ってくれたり家族の話をする仲で時に夜ご飯を二人で食べに行く事もあります(社内の相談事などを話すのがメイン)もちろん恋愛感情なくホントに食事だけでいつも終了です。年に1回あるかないか。
ところが最近私に気になる人が社内に出来て少し仲良く話すようになりました。それを見たのか聞いたのか、、その上司が彼に冷たく当たるようになり直接 私と付き合う気?とか聞いたらしく。。
私的には は?という感じになりました。むしろ早く彼氏作ればとか言うくらいなので。
私には絶対に恋愛感情はないですしなぜそんな事をするのか?どんな心理だと思いますか。

ユーザーID:7909779378  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
保護者心理
うん
2018年4月22日 21:45

 かわいがってっ貰ってますねえ。
上司のポジションに父親を当てはめたなら理解できますよね?

ユーザーID:6816627814
いや、それこそマウンティング。
ロンリーユー
2018年4月22日 22:49

マウンティング意識(群れの中の序列確認の儀式)って、男性は本能で持ってるんです。
最近話題になるのは『女性』がやるからです。
基本、女性の社会は横並び指向。
マウンティングとは縁のない序列の作り方をしてきたのに、女性が男性優位の一般社会に進出したため、女性もマウンティングを覚えないと社会でやってけなくなってるんですよ。

閑話休題。

トピ主さんを巡る恋のさやあてじゃなくて。
(お前、俺が親しくしている女性に近づこうってんなら、俺に挨拶しろよ)といった、大変こどもっぽい気持ちだと思いますよ。

なので、その彼と付き合うにしろ付き合わないにしろ、社内ではおおっぴらにしないほうが無難です。

というのも。
「彼」にとっては、思いもかけないところから、上司の不興を買ったわけで、困ってしまってるはずです。

だって、トピ主さんが一方的に好意を寄せてるだけなのに、上司に冷たくされちゃってるわけでしょ?

彼が可哀相ですよ。

そして、その上司さんがどんなつもりなのかわからない。
ここは手を引くしかありません。



そういうことをする上司だと知れたわけですから、今後は言動に気をつけましょう。
とりあえず「社外に彼氏が出来た」と言えば、それで納得して彼への態度を戻してくれると思いますよ。

彼が明るくさわやかに「仕事仲間だから、それなりに親しくしているだけで、付き合う気はないですよ」と宣言したら、それでしまいです。

その上司は。

彼のほうに多少なりともトピ主さんへの好意があるのなら「社外で会いましょう」とお誘いして、社内では無視するくらいの勢いで離れていましょう。

男のマウンティングは真剣勝負なので、けっこうやっかいです。
うまくいなしてください。

ユーザーID:1579518247
軽はずみな行動は辞めましょう
主婦
2018年4月22日 23:39

恋愛感情とは限りません。
執着や優越感などもあります。

仲が良かった、気が合っていたなど理由は何でもいいのです。
とにかく彼にとってトピ主は「特別」だったのです。
自分だけの特別だったのが他人にとられるや共用になるなどは不愉快なのです。

親しくするにしても相手が特別な人でない限り社外で2人きりで行動するのは避けるべきでした。
恋愛感情さえなければ2人きりで食事OKというのは浅慮です。

ユーザーID:7574838045
たぶんだけど
コーヒー朝煎り
2018年4月23日 3:09

その男性社員のことを個人的にあまり好きじゃないんじゃないんですか、上司さんは。
だからあまり気に入っていない男性に、可愛がっている(自分に懐いてくる)あなたを取られるのが面白くない、そんな心理では。

恋愛感情の嫉妬とかではないと思います。
男性って何歳になっても割とある気がしますね
「俺の気に入ってるおもちゃを取るな」みたいなのって。
おもちゃっていうとちょっと語弊がありますけど、悪い意味ではなく。
そういう「嫉妬」と言えば嫉妬になるんだろうか。

上司さんのお眼鏡叶う男性ならば、応援してくれる、そんな感じじゃないんですかね。

ユーザーID:2734034019
本当にお解りにならないのでしょうか
おばさん
2018年4月23日 8:39

自分のお気入りのオモチャを
横から取られるのが気に入らないだけです。

既婚者だからと安心して
二人での行動を多くすると
あらぬ疑いをかけられますよ。
主の価値も下げてしまうでしょう。
それが解らないほうがビックリなんですけど。

ユーザーID:3591801341
ほんのりキープ
neko
2018年4月23日 10:24

そりゃああなたの事を憎からず思っているからに決まってますよね?
あなたにどんなにその気がなくても、彼はその気が全くない訳ではない。

彼にとってはあなたは本当に「ほんのり」ですがキープなんですよ。
彼が本格的に粉を掛けてこないのは家族がいて幸せだからです。
自らあなたと不倫をするほどあなたを好きではないし
自らあなたと不倫をするほど家族を愛していない訳ではない。

彼にすれば楽しく話せたり食事が出来ればそれでいいのです。
だって自分に妻子がいるのが一歩進まない要因なんですから。
ごめんね、恋愛できなくてすまないねと思っているのでは?

ただあなたがその気になれば彼もその気になるでしょう。

彼にしてはあなたは自分の事が好きだと思っている。
でも不倫をするほど自分を好きな訳ではないし
自分も家族を守りたいと思っているという感じなんですよ。

ユーザーID:9761624711
面倒臭いなー
もね
2018年4月23日 11:16

そんなのわかりきってるでしょ?
会社で軽い恋愛気分を楽しんでるからですよ。
男女問わずチヤホヤの矛先が自分じゃなきゃ嫉妬するんじゃないですか?

ユーザーID:9138904368
自分のこと好かれてると思ってたのに
あずき
2018年4月23日 11:33

上司はちょっとした「モテ」を楽しんでいたところ、トピ主さんの関心が別の男に移っちゃったもんだから、面白くないんじゃないですかね。
上司は家庭を壊すほどじゃないにしろ、たまにトピ主さんと食事に行って、心を開いてくれてる関係が気に入ってたんだと思います。家庭では不仲とまではいかなくても家事育児仕事に追われ夫婦で心を通わせるような会話に飢えているのかも。

最初はトピ主さんが仕事の相談事なんかで上司との対話を必要としていたけど、今は上司の方がトピ主さんに頼られる関係性を必要としているのかもね。

上司とは徐々に距離を置いた方がいいんじゃないですか。社内の男性達と周囲が気づくほど親し気にしすぎるのはあまりよろしくないと思います。あなたに恋愛感情はないとはいっても、相手はどうかわからないし、周囲は勝手に別の解釈をして面白がるものです。

ユーザーID:7304443273
男はいつまでも男、らしいです
ウラン
2018年4月23日 15:05

残念ながら、絶対に恋愛感情はない、というのが間違っているのでしょう。どれだけ年齢差があろうと、上司部下の関係であろうと、既婚であろうと、恋愛的な感情を持つ男性は少なくありません。

私も経験あるのですが、大卒で入社してから、とても可愛がってくれた上司(当時五十代で私の親より年上、奥様や息子さんとも交流ありました)が居ました。二人きりで会うことは無く、娘のようだと言われて仕事上とてもお世話になりましたが、私が二十代後半になって、取引先の男性と交際したら、いきなり豹変しました。うちの社の女の子に手を出すとは何事だ、と男性の会社に苦情言ったり、取引を切ろうとしました。当然、社内の人が諌めたら、感情的になってわめき散らしたりして、手に負えなくなり休職されました。その後、手紙が来たのですが、『人生最後の恋、盗られたくない』など、ぞっとする内容で、気持ち悪くて途中で読めませんでした。会社に提出したところ、そのまま退職になりました。

上司にはっきり、個人的な恋愛問題に口出すなと釘を刺しましょう。あと、二人きりの食事は止めましょうね。

ユーザーID:7635061759
上司には若干の下心があったのかも携帯からの書き込み
パンダの子
2018年4月23日 23:36

貴女には、その気はないそぶりをしていたのかもしれませんが、普通に考えて、上司と部下が二人きりで10年もの付き合いで食事って、稀なケースですよ。
上司に、その気が全く無いとは思えません。

貴女に彼氏ができて、モヤっとしたのかもしれません。
自分には家庭があるから、何の行動も起こさない苛立ち? のような。

上司と関わっていても、何の未来もありませんよ。

ユーザーID:3080894895
30代独身の緩さって怖い
鈍い末路
2018年4月26日 12:06

トピさん大丈夫?
たぶん今後、上司と貴女が不倫関係ではないかと
憶測する人がでてくると思います。
上司にとっては気軽に恋愛ごっこ出来る女性と
認定されてしまってたのだと思います。勝手に。
過去それで退職に追い込まれた同僚がいました。
30代でそんな噂流されたら、社内外問わず、
その環境内での恋愛や結婚はできませんよ。
上司と浮名を流した女性なんて低くみられますから。
上司に対し私生活に干渉するなと意思表示をしっかり
しなさい。
貴女にその気がなくても、うかつでした。
緊張感がなかったのね。二人っきりで逢うなんて
相手次第では俺の女だと思われてしまいますよ。
貴女ももう30代、立派な中年ですよ。
その上司、今後の貴女の人生に、
とんでもない悪影響及ぼす危険大です。
即刻離れましょう。
男女関係の噂は否定しても信じてもらえませんよ。

ユーザーID:9205063159
 


現在位置は
です