シフト制の職場の方いらっしゃいますか?

レス7
トピ主のみ0

わかば

働く

まだ社会人になりたてで生活リズムは整えていってる最中なのですが、シフト制勤務です。
やはり生活リズムは確立しにくいでしょうか?
ちなみに、曜日が不規則・時間は2通り(夜勤なし)です。
また、連休がないのですが身体は休まりますか?
仕事を辞めたいだとか不満がある訳ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 健康です。

年中無休、夜中まで営業している店でシフト勤務しています。
    昼過ぎから夜中まで、1日8時間仕事しています。
    時間は二通りありますが、出勤時間に1時間しか差がないため、生活のリズムは狂いません。
    働いてもうすぐ3年になりますが、体調は極めて良好です。
    午前中買い物行ったり、料理したりできて、朝起きてから出勤まで時間がたっぷりとあるので(5〜6時間くらい)私には合ってます。
    ただ、一ヶ月に働く時間が150時間程度なので、休日が多く(ひと月に12〜13日)連休もたくさんもらえるので、その点が違いますね。
    私は連休がないと厳しいです。

• 仕事量や疲れ具合、我慢の限界には、個人差がありますよね?

なので、こればっかりは、ハッキリしたことは言えないと思います。
    ただし、仕事でストレスなしというのは、どんな職業であれ、有り得ないので、そこはもう自分でコントロールするしかないのでは?人数が少ないなかでのシフト制なら、一人が三日以上休んだだけでも、他の方々にかかる負担は大きいので、そこはやむを得ない理由で休んだとしても、キチンと責任者や他の方々にお礼とお詫びを言って、負担をかけた分は仕事をするしかないですよ。
    私はサービス業なので、土日祝日の指定休の希望はなるべく出さないのですが、どうしても用事があるとか、行きたいイベントが土日祝日に被る場合は、指定休の希望を出します。その他の土日祝日は、短時間か、出来る場合はフルタイムで働きます。また、会社やお店が、一人あたりの労働時間を120時間を限度としている職場なら、場合によっては、自分がフルタイムで働ける日が一月あたりにいっぱいあっても、その日の人数によっては、フルタイムではなく、短時間勤務になることもあります。
    時には栄養ドリンクに頼ったり、ご飯を作る時は、疲労回復を考えた、亜鉛、ビタミンCやクエン酸、タンパク質を含んだメニューを考えて、寝られる時は長く寝る、翌日がお休みで早起きしなくていいなら、起きる時間を送らせます。私の場合は実家暮らしなので、ご飯を作る時は、両親の体調も考慮しますが、ここ最近、夜はなるべく油ものは減らしています。
    シフト制で指定休の申請が可能なら、繁忙期を避けて申請して、時には遊んでみては?

• むしろ体が楽かも

シフト勤務の職場に勤めて5年目の40代女性です。

新卒で勤めた会社と、次に務めた会社は土日祝日休み、いわゆる
    カレンダー通りの会社でした。

当初はなかなか連休が取れないことに不安がありましたが、
    慣れてしまうと、むしろシフト勤務のほうが体が楽だと感じています。

私の場合は、2日、もしくは3日出勤して1日休み。
    連休は、月に1回取れるかどうかです。

でも、2、3日働いて、程よく疲れたところに休みが来るので、
    ちょうどいいのです。
    また、平日休みだと、銀行や役所で用事を済ませるのも簡単ですし、
    子供の学校行事(保護者面談など)も、有給を使わずに済みます。
    お店も空いているし、一人ランチやショッピングもゆっくり楽しめます。

むしろ、月→金まで5日間働いて、土日休みだと、1日は家事や外出でつぶれ
    1日は疲れた体を休めて終わり。という感じでした。

職種や業種にもよるのでしょうが、私は現在のシフト制が気に入っています。

• 利点も多い

シフト制でした。
    連休は基本的になかったですが、その分次の休み迄間隔が短いので気は楽でしたよ。

シフトなので用事がある日とか調整可能だったし、銀行とか平日にしか空いてない所とかは便利でした。
    それに休日に比べて平日は何処も空いてるので。たまに休日に当たると残念な気分でしたね。

時間は二通りとのことですが、夜勤がないなら1日でも十分休めると思います。

• 大丈夫です。

私は20代は夜勤のない不規則勤務、
    30代から夜勤ありの不規則勤務をしています。
    連休?2連休でさえ年間何回あるか……最後の連休は何ヵ月前か記憶にないです。
    夜勤明けではない、夜勤入りでもない休日(まともな休日)も、月に2〜3回あるかどうか。

主さんは若そうですし、夜勤もないのですから、持病などがなければ大丈夫ですよ。

• 夫は4通りの交代制

60才で定年をした再就職の夫がいます。再就職先は病院関係。

シフトは24時間を6時間ごとに区切った4交代制です。

それを管理する私も正直大変です。

シフトによってはお昼の弁当が要る日。
    小腹を満たすためのおにぎり持参だけの日。
    夜勤の日は夜に食べるのを考えての弁当のおかず作り。

などなど・・・です。

その日の出勤に合わせて起こす時間を管理するのも
    これまた大変です。

夫は60過ぎのオッサンですが、自分で翌日のシフトを見て
    早く寝たり、夕食は軽く済ませたりなど自分で管理してますよ。

トピ主さん、シフトは最初から分かっての就職じゃないのですか?
    定時刻の仕事が必ずしもいいわけじゃありません。

看護師さん・警察官・消防士・など
    いなくては困る職業の方々は皆、不規則な時間勤務です。

トピ主さん、男女どちらか分かりませんが
    この先を考えて言うと、子供が小さいうちは夜も昼もありません。

母親も父親も24時間営業の世界なのです。(夜泣きや急病など)
    子育てをした私としては体の休まるヒマなんてありませんでしたよ。

でも出来ました・・・。というよりやるしかなかったですね。

• 良い面 悪い面

経験者です。連休もないですし、逆に連勤になると体はきついですね…。

平日休みが取りやすいのは良いです。良い点と言えばコレだけですね。後は普通の仕事だと月〜金か土まで仕事ですがシフト制だと3日行って休みだとか、そういうのは良いですね。
    一番私が辛いのは、体調不良などで急に休めないことですね。休めたとしても同僚に迷惑をかけます。 健康的な方なら問題ないと思いますが、体調面に不安がある人にはシフト制は迷惑をかけたり、自分も無理をしてしまい病気をこじらせたりしますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧