現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5月末の着物について教えてください。

2018年4月22日 22:28

娘が部活動で着物を着用します。

5月末ですので、袷の着物に袖無双胴単衣長襦袢と思っていたのですが、暑いですよね。

去年参加した先輩方に聞いて参考にしたいのですが、娘もそうですが、皆さん着物の知識がないので、親の用意した着物をそのまま着る、レンタルをそのまま着る状態で、着物の知識がなく、参考になりませんでした。

単衣の着物は持っていないので、リサイクルも検討したのですが、裄が足りない事がほとんどで、今からでは、お直しの時間がありません。

ゼミ旅行、短期留学と金銭的に厳しいので、うそつき長襦袢の購入を考えているのですが、おすすめはありますでしょうか。

夏用のうそつき長襦袢では、半衿が絽になっているのですが、5月末で袷の着物であれば、塩瀬の半衿でないとダメですよね?

親の私も着物の知識がないので、ネットでいろいろ勉強してはいるのですが、不安です。

お詳しい方のお知恵をお借りしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6787767892  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
(トピ主)
2018年5月14日 19:56

振袖と訪問着をクリーニングに出した際、訪問着用の草履がない事に気づき、下調べをする事なく、礼装用の草履とバッグのセットを購入しました。

高さが5cm2枚芯、色はベージュ?クリーム?色です。エナメルではなく、織というのでしょうか、鼻緒も布です。

鮫小紋は格が高い物だそうなので、菱谷さんのカフェ草履では、カジュアル過ぎて合わないようですね。
サイズを間違えて購入し、2度ほど履いてしまったので、良かったら貰ってと、声をかけてもらえたので、手を叩いて喜んでたんですが。

学校行事では、笑って済ませられますが、6月はお家元主催のようですので、お
相手に失礼がないようにしないといけません。

着物は自分では着れないので、着付けをお願いしないといけませんし、お茶会の参加にもお席代が必要ですし、学生には負担が大きいです。
かと言って、親も学費に交通費に留学費用と次々とお金が入り用で(泣)

まずは下調べをしてから、呉服屋さんに行きたいです。

ユーザーID:6787767892
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です