現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意見の合わない両親から逃れる方法とは 携帯からの書き込み

もち
2018年4月22日 22:28

はじめまして。初トピ作成します。

親と小学生の頃から意見が合いません。主に
・自分達の価値観を押し付けるように一方的しか話さず、私の話を聞かない
・日々の自分達の会社でのストレスを私に聞かせる
・お小遣いの制限、門限の制限
・例えテストで100点を取るなど子供ながら努力したことを褒められたことは無い。寧ろ「他の子はもっと凄いからまだまだ」と言われる
・私の希望は聞かない。自分達の理想を押し付ける
という点で合いません。
両親は「うちは体育会系だから」と言い張りますが、私はどちらかと言えば芸術系で、作品や世界観の創作を得意とし好んでいます。
なので創作活動として絵を描いたり物を作ると「ゴミを増やすな」と怒られ、製作途中でも捨てられます。
小学生の頃から親は「事務職につけ。潰しが効く」と押し付けられ、行きたかった学科を諦め、少し離れた大学で一人暮らしをしながら経済学部に通うことにしました。
子供の頃から望んでた一人暮らしで、4年で卒業できるよう単位もとり、趣味の合う素敵な彼もでき、創作活動のできるサークルに入りそこで頑張り、就職したい先や社会人になった後の将来も明確に決め目指していました。
しかし、大学に通っていた2年間疎遠にしていた両親から突然大学を休学させられ、一人暮らしを辞め実家に連れ戻されました。
理由を聞いたら「お前の将来したい事で就職しろ。お前に大学は合わない」と言われました。
地元では私の望んでいるような創作活動は出来ません。親にお金をせびっていた訳でもありません。
突然の休学、実家では出戻りとして扱われ、両親や親戚への謝罪の日々で、掃除洗濯料理など家事全般をこなし就職活動すらさせてもらえません。
私の意見は何一つ通らず、私のしたい事を全て拒否されてきたのに、これからどうしていけばいいのか分かりません。
ひとまずこの環境から逃げて、自分の歩きたい道を歩みたいです

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これまでの業
ろんと
2018年4月23日 14:50

あなたが、これまできちんとすべきだったのに、言われるがままになってきた

ことの積み重ねが今日です。

「反抗」しなかった過去の自分の積み重ねです。

勝手に大学を休学させられることなど、ちゃんと抵抗さえすればふせげたはず。

何をいまさら

何故従うのでしょうか?
さとー
2018年4月23日 16:06

私がトピ主さんでトピの内容でしたら
親とは疎遠の方向にしますけど・・・。

特に

> 学に通っていた2年間疎遠にしていた両親から突然大学を休学させられ、
> 一人暮らしを辞め実家に連れ戻されました。

この部分
私であれば納得できないので休学はしないし実家にも戻りません。
奨学金を利用したりバイト増やしたりと自分でなんとかして大学続けますね。
これまでの経験からトピ主さんの考え・意見は全て拒否されるのは
もうわかりきっているのですからこちらがハッキリ態度で示すしかないです。
トピを読む限り、なんだかんだ文句言いつつ最終的には親の言う事に
従っているトピ主さんにも問題があるように感じます。

中学生とかなら自分でなんとかなる話ではないかもしれませんが
大学に通っていた2年間とあるので少なくても20歳以上で成人してますよね?
私なら自分の人生ですので自分の考えを優先し邪魔するような親であれば
疎遠にしてさっさと家を出て1人で自立します。

休学でしょ。復学しなさい。携帯からの書き込み
そうね〜
2018年4月24日 11:12

今からでも、奨学金もらう手続きして。
2年間疎遠なら、トピ主さんもう20歳よね?
大学に説明して、寮なり学生アパート紹介してもらって。

家を出る時は、通帳を忘れずに。印鑑は、後から「紛失届」で変えられるから。
他にも大事な物は、先に友人の家にでも送らせてもらって。
手ぶらかショルダーで、近所に行く振りで出ないと。

前半は、まあ良くある話、と思いましたが、後半は毒親です。
確実にトピ主さんに経済力をつけさせない気です。
将来、惨めに親の介護をするだけのお手伝い要員に成り下がらせる気です。
 携帯も、GPS機能が働くとまずいので、メモリーカードに情報入れて、本体は置いて行きましょう。

逃げなさい
逃げた娘
2018年4月25日 10:51

うちの親と同じなので出てきました

私の場合は就職で上京一人暮らしだったのを、退職して戻って来いと。
姉が同じ事を要求され、従ったために酷いことになったのを知っていたので断固拒否
あの時言いなりにならなくて正解だと今も思います

トピ主さんはもう連れ戻されているので絶望的にも思えますが
休学になっているのがせめてもの救いです
大学のカウンセラーや相談室を頼って、復学できる道を探してください
学費と生活費がネックですが、色々な奨学金もあるし働くこともできるでしょう
相当な覚悟が必要ですが、その家に居続けるよりはるかにマシです

勝手に休学手続きをとり、家に連れ戻した張本人が「出戻り」と馬鹿にする
なぜか親や親戚に謝らないといけない理不尽
家事をさせ家に閉じこめ自立できないように縛る
どう考えても毒親です

せっかく入った大学を途中で放り出した、無駄な時間と無駄な金を使ったと責められてはいませんか?
今言われてなくても、退学が決まった瞬間から一生言われると思います
そういう人達です
自分達が振り回しておいて一切責任は取らない、言いなりになった奴が馬鹿だと思ってます

このままだと就職しないまま中年になるでしょう。結婚も出来ません
「お前の将来したい事で就職しろ」← 嘘です。絶対に阻止されます

もう20歳を過ぎていて、自分で学費と生活費を払って自立していれば
親が何を騒ごうが大学は辞めさせられないし、部屋を解約もされないし、結婚の同意も要りません

女性センターでも何でも頼ってとにかく家を出ましょう
自分の人生を歩んでください

レスします携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月27日 3:04

休学をさせられて一人暮らし解約とはことそれなりに理由があったはずです。絵を捨てられるのは、もしかして勉強をしないでダラダラふざけていたのではないですか?最初質問見た時投影かと思いました。両親が出来なかったことを自分たちに置き換えて実現させよう。そんな感じ。でも質問者の甘えと足りない部分が大きいんですよ。休学する理由はなんですか??
理由もなしに休学をさせるなら、信頼できる学生相談室かゼミの先生にご相談ください。

親御さんは時代錯誤

現在位置は
です