現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴?産休前の仕事について 携帯からの書き込み

毎日疲労困憊
2018年4月22日 22:57

現在第二子妊娠中の妊婦です。
勤続10年でいわゆる専門職(兼管理職)で働いています。
所属する組織は、産休育休制度は整っていますが、妊娠中、育休明けだからといって仕事量等の調整はなく、私も産休ギリギリまで働く予定です。

おかげさまで妊娠経過は順調なのですが、産休まであと一ヶ月ほどとなり、最後の追い込みでかなり激務の毎日です。
朝は三食(夕食は夫と子供の分)を作り、子供を保育園に送って10時前に出勤し、24時近くまで残業、土日もどちらかは出勤しています。
夫は休日出勤に良い顔はしませんが、産休までの期間限定と割り切って協力してくれています。

そんな中、今日も休日出勤していたところ、同じく休日出勤していた上司(男性)から、帰りがけ、あまり根詰めないようにね、という声がけの後、「そもそも日曜に仕事に出てくること自体いかがなものかと思いますので」と強い口調で言われました。
その上司も休日出勤していたわけですから、自虐的に言ったのかなとも思いましたが、顔は笑っていなくて、口調も厳しいものだったので、普段の仕事ぶりの効率の悪さを指摘されているのかとか、妊婦なのに身体を大事にしないと責められているのか、とかグジグジ悩んでしまっています。
ちなみに、私以外も皆専門職で、自分が配分された仕事は責任を持ってやるという文化なので、もともと時間外や休日出勤は当たり前の文化です(そうしないと終わらない)。
また、その上司は一番偉い方ではありますが、実際の仕事では、ラインが異なるため、私に直接仕事を振る立場ではありません。

妊娠中で必要以上にナーバスになっているせいかとも思うのですが、仕事は終わらないのに、仕事のやり方まで責められ、産休までの残りの日々が辛くて仕方ありません(今後も残業や休日出勤しなければ絶対に終わりません)。
なお、普段はとても温厚でパワハラ的な発言もしない上司です。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も産休前は7時出勤、21時まで残業の日もありました。携帯からの書き込み
なな
2018年4月23日 15:43

数年前から人手が足りず、毎月残業時間も規定を超過する職場です。
妊娠してからも残業に関しては配慮は特になく、むしろ産休に入れば残業は関係なくなるから残業をしてほしいと思われていたようです。
上司の方が、休日出勤しないと終わらない力量しか持っていないのか的に言ったのか、妊婦なんだから、仕事より体を大事にしなさいという意味なのか分かりませんが、
もし、普段の容量が悪いからだと思われているとしたら、上司も休日出勤してるわけですから、上司も普段の容量が悪いことになりません…?笑(墓穴掘ってるよね?という、意味です)

私からしたら、妊娠経過が順調で、あなたの精神面も妊娠に対して辛いものがないなら、気にすることないと思います。
内心、妊婦なのに休日出勤して周りに迷惑をかけないように仕事を終わらせてる、ありがたく思ってほしいくらいに思っておけばいいと思いますよ。

妊婦なのに体を大事にしないと思われているとしたら、妊婦として見てくれてるんだなーと思っておきましょう!中には妊娠しても病気じゃないんだから今までと変わらず仕事出来るよね?としか思わない方もいます。

信じられない
花子
2018年4月23日 17:24

いやー大変ですね〜

どんなお仕事なのかわかりませんが、私もその上司と同じような発言をすると思います。だって、もうすぐ臨月の妊婦が深夜まで残業して休日出勤までって…。私の中ではあり得ないレベルですし、そんな職場はクレイジーです。

トピ主さんは仕事量には不満はないのですか?専門職なら仕方ないと納得されてるのですか?納得できないなら業務量を減らすならなんなりしてもらいましょうよ。みんな職場に掛け合って調整してもらってるんですよ。それをしていないのに至極まっとうな発言をしている他部署のエライ人へ嫌悪感を持つのはどうかなと思いますよ。私だったらこれ幸いとばかりにそのエライ人に不満を言って少し業務量を減らしてもらうためのアドバイスをしてもらうなりするかな。それか体調を理由に深夜とか休日は勘弁してもらうとかね。自分のことをマネジメントするのも大事な仕事です。

それと…そもそもね、トピ主さんが頑張ってしまうので業務量が減らないってことないですか?それね、トピ主は元気だからいいのかもしれないけど、あんまり常識を超えた頑張りは後進への迷惑ですよ。妊婦という自覚を持って多少は自重しましょう。

お腹の子どもを守る気ないの?携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年4月24日 1:08

頑張りすぎです。
食事の仕度だの、家事はもっと手を抜くか外注するかしたらどうですか?

強い口調なのは何故だと思いますか?
切迫早産だの、何かあったら、妊婦に時間外労働をさせていた職場が不味い立場に立たされるからです。あなたの仕事の効率がどれだけ悪かろうが、家庭のタスクのウェイトも減らさずにいようが、いざというとき公的に責められるのは職場だからです。

私も勤続15年以上の専門職ですが、終わりのない仕事にきちんと終わりを作っていくのもスキルだと思っています。あなたの今の状況は、どう見てもキャパオーバー。そして、生まれるまで何が起こるかわからない出産を、甘く見すぎです。

したいことをしたいようにできる状況にない、という自分の状態と、仕事が回っていなくて職場に迷惑をかけている現状。生んだら二人育てながら日曜出勤し続けるんですかね?

このまま産休に入る前に、誰に迷惑がかかっているのか、この先誰に迷惑が掛かるのか、よく考えてください。

勘弁して
たぺこ
2018年4月25日 0:04

あなた社会人でしょ。
妊婦さんの身に何かあったら、とくに就業中ですね、会社としては困るじゃない。

しかも第二子でしょ。もっと視野を広く持って、周囲のことも考えなさいよ。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
毎日疲労困憊(トピ主)
2018年4月28日 5:04

みなさん、レスありがとうございます。
気持ちを理解して温かい言葉をかけてくださったななさん、とても嬉しかったです。
結局、あの日以来、当の上司とも特段確執はありませんし(翌日くらいまでは私が引きずってしまいましたが)、仕事自体は評価してくれているのも分かるので、今はまた前向きな気持ちになれました。

厳しいご意見もいただきましたが・・・
なかなか個別の状況を理解していただくのは難しいと思いますが、一応身分は公務員なので、それほどメチャクチャな環境という訳ではないのですが、少し特殊な仕事で、ワーママたち(決して割合は少なくなく、むしろ結婚や出産でやめる方はほとんどいません。)は皆、未就学児がいても、単身赴任をしたり、休日出勤をしたりして頑張っているのが実情です。
詳細は省きましたが、私も、週一で家事代行を利用し、夕飯も宅配キットを使っています(子供は保育園で夕飯を食べてきてもらうことも多いです)。
周囲のワーママたちも、実母や親戚を近所に呼び寄せたり、ほぼ毎日家事代行やシルバーさんを入れるなどしてなんとか子育て期を凌いだり、そんな状況を続けるのが難しくて、子供が幼児〜小学生くらいの時期に離職する方は、一定数(1〜2割くらい)いらっしゃいます。
個人の矜持と努力、実家や義実家の支援がないと、続けるのは難しい仕事だと思います。

続き携帯からの書き込み
毎日疲労困憊(トピ主)
2018年4月28日 5:05

とはいえ、私も周りのワーママたちも、個人の努力や人的資源に頼っている今の状況が良いと思っている訳ではなくて、少しずつ声を上げていて、制度も変わりつつありますが、一朝一夕に変わるものではありませんね。
(ちなみに一般職の女性の待遇はかなり良く、むしろ女性にとても優しい職場という評価です。私も第一子出産時は転勤で地方にいたので、ここまで過酷な状況ではありませんでした。)

最後はまた愚痴になってしまいましたが(笑)、おかげさまで妊娠経過はとても順調なので、お腹の子に感謝し、体調には細心の注意を払いつつ、産休までの残り2週間を乗り切りたいと思います!

続けるのが簡単な仕事なんてない
たぺこ
2018年5月2日 14:10

公務員ではありませんが、子どもは21時まで保育園で過ごすことも珍しくないし、出張も当たり前にこなしています。
追加レスでは、個々の状況を理解することが困難と書かれていますが、それもこういった場では当然です。

まず。トピ主の追加レスは的外れです。上司は、あなたの子育て事情に興味はありません。
率直に書きますよ。妊婦に何かあったら、組織が困るということです。
だから、自重してくれとおっしゃっているのです。
周りがヒヤヒヤするの、わかりませんか?勘弁して。

社会人としての自覚も母親としての自覚も不足しているようです。
終わりのない仕事なんて、たくさんあります。どこで、区切っていくか。
いろいろ、よく考えたほうが良さそうです。

現在位置は
です