愚痴?産休前の仕事について

レス7
(トピ主2
お気に入り13

キャリア・職場

毎日疲労困憊

レス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆さんありがとうございます。

    みなさん、レスありがとうございます。
    気持ちを理解して温かい言葉をかけてくださったななさん、とても嬉しかったです。
    結局、あの日以来、当の上司とも特段確執はありませんし(翌日くらいまでは私が引きずってしまいましたが)、仕事自体は評価してくれているのも分かるので、今はまた前向きな気持ちになれました。

    厳しいご意見もいただきましたが・・・
    なかなか個別の状況を理解していただくのは難しいと思いますが、一応身分は公務員なので、それほどメチャクチャな環境という訳ではないのですが、少し特殊な仕事で、ワーママたち(決して割合は少なくなく、むしろ結婚や出産でやめる方はほとんどいません。)は皆、未就学児がいても、単身赴任をしたり、休日出勤をしたりして頑張っているのが実情です。
    詳細は省きましたが、私も、週一で家事代行を利用し、夕飯も宅配キットを使っています(子供は保育園で夕飯を食べてきてもらうことも多いです)。
    周囲のワーママたちも、実母や親戚を近所に呼び寄せたり、ほぼ毎日家事代行やシルバーさんを入れるなどしてなんとか子育て期を凌いだり、そんな状況を続けるのが難しくて、子供が幼児〜小学生くらいの時期に離職する方は、一定数(1〜2割くらい)いらっしゃいます。
    個人の矜持と努力、実家や義実家の支援がないと、続けるのは難しい仕事だと思います。

    ユーザーID:9378177057

  • 続き

    とはいえ、私も周りのワーママたちも、個人の努力や人的資源に頼っている今の状況が良いと思っている訳ではなくて、少しずつ声を上げていて、制度も変わりつつありますが、一朝一夕に変わるものではありませんね。
    (ちなみに一般職の女性の待遇はかなり良く、むしろ女性にとても優しい職場という評価です。私も第一子出産時は転勤で地方にいたので、ここまで過酷な状況ではありませんでした。)

    最後はまた愚痴になってしまいましたが(笑)、おかげさまで妊娠経過はとても順調なので、お腹の子に感謝し、体調には細心の注意を払いつつ、産休までの残り2週間を乗り切りたいと思います!

    ユーザーID:9378177057

レス求!トピ一覧