一人暮らし

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴっぴ

こんばんは。つい最近都内で一人暮らしを始めました。
家は三階建て(屋上なし)の三階でディンプルキー×2のチェーン設置のオートロックマンション。(部屋が4つあって間の部屋)窓はひとつで、ベランダがなく、隣接している家もありません。(窓を開けると目の前はひらけてます。)
高さも人がよじ登ってこれそうな高さではないように思います。また、ベランダもないので足がかけれないと思います…。(物干し竿は各階で設置してるのですが)

このようなマンションでも泥棒は入ってくる可能性はあるのでしょうか…??
入ってくるとしたらどういったルートで入ってくる可能性がありますか?よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オートロックを過信しない事

以前23区内に住んでした物件にはオートロックがついていましたが
    他の住人について住人以外の人が入るケースがありました。

その物件はオートロック前と自分の部屋の前ではインターホンの音が違っていたのですが(カメラなし)
    ある日、宅配業者の再配達を待っていたら自分の部屋の前のインターホンが鳴りました。
    いつもはオートロック前で呼び出されるので変だと思い、インターホンに出たら勧誘の人。
    どうやって入ったのか問い詰めたら、他の住人についてすかさず入ったそうで(呆)

オートロックの過信は禁物です。
    自分がちゃんとしていても、他人がちゃんとしていなければ
    よその人が入り込みます。

• 比較的安全ですが

屋上もベランダも無いなら、侵入経路は狭まるとは思いますが100%安全はありません。
    オートロックも無いよりあった方が良いですが、宅配業者装ったり入居者が入ると同時に入れば、いくらでも突破できます。

泥棒もですが、ストーカー等に目をつけられないように。
    近場での買い物も、1人分だと悟られないように少し増やすとか、帰宅時間が一定なら同じ道で帰らないとか、行動の防犯も抜かりなく。

• 不安ですね。

はじめての一人暮らしは誰だって不安になりますね。
    なかなかしっかりしたマンションのようなので、日常生活では神経質になることはないと思います。

ですが、窓の閉め忘れ、鍵のかけ忘れだけは気をつけて下さいね。
    あと、オートロックでも「住民が開けた時に一緒に入ってくる」「住民が来客や宅配業者さんのために解錠した際に入ってくる」というケースもありますし、または住民が盗みを働くケースもあります。
    突然の来訪者、予定していない日時に訪れる宅配業者には注意してください。

また宅配を頻繁に使うのではあれば、折りたたみタイプの宅配ボックスを利用すると良いでしょう。
    業者さんも助かりますし、何より安心です。

どうしても気になるのであれば、Web防犯カメラを設置するのも手です。
    1万円以下でも良いものがたくさんあります。設置や設定も簡単です。

何より、こうしたものをつけていることで
    この部屋の住民は防犯意識が高いのだという警告になります。

楽しい一人暮らしライフを!

• マンション内の人にも注意

隣人やマンション内の人が泥棒することありますよ。
    心配する気持ちは分かるけど、どんな家だろうが犯罪を伏せげるのは不可能だと思っています。犯罪に遭うかは自分の運です。
    ここにどのような可能性があるのか聞かれても、泥棒したことないから分かるわけない。意外な手を使うのが泥棒です。

レス求!トピ一覧