おねしょがほぼ毎日

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

2週間ほど前から夜寝る時に
年中さんになったので
オムツから普通のパンツに変えて
寝るようになりました。

ですが、パンツにしてから
ほぼ毎日お漏らし…
3日しか成功してません。
しかも、朝方のお漏らしではなく
寝てから数時間後。

オムツで寝ていた頃は
月に1〜2回ほど出る程度でした。

怒ってはいけないのはわかってるのですが
オムツの時ほとんどおねしょしてなかったので
つい「なんでできなくなっちゃったの」と
怒りながら泣いてしまいます。

原因はやっぱストレスなのでしょうか?
保育園でクラス替えとかあったり
先生も変わったりとかも関係あるのでしょうか?
保育園は嫌がらずに行っていますが…

怒るから余計お漏らし治らなくなるんですよね…
それもわかってるのですが…

もう一度オムツに戻した方がいいのでしょうか?
このままパンツで頑張らせるべきでしょうか?

オムツ履くことに娘は特に嫌がることはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝るときはトレーニングパンツはどうですか?

寝るときだけはトレーニングパンツにして
    朝、ぬれてなかったらたくさんほめてあげるのはどうですか?
    そのほうが親子ともにストレスないんじゃないかな。
    夜おねしょしても修学旅行が始まる年までに治っていれば
    大丈夫〜くらいのキモチで、ゆっくりやってみれば?

• オムツでいいんじゃない?

膀胱の機能が整うのって、どの位の年齢だと思います?
    10歳くらいなんですって。
    焦る気持ちはわかるけど、お子さんはまだまだ体の準備中。
    大きくなったとはいえ、まだ生まれて数年なんですよ。大丈夫大丈夫。
    今のままじゃ、お母さんもお子さんもストレスなんじゃない?些細なことでストレス溜めるより、今はお子さんに合った状況をつくってあげたらいかがですか?

• ストレスというより

夜のオムツを取るにはまだ早いのではないでしょうか?
    確かにオムツには夜しなかったのならオムツを取られたストレスがあるのでしょうが。
    うちは年長まで夜オムツでしたよ。
    夏くらいには夜取るようにして、確かに週1おねしょはあったような気がしますが、仕方ないねであまり怒りませんでした。
    まだ4才になるかならないかでしょ?
    あなたは4才の時から一切おねしょしなかったの?
    膀胱に一晩おしっこを溜めておくって起きてるときと違って子供には大変かもですよ。
    そう思ってお子さんと接してあげてください。

• 怒るぐらいならおむつにする

新学期が始まり、環境が変わり、日中は緊張しているでしょう。
    ぐっすり眠れていないんだと思いますよ。

ぐっすり眠ると、副交感神経が優位になり、おしっこは凝縮されてたまります。
    ぐっすり眠っていないと、凝縮されない。
    パンツにしていることで、緊張しているのもあるかも。

また、あなたも、寝る前にトイレに誘導し忘れているとか、ありませんか?

おねしょする理由が本人にわかればしてませんよ。

うちは2人とも「3歳のお誕生日」ぐらいで日中はパンツでしたが、上の子は夜は心配だと自分から紙パンツはいていました。何日も何日も濡れない紙パンツを消耗し、入園前に、夜濡れてないから自信もって、とパンツに。
    以来、具合が悪い時以外は失敗はありません。怒るぐらいなら、紙パンツにしてください。

• 焦らない、比べない、怒らない

オムツでいいんじゃないかな。

お子さんが安心出来るようにしてあげて。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • オムツにしちゃえー

私だったら迷わずオムツに戻します。

だって、おねしょの後始末って大変なんだもの…!

母のストレスを減らすためにもオムツ使います。
    そもそも、布パンツを続けたからっておねしょしなくなるってもんでもないしね。
    だって寝ている時に無意識に出ちゃうのよ?母親に怒られたってどうにもならんわよ。
    起きてる時のお漏らしなら布パンツで頑張れば成果が出るかもしれないけどねぇ…

あと子供の睡眠も大切よ。母子ともに安心して寝られるようにオムツ使いましょ。

• 大丈夫!!

お母さんが泣きたくなる気持ちわかります。
    でも、おねしょは体がまだ十分に出来上がってないからだそうで、ストレスとかのせいではないと思います。個人差もあるのでこればかりは気長に待つしかありません。
    我が家も小学生までおねしょしてましたので、病院にも相談しましたが結局体ができるのを待つしかありませんでした。
    今はその息子も大学生。おねしょはしてませんので安心してください。

• 間違ってる

まず、「年中さんになったから」パンツにする、これが間違い。夜間の排尿はトレーニングなどで頑張るものでもなく、膀胱の機能におまかせです。
    心理的な原因も影響しますし、パンツにしてほぼ毎日おねしょって、まだ早いんですよ。
    年長さんでも夜だけオムツって子結構いましたよ。
    オムツに戻して、本人が「そろそろパンツでも大丈夫そう!」と言うのを待ってみては??

• 参考になるか、分かりませんが…

オムツからパンツになって、冷えるのではありませんか?
    パンツの方が薄いし通気もいいですからね。

それと、ストレスもあると思います。
    パンツになった緊張もあるかも。

家の場合、長男が、小学校入学の数ヶ月前(冬)からほぼ毎日オネショをするようになりました。
    年長の時(春)、新居への引っ越しをした際、私の出産と重なり、転園しなかったので、その小学校には長男一人きりでそのストレスかも。
    それと、弟(次男)が寝てるだけの赤ちゃんから、動き出し、人間らしくなってきたことも原因の一つかと思います。

オネショシートって言うのかな?布団にまで染み込まないように敷いたり、続くようなら、本人が嫌がってないのなら「パンツだとスースーするみたいだから夜だけオムツにしようか?」とでも言ってオムツにして大丈夫です。
    とにかく親が怒らなくて済む方法にしてあげて下さい。

必ず、いずれオネショは治まります。

• 私も実は

実は私も小学校4年生までおねしょが時折ありました

親はガンガン叱るし、手は上げられるし、
    近所に言いふらされて恥ずかしい思いをしました

思うに、実母と実母が再婚した相手に対してのストレスだったのだと思います
    学校でも虐めにあってました

責めないであげてほしいです
    小学校5年になったころには、すっかり治ってました

子供さんが思うようにならないと、愚痴も言いたくなりますが
    今まだそんな幼いのに急がなくてもいいのになと思います

そして、娘さん何かに対してストレスかかってませんか?

• 私も悩んでいます・・

年中クラスの息子ですが数か月前から夜はパンツにしていました。
    寒い時期で分厚いトレーニングパンツやらいろいろ着せて寝かせていたので濡れてもいいか、と思って。毎晩ほとんどぬらさずにいたので(失敗は月1回くらい)安心していました。
    なのにうちも最近毎日パンツぬらしています。
    クラス替えの影響でしょうか・・?
    私が思ったのは、暑い日もありお風呂の後に水分を摂る量が増えたかな?
    今はおねしょシーツで乗り切っていますが
    うちはもうおむつも残り少ないので今後どうしようか悩んでいます。

• 娘さん可哀想

オネショなんてしたくてしてる筈がないでしょ?
    まだ未熟な体で寝てる間にどうやってコントロールしろというの。
    オムツの時もまだ時折オネショしてたなら、完璧じゃないんですよ。
    年中さんになったからというのはあなたの勝手な都合で、娘さん自身の体の発達はまだまだなんです。
    しかも4月でクラス替えや担任の先生が変わるなどの環境変化もあって少なからずのストレスもある今の時期に何で無理矢理パンツにしてしまうかなぁ。
    保育園で頑張り、家ではオネショを叱られるだなんて、そんな娘さんの気持ちを考えたことありますか?

まだ4歳5歳なら夜間のオムツはしててもおかしくないですよ。
    叱って余計なプレッシャーを与える方がよっぽどオムツ外しを遅くさせてしまうでしょう。
    一度オムツに戻して、親子共々ストレスから解放される方がよっぽど建設的です。
    いつかは卒業するのだから、もう少し肩の力を抜きましょうよ。

• 私達姉弟は小学3年生くらいまで

ほぼ毎日おねしょしてました。
    弟はなかなかなおらず、母が病院に連れて行ったりもしました。
    病院では、不安やおねしょをしてはいけないというプレッシャーも原因かもと言われました。私と弟が共通していた気持ちは、夜中にトイレに行きたくなっても、お母さんを起こすのがかわいそう(母子家庭で寝ている母を起こすのはかわいそう)と思っていて、でも、1人でトイレに行くのは怖いという部分でした。
    2人とも、自然とおねしょしなくなりましたが…

年中組ならまだまだおねしょしても仕方ない年齢かなとも、私は思います。
    20年ほど前の話なので、今とはトイレの考え方や教え方も違うかもしれませんが…

• オムツにしては?

未就学児の間なら、寝るときにオムツでも困らないのでは?
    お泊まり保育があっても、先に先生に言っておけば良いかと。

年中さんでオムツは珍しいですが、ストレスを溜めて心の病気になることに比べれば、
    一時期オムツに戻ってもストレスを無くす方がいいと思います。

年長になってもお漏らしが頻発するなら病院のお世話になる事態なので、
    家でのしつけの範疇を超えています。
    いまは、後ろに下がってオムツいいと思います。

• オムツに戻す

オムツに戻した方がいいです。夜のオムツは頑張ってとるものではありません。体が成長すれば自然にとれるものです。大丈夫。そのうちとれますよ。

• 寝る前にトイレは?

オムツに戻さないほうがいいと思うけど、
    おねしょカバーしてるんですよね?

ちなみに、ズボン型のおねしょ対策シーツ(っていうのか?)もありますよ。
    真夏はさすがに暑いと思うけど、今の時期ならはけるんじゃないかな?

あとは寝る前にトイレに行ってますか?
    出ないといってても寝る前にはトイレに座る、
    朝起きたらトイレに座る、は習慣にしたほうがいいと思います。

夕方ジュース飲んでるとかはないですか?

• 応援したいがエールは押せない

大変なご苦労をしていることはわかりますよ。
     「がんばれ!!」の意味で、エールを100回くらい押したいのですが・・・・。

--
     「おねしょを怒っても逆効果」

「おねしょに怒るのは、最悪の手段」

分かっているのについ怒っちゃうのは、あなたの弱さであり、子への虐待ですらあります。

旦那さんから「夜中の寝言がすごい、やめてくれ。止まるまで口をきかない」って怒られたらあなたはどう思うのですか?

• まだまだ早い。

まだ年中さん、夜のオムツが取れてない子は、山ほどいますよ。

オムツで気持ちよく寝かせてあげてください。

うちの子は、お恥ずかしい話、小5まで
    毎晩のようにしていました。おねしょ外来も通い、水分制限や薬物治療も
    しても、確実な効果もなく…
    小5の一泊の宿泊学習も、しっかり漏らしました。(先生の配慮でごまかせたけど)

それが、小6になって、あれ?今日は大丈夫だね・・と言う日が
    ぽつぽつ出るようになり、そこから突然治りました。

小児科の先生曰く、自律神経が安定した・・?だったかな。とにかく成長に
    より、治ったそうです。

全然心配いりませんよ。
    オムツで、心配することなく、ゆっくり寝かせてあげてください。
    夜中に起こすのは厳禁です。

• お子さんがストレス。

ストレスだと思います。

>保育園でクラス替えとかあったり
    先生も変わったりとかも関係あるのでしょうか?

上記、すごいストレスだと思います。
    当分、オムツにしてあげてほしいです。
    おねしょもしたくないのにしてしまう・・・

• うちの子なんて、、

小学校3年生までおねしょしてました。
    鼻が悪いから、睡眠の質が良くなくて…。耳鼻科に通うもイマイチで。
    治ったキッカケは、歯科矯正!
    急性拡大装置を使うと鼻の通りが良くなると聞いて、治療し始めたら治りました。
    耳鼻科にも通わなくなりました。
    うちの子、顎が小さいんです。歯科健診の時は、絶対に要相談になるくらいに。

色々悩みましたが、布団汚されて怒るくらいならオムツはかせようと思いました。
    寝ている時に起こすのは、よくないとネットに書いてありますしね。本人が一番知りたいですよ。原因を。

• オムツで良いのでは?

我が家なら、オムツに戻すと思います。
    月に1-2回程度ならパンツのままで頑張ってもらうかもしれませんが、ほぼ毎晩おねしょをするなら、親の私たちが寝不足になってしまうので・・・

事実かどうかは分かりませんが、
    昼間と夜のトイレトレーニングは別物。
    昼間のトイトレは「教える事」が出来るけど、夜のトイトレは出来ない。
    夜の場合、(子供の)膀胱の大きさがちゃんと発達していないと、寝ている間のおねしょを卒業するのは難しいとか何とか、読んだ事があります。
    (もしかしたら、少し間違えて覚えている可能性があるかもしれません)

娘さんはオムツを嫌がる事もなく、お母さん(トピ主さん)がおねしょして怒ってしまうのであれば、暫くはオムツに戻してみてはどうでしょうか?

• まだ、早いのでは?

私は姉に子供のオムツは、朝までオシッコが出なくなるまでは、オムツは取らない方がいい。ムリに取ると、小学生になっても お漏らし
    しちゃうから。。私の知り合いの子は早くオムツ取った子に限って お漏らししてるから。
    と言われてたので、夜中にオシッコが出なくなって3ヵ月近く オムツのままにしてから外しました。 2人の子は、それで難なくクリアです。
    5歳と9歳になりますが、夜間のおねしょ知らずに育ってます。
    参考までに。。。

• 怒んなくっていいですよ〜

うちなんて、息子中2いまだにほぼ毎日おねしょしてます。

ちなみに、彼が幼稚園に入ったとき、昼間のおむつ取れていたのにおもらしするようになってこまっていたのを思い出しました。理由は分からないけど、そういうこと(環境が変わって逆戻り)ってあるのかも・・・

まあ中2でもおねしょする子もいるんだから全然怒ることないですよー

別に悪い子だからじゃないし、それで怒られるとちょっとかわいそうかもなので、優しくしてあげてくださいねー

• お母さん怒らないであげてよ

なぜ、この時期にオムツをとったんですか?
    子どもなりに新しい環境に追いつけず葛藤がある時期にオムツを取り
    失敗すると怒るという行為は残酷かと思います。

我が家にも年中になる娘がいます。クラスは1クラスしかないのでクラス変えはありまえんが2年間お世話になった担任がかわりました。
    そして兄が小学生になったことで環境ががらりと変わりました。
    もちろん毎日通園していますが、変わったことが1つあります。
    夜泣きをする。
    4月から毎晩夜泣きするようになりました。
    学童をやってる園なので、息子も放課後はその園へ戻ってきますが
    年中さんの娘にとっては大きな環境の変化だったんでしょうね。

失敗しても怒らない自信があるならパンツを継続しても良いかもしれませんが
    怒ってるのならオムツにもどしてあげてください。
    余計に緊張して失敗しますよ。

ちなみに、我が家の長男(1年生)
    毎晩おねしょしてます。「夜尿用」なのではないかと思ってます。
    主治医に相談し、できることはやっていますが
    内服薬(ホルモン)は小学3年生になったらと言われまだ内服はしていません。
    焦ってもしかたないのでのんびりと対応しています。
    年中の娘は、オネショしなくなってきましたが・・・本人に相談するとパンツを嫌がるのでおむつです。もったいないなって思ってますが、強制したり怒ったりすることで委縮させたくないと思ってます。

おねしょ対策
    ・寝る前にトイレへ行く
    ・夕食前から水分制限(コップ1杯まで)
    ・おこらない。
    ・トイレに起こさない。

• 寝る前にトイレに行かせてますか

お嬢さんがオムツからパンツに変えておねしょする様になった、
    と有りますが、寝る前の数時間前は水分を与えないとか、
    寝る前にトイレには行かせてますか?

それを毎晩しているのに、おねしょをするので有れば、
    オムツに暫く戻して、様子を見たら如何でしょう。

寝ている間に無意識でのおねしょ、
    毎朝、お布団濡らして叱られる子供さんが可哀想です。

あまり無理せずに徐々にパンツに移行すれば良いと思います。

• 一旦おむつにしてみては?

我が家では、やはり昼間取れても夜はおむつにしていました。
    3年までしていた子もいましたし、小学校に入る前には安心な子もいました。
    本人に聞いてみてはどうでしょうか?
    我が家のおもらしさんは、保育園の2歳クラスのときのお昼寝で「今日はおもらししそうだから紙パンツで」と選択していたそうなので、年中くらいまでは自宅の夜にも同じことをしていました。

• まだ年中さん!

オムツか、パンツにパッド、してはいかがですか。
    お母さんが処理するのが大変なのも、その負の感情の原因のひとつだとおもいます。

子供からしてみたら無意識の世界のことなので、泣いて怒られても困りますよ。
    まだ年中さんですから、まだまだ普通だと思いますけど・・・。
    私は、小学校1年生までオネショしてて、一度も怒られたことなかったです。
    安いお布団敷いて、数年で駄目にしても良い覚悟で、じゃんじゃんさせてあげてほしい。
    とりあえず、小学校入ってからも治らないようなら悩んでください。
    まだ早いって。

• 複合的な要因

おそらくは環境変化、季節の変わり目などもあると思います。

しばらくしたら収まりますのでなるべく怒らないように…。

• オムツに戻す

寝ているときにだけなんですね。
    寝る前に必ずトイレに行くのと水分取りすぎないことを気を付けた上でトレパンにするなりオムツに戻すなりすればいい。

そのうちオムツが濡れなくなります。
    そしたらパンツにする。
    この年だからお漏らししないのが当たり前!なんてことはないと思いますよ。

• うちの子は小学校低学年まで夜はオムツ

長女は5歳くらいまで毎日おねしょ

1週間以上おねしょをしなくなるまでずーっと就寝時はオムツでした。
    夜のオムツが外れてから防水シーツ敷きましたね。
    毎日おねしょする場合、防水シーツでは間に合いません。
    35kg〜のオムツも売っています。
    35kg〜のオムツも入らなくなったら介護用のSサイズかしら?
    と思っているうちに治りました。

パンツで頑張る?布団干すのが大変なだけですよ。

おねしょは、みんな悩んでいて
    中学生までおねしょしてたとか
    女の子は初潮がきて、おねしょが治ったとか。
    聞きますよ。