年と共に社交性は(駄文)

レス15
(トピ主3

家族・友人・人間関係

たえこ

40歳パート主婦、女性です。このところ、社交意欲が失われてきました。飲み会は、昔はかかさず参加していたのに、今は面倒に感じます。それよりも、一人でジムへ行ったり、テレビを観たりしているのが楽しいです。
職場で知り合い、そこそこ気があった人とも、退職後は、特に会いたいとも思いません。相手もそのようです。
年を重ね、社交意欲は減退していますか。皆さんは体験をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同感です

60代女性、同居家族はいます。
    人付き合いは本当に疲れるものです。

独身時代は同僚達と旅行、飲み会、食事会に行き、結婚してからも同じメンバーとそれぞれ子供を連れて遊びに行ったり、お互いの家を行き来したりするのが楽しいと思った事もありました。
    しかし、体調を崩したりして外出するのが億劫になり、気がつけば家にこもってガーデニングしたり編み物をしたりと趣味を楽しむことが多くなりました。
    今では昼間に一人、家でヒッキーしているのが一番好きです。

元々、人付き合いは苦手だったので解放感に浸る毎日に満足しています。
    分かりやすく言えば、人付き合いが邪魔くさくなりました。
    親戚付き合いは後々支障がない程度に顔出しはしています。
    近所の井戸端会議はもう随分前に卒業しました。

人との関わりを希薄にすれば、余計なトラブルも減りストレス回避ができます。
    意外と寂しくもなく快適生活です。決して、強がりではありません。
    そして、枯れるように旅立って逝けたら本望です。

• うんうん

あ、分かる・・・(笑)と思った46歳です。

表面的な応対は、むしろ今のほうが抵抗なく、
    見知らぬ人と言葉かわすのも平気になりました。

職場の人とうまくやるのも、若い頃より上手になった。
    でも、飲み会はうっすら面倒。

趣味サークルはいいんだけど、その後のお茶は省略して帰りたかったり。

別に不愉快ではないんです。
    気が合わないわけでもない。

ただ、「社交を目的として、社交する」意欲が減っている。

稼ぐという目的がある場所で、居合わせた人とコミュニケーションするとか、
    趣味という目的がある場所で、居合わせた人と話すのは、いいんですけど、
    「話すこと自体を目的に」集いたい気持ちは、減っています。

なんでしょうねコレ。
    省エネしたくなっているんでしょうか、体が(脳が?)。
    それとも、人生の残り時間を、自由に過ごしたくなっているんだろうか(笑)。

ひとりでも楽しいからかなとポジティブにもとらえられるし、
    寂しさへの感度が鈍くなったのかな、ともとらえられる。

でも、祖母は晩年、友達とお茶ばかりしてました。
    母も65歳くらいから、姉や友達と誘いあって会う頻度が明らかに増えています。

高齢になれば、逆に人恋しくなることもあるのでしょうか・・・

• 同様です

来月還暦になります。
    定年まで1年。
    気の合う同僚もいますが、退職してまで会おうとは思えません。
    主ものサークルも辞めようか休止しようか迷っています。
    今は通販も良い物があるので、専ら利用して外に出る機会は減りました。
    何だか雑踏が苦痛になりまして。
    毎年あるクラス会も友人達に会いたいと思わずに自分でも不思議です。

夫と共に散歩してり、TVに突っ込みを入れたりDVDを未来している方が気も体も
    充実するような気がします。

個人の楽しみ方でよろしいんじゃないでしょうか?

• まさに

まさにその通りです。しかしもともと一人でやる趣味や勉強が好きでした。

個人差と年齢だと思いますが、(もともと一人で楽しめる人は年齢とともにますます一人時間が欲しい)何故気にするのか、それを逆に聞きたいです。

• 面倒すぎる

41歳です。結婚して子供も大きくなって時間もあるけど、面倒です。持病があるからなかなか動けないのも1番の原因かと思うけど、最近は人のアラが見えてしまいダメです。
    たぶん私がひねくれてしまっているから人のアラが気になってしまうのかな?
    だからそんなに人と頻繁に会ったりしたくないんです。
    新しい出会いも欲しいけど、とにかく面倒なので新しい出会いがありそうな場所へも行かないから当分このままだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は57歳

40代までは友人知人と交流がありました。転居をきっかけに交際は途絶え、長年の友人には距離を置かれてしまうという出来事もありました。
    孤立した生活、さぞかし淋しいかと思われるでしょうが、これまた実は快適なのです。じっくり自分と向き合う時間も取れ、たえこさんと同じく運動を取り入れ、海外ドラマを観たり、食事を工夫したり、昼からワインを飲んだりと満喫しています。
    数年前から義母を引き取り世話もしていますが、57歳の歳頃であればそれもしょうがないでしょう。
    この気軽さや自由、他者に惑わされず依存せずの境遇、一度手にしたら手放せないです。

人付き合いが実は苦手だというのに気づくのにこの歳までかかったという感です。

この環境で老後を過ごしたいと思ってます。

• 新しい人間関係構築は面倒

50歳です。
    元々人に合わせるタイプだったからかもしれません。
    本当に、本当に、本当に信頼し合っている人との関係は維持していますが、
    そこそこほどほどの関係だった人とはだいぶ距離を置いたかも。
    でも毎月会っていた人とも「3、4ヶ月に一度会えばいい」と思うし、
    半年〜1年に1度会っていた友人と半年で3回会うことになった時は
    ちょっと疲れました。

社交性の衰えを感じるようになって何年も経ちましたが、
    最近になって頻繁に同窓会が行われるようになりました。
    正直言って参加したくないのですが、
    いろんなしがらみから参加せざるを得ません。
    全員が同窓会を更に頻繁な開催ともっと参加者を増やすことを望んでいて、
    年齢で社交性が変わるのも人それぞれなのだと実感しています。

• 同じですね

私はもうカンレキ過ぎですが、ここ5年くらいは特にそう感じます。

親しく付き合う人はほんの数人程度。
    みんな30年近くの付き合いです。

もう仕事は辞めていますが、在職中に仲良くしていた人と会うのも年に1回あるかないか。
    離れちゃうと別に会わなくてもすんじゃうのですよね。

新な出会いなどは、全く求めません。
    いくつか習い事をしていますが、現場では楽しく過ごして終わればサッと解散です。(たまにお茶はあるけど)

なんか無理をしたり、相手に合わせたりとか若い頃はしてたことがもうする気がないです。
    面倒なことはあえてやりたくないってこと。

トピ主さんはまだ40なんですよね。
    私から見たらかなり「若手」ですけど、元々あまり社交的ではない人ではないですか?

• 新緑の山さんへ

お返事ありがとうございます。昔から人付き合いが不器用で悩んできたので、他の人の人付き合いの仕方を聞くのは参考になります。マイペースで趣味を楽しんでくださいね。

• 独立して

10年フリーで仕事しています。
    ほとんどが自宅での仕事。
    外出の機会、激減しましたねー。
    自分でも驚くくらい他人と接していません。
    夫も激務のため朝晩顔を見るだけ。
    休日に溜まったビデオ見て週末酒を飲むのが一番の楽しみ。
    気を使って他の家族や友人に会う気がしない毎日です。
    このままだと仕事辞めたら完全な引きこもりになりそうで
    不味い状態でしょうかね。
    でも家が好きなんです。

• レスに感謝です

四万さん、Mさん、ころすけさん、やんさん、たぬきさん、ありがとうございます。
    やんさんへ。一人でいることが楽で問題ないなら、なぜこうして投稿して意見を求めるのか、にお答えします。確かに一人で楽しめますが、もっと友達が多かったらな、という気持ちは少しあるんです。でも、ころすけさんの言うように、あらが見えたり、仕事の合間をぬってまで会いたい、と思う人に出会いません。
    これから、自信を持って自分の世界を愉しんでいきます。皆さんありがとう。

• 同じです

私の場合は、ネットを利用するようになったからかも?
    どうして人付き合いが億劫になったのか?考える内に気づいたのですが、
    一人でいるのが好きな私の人付き合いの主な目的は、情報収集だったようです。

今の関心事は、年金生活の実態ですが、
    友人に、年金額や貯金額なんて聞けませんよね(汗)
    私も言いたくないし…
    年金生活の人のブログを読むと、一円まで詳しく書いてくれてますから、
    ものすごく参考になります。

この人たちも自分の友人には、たぶんここまで詳しく言ってないと思います。
    匿名だからこそ書けることもありますよね。

• わかります

元来不器用な性格で友人も少なかったんですが、大病して以来
    引きこもり気味で家族とだけ接する毎日です。
    体も心もその方が格段に楽です。
    かってのママ友の人の懐具合を探るような言動子供の勤め先の詮索、や職場の苛めなど
    人間嫌いになるような事も遠因かと思います。

家庭に回帰して夫が一番の親友だと思ったのは、大きな収穫です。
    お互いに58才。
    2人で面白いDVDを探したり、テレビ番組の感想で盛り上がります。
    お金もかからずに楽しみの1つになりました。

• ・・・

夫婦2人で病に倒れまして、何とか日常生活に戻れた状態です。
    弱った姿を親や兄弟にでも見せたくないし、まして友人や同僚なんてとんでもございません。
    で、主人も私も人が苦手のところを逆手に取って仕事以外は、夫婦で引きこもってます。

もう少し体調が回復したら、定年を迎えたら好きな酒蔵巡りをしたいなと
    言い始めてます。

お互いに忙しくて、ゆっくりする時間がなかったので
    予想外に2人や1人だけが楽で楽しいです。
    自分でもどうしたのかと思う日々を送っています。

• ちくわさんへ

社交的ではない方です。内気で人とずれているところがあるせいか、幼少期より孤立しがちでした。学生時代は、友人の多い人が羨ましかったのですが、最近になり、一人を充実させられたらいいと思っています。