破綻寸前の家庭、立て直すには

レス123
(トピ主1
お気に入り784

男性から発信するトピ

雨蛙

40代後半の夫婦と、高校生、中学生、小学生の5人家族です。妻はエリート会社員で大企業の統括本部長になって3年目、海外出張も国内出張も多いです。私は地方公務員です。

子供は大学受験、高校受験、中学受験で、上2人は学校から直接塾に行き、帰宅は22時ぐらいです。中受の子供は、シッターさんに小学校で迎えてもらい、シッターさんのお宅で着替えとオヤツを済ませて、学校の宿題を済ませてから塾に行きます。小学生の帰りも、やはり21時45分ごろになり、帰宅までに夫婦どちらかが残業、残業しない方が夕食の準備です。夕食入浴後も、夫婦で手分けして子供たちの勉強の質問に答えたりして、12時に寝ます。

朝は5時前に起きて中高生の弁当と朝食を作り、乾燥機にかけられない洗濯物を干し、7時には全員が家を出ます。ただこれだけで、多くの方々がやっていることでしょうが、うちは、どうしても掃除する時間が出ません。買い物にも行けないので、週に2回宅配してもらっています。10年前に、妻が掃除の外注を主張した時に、その5万円が勿体無いと私が言って、自分がすべての掃除をやるから5万円もらう約束にしたものの、どうしてもその時間が作れません。昨日は、1ヶ月ぶりに掃除機をかけました。

子供に手伝いをさせようにも塾と学校でぐったりですし、親の方は万年睡眠不足で、週末の1日は何もできません。週末のもう1日は、休日出勤や塾の面談、溜まっている勉強のサポート、部活の試合など、息つく暇がありません。本当にクタクタなのですが、皆さんはどうされているのでしょう。

内心、10年前に掃除の外注に反対したことを後悔していますが、あまりにプライベートに手をかけられない今の生活の方が間違っているように思います。掃除は外注、勉強は塾中心、食べ物は宅配されたものを作るだけ、でいいのでしょうか。

ユーザーID:4713902562

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数123

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 家族会議

    大変、お疲れ様です。

    あなたの家庭は世間体や物質的には、大変恵まれていることと思います。

    しかしながら、破綻寸前とのこと。子供もある程度大きくなったので、
    今後の家庭の方針を家族会議されることとをお勧めいたします。

     最後に、雨蛙さんの投稿で人の幸せとは何なのか、
     改めて考えてしまいました。

    ユーザーID:6435281724

  • 求め過ぎ

    全てを手に入れることはできない

    求め過ぎです

    ユーザーID:5514968307

  • 何が言いたいの?

    掃除の外注に反対した事よりも今の生活が間違ってるって

    ・自分は悪くないですよね?
    ・妻が仕事セーブすりゃ解決。

    ↑このどっちかの主張なんですか?

    共働きが普通で家で料理をしない(基本外食)国があったり、パンと缶詰だけの夕食が普通の国があったり、家政婦やベビーシッターが当たり前の国があったりします
    何でもかんでも自分達でやらないとおかしいって考えは、世界レベルで考えると少数派なんじゃないかな?

    宅配されたものを作るだけ、の、どこが手抜きなのかわかりませんが
    じゃあ一体どうしたいんですか?
    お子さん達が家で勉強するようになれば何が変わるんですか?
    自力で頑張りつつ家事もやれって事ですか?
    お子さん達は不満がないのに、今年受験なのに、振り回していいんですか?

    自分が5万もらって掃除すると言ったのなら、クタクタだろうが自分でやるべきでしょ?
    後悔してるんだったらしっかり謝って、外注お願いすればいいだけでしょ?

    奥様大企業のエリートでお子さん達も大きくなってるし、あなたいなくてもやっていけます
    あんまりケチつけるとリストラされますよ?

    ユーザーID:2453922146

  • 共働きって、そういうことですよ。トピ主の考えが甘すぎます。

    トピ主さん、あなたの考えが甘すぎる。

    夫婦共働きで生活するなら

    〇子供の数を少なく産む。または産まない。
    〇平日の家事は、ほとんどできないことを承知する。
    〇昔の専業主婦がやっていたような、昔のタイプの生活とは無縁の生活になる。
    〇家事育児には限界がある。

    と、肝に銘じよう。無理。まずは、その共働きで子供3人は最初から無理。どちらかの親が毎日家事育児してくれるなら別だが。計画が間違っている。考えが甘すぎる。

    共働きで忙しいなら

    平日の掃除は無理。
    洗濯は土日に、洗濯機フル回転。
    トピ主夫妻も、土日には体を休めねばならないので、実質、家事や料理はロクにできない。

    私は専業主婦も、残業付きのフルタイムも体験したが、専業主婦でちゃんとできた家事育児が、フルタイム残業付きになった途端、家の中も子供の世話も、すさまじいことになった。夫も帰宅後に必死でやったが、夫婦ともども疲れ切り、家の中は大変なグジャグジャ。家庭機能がダウン。結局、妻の実家の親に援助を乞い、毎日台所の片付けや洗濯や子供の塾の送り迎えやその他、様々、してもらって切り抜けた。

    そんなものよ。

    だって・・1日24時間の中から

    仕事の時間
    通勤時間
    寝る最低時間
    入浴時間
    食事を食べる時間
    食器など洗う時間

    帰宅前や後にしなければならないその他の事〜お弁当とかお惣菜を買い物する時間。
    お化粧や急な服のアイロンの時間・・子供と今日の出来事や連絡事項を話す時・・間をなどなどを引いてみれば

    全く時間は不足。お金で言えば、毎日赤字。

    一度計算してみて。2人とも時間は無い

    それを、頭の理想とするイメージだけで、「できるもの」と思い込んでいるから行詰まる。
    つまり家事育児をナメすぎ。「こんな生活」もなにもない。外注でも何でも利用。現実見よう。

    最大の問題は、過労で夫婦どちらか(または両方)が病気発生すること。

    ユーザーID:4840527756

  • 子供にやらせましょう

    「塾と学校でぐったり」していてもスマホいじってゲームして漫画も読んでますよね、おそらく。
    我が家は夫婦と中高の子供二人ですが、夫が現在海外に居ます。
    私も仕事は在宅ですがかなり忙しいので話しかけるなオーラを出してしまっていることも少なくなく、
    食事とお弁当は欠かしませんがお風呂洗いや洗濯物片付けは子供にやらせてます。
    二人とも遠方の私学通学で部活は土日もありますよ。
    それも自立の一環で、下の子は料理好きなので下ごしらえを頼むことが多いです。
    お小遣いは渡さず、庭の草取りや自治会の清掃参加は500~2000円払っています。
    風呂掃除などは住んで自分も汚すのですから当然タダ働きですが。
    小学生でもできますから、ちゃんと教えてあとは子供達で公平で実行可能なシフトを作成させましょう。お小遣い渡してもいいじゃないですか。
    「親が倒れて死んでもいいのか!」って恫喝してもやらないなら学費出しません。

    ユーザーID:0418932594

  • えーと

    破綻寸前というタイトルに、何事!と思ってトピを開きましたが、要するに掃除ができないというお悩み?
    もちろん、その他にもいろいろあるのでしょうけど、トピの内容からするとそのようにしか読み取れません。

    同じレスがつくでしょうけど、ルンバでは駄目なの?
    床も足の踏み場がなくて、それを片付けるところからすでにできない、ってことかな?

    奥さんの提案に反対したことを後悔、とありますが、だったら今からお掃除を外注すればいいじゃないですか?とは
    掃除だけで月5万円の出費とはすごいと私などは思いますが、でもトピ主家ではそれぐらいの出費は何でもないんですね?
    だったら外注もありです。

    掃除のことだけなら、1番にルンバで、それもだめなら外注。
    そんなに悩むことはないように思いますけど。

    一番上のお子さんが大学生になれば、まずお弁当作りは一つ減ります。
    大学生が暇とも思わないけど、それでも塾の時間は無くなるし、その年になったら家の手伝いも教えないとだめですよ。
    それでトピ主さんは多少は息が付ける。
    あとは子供が成長して手がかからなくなるのを待つしかないですね。

    それにしてもトピ主さん夫婦も大変そうだけど、今の子供ってそんな小さいうちからサラリーマンみたいな生活してて、子供にこそもうちょっと息抜きさせてあげたいけど、そんなこと言う方が時代遅れなんでしょうか。
    小学生の帰宅が10時近いって、私には信じられません。

    ユーザーID:0316857005

  • 今からでも掃除を外注

    その状態でもトピ主さんが女性なら、殆どの家事育児をやってる家庭が多いんじゃないかなぁ…

    親に手伝ってもらったり、外注したり、ルンバなどの家電を導入したり…やれること全部試した上で、限界になると妻が専業主婦とかになる。

    とりあえず掃除は外注しなさいよ。月1回の掃除機で5万貰ったら詐欺でしょ。
    外注に反対した自分が間違っていたと認められない?くだらないプライドです。
    ついでに料理も外注したらいいのでは。

    ユーザーID:8303955301

  • トピ主は5万円貰いっぱなし?

    掃除は外注で良いと思います。
    トピ主が受け取っているお金を充てましょう。

    プライベートに時間をかけたいなら、異動願いを出しては如何ですか?
    地方公務員で残業続きって、今は随分改善されていると思いますけど。
    トピ主が定時で帰れる職場に移って、家事するのがベストでしょうね。

    すっごく「妻に仕事をセーブしてもらえ」って言ってもらいたいんでしょうけど、トピ主宅の場合は、トピ主が仕事をセーブする方が合理的です。

    ユーザーID:2702223504

  • た・たいへん・・・

    読んでるだけで疲れちゃいました(笑

    時間的に余裕がないのが文面からにじみ出てますね。お子さんたちも大変そう。

    それと、余計なお世話ですがお子さんたちとコミュニケーション取れてますか?
    勉強以外で。

    たわいもないことに笑ったり、おしゃべりしたり
    な〜んにもしない
    ゆったりとした時間も必要に思いますが・・

    ぜひその5万円でお掃除外注してください。空いた時間で休息を。

    寝不足はいけませんよ。健康第一ですから。

    ユーザーID:9380303659

  • 優秀な人って、ものすごい生活を子供の頃からしているんですね…

    す…すごいですね…。

    優秀な人というのは、子供の頃からものすごく忙しい生活をしているんだな〜とびっくりしました。

    皆さんがそんな生活をしている訳がないじゃないですか!と思ったけど、都会の優秀な人は、そんな暮らしをしている人もいるのかも…。

    同じく中学3年生と小学6年生がいる我が家ですが、まず私が専業主婦なので、料理・洗濯・掃除は全て私がしています。

    上の子は受験生なので、塾に行っていますが週2回(水・土)で自分で自転車で行き、自分で帰ってきますよ。
    送迎はいりません。

    部活もまだ引退前ですが、18時半には家に帰ってきます。

    下の子は6年生ですが、中学受験はしないし、塾にすら行っていません。
    習い事のピアノと英会話以外は、毎日友達と元気に遊んでいますよ。

    やはり近所なので、自転車で一人で習い事まで行って帰ってきます。

    21時半にはぐっすりと寝て、すでに布団の中です。

    夫は地方公務員で19時には帰って来るので、大体家族全員でご飯を一緒に食べて、その後はだらだらと話したり、誰かがスマホを見ていたり、TVを見たりと家族で団らんします。

    上の子も22時半にはいつも寝ています。
    田舎なので、どこの家もこんな暮らしが多いみたいです。

    あまりの違いにびっくりしました。

    都会の優秀な人って、すごく忙しくて頑張っている暮らしをしているんですね…。

    そりゃお給料も生活レベルも違いますよね…。
    納得しました。

    毎日ダラダラ暮らしている私とは大違いで、びっくりしました。

    ユーザーID:1426689483

  • お母さんが忙しいとは、つまりそういうこと。

    「あれもこれもは上手くいかない」

    それを象徴するようなトピだと感じました。

    奥様は仕事漬け。家にもあまり居られず忙しい。
    なのにお子さんは3人。
    専業主婦だって、子ども3人の世話はてんてこまいです。

    子どもの世話をするのは、基本的にお母さんになるでしょうから
    そのお母さんがそこまで忙しくては、
    そりゃ支障が色々でるでしょう。

    でも、上の子がそんなに大きくなっているのなら、
    もうそのまま突き進むしかないのでは?

    その状態から抜け出すということは、
    奥様かトピ主さんが仕事をセーブされるしか無いでしょうが、
    今更なにかをセーブしたところで遅いと思いますし、
    その意味も、もう無いように思います。

    下のお子さんが小学生でしたら、
    今後は世話することも、どんどん少なくなるでしょう。
    上のお子さんも大人になっていくでしょうしね。
    今が踏ん張りどころかも。

    まあ、考えるのだったら、
    上の子が小学生くらいのときにするんでしたね。
    奥様がエリートなのなら、
    トピ主さんが専業主夫になれば解決したんじゃないの?

    ユーザーID:7940729076

  • ずいぶん簡単に破綻するのね・・・

    >朝は5時前に起きて中高生の弁当と朝食を作り、
    >乾燥機にかけられない洗濯物を干し、7時には全員が家を出ます。

    ココ! ↑
    誰が弁当を作ってるの?
    まさか、夫婦揃って作ってるわけじゃないでしょ?

    一人が作ってる間、残りの一人が掃除すればすむ話。

    朝、家出るまでに2時間あるんだから
    余裕です。

    ユーザーID:1742405976

  • 10年、一昔

    10年前、お子さんたちは小学生以下でしたよね?

    そして今、お子さんたちとの関わり方は大きく変化しているはずです。
    5〜6才の頃のように、現在も接していませんよね?

    10年前は、メインで家事育児はどちらがされていたのでしょう?
    きっちり、分担されていましたか?

    状況は、色々と変化しているはずです。
    今のトピ主には「外注」が必要になった。

    でも、10年前はトピ主が反対した、当時の状況や関係が分かりませんが、
    素直に頭を下げて「5万は返すので、外注させてください」って
    言うしかないのでは?

    ユーザーID:1633331796

  • 意地っ張りねぇ。

    あなたの選択の結果が今の状況でしょ?

    どう考えてもあなたが間違っていると思い込んでいる方を選択した方が家事がスムーズになるでしょ。

    一ヶ月に一度の掃除とか、気持ち悪いです。

    ユーザーID:6984451495

  • 外注してください

    家事代行サービスで働く主婦です。
    忙しいお宅には慣れていますが、トピ主さまのお宅はトップレベルですね。
    家族にはいろんな時期があり、その都度ライフスタイルは変化するもの。
    お子様の受験まで重なっては、ホッとする間もないのでは?
    こんな時こそ私達の出番です。
    必要経費と割り切って頂き、他人に任せる後ろめたさなど微塵も感じなくても良いのですよ!

    あるお宅でのお仕事例
    週2日各5時間
    洗濯、干し、取り込み、たたみ、アイロンかけ
    トイレ、バス、洗面所掃除
    お部屋の片付け、掃除機がけ、家具家電拭き
    お料理作り置き二日分

    お料理作り置き3日分の日は上記の家事を調整
    メニューは私が全て考えて、お買い物も。
    もちろんリクエストがあればお受けしますが、こちらのお宅ではほとんどないので、
    同じメニューにならないよう気をつけています。
    (お買い物はプラス30分頂いています)

    お子様の学校が短縮やお休みの時はお昼ごはんもお作りしています。
    いかがですか?
    私は帰宅された奥様と入れ違いに帰る事が多いのですが、いつも喜んで頂いています。
    手前ミソですが、私が来た日は本当にホッとすると仰しゃるので、嬉しくてモチベーションも上がります。

    ずっと心のどこかで〜しなければ!と思い続けるのはストレスですよね。
    どうか少しでも解放されて、そのぶんゆとりのあるご家族との時間をお過ごしください!
    ご想像以上に楽になられると思います。
    私がお手伝いに行きたいくらいです〜

    ユーザーID:2731100212

  • いや、さー。

    お子さんの帰宅時間云々じゃなく、主さんの帰宅時間や休日の過ごし方を書くべきです。

    地方公務員だと、5時定時に帰れるのでは?
    奥さんは多分残業が多く、帰宅は遅いでしょう。
    そうなると地方公務員の主さんが、干した洗濯や料理や洗い物をすべきでしょうね。
    そして掃除は休日にやれば良い。
    週休2日でしょ?
    お子さん部活の送り迎えなどで時間は取られますが、半日とか、1時間とかで、24時間二日間丸々家に入れないって事無い。
    掃除機や普段の拭き掃除なら、30分あれば出来るでしょ。

    要はやるかやらないかで、やるならとっととやる。
    30分程で出来るのに、面倒臭いなー、来週で良いかとか、グズグズしているから時間が過ぎて行く。

    それに10年前はお子さんが小さく、奥さん大変だったと思うし、掃除を外注するのは当然の選択。
    それを自分がやると言ったんだからやるべきだし、やっぱり出来ないと思うのなら、掃除は外注しようと言えば良いだけ。

    つまり主さんは、その5万を毎月・10年間貰っており、外注にしたらその5万貰えなくなる、どうしよう!って言う話?
    主さん、稼いで要るんでしょ。
    その5万貰えなくても。

    毎月その5万、何に使っているの?

    ユーザーID:9791278574

  • まさか600万タダ儲け?

    >10年前に
    >自分がすべての掃除をやるから5万円もらう約束にした
    >どうしてもその時間が作れません
    ということは、5万円×12ヶ月×10年=600万円
    やるといった掃除をやらずに、まさかこれだけの金額を懐に入れ続けたんですか?

    私からするとあなたが掃除をやるのになぜ月5万をあなたに渡さなきゃいけないかも全く理解できないのですが(だって共働きなんだから、どちらがやってもいいことでしょ。まあそこは夫婦で合意できているなら問題ないのでしょうけど)。

    ユーザーID:7693727692

  • 単なる感想。

    読んでいるだけで目一杯のご家族で長文でもないのに途中で疲れてきました。

    トピ主さんも奥様も仕事に追われ帰れば家事に追われ、お子さん達も朝起きてから寝るまで勉強、勉強ですね。息つく暇も無い。
    家事云々の前に皆さん息苦しくならないかと余計な心配しています。

    しかしながら、どうやってもやれないとなれば外注しかないですよね。
    今の世の中お金さえ出せば外注で回ると思います。
    決して嫌味では無くトピ主さんも奥様もさぞかし其れなりに稼いでいらっしゃると思うのですが、家事や子育てをある意味犠牲にしてまで働いている訳ですので、其処で外注が勿体ないなんて言ってないで其れなりにお金を出しやって貰えば宜しいではないですか?
    何を悩むのか分かりません。

    お子さん達も自分の部屋さえ掃除出来ない程疲れているなんて、もはや子供らしい生活も出来てない様な気もしますが、これもトピ主さんご夫婦の方針でお子様達には出来る限りの教育を与えたいのでしょう。

    不愉快なレスとなっていたら失礼しました。

    ユーザーID:0745624955

  • ふっきったらいいのでは?

    皆さんは無理無理にムリを重ねているのでしょう…

    お金があるなら迷わずさっさといろいろ外注に出して子供との時間に当てるか少しでも寝てそして心のゆとりを得たらいいのに…

    手作りご飯が出てくるなら上々!
    しかし毎朝の手作りお弁当って…むりじゃね?
    ばあやが一人いないとちょっと…
    中高生なら週2回は好きなもの食べてってコンビニにしちゃえば?サラダ代も出しつつね

    お掃除なんてお金でなんとかできるものはしちゃえばいーんじゃない?どうせ子供の学生時代だけだと思うわその忙しさは。
    躾として掃除のしかたは教えといたほうがあとで困らないけどさ割りきりも大事ですよ

    昭和のホームドラマみたいにすべてを家人でまかなう方向で拘る必要はないと思うんだけど
    過渡期の不思議な罪悪感なんでしょうか…

    専業の家事の担い手がいないのに無理あるわぁ
    みんな無理無理してるんだろうな

    昔とはすべての通信速度が違いますよね?
    団欒や安眠のための時間に使われるお金は悪いことではないと思う

    ユーザーID:6741475047

  • タフな人生ですね

    いやぁ、頑張っていらっしゃいますね。頭が下がります。
    受験を控えたお子さんを3人も抱えていたら、例え奥様が専業主婦でも大変な状況です。
    お給料の少ない方が、思い切って専業で家庭のことをする……くらいしか思いつきません。

    ユーザーID:5102106307

  • 人として足りないもの

    トピ主さんに欠けているものは、プライベートにかける時間ではなくて、自分が間違っていたと気が付いた時に反省する心と、態度を改める謙虚な姿勢です

    10年前に家事を外注するという提案をうけて反対したのは間違いだったと今の段階で気がつているのに、何故「やっぱり無理だから外注しよう」と言えないのですか?
    奥様が大企業の本部長で、これで自分の非を認めたらもっと夫として惨めになる、と思っていますか?

    多くの部下を持つ奥様ならもうとっくに気が付いていると思います
    トピ主さんが家事を外注する事に反対して自分でやると言ったけどどうにもならなくなっている事を
    これが部下ならとっくに注意を受けている所でしょうが、夫をたてる為に我慢しているのでは?
    我慢が増えすぎると、愛情が枯れて来ます

    掃除を誰がするか等と言う細かい事で男としての威厳を保とうと意地を張るのはみっともないです

    さっさとお手伝いさんを雇いましょう

    ユーザーID:2665780618

  • いいのでしょか?←いいと思います

    50代女性、夫婦とも医師です
    こどもは二人、現在大学生です

    最後の一段落に集約されています
    掃除の外注に反対したことを後悔しているなら、今からでももっと家事を外注すればいいと思います
    プライベートに時間をかけられない今の生活が間違っている…思いが強いのでしたら、トピ主様が仕事を辞めるかセーブ(転職など)して主夫業メインにするのはどうでしょうか?
    ご夫婦それぞれの収入を考慮して、お金を使うところと時間を使うところを、うまく配分するしかないと思います

    でも、生活(経済)基盤がしっかりりているのですからあまり悩む必要ないような気がしますけど…

    ユーザーID:1707650776

  • 読んでて目眩がしました

    毎日タイトスケジュールですね。

    掃除はルンバにしてもらいましょう。
    それだけでも、随分違うと思いますよ。

    ユーザーID:7788550296

  • ???

    地方公務員でしょ? 帰宅は何時なんでしょうか?

    1日10〜15分程度の掃除を、子供達の帰宅前にすれば良いのでは。

    主さんが一番帰りが早いような気がするので、家庭的な雰囲気を出したいなら一番適任ではないでしょうか。

    あと掃除を外注しても内製化しても、受験生ならお子さんの帰宅時間は変わらないですよね? それならさっさと外注して、主さんはもう少し料理に手間をかけるとか?

    「あの時はごめん、やっぱり辛くなってきたから掃除は外注したい」と何故言えないんでしょう?

    プライベートに手をかけたいなら、ご自分の残業時間を減らすのが最も近道だと思うのですが(ヒマな部署に配置転換を希望するとか)、なぜそうしないんでしょう?

    色々な問題をごっちゃにしてませんか?

    ユーザーID:7600717240

  • 今だけでは?

    その生活って、今、お子さんが三人とも受験だからじゃないですか?
    一番上が大学受験なら、とりあえず来年は1人親の手がかからなくなるんだから、家のことも少しは手伝ってもらえるだろうし、それが無理でも少なくとも塾は無くなりますよね
    それだけでもだいぶ楽になると思いますけど

    後は、順々に一人上がり、一人上がりして、最後はご夫婦二人だけになりますよ
    急にぽこっと寂しくなるかもしれませんよ?

    10年前はまだ掃除を担当できるくらい主さんも若かったし、お子さんの忙しさもそこまでじゃなかっただけだと思います
    受験生が三人もいる今がMAXと考えて、今は色々外注したらいいんじゃないですか?

    受験生が1人でもしんどいのに、三人は本当に大変だと思います
    永遠に続くしんどさじゃないと思うので、頑張ってください!

    ユーザーID:1265993166

  • 暗に奥さん働かせたくない?

    そういう風に聞こえますけど?

    それだけのキャリアウーマンがお母さんのご家庭が、共働きで3人生んで育てようっていうんだから、掃除の外注どころか、シッターさんだけでなく、もっと高いお金払って、家事全般してくださるヘルパーさんでも雇うのが妥当では?そのお金が出せないから、暗に奥さんにはもう働いて欲しくないわけですか?

    自分達の心身のキャパシティと、やりたいこと、出来ることのバランスを考えたらどうでしょう。

    そういうことのすりあわせを夫婦で改めてすることが先では?

    寝なくて済むのは若いうちだけです。

    ユーザーID:0489294973

  • 何か違う

    でいいのでしょうか。で締めくくってますけど、現状に至らしめたのは、あなたがた夫婦ですよね。

    ここで、多数の人に問うことをして、目が覚めるようなレスがあると思われですか?

    掃除の外注にしたって、10年前に反対したら、何が何でもそれを覆してはいけないのですか?

    もしかして、一事が万事で他の事も、同様なスタンスで変えられずにいるのではありませんか?

    これを機に、家族で腹を割って、今までのこと、そして将来のことなどを、徹底的に話し合うべきかと思います。

    すべてはあなた方の中にしかありません。

    ユーザーID:9376093508

  • このままの暮らしを続けるには・・・・・

    >昨日は、1ヶ月ぶりに掃除機をかけました。

     ・・・・・普通の家庭では、有り得ないことです。



    いろいろな家族があるんだなぁ〜と、拝読させていただきました。
    一言で言うなら「キャリア優先家族」ですね。
    だったら、それに特化したほうが良いかもしれません。

    結論ですが、掃除と調理が上手な家政婦さんを雇いましょう。

    そうすれば、平日は、家族それぞれのキャリア形成のために力を注ぐ時間が持てます。仕事(勉強)優先、大いに結構です。家政婦さんの御蔭で産まれた余力はお互いのサポートに充てることさえできるでしょう。

    さらに「週末は家族の交流を優先にする」といったルールを設けることだって可能です。

    ほんの数年(一番下の子が、大学受験を済ませるまでとか)、割り切って、家政婦さんを雇ってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5766457029

  • トピ主さんが贅沢かな

    トピ主さんの稼ぎが潤沢なら、このような問題は発生しなかった。
    世の中はトピ主を中心に回っているのではない

    ユーザーID:5651503995

  • ガチャガチャした家庭ですね。

    よく頑張ってますね
    うちは、朝6時すぎにでます。

    いつかガチャガチャした生活ばかり
    送っていると、あちこちひび割れ起こしますよ

    弁当は
    買い弁で済ます
    おすすめですよ。掃除は普段
    クイックルワイパーおすすめ

    昔の昭和の女は1人で
    やってましたよ。だからトピ主さんできます
    よ頑張って下さい。

    ユーザーID:0484586560

レス求!トピ一覧