これって事務員の仕事ですか?

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

とまじゅー

事務の仕事をしているアラサー女です。
社長を入れて4名の小さな会社に勤めています。
たまに社長が休日の日に仲の良い下請け業者さんや、社長が昔勤めていた会社の元同僚の方とバーベキューに出かけているようです。
休日明けに私が出社をすると、給湯室にバーベキューに使った油でベトベトの鉄板や網、炭と灰だらけのバーベキュー用品、クーラーボックスは水に浸かり溶けかけている余った食材、ゴミ袋の山がそのまま放置されています。
それを毎回私に「片づけておいて」と言うのです。
道具を全部洗い、拭いて完全に乾かし、汚れた床を掃除し、物置へしまうのはかなり大変です。
その上、バーベキューの準備をするときになぜか物置から使わない道具などもすべて出してしまっているので、それも元通りに片づけるには半日以上かかることもあります。
あまりに納得がいかず、それを私が片づけるのはおかしいのでは?と社長に意見をしたことがあります。
後から他の従業員の方に「元同僚の方からは仕事をもらっているし、接待みたいなものだから仕方がないと考えるしかないよ」となだめられたのですが、仕事をもらうようになったのは最近のことで、バーベキューの会はずっと昔から行われているようなので接待とも違う気がします…

今朝も出社したらバーベキューの残骸が放置されていた状態にあり、片づける気が起きずそのままにしていますが「私が片づけなければいけないんだろうな・・」ととても気が重いです。
お給料をもらっている以上これは事務員の仕事なのでしょうか?
みなさまのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの仕事

それは社長が決めることです。

多くの人が事務の仕事ではないと言ったとしても、トピ主さんの会社では通用しませんよ。

不満なら辞めるしかありません。

• 日本の零細企業なら

海外なら「予め決められた仕事しか絶対にしない」という文化の国もあるようだが、日本の場合は「何でもかんでも」が当たり前みたいなところがあるから。

常日頃関係の無い部署が忙しければ、別の部署がヘルプに入ったり、接客には絶対に無関係の部門の人達でも繁忙期には接客に駆り出されたりとか。
    そもそも事務職で入ったのになぜトイレの掃除をさせられるのとか。
    こういうことはどこにでもありがちだと思う。
    大企業でも、総務の人は大雪の日は、会社入り口の雪掻きまでするそうだし。

人の少ない零細企業ならなおさら、何でもありかも。
    酷い場合は社長の家族の雑用までさせられ、私は使用人じゃないわよっと思ってもそれでも断りにくいとか。

それに比べれば、今回のケースは「業務に関連した交際」関連の業務だから、完全に「私用を押し付けられている」ケースとは少し違うと思う。社長の家族バーベキューの後片付けなら話は別だが。

「バーベキューの会は昔から。仕事をもらうようになったのは最近」とのことだが、昔からそういう関係を続けて来た結果が実って受注につながったと言えるのでは。

やりたくない気持ちはすごくわかるが、4人しかおらず貴女が総務的役割も担っているなら仕方ないかも。

で、貴女はどうして欲しい?
    誰かがそれを片付けないといけないが、「行った自分達で片づけてください」?でも接待的バーベキューなら、会社としてそれは要求出来ないのでは。
    「なら、接待した社長がしろよ。」そういうことを気軽にする社長も世の中に皆無じゃないとは思うが、普通は無理だろう。
    「別に人を雇って片付けてください」難しいだろうなあ。

結局、勤務時間内ならせざるを得ないのでは。

雑用を押し付けることのできる新人の入社を待つか、転職しかないのが現実ではと思います。

「こんなの嫌!片付けは4人で順番制にして欲しい」と主張してみる?

• 私だったら辞める

中小だと社長には逆らえないんでしょうね。

私だったらやらない。会社を辞める。
    そんなんで正社員だったら、仕事が決められてる派遣の方がマシです。

後は事務は事務でも庶務とつくものは止めておいたほうが。
    専門性を磨いた仕事の方がいいと思います。

• 雑用

私も昔、小さな会社で一人事務員を経験しています。
    小さな会社では事務員の仕事というか、雑用も全部やらなくてはいけないんだと思います。
    私も従業員の使うつなぎの洗濯もしたし社長の調べろ、という命令で意味のよくわからない調べものもしたし送り迎えもしたりで雑用99%事務1%ってかんじでした。
    最後には正社員なのに交通費もでなくなり時給制になってバカバカしくて辞めました。
    今は本当に事務でトイレ掃除もありません。
    小さな会社は雑用が好きな人にはいい会社だと思います。

• 全員で片付ける提案

>社長を入れて4名の小さな会社

これがネックですよね。
    小さな会社にありがちな不明瞭な線引き。

この件につき、『事務員』という職種は関係ないと思います。
    社長からしてみたら、単に『自分が雇っている従業員』という括りでしょうから。

>仕事をもらうようになったのは最近のことで、バーベキューの会はずっと昔から行われているようなので接待とも違う気がします…

そのバーベキュー接待を続けて来たからこそ、仕事がもらえる関係になれたのでは?

>私が片づけるのはおかしいのでは?と社長に意見をしたことがあります。

それはスルーされてしまったの?
    従業員であるトピ主さんが社長に意見出来る環境なのでしたら、もう一度言ってみては?

「1人で元通りに片づけるには半日以上かかる大仕事なので、バーベキューの片付け作業はせめて全員の仕事として皆に割り振ってください。もちろん社長も一緒にやってくださいよね!」とか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

やらない。

やるなら残業で。

暇だったら業務時間内にやるけどね。

• トピ主さんは正社員なんですか?

休日のバーベキューの後片付けは絶対に仕事ではありません。
    ただ、小さい会社の正社員なら、何でもさせて当たり前と思ってる社長はかなりの数いるとは思います。
    パートなら速攻辞めてもいいですし、正社員でも辞めていいようなレベルです。

アラサーでまだ若いのだから、次を見つけた方がいいように思います。

• 全部で4人だと

仕方ないかなとも思います。
    その代わり、好きな洗剤やお掃除グッズや手袋を経費で買います。

重いものがあれば、他の人に手伝ってもらうこともできると思いますが、小さな会社だと事務って雑用係も兼ねることが多いのでは。

• 老婆心のまなざし

あなたが出来る仕事であれば、すべきでしょう。あなたが早く出来なければ、出来る人に方法を教えてもらうと良いでしょう。そもそも事務という仕事はありません。その職場で仕事が上手く行って、売り上げが上がることに貢献することが仕事なのです。もしも、今の仕事が嫌であれば、別の職場で仕事をしましょう。

• 社長に意見した結果はどうだったのでしょうか?

休日の社長のお遊び(としか思えないね〜)の片づけは事務員の仕事だとは思わない。

社長含めて4人の会社とあるが、あとの二人はどういう位置づけの方々?
    従業員ということは立場的には同僚?その人は手伝ってくれないのですか?

会社のためのBBQということなら次回から自分も誘ってくださいと言ってみる。
    その日のうちに片付をすることを条件に飲食交通費は社長もちで。

あるいは片づけといてと言われた日でも日中は本来の事務の仕事をこなし
    終了後片づけを始める。片づけが業務命令なら時間内に終わらない場合残業代にしっかりつける。

4人だけの小さな会社だと労基法もあやしいし、就業規則すらもらっているのかどうか?
    長く勤めたいのならそれなりに立ち回り方を考えて行動。
    納得いかない、たてえやめることになってもというなら社長にもう一度直談判。

• 事務員の仕事ですね

中小企業に勤めている事務員の宿命です。
    雇われている以上、社長に意見したところで仕方ないでしょう。
    やれと言われればやるしか無いです。
    そもそも、その中小企業で業務契約書とか交わしてるんですか?
    そこに記載されてなければ文句をつけるという手もありますけど、ずっとそこで働く気ならオススメしません。
    嫌なら辞めるしかないですよ。

私も色々な中小企業を転々としてますけど、どこもマトモなところなかったですよ。
    とんでもないルールあったり、無理難題押し付けられたり、もう笑いのネタです。
    1番嫌だったのは、透析を受けている社長夫人が私の席の横で吐いて、それを片付けさせられた事です。
    しかも一回や二回じゃないですよ。
    その社長夫人は金にがめついので会社の金を絶対に他人に触らせたくなくて経理をしてましたけど、無理して会社に来るのでいつも体調が悪くて、私はほぼ半分は介護してるみたいな状況でした。
    1番楽しかったのは、会社で面倒をみている猫のお世話をしてたことかな。

まあ、中小企業は良い面も悪い面も落差が激しいので、自分に合うところを探すのが賢明だと思います。

• 部下は召使いではない

小さい会社のようですから
    私の業務はこれ、これ以外はしない
    というスタンスは難しそうですね

ある程度、色々なことをこなしていかないといけないのが現実でしょう
    社長の我儘や甘えも、ぐっと飲みこまなければならないこともある

とはいえ、やはり納得いかない気持ちはわかります
    自分の守備範囲外のこともやらないといけない事もあるとは思いますが
    こういう命令の出し方は、子分や召使いに対するやり方ですから
    私は問題ありと考えます

上司と部下は会社の中での役割が違うだけで、人間としては対等です
    子分や召使いのように部下を扱うのであれば
    上司と部下としての関係以上の、恩義を与える必要があります
    果たしてこの社長はトピ主に
    そこまでの恩義を感じさせるだけの待遇をしてくれていますか?
    それ次第ではあると思います

そこまでの恩義はないのであれば

誰でも嫌がるであろう、他人のやったバーベキューの後片付けを
    頭ごなしに、舎弟や召使いに汚い仕事を押し付けるかのように
    させられることが物凄く苦痛である

業務命令であればやるしかない、やらないとは言わない、言わないが
    これを命じられる度に、トピ主のプライドは傷つけられ士気が下がっている
    やり方を改善してほしい

という感じの内容で掛け合ってみるのも一つの手でしょう

トピ主が片付けやすいように
    こういう状態にしてここに置いておいて下さいと指定するとか

力がいることなどトピ主が片付けの手伝いを要求した時には
    他の社員に拒否権はない、必ず手伝わなければならない、とか

嫌な気持ちや、負担が軽減するよう
    改善を要求してみてはいかがでしょうか
    ただ単に、やりたくない、だと通らないかもしれませんが
    やり方を変えてほしい、だと通りやすいと思います
    社長も後ろめたい思いはあるでしょう

• まぁ、そう腐らずに

気分が良くないのは分かります。楽しんでおいて、片付けは下請けみたいに。そして、主さんは半日、自分の本来の仕事は溜まってしまう。何だそれ、みたいな。

でも本来の業務内容と違うことをさせられるなんて、どこの業界でもどんな職場でもありますよ。程度の差こそあれです。

ご同僚の言うように、どうにかこじつけて業務のうちだと思ってやるのも1つですが、逆に業務外のことだと思っても、割り切って考えて、敢えてやってやろうという道もありますよ。

みんなが嫌がる仕事にどう取り組むか、見られているかもしれない。一見理不尽だけれど、業務命令だと思って頭を切り替えてやれば、その柔軟さがどこかで評価されるかも。余計な仕事をブッ込まれても、本来の仕事はきっちりこなせたなら、その能力を買われることもあるかもしれない。悪いことばかりではないですよ。

無理をする必要はないです。片付け作業で、本来の仕事が余りに滞るなら、それを相談する形でもう一度伝えてみるのもいいかもしれない。

狭い人間関係の職場ほど、あまり本音を丸出しにしないほうがいいです。
    長く勤めたいなら、長いものには巻かれてあげましょ。

• 4人の会社じゃ仕方ないでしょうね

タイトル通りです。
    社長を入れて4人となると、社員3名。その各々がどの様な役割か分かりませんが、他の従業員の言う通り、もし、その昔の会社の同僚から仕事をもらっているのなら、接待の部類に入ります。

最近になって、仕事を貰ったとしても、それは、会社の為に、社長が伝手を維持する為にやっていた、、、と考えれば、何の問題もありません。

バーベキューの後処理以外の本来の事務員の仕事で、全く時間がないなら、何方が優先なのか?と聞く必要もありますが、どうも、単に、トピ様がその後片付けをやりたくない、、、というだけの様ですね。

総勢4人の会社の事務員というのは、結局、秘書兼雑用係の様な面が多く、致し方ないと思います。
    どうしても、そういう仕事が嫌なら、辞めて、カッチリと仕事の内容が決まっているポストに応募するしかないと思います。

• 小さい会社なら

そうなんじゃないの?
    社長からしたら雑用は事務員の仕事なんじゃない?

• 意見とかそう言う事では有りません。

事務職って色々ですよ。
    お茶くみ〜掃除も含みます。
    貴女はその仕事が嫌なだけで、嫌なら
    大企業の事務に転職すれば、そんな仕事
    は有りません。
    しかし、大企業でも年末の大掃除は有り
    ますよ。

• 仕方ないけど、話し合いの余地はあると思う

社長家族で使ったもの、なら明らかにおかしいと言えますが
    少しでも会社に関係しているのであれば仕方ないかも
    さすがに理不尽な仕事とは言えないかな

ちなみに、費用はどうなっていますか?
    会社の費用で開催されているなら業務の一環と捉えられてもおかしくないかも

仕事を貰ったのは最近、と言いますが
    逆に今までのバーベキューの会(繋がりレベルであっても)が功を奏したとも言えます
    それがなく、縁が切れていれば仕事だって来なかったかもしれません

なので、主さんが片付け担当になるのは仕方ないような気もします
    勝手な想像で申し訳ないのですが、小さい会社の事務だと、雑用込みなイメージです

ただ、半日もかかるということであれば
    せめて洗いやすいように水に浸しておくだとか
    当日できる範囲はやっておいてもらうとか、そういった交渉の余地はあるんじゃないのかな?
    さすがに日常業務に支障をきたすのは社長としては嫌だろうし…
    元々あまり仕事量がないのであれば、交渉は難しいかもしれません

• 気の毒だけども・・・

一般的に事務員でも掃除をしたりお茶くみしたりします。
    事務だけしているわけではないです。
    社長個人が飲むお茶を入れることもありますね。
    社長の私用のお手伝いをすることもあるかもしれません。

大きな会社ですと、社長も雇われの立場ですので私用で社員を使うのは経費(社員の給与分)を不当に使うことになるのですが、
    小さな会社ならそういうわけではない。

ちゃんと給与が発生しているなら不当とまではいえません。

ただ貴女が「この仕事はしたくない」と伝えることは構わないと思います。
    退職も覚悟しないとのいけませんが、退職も社員の権利の一つです。

• 上司に言いましょう

こういうものの清掃はお給料にたいする仕事内容に含まれてないので
    やらせたいなら給料アップしてくださいと言いましょう。

お金が出れば問題ないでしょう。

• それは嫌ですね

でも、たった4名の会社だと、事務員って何でもやらないといけない場合が多くないですか?

そりゃあ、使った人が片付けるのがスジですが。。

• 派遣社員なら派遣元に相談

正社員なら、諦めるか転職するかしてください。

事務員かどうかは関係ありません。
    トピ主さんが命じられたのならトピ主さんの仕事です。

• 労働契約書に仕事の限定はありますか?

トピ主さんが会社と結んだ労働契約書に、仕事の内容が限定されていれば、その限定に含まれない仕事を拒むことができます。
    そうでなければ、拒むことはできません。

また、サービス残業で洗うように言われているのであれば拒否できますが、勤務時間内に洗うように言われているのであれば、拒否できません。

• 不満があれば辞めるべきだ

>事務の仕事をしているアラサー女です。

トピ主の労働契約はどうなってますか?「事務」だけになっていれば、拒否してもいいでしょう。「その他雑用」まで入っていたらやるしかありません。

それでも、やりたくなければ、辞表を出して辞めればいいです。

ムリヤリ働かされる謂れはありませんよ!

• 社長の考えひとつ

4人くらいの小さな会社では、社長の考え一つです。
    社長が「片付けて」と言ったらそれは貴女に与えられた仕事になるのではないでしょうか?
    または、「求人票にはこの仕事内容はかかれてませんでした」と言うか。
    言ったところで「扱いにくいやつだな」と思われて終わりじゃないですか?
    それが嫌なら、別の会社に勤めることだと思います。

• 業務に差し支えないならいいんじゃないですかね

どういった事務の仕事かわかりませんが、BBQセットの片付けのせいで業務の進行が遅れるというのであれば、確かにやる必要ないと思います。
    ですがそれがトピ文の中にないということは、大して支障ない感じですかね?

だったら別に、それくらいやればいいんじゃないの?と思います。
    他の従業員が散らかした残骸なら別ですが、社長とその仲間、しかも仕事関係の人たちですよね?
    であれば従業員にとっても大切にすべきイベントだし、その手伝いくらいしてもいいんじゃないでしょうか。
    仕事をもうようになったのが最近でも、そういうつながりって大事なので。

何となくパワハラとでも言いたいような雰囲気ですが、そこまでのことでもない気がします。

• うーん・・・。

心情的には主さんの仕事にはしたくはないけど
    社長を入れて4人だと若手男性社員なんかいないんでしょう。

そうすると雑用たる雑用はすべて主さんへとなるのはわかります。
    鉄板などは一回で使い捨てするようなものに変更してみはどうでしょうか?

• 似たようなことはあるでしょうね。小さい会社なら。

私が、小さい会社で働いていた時は、
    社長の高校生の娘さんの家庭教師をしたことがあります。
    宿題を見てやって欲しいと懇願されてしまいました。
    事務員として入社したので、何度も断りましたが、
    断れませんで、頑張りました。
    しかし、色々あり、退職しました。
    小さい会社では、???と思うようなこともさせられます。
    嫌なら、退職です。

• そうですよ。

事務員だから事務しかしない、と思い込んでいるようですが、

会社の一員として、そのBBQが会社の付き合い関係も来ているなら、
    接待みたいなもん、会社の仕事でしょう。

私の仕事は、ここまで!
    と言いたいなら、派遣にいって、それは私の仕事ではありません、と言える身分になったらいかがでしょう?

あなたが、その会社で事務をしていられるのは、会社に仕事の依頼がくるからです。
    会社に仕事がないのに、事務ができると思わないほうがいいよ。

まあ、点と線が考えられない人は、こういう思考なのかな?

• 総務課はそんな感じだった

もっと規模の大きい会社でも総務課だったら「これも仕事?」と言いたくなることはしばしばです。
    どの部署の担当でもないことはすべて総務課に回ってきますから。

気持はわかります。
    本来の仕事ができませんしね。
    でもやっぱり仕事のうちかなぁ。

程度次第でもあるので、全否定ではなく「ゴミくらいは片づけておいてください」くらいなら言ってもいいかな。

• レスします。

>就業規則すらもらっているのかどうか

従業員が10人未満の会社は就業規則の作成義務がありません。
    就業規則を作成したら監督署へ届け出ないといけませんが、従業員10人未満の会社は作成義務がないので監督署に届け出る必要もありません。
    とは言え、就業規則は労基法より悪い条件は無効ですから、労基法が最低限の労働条件ですね。

就業規則は保管場所がわかっていていつでも見られるようになっていれば良いので、就業規則を配布する必要はありません。
    これって、雇用通知書や雇用契約書の間違いですか?

事務員と言っても会社によってやる仕事は様々ですし、
    トピ主の会社では社長から「やっといて」と言われるのなら
    トピ主の仕事でしょうね。