これって事務員の仕事ですか?

レス39
(トピ主1

キャリア・職場

とまじゅー

レス

• 仕事中にトピたて?

こんなトピ立ててるヒマがあるならさっさと片付けたら?
    仕事中に何やってるの?

事務員とはいっても業務時間内なら雑用でもすべき。
    時間内に終わらなければ残業代請求。
    残業をつけてもらえなければ、労働基準監督署に通報。
    どうしても嫌なら辞める。

• 雑用係でもあるからねぇ。

小さい会社の事務員さんって雑用係でもあるから
    勤務時間中に社長が「片づけといて」というなら仕事なんじゃないかな。
    これが業務外に自宅で洗ってきて、っていうなら拒否できるでしょうけど。

>接待みたいなものだから
    ふふふ。そういうなら「接待は事務員の仕事じゃないから営業さんが洗ってくださいよ」
    とか言いたいなぁ。言えないけど。

• その会社では普通

昼食用の味噌汁を作らされた、社長の孫の習い事の送迎とか零細企業や家族経営の会社の社員は本来の仕事なのか疑問を持つことをさせられるようです。 

バーベキューも接待ならのお茶汲みと同じでしょう。
    給与はどうですか?
    不本意な仕事ではモチベーションも下がるでしょう。
    求人は多いと思うので転職する選択もありでは?

• 命じられたら仕方ないのかな

本来ならBBQをした人たちで片づけるものでしょう。向こうが客だというなら社長本人が片付けるべき。勤務時間中でなく休日の間にです。

小さいところだから会社もプライベートもごっちゃなんで、従業員はお手伝いさんみたいな感覚があるんだと思う。会社の中であなたが一番下っ端なら、そういう仕事もまわってくる。

「やらないです!」とあなたが言えば、別の従業員さんが渋々やらされて嫌味とか言われそう。それを涼しい顔して受け流せるかが難しい。

サービス早出やサービス残業でなく勤務時間中に片付け作業なら、私なら割り切ってやるかな。使い捨ての手袋とか楽に油ギッシュが落とせる強力洗剤とかペーパータオルとか経費で買っちゃいます。ジーンズに汚れていいような古いシャツに着替えて作業します。

命じられたら半日は戻ってこないし電話も取りません。来客対応もおまかせ。その日にやらなきゃならない積み残し仕事は残業してやって割増残業代しっかりもらいます。

ついでに倉庫内の出し入れしやすいところに置いちゃいます。

• 雑用め!

私も事務職です。

なんで??と思う雑用ありますよね。
    社内の人が旅行に行った際のお土産配りとか、行った本人が配れや!
    と毎回思います。
    切れていないロールケーキを手渡さた時は、ブン投げたくなりました。

バーベキューの後片付けなんて本気でやってられないわと心中お察しいたします。
    バーベキューの残骸が放置されそうな日を狙ってお休みしたらどうなるのでしょうか?
    まさかトピ主さんが出社するまでそのまま放置ですかね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • でも勤務時間中にしているのならそれも給料のうち

小さな会社はどこともそんな感じですよ。

家族で経営しているような所だと、自宅の用事や社長の個人的な買い物を
    言いつけられたりする事もありますし、社長の奥様をどこどこへ社用車で
    送って行ってと言われたら送って行かないといけない。

それが納得いかない、そんなの仕事じゃないと思うのなら辞めるしかない
    かも。

事務員だから事務の仕事さえしていれば良いというのは、もっと大きな会社で
    役割分担がきっちりしているような所では?

大企業だと清掃(トイレ掃除とかゴミ捨てとか)は業者さんや清掃担当の
    方がしてくれますが、小さな会社だと新人がしたりしませんか?

気持ちはよくわかりますけどね。
    でも勤務時間内ならこれも仕事の1つと割り切るしかないと思います。

私も事務員ですが、上司の愚痴を1時間とかしょっちゅう聞かされます。
    仕事の手は止まるし急ぎの仕事ができないし、いい加減うんざりですが、もう
    最近は慣れて適当に流せるようになり(これも仕事のうち)と諦めモードです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    正社員ですが、労働契約書も特になかったので業務内容は細かく指定されていません。
    他の2人の社員は外出していることが多く、日中に社内で仕事しているのは私だけです。
    タイムレコーダーもありませんので残業代はつきません。
    小さな会社では雑用も事務員の仕事の一つだと私も思っているので、普段は事務所内の掃除や外の草むしり、他の人たちが使用した食器の洗い物などもやっています。

出社すると事務所内にかなり異臭が充満していますし、そんな状況で来客があったらと思うと気が気でないです。
    そのため他の仕事はすべて後回しになります。
    どういった場所でバーベキューをしているのかはわかりませんが、終わったら現地で軽く洗い流すとかウェットティッシュで拭くなどしてくれたらいいのにな…と思ってしまいます。

次回に使いやすいよう道具をしまったり、準備する時に倉庫から関係ない物を出さなくていいよう配置換えをしたりしているのに、全然気づいてもらえず、毎回事務所内が荷物だらけになっているのを見ると「あぁ…」と脱力してしまいます。

もちろん小さな会社だし仕方がないとは私もわかっています。
    こちらでいろんな人の意見が聞きたかったのです。とても参考になり勉強になりました。
    どうもありがとうございました。

• 零細企業だから

零細企業だと、あなたの仕事になってしまうと思います。

一刻も早く、もう少しいい企業に転職されるのをおススメします。

• 理由を説明して、うまく「お願い」

そのような規模の会社で日中事務が貴女だけなら、いろいろな雑用が降りかかって来て大変ですね。

「日中自分しかいないし仕事量はあまり多くないし、残業代付かなくても元々残業はほとんど無い上、むしろ勤務時間中にのんびり出来ることも多いからまあOK」とか「これから発展する小さい会社の初期メンバーとして働くことに遣り甲斐」とか何かメリットを感じない限り、「雑用が多い」「残業があるのにタダ働き」などマイナス点ばかり目立つなら転職を画策した方がいいかも?

今、もし貴女が唯一の女性社員で今後、業務拡大でもっと若い女性が入って来たらそちらがちやほやされ、当然新人が引き継ぐべき雑用も「慣れてるから」とトピ主さんだけに押し付けられたり、その人に当然の注意をしても周りが「お局さん怖いなあ〜」とからかったりとかしてイライラする可能性もあるかも?

辞めないなら「思うこと」を上手に伝えて少しでも環境を改善しよう。
    貴女はちゃんと頑張っている人のようだから、ちゃんと理屈をつけて説明すれば社長もわかってくれる可能性も高そう。

「意見する」のではなく感情的にならぬようにして冷静にきちんと「こちらの方が会社のためになるから」と理由を説明して、「こうして欲しい」と「お願い」しましょう。

「思ってる」だけでは通じない。
    「出社すると異臭がして来客があったらと気が気でなく、急ぎの業務に差し支える。せめて軽く拭くか流してから持ち帰って欲しい」と感情的にならずに伝えれば、「なるほど」と理解される可能性が。

自分一人で拭いて帰るか仲間とするかは社長に任せる。

次回使いやすいように収納とか、配置換えとかも、言わなきゃ、他人には絶対に意図など気付いてもらえない。むしろ、誰だ、置き方変えたの?とイライラされてるかも。
    気付いて欲しいなら、こういう理由でこうするので協力してくださいと皆に言いましょう。

頑張ってね。