これって事務員の仕事ですか?

レス39
(トピ主1
お気に入り251

キャリア・職場

とまじゅー

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 理由を説明して、うまく「お願い」

    そのような規模の会社で日中事務が貴女だけなら、いろいろな雑用が降りかかって来て大変ですね。

    「日中自分しかいないし仕事量はあまり多くないし、残業代付かなくても元々残業はほとんど無い上、むしろ勤務時間中にのんびり出来ることも多いからまあOK」とか「これから発展する小さい会社の初期メンバーとして働くことに遣り甲斐」とか何かメリットを感じない限り、「雑用が多い」「残業があるのにタダ働き」などマイナス点ばかり目立つなら転職を画策した方がいいかも?

    今、もし貴女が唯一の女性社員で今後、業務拡大でもっと若い女性が入って来たらそちらがちやほやされ、当然新人が引き継ぐべき雑用も「慣れてるから」とトピ主さんだけに押し付けられたり、その人に当然の注意をしても周りが「お局さん怖いなあ〜」とからかったりとかしてイライラする可能性もあるかも?

    辞めないなら「思うこと」を上手に伝えて少しでも環境を改善しよう。
    貴女はちゃんと頑張っている人のようだから、ちゃんと理屈をつけて説明すれば社長もわかってくれる可能性も高そう。

    「意見する」のではなく感情的にならぬようにして冷静にきちんと「こちらの方が会社のためになるから」と理由を説明して、「こうして欲しい」と「お願い」しましょう。

    「思ってる」だけでは通じない。
    「出社すると異臭がして来客があったらと気が気でなく、急ぎの業務に差し支える。せめて軽く拭くか流してから持ち帰って欲しい」と感情的にならずに伝えれば、「なるほど」と理解される可能性が。

    自分一人で拭いて帰るか仲間とするかは社長に任せる。

    次回使いやすいように収納とか、配置換えとかも、言わなきゃ、他人には絶対に意図など気付いてもらえない。むしろ、誰だ、置き方変えたの?とイライラされてるかも。
    気付いて欲しいなら、こういう理由でこうするので協力してくださいと皆に言いましょう。

    頑張ってね。

    ユーザーID:5678768470

  • 零細企業だから

    零細企業だと、あなたの仕事になってしまうと思います。

    一刻も早く、もう少しいい企業に転職されるのをおススメします。

    ユーザーID:0649399903

  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    正社員ですが、労働契約書も特になかったので業務内容は細かく指定されていません。
    他の2人の社員は外出していることが多く、日中に社内で仕事しているのは私だけです。
    タイムレコーダーもありませんので残業代はつきません。
    小さな会社では雑用も事務員の仕事の一つだと私も思っているので、普段は事務所内の掃除や外の草むしり、他の人たちが使用した食器の洗い物などもやっています。

    出社すると事務所内にかなり異臭が充満していますし、そんな状況で来客があったらと思うと気が気でないです。
    そのため他の仕事はすべて後回しになります。
    どういった場所でバーベキューをしているのかはわかりませんが、終わったら現地で軽く洗い流すとかウェットティッシュで拭くなどしてくれたらいいのにな…と思ってしまいます。

    次回に使いやすいよう道具をしまったり、準備する時に倉庫から関係ない物を出さなくていいよう配置換えをしたりしているのに、全然気づいてもらえず、毎回事務所内が荷物だらけになっているのを見ると「あぁ…」と脱力してしまいます。

    もちろん小さな会社だし仕方がないとは私もわかっています。
    こちらでいろんな人の意見が聞きたかったのです。とても参考になり勉強になりました。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:3280381323

  • でも勤務時間中にしているのならそれも給料のうち

    小さな会社はどこともそんな感じですよ。

    家族で経営しているような所だと、自宅の用事や社長の個人的な買い物を
    言いつけられたりする事もありますし、社長の奥様をどこどこへ社用車で
    送って行ってと言われたら送って行かないといけない。

    それが納得いかない、そんなの仕事じゃないと思うのなら辞めるしかない
    かも。

    事務員だから事務の仕事さえしていれば良いというのは、もっと大きな会社で
    役割分担がきっちりしているような所では?

    大企業だと清掃(トイレ掃除とかゴミ捨てとか)は業者さんや清掃担当の
    方がしてくれますが、小さな会社だと新人がしたりしませんか?

    気持ちはよくわかりますけどね。
    でも勤務時間内ならこれも仕事の1つと割り切るしかないと思います。

    私も事務員ですが、上司の愚痴を1時間とかしょっちゅう聞かされます。
    仕事の手は止まるし急ぎの仕事ができないし、いい加減うんざりですが、もう
    最近は慣れて適当に流せるようになり(これも仕事のうち)と諦めモードです。

    ユーザーID:4665866520

  • 雑用め!

    私も事務職です。

    なんで??と思う雑用ありますよね。
    社内の人が旅行に行った際のお土産配りとか、行った本人が配れや!
    と毎回思います。
    切れていないロールケーキを手渡さた時は、ブン投げたくなりました。

    バーベキューの後片付けなんて本気でやってられないわと心中お察しいたします。
    バーベキューの残骸が放置されそうな日を狙ってお休みしたらどうなるのでしょうか?
    まさかトピ主さんが出社するまでそのまま放置ですかね?

    ユーザーID:7085583350

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 命じられたら仕方ないのかな

    本来ならBBQをした人たちで片づけるものでしょう。向こうが客だというなら社長本人が片付けるべき。勤務時間中でなく休日の間にです。

    小さいところだから会社もプライベートもごっちゃなんで、従業員はお手伝いさんみたいな感覚があるんだと思う。会社の中であなたが一番下っ端なら、そういう仕事もまわってくる。

    「やらないです!」とあなたが言えば、別の従業員さんが渋々やらされて嫌味とか言われそう。それを涼しい顔して受け流せるかが難しい。

    サービス早出やサービス残業でなく勤務時間中に片付け作業なら、私なら割り切ってやるかな。使い捨ての手袋とか楽に油ギッシュが落とせる強力洗剤とかペーパータオルとか経費で買っちゃいます。ジーンズに汚れていいような古いシャツに着替えて作業します。

    命じられたら半日は戻ってこないし電話も取りません。来客対応もおまかせ。その日にやらなきゃならない積み残し仕事は残業してやって割増残業代しっかりもらいます。

    ついでに倉庫内の出し入れしやすいところに置いちゃいます。

    ユーザーID:7032960793

  • その会社では普通

    昼食用の味噌汁を作らされた、社長の孫の習い事の送迎とか零細企業や家族経営の会社の社員は本来の仕事なのか疑問を持つことをさせられるようです。 

    バーベキューも接待ならのお茶汲みと同じでしょう。
    給与はどうですか?
    不本意な仕事ではモチベーションも下がるでしょう。
    求人は多いと思うので転職する選択もありでは?

    ユーザーID:7923699911

  • 雑用係でもあるからねぇ。

    小さい会社の事務員さんって雑用係でもあるから
    勤務時間中に社長が「片づけといて」というなら仕事なんじゃないかな。
    これが業務外に自宅で洗ってきて、っていうなら拒否できるでしょうけど。

    >接待みたいなものだから
    ふふふ。そういうなら「接待は事務員の仕事じゃないから営業さんが洗ってくださいよ」
    とか言いたいなぁ。言えないけど。

    ユーザーID:7692873116

  • 仕事中にトピたて?

    こんなトピ立ててるヒマがあるならさっさと片付けたら?
    仕事中に何やってるの?

    事務員とはいっても業務時間内なら雑用でもすべき。
    時間内に終わらなければ残業代請求。
    残業をつけてもらえなければ、労働基準監督署に通報。
    どうしても嫌なら辞める。

    ユーザーID:4237586686

  • レスします。

    >就業規則すらもらっているのかどうか

    従業員が10人未満の会社は就業規則の作成義務がありません。
    就業規則を作成したら監督署へ届け出ないといけませんが、従業員10人未満の会社は作成義務がないので監督署に届け出る必要もありません。
    とは言え、就業規則は労基法より悪い条件は無効ですから、労基法が最低限の労働条件ですね。

    就業規則は保管場所がわかっていていつでも見られるようになっていれば良いので、就業規則を配布する必要はありません。
    これって、雇用通知書や雇用契約書の間違いですか?


    事務員と言っても会社によってやる仕事は様々ですし、
    トピ主の会社では社長から「やっといて」と言われるのなら
    トピ主の仕事でしょうね。

    ユーザーID:9691641152

  • 総務課はそんな感じだった

    もっと規模の大きい会社でも総務課だったら「これも仕事?」と言いたくなることはしばしばです。
    どの部署の担当でもないことはすべて総務課に回ってきますから。

    気持はわかります。
    本来の仕事ができませんしね。
    でもやっぱり仕事のうちかなぁ。

    程度次第でもあるので、全否定ではなく「ゴミくらいは片づけておいてください」くらいなら言ってもいいかな。

    ユーザーID:4757039628

  • そうですよ。

    事務員だから事務しかしない、と思い込んでいるようですが、

    会社の一員として、そのBBQが会社の付き合い関係も来ているなら、
    接待みたいなもん、会社の仕事でしょう。

    私の仕事は、ここまで!
    と言いたいなら、派遣にいって、それは私の仕事ではありません、と言える身分になったらいかがでしょう?

    あなたが、その会社で事務をしていられるのは、会社に仕事の依頼がくるからです。
    会社に仕事がないのに、事務ができると思わないほうがいいよ。


    まあ、点と線が考えられない人は、こういう思考なのかな?

    ユーザーID:5429332285

  • 似たようなことはあるでしょうね。小さい会社なら。

    私が、小さい会社で働いていた時は、
    社長の高校生の娘さんの家庭教師をしたことがあります。
    宿題を見てやって欲しいと懇願されてしまいました。
    事務員として入社したので、何度も断りましたが、
    断れませんで、頑張りました。
    しかし、色々あり、退職しました。
    小さい会社では、???と思うようなこともさせられます。
    嫌なら、退職です。

    ユーザーID:3425853609

  • うーん・・・。

    心情的には主さんの仕事にはしたくはないけど
    社長を入れて4人だと若手男性社員なんかいないんでしょう。

    そうすると雑用たる雑用はすべて主さんへとなるのはわかります。
    鉄板などは一回で使い捨てするようなものに変更してみはどうでしょうか?

    ユーザーID:4599848325

  • 業務に差し支えないならいいんじゃないですかね

    どういった事務の仕事かわかりませんが、BBQセットの片付けのせいで業務の進行が遅れるというのであれば、確かにやる必要ないと思います。
    ですがそれがトピ文の中にないということは、大して支障ない感じですかね?

    だったら別に、それくらいやればいいんじゃないの?と思います。
    他の従業員が散らかした残骸なら別ですが、社長とその仲間、しかも仕事関係の人たちですよね?
    であれば従業員にとっても大切にすべきイベントだし、その手伝いくらいしてもいいんじゃないでしょうか。
    仕事をもうようになったのが最近でも、そういうつながりって大事なので。

    何となくパワハラとでも言いたいような雰囲気ですが、そこまでのことでもない気がします。

    ユーザーID:4243408025

  • 社長の考えひとつ

    4人くらいの小さな会社では、社長の考え一つです。
    社長が「片付けて」と言ったらそれは貴女に与えられた仕事になるのではないでしょうか?
    または、「求人票にはこの仕事内容はかかれてませんでした」と言うか。
    言ったところで「扱いにくいやつだな」と思われて終わりじゃないですか?
    それが嫌なら、別の会社に勤めることだと思います。

    ユーザーID:2189504110

  • 不満があれば辞めるべきだ

    >事務の仕事をしているアラサー女です。

    トピ主の労働契約はどうなってますか?「事務」だけになっていれば、拒否してもいいでしょう。「その他雑用」まで入っていたらやるしかありません。

    それでも、やりたくなければ、辞表を出して辞めればいいです。

    ムリヤリ働かされる謂れはありませんよ!

    ユーザーID:8122939517

  • 労働契約書に仕事の限定はありますか?

    トピ主さんが会社と結んだ労働契約書に、仕事の内容が限定されていれば、その限定に含まれない仕事を拒むことができます。
    そうでなければ、拒むことはできません。

    また、サービス残業で洗うように言われているのであれば拒否できますが、勤務時間内に洗うように言われているのであれば、拒否できません。

    ユーザーID:5985544039

  • 派遣社員なら派遣元に相談

    正社員なら、諦めるか転職するかしてください。

    事務員かどうかは関係ありません。
    トピ主さんが命じられたのならトピ主さんの仕事です。

    ユーザーID:2384260630

  • それは嫌ですね

    でも、たった4名の会社だと、事務員って何でもやらないといけない場合が多くないですか?

    そりゃあ、使った人が片付けるのがスジですが。。

    ユーザーID:9582147719

  • 上司に言いましょう

    こういうものの清掃はお給料にたいする仕事内容に含まれてないので
    やらせたいなら給料アップしてくださいと言いましょう。

    お金が出れば問題ないでしょう。

    ユーザーID:2136827969

  • 気の毒だけども・・・

    一般的に事務員でも掃除をしたりお茶くみしたりします。
    事務だけしているわけではないです。
    社長個人が飲むお茶を入れることもありますね。
    社長の私用のお手伝いをすることもあるかもしれません。


    大きな会社ですと、社長も雇われの立場ですので私用で社員を使うのは経費(社員の給与分)を不当に使うことになるのですが、
    小さな会社ならそういうわけではない。

    ちゃんと給与が発生しているなら不当とまではいえません。

    ただ貴女が「この仕事はしたくない」と伝えることは構わないと思います。
    退職も覚悟しないとのいけませんが、退職も社員の権利の一つです。

    ユーザーID:6077464446

  • 仕方ないけど、話し合いの余地はあると思う

    社長家族で使ったもの、なら明らかにおかしいと言えますが
    少しでも会社に関係しているのであれば仕方ないかも
    さすがに理不尽な仕事とは言えないかな

    ちなみに、費用はどうなっていますか?
    会社の費用で開催されているなら業務の一環と捉えられてもおかしくないかも

    仕事を貰ったのは最近、と言いますが
    逆に今までのバーベキューの会(繋がりレベルであっても)が功を奏したとも言えます
    それがなく、縁が切れていれば仕事だって来なかったかもしれません

    なので、主さんが片付け担当になるのは仕方ないような気もします
    勝手な想像で申し訳ないのですが、小さい会社の事務だと、雑用込みなイメージです

    ただ、半日もかかるということであれば
    せめて洗いやすいように水に浸しておくだとか
    当日できる範囲はやっておいてもらうとか、そういった交渉の余地はあるんじゃないのかな?
    さすがに日常業務に支障をきたすのは社長としては嫌だろうし…
    元々あまり仕事量がないのであれば、交渉は難しいかもしれません

    ユーザーID:4247636689

  • 意見とかそう言う事では有りません。

    事務職って色々ですよ。
    お茶くみ〜掃除も含みます。
    貴女はその仕事が嫌なだけで、嫌なら
    大企業の事務に転職すれば、そんな仕事
    は有りません。
    しかし、大企業でも年末の大掃除は有り
    ますよ。

    ユーザーID:9438852183

  • 小さい会社なら

    そうなんじゃないの?
    社長からしたら雑用は事務員の仕事なんじゃない?

    ユーザーID:9023808375

  • 4人の会社じゃ仕方ないでしょうね

    タイトル通りです。
    社長を入れて4人となると、社員3名。その各々がどの様な役割か分かりませんが、他の従業員の言う通り、もし、その昔の会社の同僚から仕事をもらっているのなら、接待の部類に入ります。

    最近になって、仕事を貰ったとしても、それは、会社の為に、社長が伝手を維持する為にやっていた、、、と考えれば、何の問題もありません。

    バーベキューの後処理以外の本来の事務員の仕事で、全く時間がないなら、何方が優先なのか?と聞く必要もありますが、どうも、単に、トピ様がその後片付けをやりたくない、、、というだけの様ですね。

    総勢4人の会社の事務員というのは、結局、秘書兼雑用係の様な面が多く、致し方ないと思います。
    どうしても、そういう仕事が嫌なら、辞めて、カッチリと仕事の内容が決まっているポストに応募するしかないと思います。

    ユーザーID:2045172511

  • まぁ、そう腐らずに

    気分が良くないのは分かります。楽しんでおいて、片付けは下請けみたいに。そして、主さんは半日、自分の本来の仕事は溜まってしまう。何だそれ、みたいな。

    でも本来の業務内容と違うことをさせられるなんて、どこの業界でもどんな職場でもありますよ。程度の差こそあれです。

    ご同僚の言うように、どうにかこじつけて業務のうちだと思ってやるのも1つですが、逆に業務外のことだと思っても、割り切って考えて、敢えてやってやろうという道もありますよ。

    みんなが嫌がる仕事にどう取り組むか、見られているかもしれない。一見理不尽だけれど、業務命令だと思って頭を切り替えてやれば、その柔軟さがどこかで評価されるかも。余計な仕事をブッ込まれても、本来の仕事はきっちりこなせたなら、その能力を買われることもあるかもしれない。悪いことばかりではないですよ。

    無理をする必要はないです。片付け作業で、本来の仕事が余りに滞るなら、それを相談する形でもう一度伝えてみるのもいいかもしれない。

    狭い人間関係の職場ほど、あまり本音を丸出しにしないほうがいいです。
    長く勤めたいなら、長いものには巻かれてあげましょ。

    ユーザーID:5553844433

  • 部下は召使いではない

    小さい会社のようですから
    私の業務はこれ、これ以外はしない
    というスタンスは難しそうですね

    ある程度、色々なことをこなしていかないといけないのが現実でしょう
    社長の我儘や甘えも、ぐっと飲みこまなければならないこともある

    とはいえ、やはり納得いかない気持ちはわかります
    自分の守備範囲外のこともやらないといけない事もあるとは思いますが
    こういう命令の出し方は、子分や召使いに対するやり方ですから
    私は問題ありと考えます

    上司と部下は会社の中での役割が違うだけで、人間としては対等です
    子分や召使いのように部下を扱うのであれば
    上司と部下としての関係以上の、恩義を与える必要があります
    果たしてこの社長はトピ主に
    そこまでの恩義を感じさせるだけの待遇をしてくれていますか?
    それ次第ではあると思います

    そこまでの恩義はないのであれば

    誰でも嫌がるであろう、他人のやったバーベキューの後片付けを
    頭ごなしに、舎弟や召使いに汚い仕事を押し付けるかのように
    させられることが物凄く苦痛である

    業務命令であればやるしかない、やらないとは言わない、言わないが
    これを命じられる度に、トピ主のプライドは傷つけられ士気が下がっている
    やり方を改善してほしい

    という感じの内容で掛け合ってみるのも一つの手でしょう

    トピ主が片付けやすいように
    こういう状態にしてここに置いておいて下さいと指定するとか

    力がいることなどトピ主が片付けの手伝いを要求した時には
    他の社員に拒否権はない、必ず手伝わなければならない、とか

    嫌な気持ちや、負担が軽減するよう
    改善を要求してみてはいかがでしょうか
    ただ単に、やりたくない、だと通らないかもしれませんが
    やり方を変えてほしい、だと通りやすいと思います
    社長も後ろめたい思いはあるでしょう

    ユーザーID:8824917143

  • 事務員の仕事ですね

    中小企業に勤めている事務員の宿命です。
    雇われている以上、社長に意見したところで仕方ないでしょう。
    やれと言われればやるしか無いです。
    そもそも、その中小企業で業務契約書とか交わしてるんですか?
    そこに記載されてなければ文句をつけるという手もありますけど、ずっとそこで働く気ならオススメしません。
    嫌なら辞めるしかないですよ。

    私も色々な中小企業を転々としてますけど、どこもマトモなところなかったですよ。
    とんでもないルールあったり、無理難題押し付けられたり、もう笑いのネタです。
    1番嫌だったのは、透析を受けている社長夫人が私の席の横で吐いて、それを片付けさせられた事です。
    しかも一回や二回じゃないですよ。
    その社長夫人は金にがめついので会社の金を絶対に他人に触らせたくなくて経理をしてましたけど、無理して会社に来るのでいつも体調が悪くて、私はほぼ半分は介護してるみたいな状況でした。
    1番楽しかったのは、会社で面倒をみている猫のお世話をしてたことかな。

    まあ、中小企業は良い面も悪い面も落差が激しいので、自分に合うところを探すのが賢明だと思います。

    ユーザーID:0538792907

  • 社長に意見した結果はどうだったのでしょうか?

    休日の社長のお遊び(としか思えないね〜)の片づけは事務員の仕事だとは思わない。

    社長含めて4人の会社とあるが、あとの二人はどういう位置づけの方々?
    従業員ということは立場的には同僚?その人は手伝ってくれないのですか?

    会社のためのBBQということなら次回から自分も誘ってくださいと言ってみる。
    その日のうちに片付をすることを条件に飲食交通費は社長もちで。

    あるいは片づけといてと言われた日でも日中は本来の事務の仕事をこなし
    終了後片づけを始める。片づけが業務命令なら時間内に終わらない場合残業代にしっかりつける。

    4人だけの小さな会社だと労基法もあやしいし、就業規則すらもらっているのかどうか?
    長く勤めたいのならそれなりに立ち回り方を考えて行動。
    納得いかない、たてえやめることになってもというなら社長にもう一度直談判。

    ユーザーID:9879940641

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧