旅行・国内外の地域情報

札幌駅から積丹半島、神威岬へ

レス7

pokotan

口コミ

札幌駅でレンタカーを借りて向かおうと思っています。
2泊3日、大人2人、宿泊先は札幌駅周辺のホテルです。

1日目 新千歳空港11時半着、JRで札幌駅。
札幌駅でレンタカーを借りて、郊外のトリトンで昼食。モレエ沼公園散策。すすきので夕食。
2日目 ホテル発8時レンタカーで神威岬、余市、できれば小樽散策(小樽芸術村)→札幌駅
3日目 札幌駅から新千歳空港までJRで

ここで2日目のレンタカーの返却場所なんですが、小樽駅と札幌駅どちらが良いでしょうか?
小樽駅返却なら17時くらいと考えています。

ペーパーではありませんが運転する距離ができれば短い方がよく、また小樽散策ができるなら車は邪魔なのかなと思って悩んでます。
観光バスツアーを申し込みしていましたが、人数が集まらずキャンセルになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 北海道へ行くと必ず積丹半島へ行きます

ウニが大好きなので毎回積丹半島まで行っています。
    小樽も大好きで立ち寄ります。
    私は北海道ではいつも新千歳空港からレンタカーを借り、車だけで移動していますので有益な情報はないのですが。
    小樽から札幌まで電車というのは私なら面倒に感じますが、小樽市街は駐車場も少なく車は邪魔ですので電車もいいと思います。(食道楽なので主様のメインの芸術村には行ったことがないです。)
    小樽はワインやお寿司なども安くておいしいのでお酒も飲むなら電車ですね!
    私はいつも小樽で一泊しています。一度大急ぎで札幌に帰ったことがありましたが疲れてしまったし、小樽を堪能できなかったです。旅程が許せばレンタカーを小樽で返して小樽に一泊がおすすめです。

• 小樽返却でよろしいのでは

おっしゃる通り、小樽は駐車場が少ないうえ、十分徒歩で回れる観光地です。
    また、小樽で車を返してしまえば、お寿司屋さんでお酒を頂くこともできますよ。

さらに言うと、レンタカー会社は限られそうですが、余市返却という手もあります。
    そうすれば、ニッカウヰスキーの工場見学(おすすめ)時に試飲を楽しめます。

車がないと不便な北海道ですが、余市〜小樽〜札幌に関しては比較的便数も多く、所要時間もほどほどで、列車利用で充分移動できると思います。

• 運転が苦手なら

小樽返却もありかなと思いました
    小樽札幌間は高速で1時間弱、5号線で1時間ちょっとですが、夕方は西区あたりから混雑する事もあります
    皆高速並みに飛ばしますしね 右折車が停車してると ウィンカーなしで車線変更します
    運河沿いの散策だけなら小樽乗り捨てでJRを利用すれば 駐車場を探してウロウロする事もないでしょう
    ただ小樽に天狗山ロープウェイと言うのがあるのですが、そこは車で行く方が便利です
    夜景を見て札幌へ戻るとすれば 20時過ぎになるかもしれませんね
    時間延長を気にしないなら ゆっくり運転しつつ札幌まで走ってはどうですか?

• 荷物を持ち歩かない千歳からのレンタカーがお勧め

天気だったら、千歳から小樽で高速を降り、余市、三国町で神威岬
    登って観てもよいし、今年は船で岬を見上げようと思っています
    余市のウイスキー工場はガイドさんに案内して頂いた方がいいです

この近くの柿崎商店の食事も安くて美味しいし、毛利さんの宇宙
    博物館も大人でも楽しめます
    どちらも、駐車場の心配はありません

小樽ですが、北市硝子の駐車場は買い物をすると,2000円で2時間が
    無料になります
    かま栄もそのようなシステムでした

札幌駅周辺は一方通行が多いです
    小樽から余市に行くトンネル、一か所が出るとカープになっています

すぐ近くの仁木町はフルーツパークがあり、ながーい滑り台があり
    眺めも良く、小樽市内が見え天気ですと、神威岬も見えますし、
    時期のフルーツ狩りも出来ます
    もし、千歳のレンタカーを借りたら、返却場所手前500m交通取り
    締まりをしていることもあり、スピードに気を付けましょう

• こんなのはどうですか?

正直、札幌中心部のレンタカーはやめた方が良いと思います。
    トリトンは場所がちょっとわからないですが、地下鉄とタクシーを利用でもいいかなと。
    モエレ沼もバスとかありそうですし。
    2日めは小樽までJRで行って、小樽でレンタカーを借りるというのはどうですか?
    そうすれば高速料金も小樽の駐車料金もかかりません。

• 小樽でいいと思います。

小樽街中の観光は歩いて行ける範囲で回れるので
    小樽観光に自動車はいらないです。

小樽から札幌への移動は、場合によって道路が混んでいたり
    札幌駅前でレンタカーを返すのであれば
    札幌市内の混雑に巻き込まれる可能性があるのからです。
    小樽市内から積丹へ向かう往復もイベントと重なったりすると
    道が一本しかないため迂回できないために
    激しい渋滞が起こる時があります。お祭りの前後とか。
    混雑日と旅行の日程が重ならないといいですね。

それと観光の順番で神威岬が最初になってますが
    もし可能なら、神威岬は最後に回せないでしょうか。
    お天気が良ければ、神威岬の夕日が見られます。
    なかなかの景色ですよ。

あと一日目のトリトンとモエレ沼だけのために
    レンタカーはもったいない気がします。
    モエレ沼は公共の交通機関で行けます。
    地下鉄東豊線の環状通東駅からバスが出てます。
    車を運転かるのはあまり、、ならこっちのほうがいいかもです。
    人数が多いとか、幼児がいて大変なら
    レンタカーがいいのでしょうけどね。

トリトンも店舗があちこちにあるから何とも言えないですが
    公共の交通機関で行って、浮いたお金ですしざんまいしたほうが
    現実的なきがします。

思い切って空港でレンタカーを借りて
    そのままどこかのトリトンへ向かい寿司食べてから
    モエレ沼で暗くなるまで散策して
    ホテルにチェックインして車もホテルのパーキングに入れて
    ススキノへGOだと
    レンタカーを借りた場合のコスパが少しマシになる気がします。

もしトリトンが豊平のトリトンとか栄町のトリトンなら
    豊平なら地下鉄の東豊線の学園前
    栄町なら東豊線の栄町駅から歩いていけなくもないです。
    豊平のトリトンなら駅前からバスでもすぐですよ。

• 新千歳で借りれば?

新千歳空港で借りて、新千歳空港で返すのはダメですか?
    札幌市内で借りると、いになり渋滞や一方通行の洗礼を
    受けそうです。運転する時間を短くしたい、というのが
    大前提であるなら仕方ないかと思いますが....
    小樽は駐車場が各テーマパーク(北一硝子とか)で用意されているので車でも問題ないかと思いますが、楽しんでくださいね。
    小樽で返すのなら、他の方も書かれていますが小樽で一泊したほうが
    楽しいかと思います。良い旅を

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧