ひとりでも毎日ちゃんと自炊しますか

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

長女

40代会社員です。
最初に言っておきますが私は料理は嫌いではありません。
むしろ好きな方で、大概のものは外で食べるより美味しく作れる自負もあります。
ただ平日は一日仕事で帰宅すれば早くて夜7時半、大体は8時過ぎになります。
作る時もあるんですが最近はほとんど作りません。
買ってきたもので済ませるか、家にあるもの、例えばご飯に納豆でおしまい、味噌汁も作りません。
2年前までは半同棲していた彼がいたので忙しいながら毎日作っていました。
ご飯作ったり洗濯掃除したりで毎日とても忙しかったけど今思えば充実していましたね。
もう結婚する気もないので死ぬまでお一人様ですがやはりこのご飯事情は厳しいですよね。
作り置きも考えましたが週末に野菜を茹でてもせいぜい食べられるのは水曜まで。
木曜以降は鮮度も落ちてとても食べられません。

働くお一人様は食事事情はどうされているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼にたっぷり食べる

同じくオヒトリサマです。

そして、週末に作りだめしても水曜までだろってのは激しく同意です。

ってことで、水曜日まではまっすぐ家に帰ってきます。
    それで、作り置きしたものを小分けにして食べます。

木曜日、金曜日は、どっかで軽く外食。

でも夜は寝るだけだしってのがどこか頭にあるので、ほとんどスーパーのお惣菜+ビールでお腹がいっぱいになっちゃうので、安上がりです。

タンパク質の摂取やお腹いっぱいに満たされることはランチで済ませてしまってるので、ストレスは感じたことないです。

外では油っぽいもの(家では揚げ物をしないから)や家では作れないものを選び、家では納豆やめかぶ、野菜など質素メシでおそらく死ぬまでやってくと思ってます。

• 40代会社員です

トピさんと一緒
    40代会社員です

遠距離恋愛のため平日はほぼ1人です
    1人の食事は「節約」がメインです

帰宅は20-22時位
    パスタや簡単な炒め物、サラダ等を軽めに作り晩酌します

月〜金はほぼ自炊ですが
    スーパーの半額タイムに遭遇できたら、総菜を買ったりします
    朝はパンと珈琲
    昼は粗末な弁当を作ります
    野菜の処理は、冷凍やレンジでチンのゆで方法など
    簡略化しております
    パスタも小町でおしえてもらったレンジでできる容器を活用しています

まあ栄養バランスもそれなりに考えていますが
    とにかく1人での食事は安く済ませ、
    恋人や友人と過ごす際に
    外食したり
    気持ちリッチな食材を買って作る感じですね

• そうですね・・・。

私は20代で1人暮らししてた頃は、夏なんかだと巨峰1パックと飲み物とか、夏以外だとカップ麺+お惣菜+お菓子とかそんなんでしたねー…(恥)働いてると忙しくて忙しくて…。
    おなかが鳴りやすい体質?のようなので、朝だけはお米を炊いて、それなりにおなかにたまるもの食べて出かけてました。
    一応、家政科出身、生協愛好家の意識高い系の母に、「冷凍食品はおいしくない物」「出来合いの物はおいしくない物」と刷り込まれて育ちましたので、最初の2年間(学生の時)だけは自炊やってました。
    夫も1人暮らしが長かったのですが、1人でもきちんと料理をしていたらしいです。「うわぁーすごいねー、おいしいねー」おだてておだてて今や、料理は完全に夫の担当です(苦笑)
    あと、社食がある会社かどうかにもよるかもしれないですよね。お弁当屋さんも来ない会社に勤めている上、通勤経路に店がないので仕方なく毎日弁当だけは作っていますが(オール冷凍食品ですが…)昼もコンビニので、夜もコンビニで買って帰ると言っている1人暮らしの同僚を見て(飽きないのかな)とは思いました…。(田舎なのでおそらく昼も夜も同じコンビニだろうし…)

• 毎日お雑煮

コンビニはなく、冷凍食品やレトルト食品も皆無、電子レンジは独り者には高嶺の花だった時代の話です。

小さな電気炊飯器はあったのですが内釜が樹脂加工ではないので後始末が大変。
    ガスコンロは一個口。
    それでも結構手の込んだ料理も作っていたのですが、ある時期夜間の教室に通い始めてから余裕がなくなってしまいました。

そこで登場したのが、毎日がお正月のような雑煮三昧の日々です。

要するに主食はお餅。
    それを肉、、ソーセージ・ベーコン、魚(練り物)、野菜・きのこ・芋類など具だくさんの汁の中に投入して煮込めば出来上がりです。
    味付けは醤油、味噌の和風、ショウガを効かせて中華風、コンソメスープのもとやケチャップ風味で洋風と、バラエティ豊かに工夫しました。
    今なら一人鍋用のキューブ類が使えそうですね。

栄養バランスもいいし、お餅が好きだったこともあって結構飽きずに続けられましたよ。
    当時は今のように太っていなかったので意識しませんでしたが、汁を飲むことになるのでダイエットにもいいはずです。

• 6−7割しています

私も40代単身赴任の一人暮らし。料理は嫌いじゃない。むしろ好き。
    でも、「毎日の食事作り」は大嫌いです。
    夕飯作りながら、大声で「あー、面倒!」と声に出して文句言うこともよくある。

朝食ならそれこそ納豆ごはんでもいいわけだから、トピ主さんが聞きたいのは夕食の話ですよね?

夕食は7日のうち4−5日自炊。昨日は週末にハイキングに行って山菜を買ってしまったので、うどと新玉ねぎの天ぷら、うどのきんぴら、セリごはん、インスタントみそ汁でした。今夜は昨日のきんぴらとセリごはんの残り、わらびのおひたし、煮魚です。

私もかなり試行錯誤しながら、自炊率を上げたいと格闘してきました(現在進行形です)。
    唯一の原動力は、食いしん坊、食への執着かな。
    夕食に納豆ごはんのみ、は私にはちょっと絶えられないので、いやいや作ってます。
    今だと、「春の食材」を食べなくちゃ!という思い。
    もう終わっちゃったけど、新子なんて、どんどん育ってくから1か月も食べられる期間がない。筍も産地がどんどん変わっていく。
    新じゃが、新玉ねぎ。ひねとは違う美味しさ。山菜や豆ごはん。
    浅利などの貝類も夏になると美味しくなくなっちゃう。
    春と言うと桜鯛。メバルの煮つけも作ろうと思う。
    そうしてるうちに今度は鰹がでてくる。

肉や豆腐など旬以外の食材だって食べるわけだから、旬食材を存分に味わおうと思うと、家で作ってせっせと食べるしかないのです(笑)

あと、納豆ごはんはちょっとかなしいけど、パテとチーズを買い置きしておけば、サラダだけ用意してワイン開ければ、料理の手間なしで優雅な自炊気分。
    このパターンも多いです。

会社帰りに買い物してその後調理は面倒すぎて無理なので、食材は週末に買い置きする、自分なりの工夫をしています。

お互い、頑張りましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 半々です

50代、男性、今は独身です。
    健康診断で色々引っかかり始めたので自炊に目覚めました。
    毎日とはいきませんが、暇があればひじきの煮物、切り干し大根の煮物、ピーマンの肉詰めなどを
    週1回冷凍して置きます。
    白米も炊いて冷凍。
    大根も冷凍してから煮ると美味しいとかで、試して煮てみました。
    最近作って美味しかったのが「牛蒡と牛肉のしぐれ煮」です。
    副菜は、この程度でインスタントの味噌汁、納豆、海苔。
    毎日買うのは、春巻きやコロッケ、焼き魚や刺身です。
    1人なら十分です。

• 炊事

私は、買い物時、安い品を選んで購入し、保管時は期限の近い物から使います。それらの材料を取り合わせてレシピを考え、2品調理します(量は3回分) 仕事が楽だった日に調理し、しんどい日は保存食を摂ります。それで、毎日上手に回っています。少し、惣菜もプラスして。一人暮らしは楽です。おかずに文句言われる事もないし、味付けも自分本位でいい。

• ひとり暮らしではないですが…

私はひとり暮らしではないのですが、主人が泊まり勤務中心で週の半分以上が家に帰ってこれないので、
    半分はひとり暮らしみたいな生活をしている者です。

私も、ひとりの時はあまり自炊は頑張りません。

ただ、健康のことを考えたら野菜は食べたくて、
    でも鮮度のことを考えたらなかなか野菜も入手できない、
    う〜ん、どうしようと悩んだ結果。

自分でぬか漬けを作り始めました。
    通販で《すぐ漬け始められて、冷蔵庫に入れて保管OK》の難しくないぬか床を入手して、
    野菜を放り込んでおけば、立派なおかずになります。
    生のままおいておくより日持ちもしますし、体にも良いですし、
    発酵物が嫌いじゃなければ、ぜひぬか漬けはおすすめです。

冷蔵庫保存OKなものにしておけば、管理も楽ですし、
    ずぼらで面倒くさがりな私でも、続いてますよ。

• 冷凍、便利です。

繁忙期は納豆かたまごか、厚揚げを焼いただけで生姜醤油、豆腐をチンして湯豆腐擬き、そんなもんです。
    冷凍うどんで月見うどんとか。

私は一人鍋が多いです。
    肉も魚介も野菜も冷凍頼みです。
    包丁を使わないで済むもやしやカット野菜も使います。

私の周囲の残業している独身女性の多くは栄養補助食品的なバーを齧るだけで済ませている人も結構な割合います。

• それは

50代男性

ほとんど自炊しています。

まあ、それほど凝ったものはできませんが一応自分の舌を満足させられる程度です。

とはいえ、時にお惣菜と混合だったりしますが

20代の時は 深夜帰宅でもそこからご飯を炊いたりしていました。(笑)

• トピ主です

補足します。
    多分、自分が食に執着がなくなったのもあると思います。
    30代まではお洒落なレストランで食事をするのが楽しみでしたが、今はあまり行きたいとは思いません。
    高いお金を出してまで出かけて食べなくていいんです。
    平日は仕事して帰って家でのんびりしたいですし、あれが食べたい、これが飲みたいというのがあまりないんですよね。
    なんか書いていて覇気がないと自分では思いますがそれなりに満足した生活を送ってきて、よく言えば熟成された中年期なのかもしれませんね。

• 冷凍しないの?

ぐーたら主婦です。働きながら一人暮らしでちゃんと自炊しようとするトピ主様を尊敬します。私だったら無理。

お忙しいのなら冷凍できる常備菜などを2種類くらい週末に作っておいて、メインのお肉やお魚だけ毎日調理してはどうですか。
    私は毎日子供のお弁当作るのですが、毎日面倒なのは野菜のおかずです。卵焼きやお肉はささっと出来ますけどお野菜は面倒。
    だから週末に大量に作って冷凍してます。2〜3種類くらい。その中から1種類をお弁当に入れてます。

お料理サイトなどで常備菜で検索すればいくらでも出てきますよ。
    私はニンジンしりしり、ほうれん草の和え物、ひじきなどです。ナムルもよく冷凍します。

• 手作りと出来合いの組み合わせ

一人暮らしのメニューって難しいですよね。私は夜勤込の不定期シフトで職務時間中は食事が付くので、うまく回転させるようになるまで時間かかりました。

たどり着いたのは、まず冷凍ができない物は買わない。卵と牛乳は冷蔵庫から消えました。(卵が冷凍可能というのは一人暮らしを止めてから知りました。)
    夜勤明けや休日に冷凍できるものを作りました。ご飯とか下味付けて保存が効くもの(後は焼くだけとか。)よく作っていたのは野菜スープ。キャベツ、玉ねぎ、人参、セロリを煮込んで1食ずつ保存。

あとは出来合いの物や、焼くだけ蒸すだけレンジ温め出来る半調理品と組み合わせたりしてました。
    全部自炊は無理。かといって出来合いばかりだと栄養が偏ります。

冷凍食品と組み合わせも良いですね。一人暮らし様に冷凍庫がでかい冷蔵庫があれば良いのになぁ〜と何度も思いました。

• お1人様仲間ですね!

夫と死別し、二、三年は殆ど料理しませんでした。
    食べてくれる人がいなくなって、張り合いがなくなりました。
    朝は果物とコーヒー、昼は外食、夜はビールと納豆とキムチで終了。
    痩せて、会社の健康診断で低栄養を指摘され、食事内容を改善しました。

仕事を通じて知り合った女性の食生活を見て影響を受けたことも大きかったです。
    その方も一人暮らしなのですが、冷蔵庫はいつも美味しそうな手作りおかずでいっぱい。
    天ぷらを揚げたり、ブロック肉で煮豚を作ったり、エビと大和芋を擦って真薯にしたり、料理と食べることをとても楽しんでいるのです。
    「そうだ、自分一人のために美味しい料理を作るのもありなんだ」と思いました。

私は帰宅が遅く、21時半頃です。
    なので、夕食作りにかける時間は20分くらい。
    冬は鍋が多いです。
    具材なんて適当でいいの。
    洗い物は土鍋と取り皿だけなので楽。
    買物は週末、肉や魚は一回分ずつ小分けして冷凍します。
    シンプルなグリルもよく作ります。
    解凍した肉や魚を耐熱皿に置き、乱切りのジャガイモや玉葱を回りに並べ、塩と好みのスパイスを振りオリーブオイルを回しかけオーブントースターへ。
    15分程で焼けるので、その間にサラダを作る。
    ワインとバゲットを添えれば立派なディナーです。

週末の休みにはパンを2種類焼きます。
    シンプルな食パンと、カンパーニュかバゲット。
    カットして冷凍、一週間分の朝食になります。
    朝はパンと、作り置きのキャロットラぺ、卵、コーヒー、プレーンヨーグルトにバナナと冷凍ミックスベリーと蜂蜜を加えたもの。
    仕事中の昼食は弁当です。
    スープジャーにたっぷり野菜と肉のポトフ風(コンソメ、トマト、味噌味など色々)、ご飯、果物。
    ご飯もまとめ炊きして小分け冷凍。

就寝前のひと時、明日の下拵えをしながら好きな音楽を聴いたり、とりとめのない思考を巡らせるのもいいものですよ。

• 働くおひとりさま、じゃないけど

アラフィフ専業主婦です。
    子供は独立、夫は出張がちで、月に十日は自分の分だけ作ればいい状況です。
    ひとりの時、洗い物も面倒だし、手の込んだ夕食を作ったりはしませんね。

とりあえず栄養が取れればいい、という考えで朝ごはんみたいな簡単な晩ご飯です。
    納豆にゆで卵、冷凍食品、缶詰の魚なんかでタンパク質を摂取。

面倒なのは野菜ですよね。
    トピ主さんの言う「味噌汁もつくらない」気持ちは理解できます。

私は冷凍ほうれん草を陶器のお碗に入れてレンジでチン、お湯を加えて味噌をお碗の中で溶かすという、超ズボラな味噌汁を飲んでいます。カットワカメもいれています。鍋や味噌こしを洗わないので楽です。
    インスタントのトマトスープやかぼちゃスープの日もあります。いろいろ買い置きしています。

>週末に野菜を茹でてもせいぜい食べられるのは水曜まで
    そのまま茹でて保存しても日持ちしません。私は週に一回「ピクルスもどき」を作っています。

作り方は簡単です。いろんな野菜をゆでて保存容器にいれます。
    その上から市販の合わせ酢をかけて、冷ましてから冷蔵庫に入れる。それだけです。
    野菜はレンコン、人参、ゴボウ、キノコなどが多いです。傷み防止のために生姜もいれています。

一週間、十分に持ちますし美味しいです。
    これだけで食べてもいいし、ちぎったレタスの上に乗せて食べても。
    包丁もまな板も鍋も使わずに野菜が食べられます。

トマトとニンニクのピクルスもどきも作っています。
    こちらはゆでるのではなく、くし形切りにしたトマトを皿に並べラップをかけてレンジでチン(やりすぎるとグチャッとなるのでほどほどに)
    ニンニクも同様にチン。両方とも保存容器にいれて、合わせ酢とオリーブオイルをかけて保存。
    保存容器はホウロウ製を使うと、酢に強いし洗うのも簡単です。

• 作ります。

20代後半の女です。
    月〜木は、自炊してます。21時に仕事が終わり、帰ってご飯を炊いて炊いてる間にメイン一品、サラダ、副菜1〜2品、たまに味噌汁、大体1時間かけて作り、22時過ぎに晩御飯です。
    次の日も朝から仕事で、12時には寝ます。
    正直めんどくさいですが、栄養をきちんと摂りたいので野菜中心の晩御飯です。
    その代わり、金曜は予定があれば外で、なければ何か買ってきたり、ゆっくり一人鍋したりします。土曜も基本は友達と外で食べます。
    家にいてお腹が空けば納豆ご飯の時もありますね。月〜木は頑張る!金土日は手抜く!とメリハリ?つけてやってますよ!
    仕事が忙しいなら尚更、身体は資本かな、と。

• 気分

完全に気分です。

食べたいものが買い物してて無ければ作ります。
    食べるのがストレス発散でもあるので。

惣菜で良いやと思えれば買います。

• なかなか…

私もしばらく前までは結構きちんと自炊してました。

当時の会社は5時終業で6時過ぎには家に帰られていましたし
    お弁当を皆で食べていたので、晩御飯の残りをお弁当にしてました。

当時の会社の同僚はとても優しくて
    私がいい加減なものを食べていると
    私の為にお弁当を作ってきてくれるような人だったので
    心配を掛けない為にも作ってましたね。

転職して8時に帰宅するようになると
    一気にやらなくなりました。
    少人数でお昼は皆バラバラですから
    お弁当は何でもいいですし心配する人は誰もいません。

一度食材を買えばその食材を使い切るまでに
    また他の食材も買わないといけなくなってきますし
    偶に作るという訳にもいかなくなってくるのですよね。

ではお惣菜を買って来たり、缶詰やレトルトを食べたり
    超簡単なもので十分と思うようになってしまいました。

ダメなんですけどね〜。

• 週末は自炊!

私はオッサンですが、かつて単身赴任をしていた時と離婚して一人暮らしだった時は、週末は自炊をしていました。
     平日は飲み会などもあり、そうでなくても一人で外食をしていましたが、週末にいいオッサンが一人で外食はいかにもみじめったらしい気がして家で自炊をしていましたね。
     今は幸い再婚して、妻とキッチンに並んで夕食を作ったりしています。

• まともに食べていませんでした

今は既婚ですが30代後半で結婚する前までは一人暮らし、残業のあとスポーツジムへ行ってから帰宅していたのでいつも22時頃帰宅。
    まともに食べていませんでしたね。
    寝るだけなので豆腐とかヨーグルトとか食べて寝ていました。
    朝はパン好きなのでパンとサラダを食べ昼は自作のおにぎりなど。
    栄養はきちんと摂れていなかったと思います。
    それでも風邪もほとんどひかず健康でした。
    今の方がきちんと食事も作り睡眠もばっちり運動もしている、なのに子供のもらってくる風邪をすべてもらいます。
    年齢もあるでしょうが・・不摂生だった独身の頃の方が健康でしたね。

• ゆるくでいいじゃん

一人暮らし歴ももう長いですが、ほぼ毎日自炊はしてます。
    でも「ちゃんと」ではありません。凄く適当です。(笑)

私は次の日も同じメニューでも平気なタイプなので、作る時は4人分ぐらいの量を作ります。
    ご飯も4日分ぐらいをまとめて炊いて、冷凍してます。
    で、一度に何種類も作るのは面倒なので、作るのは1品か2品だけ。
    これなら30分ぐらいで料理完了できます。
    時間がかかる煮込み料理は、保温調理鍋を利用して、昼間に仕込んでほったらかしです。(在宅で仕事してるんで出来る事ですが)

こんな感じで二日か三日に1回ぐらい料理すれば、おかずに困る事はないです。
    作らない日は温めるだけ。楽チンです。
    因みに、昨日は若竹煮を作って鮭焼いて、作り置きしてあったほうれん草とキノコの炒め物とお味噌汁に納豆とご飯でした。

もちろん、忙しい時は全く料理はせずに、買って来たお惣菜で済ます事だってあります。
    作るの面倒くさい時は、具沢山スープでいい事にしちゃいますし。(←結構やる)
    自分のご飯なんだし、自分で「ま、いっか」って思えれば、なんでもいいんじゃないでしょうか?
    ちゃんと毎日自炊しなきゃ!って、自分で自分の首を絞めるような呪縛をかける必要あるのかなと思います。

ただ、ご飯と納豆だけが続くのは、体に良くないですよ。
    そこだけは気を付けた方がいいと思います。

• 人には言えない

子は既婚ひとり暮らしです
    料理…好きではないがヘタでもない
    毎日弁当5個作ってた時期もあります
    が、今はほとんど自炊してません
    ご飯は週2回ほど炊いて冷凍
    弁当も簡単なおかず
    休日は外食したり買ってきたり
    まとめ買いして冷凍保存が多いです
    野菜類は一週間もちます
    最新の冷蔵庫に替えたら持ちがよくなった

• 難しく考えない

おひとりさまです

難しく考えなくていいんじゃないですか?

私は野菜と肉などを買って置いて、炒めたり適当に処理して
    ご飯や麺と合わせて簡単に自炊します
    作りおきはあまりしません

適当です適当

炒めて焼きそばやチャーハンとか
    冬なら鍋とか
    夏なら肉野菜をゆでてそうめんなどに合わせて
    汁をぶっかけにするとか 
    厚揚げと炒めて青じそドレッシングかけてビール飲んだりとか
    そんなのです

疲れたり遅くなったりした日はカップ麺の時もあります
    無理はしないです

料理がお得意なら、そこにある材料でなにか作れると思いますので
    肉野菜を買って置いて適当に作ったらどうでしょう?

• 水曜まででいいんじゃない?

水曜までは作り置きで回して
    木・金は買うってのはどう?
    私はおいしい手作りドレッシングを作り置きして
    買って来たカット野菜やふえるワカメぐらいしかなくても
    おいしく食べられるようにしてます。
    ドレッシングなら1週間以上もちますよ。

確かに、一人の自炊はなかなかモチベーションが続かない。
    でも、やらないと自分の口に合うものが食べられないから、
    手作りが食べたくなったら仕方ないから作る、というように
    無理せずやってますよ。

自分で作った方がぜったい体にいいから、
    お互いがんばりましょうね〜

• 出来るときにやる

必ず三菜作らなきゃいけないことってないと思う。
    一汁一菜を推奨している料理研究家の方もいるし
    外食してると家では粗食でちょうどいいしね。
    ミネラルと野菜だけは気にして、それを補う形で自炊してます。

• その日食べたいものを食べる

同世代独身一人暮らしです。

私も料理は得意で
    自分で作ったものが一番おいしいとわかってますし、
    友人を招いたときは何品も作るのですが、
    なぜか自分のためにはそれができません…
    平日の帰宅は18時台で、正社員にしては早い方なんですが、
    疲れ切っていてできません…
    子持ちで共働きの方ってほんと尊敬します。

私の傾向は
    ・日曜にちゃんと作る場合は、三日分まとめて作って火曜日まで食べる
    ・水木金はその日の気分で食べたいものを買う(作るときも)
     (主にスーパーの特売品や値引き惣菜利用。時々デパ地下に遠征)
    ・バランスのいいランチを食べた日の夜は、麺類やレトルトカレーで手抜き
    ・作り置きおかずを冷凍したり、キャベツ1玉買った時などは、
     なかなか消費しきれず、じわじわとストレスになる
    ・非常食的に、納豆や豆腐、海苔、もずくを常備(冷凍ごはんも常備)
    ・野菜が高値の時こそ外食
    ・栄養は一週間単位で考える(野菜不足の日があったら別の日に解消)
    って感じです。

「好きな時に好きなものを食べる」ことが一人暮らしの醍醐味だと
    思います。
    野菜の買い置きや大量の作り置きをしたら、
    それに縛られてしまいますよね?
    「今日何食べよっかな〜」と仕事の合間に考えるのが何よりの楽しみです!

• 一人暮らし8年目

基本自炊してます。
    1回でまとめて2、3日分作ります。
    週末にまとめて買った野菜をカットして冷凍してあるので、平日帰宅後の調理時間は長くてもせいぜい30分です。
    今夜は3日目のカレー。温めるだけです。副菜1品作ろうかな。

面倒といえば面倒ですが、外食や市販弁当のバランスの悪さが気になります。
    仕事終わるのがもっと遅い日も多いので、20時に帰って来れるなら毎日喜んで料理すると思います・・・羨ましいです。

• ランチでお腹いっぱいに

40代、シングルです。

帰宅は7時ー8時頃。遅いと10時頃になることもあります。

朝食はコーヒーのみ。
    ランチはお腹が空くので定食屋さんでご飯大盛りにサラダをプラスして、お腹いっぱい食べてます。

夕食は適当ですね、やはり。。。。
    ランチでがっつり食べているので夜は控えめにしてます。

月ー水は週末の買いだめで野菜中心。夜は糖質はとりません。生野菜だけの日もあります。それでも木、金は鮮度が落ちて食べられないので(一緒ですね)、コンビニでサラダを買ったり、インスタントのスープ買ったり、適当です。
    週末はそれなりに料理して栄養摂るようにしていますが難しいですね。
    一人分って自炊しても割高になっちゃうし。
    あとは、うどん。
    うどんは週末までもつので、焼うどんにすることもあります。
    野菜類は玉ねぎとかピーマンとか割と日持ちするものしかいれませんけどね。
    パスタも楽ですよ。トマト缶とツナ缶さえあれば・(笑)。
    あまったソースは冷凍できます。
    ポイントは麺類かも。

• 自炊してますよ

自炊するのは、外食よりも美味しいから。
    最近は外食なんて滅多にしません。
    美味しくないものをお金を払ってわざわざ食べたくないし。

で、忙しい日の夕食ですが、私は休日に作り置きしています。
    まとめて作っておいたものは月〜金曜日で食べきっていますね。

具沢山のスープ、煮物、マリネ系は時間が経つと味が染みて更に美味しくなりますね。

例えば豚の角煮、味付け玉子、野菜とツナのマリネ、ニラの豆板醤漬け・・・。
    スープは沢山作っておいて保存袋に入れて冷凍。食べる時は湯煎orレンチンして食べます。
    餃子やハンバーグを生の状態で冷凍したりもしますよ。
    揚げ物なら、パン粉をまぶした状態で冷凍したり。
    木曜日以降は冷凍したものをメインで食べています。

• 多めに作って冷凍

アラサー、一人暮らしです。
    料理する時はだいたい2人分作って
    余った分は冷凍します。
    料理頻度が半分で済むで楽ですよ。