私がおかしいのでしょうか?

レス73
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もも

同棲して3年の彼氏のことです。

2人の収入から毎月お金をいれている財布があります。(以下、共用財布)
日用品の買い出しなどは共用財布から出しているので、その財布をもって、先日2人でレンタカーを借りて買い出しへ行きました。

たまに共用財布を忘れてしまうことがあるので、しっかり確認してから家を出ました。
レンタカーのお金も共用財布から出すので、受付をする彼氏に渡しっぱなしにしました。

そしてショッピングセンターについて屋上に車を止めました。お腹が空いたので1階にあるフードコートへ行きました。
フードコートで並んでいる時、彼氏が共用財布が入った鞄を車に忘れたと言い出しました。私が「じゃあ並んでいるから取ってきて」と言うと、みるみる嫌そうな顔になり「もも、立て替えてよ」と言われました。

私はびっくりして「なんの為の共用財布なの?それに車に財布が入った鞄を置きっぱなしにしておくのも危ないでしょう?」と言うと「じゃあももが取りに戻ってよ」と言われました。
私はめんどくさいし、なぜ自分の責任なのに自分で取りに行かないのか意味がわかりません。
地上3階建ての建物の屋上に取りに行くことで喧嘩になるとは思いませんでした。
「私なにかおかしいこと言ってる?」と聞くと、「運転してやってるのに…」とのこと。
財布を忘れたことと運転してもらっていることは関係あるのでしょうか?

私って何か思いやりに欠如していますか?
本当に彼氏の言い分や行動が理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 融通がきかない

別にお金は持ってるんだから
    とりあえず立て替えて車で
    その分財布から取ればよいだけでしょ

なんか、融通がきかなくて面倒な人

私はめんどくさいしってことは彼も自分のせい
    だけどめんどくさいですよね?
    屋上。でもめんどくさいですよね〜
    これからご飯食べようとしてるのに

かわりがきかないものならわかるけど
    別に私なら立て替えるな〜

• ありがちな喧嘩

トピ主さんが言う事はごもっともなのですが、ありがちな喧嘩だと思います。

彼氏は自分が忘れて悪いんだけど取りに戻るのは面倒だし、そんな短時間で盗まれる事も無いだろう。お金はトピ主さんが持ってるから立て替えてもらえばいいので、とりあえずトピ主さんが払ってくれさえすればこの場は丸く収まるのに、こだわってるのはトピ主さん。
    そんなに嫌なら嫌だと思う方が取りに行けばいいじゃないか!運転だってしたのに!
    という言い分です。

正しいのはトピ主さんなんですが、私は結構彼氏さんと同じタイプ。
    もうフードコートまで来てるんだから、とりあえずは立て替えてもらって、食べ終わってから二人で行けばいいじゃん、と思ってしまいます。
    そんな短時間で盗まれないでしょう、むき出しで置いてあるわけじゃないんだから。って思う。

特に「何のための共用財布なの?」と言う所にトピ主さんの潔癖さが出ていて(悪い事ではありません)、俺ってそこまで信用無いわけ?と思っちゃいそう。

なのでもし私がトピ主さんの立場に居たら、先に食事してから一緒に取りに戻ったと思います。

ちなみにうちの夫は立て替えについては気にしないですが、車中に財布が置いてある事に関しては嫌がるタイプなので、私が後でいいと言っても嫌がり、私に取りに行かせるでしょう(そこは面倒くさがり)。
    私は面倒くさがりですが、夫がブツブツ言い続けるのも鬱陶しいし、それでスッキリするなら行ってやろうかと思うので、取りに行きます。運転もしてもらうし。

運転して貰ってる事と財布の事は、関係無いと言えば無いのですが、こっちも君のために労力使ってるんだから、そっちも僕のためにやってくれてもいいじゃないってことです。

うちの力関係は夫の方が強いのでこんな感じですが、トピ主さんは対等なので思う存分戦えば良いと思いますよ。

• 別れたら?

個人的にはフードコートの立て替え件はトピ主さんが立て替えして
    後で精算すれば良い問題であり、その場で取ってくる必要はない
    のではないかと思います。
    ですので、彼氏の意見に賛成。

その後のやり取りについては考え方の違いですね。
    きっと彼としては
    ・今すぐ取りに行くべきレベルの話ではない
    と思っているところトピ主さんに今行けとぐだぐだ言われた(彼としてはそう感じる)
    ので・・・だったらトピ主さんが取りに行きなよとなったのでしょう。
    その程度の内容の話を
    > 私なにかおかしいこと言ってる?
    とさらにぐだぐだ言うのでつい
    > 運転してやってるのに…
    と文句の1つも出てしまったのかなと思います。

どちらにしても今後も似たようなケースはあると思います。
    その時にトピ主さんが今回のように許せず(彼の考えを理解できず)
    同じような対応をするようでしたら彼も辛いと思います。
    ですので、考え方が違うから仕方はないねとお別れした方が良いでしょう。
    (考え方が違いすぎるのに無理に一緒にいるとお互い疲れてしまいます。)

• たて替えればよかったのに

フードコートのご飯代くらいそんなに高くないでしょうし、立て替えればよかったのでは?
    そこまで共有財布にこだわらなくても、と思いました。

• 大した問題じゃないと思いますけど

かばんを忘れた事は、しょーがいないし、もう並んでるなら
    どちらかが立て替えて後でその共用財布から取ったらいいだけじゃないですか?
    危ないとか言ってるけど、レンタカーなら盗難防止のセキュリティーとかちゃんとしてるし、大丈夫だと思いますよ。

運転も当たり前じゃなくて毎回彼氏さんだったらそこは、気を使ってあげる事も大切だと思います。

もう少し自分の価値観を押し付けるのでは、なく歩み寄る考えも持つべきですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この場合だと

彼が立て替えればいいだけだったと思います。
    運転してる事と財布を忘れた事は別だと
    私も思います。
    でも私ならそんな恩着せがましい事
    言われるくらいなら次からは自分で運転するか、
    公共交通で出掛けるようにします。

• 立て替えて払う

どちらが取りに行っても良いと思いますよ。

共に面倒くさくて自分が取りに行くのは嫌だ!という考えなのでしたら、彼の提案通り、立て替えて払ったら良いじゃない。

意地でも取りに行かせる態度に出る必要はないと思います。
    そんなことをするから喧嘩になるのです。

確かにお金の入ったバッグを車の中に置き忘れていたら危険です。
    ですが、それを計算に入れてもも尚、どちらも面倒くさくて取りに行きたくない訳ですよね?

>地上3階建ての建物の屋上に取りに行くことで喧嘩になるとは思いませんでした。

本当に呆れたお二人です・・・。
    そこまで面倒くさがりのお二人なのですから、別の財布からサクッと払えばいいじゃないの。

どっちもどっちで優しくない者同士です。
    忘れたのに取りに行かない彼の擁護はしませんが、「私は行かない、しかし立て替えも拒否!」という姿勢のトピ主さんも全く擁護出来ません。

>私って何か思いやりに欠如していますか?

欠如しているよ。
    あなただけじゃなく、彼もね。
    似た者同士でお似合いの二人だと思います。

• いや。

彼も取りに行くのは面倒臭い、主さんも面倒臭い。
    お互い同じ気持ちですよね?
    なら、その場はお金を立て替えて帰宅してから共用財布から返金したら良いだけでしょう。

彼の責任なのに!などと言い出すから、俺は運転してる!なんて話が逸れて行くのですよ。

じゃあ、立て替えとくね!と言って、随時レシートを貰った良いだけの話。

自分も嫌な事は相手に強要しない方が良いし、解決策(立て替え)があるのなら良しとしないと。
    これで二人ともがお金を持ってなかった、またはランチのお金はあるが、買い物のお金には足りない!ならランチ食べてイライラを納めてから二人で取りに戻ったら良いでしょうしね。

• おごって、じゃないんだから

文面からすると
    彼は自分の個人財布は持ってきていない。
    つまり、そのショッピングセンターで買い物をするのはトピ主さん個人財布から出るもの。
    おなかが空いて食事をするのはイレギュラーな事。その費用は共同財布から出すべきもの。
    レンタカーは彼が運転する。

ですよね。

その前提ならば
    「おごって」と言われているのではなくて『立て替えて』なんだから、それぐらいすれば?ですよ。
    書かれているとおりの言葉だとすると
    お財布忘れた、に対して「じゃあ、並んでいるから取ってきて」は冷たいですね。最初から取りに帰る気があれば、そんな言い方しないですから。「置き忘れたので取りに帰るから並んでいて」と言わないのですから、そこはもっと上手い言い方があるんじゃないでしょうか。

財布を忘れた事と運転してもらう事には関係はありませんが、運転してもらう事に感謝する事と立て替える気遣いとは無関係ではないと思います。
    喧嘩の原因を作っているのはトピ主さんですね。

• そこまで建て替えを拒否する理由がわからない

財布にお金を置きっぱなしなのが気になるのはわかりますが、フードコートでの立て替えを拒否する理由がわからない。そもそも共用財布は家に置いておいて後から精算すれば問題ないのでは?

• うん、僕なら付き合いきれないね

>私って何か思いやりに欠如していますか?

はい、思いやりが欠如していると思います。

推測するに、「自分に有利な材料があるときは決して相手に譲らない」タイプに見えます。
    俗に云う「クレーマ気質」と相通じている部分があるようです。

世の中、有利な側が少し譲ることで円滑に回っているのです。

車に放置されたお財布が心配なら心配しているあなたが、
    「じゃぁ、並んでてね。私が取ってくるから」
    というのが「思いやり」です。

だって、彼氏は、あきらかに取りに行くのを面倒に思っているし、財布をさほど心配していないのですから。
    たかが「地上3階建ての建物の屋上に取りに行く」なんて大したことない、と思っていて、かつ、財布を心配しているあなたが取りに行く方が、はじめっから自然です。

さしずめ、財布を置き忘れた彼に「罰を与えたかった」のでしょうね。

もう一度、いいましょう。
    世の中、有利な側が少し譲ることで円滑に回っているのです。
    この有利な側が譲ることを「思いやり」といいます。

• 2人の責任

それは2人の責任です。
    何故なら共用財布だから。

トピ主さんは自分が持っていない時でもその財布の存在をきちんと
    把握しておく責任があります。
    それを怠っておいて、彼だけにとりに行かせようとすることは信じがたいです。
    自分だって「めんどくさい」のに、自分にも責任があるのに。

あと、臨機応変って言葉を知ってますか。
    その状況で2人とも取りに行くのが面倒だと思っているなら
    トピ主さんが立て替えて、後に共用財布からお金をもらうということも
    できると思いますよ。
    そして鞄が心配だから取りに行きたいと思っているのはトピ主さんなのだから
    トピ主さんが取ってきてあげるということもできますよ。

人間と人間ですから、意味のわからないことはたくさんでてくると思いますが
    トピ主さんが常に正しいとは限りません。

うちだったら私がすぐ「鞄も心配だし、取りに戻ろう!」と言って
    すぐに取りに戻ります。心配性なんで。
    私が戻ろうとすれば、夫は必ず一緒に戻りますし「自分だけで行ってくる」とも
    言うと思います。

• 優しくない人

>じゃあ並んでいるから取ってきて
    これ、自分で取ってくればよかったのに。
    この言葉がサッと出るって事は、依頼心が強い証拠。

共有財布を彼氏に渡しっぱなしにし
    レンタカーの面倒な受付を彼氏に押し付け
    彼氏に運転させてトピ主は乗ってるだけ。
    面倒な事は全部彼氏にやらせ、感謝の気持ちが一切無い。
    しはも、財布を忘れた事を責め立てる。
    これじゃ彼氏も嫌になるでしょう。

彼氏からしたら、お前なんにもやってないんだから
    立て替えるか財布を取りに行ってくれてもいいじゃん!
    って思ってたのでしょうね。

普段から
    私は悪くない!
    私は間違ってない!!
    私は私は私は!!!
    ってやってそう。

• 何のための共用財布って・・・

臨機応変って言葉ご存知ですか?

この程度のことで責任取れみたいに言うって、どこまで融通利かないんだろう。
    車に戻ったら清算すればいいかって考えられないですか?
    じゃあ立て替えとくね、くらい自分から言えないのかなぁとちょっとびっくりです。

あなたが牙を剥けば相手もそうなるのは仕方ないこと。
    あなたが思いやりにかけてると思います。

• あなたにビックリ!

普通は立て替えるでしょうよ。車にカバンを置きっぱなしにすることが危ないかどうかは別として… 
    そもそもカバン云々を言い出すのは問題のすり替えじゃないですか。

一旦立て替えて後で共用財布から使った分を取り出せば済む話を、なんでわざわざ屋上の駐車場まで戻れと言うのか、鼻っ柱の強い彼女さんですね、あなたは。
    自分が面倒に感じる事は相手にとっても同じだと理解することが思いやりです。
    あなたは明らかに思いやりに欠けていました。

• それで最終的にはどうしたのですか?

トピには結末がないけど、最終的にはどうしたのですか?
    取りに行ったの?
    主さんが出したの?

私だったら「じゃあ車に戻ろう」と言って、さっさと取りに戻ります。
    そんなことで喧嘩する方が、よっぽど面倒くさい。

• 誰もが気持ちよく貸してくれます。

私は忘れっぽいのでこういう事が結構あります。

その時誰もが気持ちよく貸してくれます。
    だってすぐに返せますからね。
    貸せないようなものなら仕方がありませんが。

断られた事無いと思いますよ。

私も同じような事があれば貸します。
    『わざわざ取りに行かなくてもいいよ』と言います。
    そんなものだと思ってました。

• 立て替えればいいじゃん

くだらなすぎる・・・

どっちもどっち。

すでに並んでいるのなら、どちらかが残って、

どちらかがとりに行けばいいだけ。

確かに財布を残したままでいるのは不安です。

どっちみちどちらかがとりに行くしかないでしょ?

あなたの言い方が喧嘩になる原因でしょうね。

誰だってうっかり忘れることくらいあります。

それを忘れた彼が悪いと責めるから喧嘩になるんです。

共用財布なら、あなたにも責任があるんですよ。

そういうときは

「じゃあ、ここは立て替えておくけど、

車に財布を置きっぱなしにしておくのは危険だから、

今のうちに取ってきてくれる?」

とお願いすればいいのです。

彼がイヤだというのなら、あなたがとりに行けばいいだけ。

共用財布にはあなたのお金も入っているんでしょ?

そのお金が盗まれて困るのは、二人とも同じでしょ?

車を降りるときに、財布を持ったかどうかあなたも確認してないでしょ?

責任は、彼だけじゃなくあなたにもありますよ。

ちなみに、そういうのってよくある話だよ。

何かを車に忘れてきたから、どちらかが取りに行く。

一緒に住んでいればこんなことしょっちゅうある話でしょ?

そのたびに、どっちが悪いとか言って喧嘩するの?

あなたも彼も、どちらも思いやりがないし、

相手のミスをここぞとばかりに責めるなんて、くだらないです。

そんな喧嘩してるヒマがあったら、さっさと取りに行きなよ。

喧嘩してる間にもし盗まれたら、もっと喧嘩になるだけでしょ。

二人とも子供だし、横着なだけ。

文句言ってるヒマがあったら、さっさと動こうよ。

• 立て替えればいい

簡単な話です。
    私はてっきりお金を盗んでしまったのかと思ったら、ただ車に忘れただけ。
    とりあえず立て替えて、食べ終わったら取りに行けばいいでしょう?
    誰だって忘れ物はするし、取りに行くのも面倒です。
    すぐに取りに行かないとお金がないなら仕方ないけど、建て替えられるなら、後でお金は戻してもらえばいいだけの事ですよね。

• 思いやりが間違ってるから、今回みたいな会話がどんどん増える

私と夫はもうすぐ結婚して10年になりますが、主さん達のような会話になりません。
    普段からお互いに思いやりを持って接してますが、何より互いに相手からの思いやりが伝わってるからです。

この相手からの思いやりが伝わってるから、私も夫も素直に『ありがとう』って気持ちが続くんですね。

その点、主さんと彼の付き合いはどうですか?思いやりが双方伝わってますか?
    普段の生活って当たり前じゃないんですよ。当たり前だけど当たり前じゃないって思わないと感謝の気持ちを置き去りにしちゃいます。

普段からの思いやれる2人なら主さんと彼のような会話にならない彼氏彼女・夫婦だって居るのです。
    って事はそういう会話をしてしまうような関係でしかないんだ、とまず思う事から始めないと今後もこの程度の会話は頻発しますよ。

私ならですが、車に降りる時に目で相手が持って降りるか確認したり、もしくは「持った?」と聞くか「私が持って降りるね」って言います。
    そんな私からすると、降りる解きに何故一言彼氏に「持った?」や「私が持って降りるね」って言わなかったのかな?って思います。

彼は付き合う前・付き合った直後からこういう感じなのですか?それとも付き合ってく過程でこうなっていったんですか?
    過程でそうなっていったのなら、普段からの2人の関係性の結果なので主さんが彼を思いやりやだらしない人、気付きが出来ない人にしていったんですよ。

そして元より彼氏が思いやりに欠けてたりだらしなかったり、気付きが出来ない人なら、まずそういう人を選んだ時点で主さんの落ち度だし、選んだのなら相手に合ったやり方をしないと、結局自分に不満が湧いてしまいます。

私の経験上彼と主さんの賞味期限は過ぎたと思います。
    これ以上はそれ程2人の関係はよくなりませんし、幸せもあまり上昇しないでしょう。彼とは相性が悪いので別れた方が良いですよ。

• 正論だけどね

正しい、正しくないを持ち出す事で人間関係、恋人関係、夫婦関係はぎくしゃくします。
    うまく人と関係を築ける人は、他人を許せる幅が広い人なのかなと40すぎのおばちゃんは思います。
    さて、今回の件。
    彼のせいだ!私には責任がない!と貴女が言い切るのはどうかなと思いますよ。その考え方だと誰かを責めるところに最後は行き着きます。人が離れていく方法のように思います。
    今回のトラブルを回避するために貴女ができる事はなかったですか?
    貴女がお財布を持つ、ダメなら声かけ確認する選択があったのではないですか?二人で楽しむための計画と行動ですから、二人で責任は持つと考えましょうよ。
    話をする時にも、車上荒らしの観点だけでいいはずです。何のための共有財布なの!これはちょっと言いすぎかな。責められた相手は態度を硬化させます。
    トピ主さんは自分の主張を理解させるために、ちょっと強く言う傾向がありませんか。失敗は誰でもあります。彼もレンタカーの運転で疲れてうっかりしたのかもしれない。
    自分ができる事、自分ならこうする、自分ならこうするのが当たり前なのにと考えると人間関係はうまくいかない気がします。

• 一緒にいて楽しくない

一緒にいて楽しくない相手ですね、トピ主さんが。
    誰だってウッカリはあるでしょ?
    何もズルをしようと言うんじゃなくて、建て替えて後で返すと言ってるのに、それじゃダメな理由って何ですか?

トピ主さんが、人の失敗を許さず、自分の価値観は決して疑わず曲げない、融通の効かない嫌な人だと思いますよ。

• えーっと・・・

立替ダメなの?

あ…そうなの。

なんかすごーく厳しい関係ですね。

• 貴女が悪い

大事なものを車に忘れた彼が悪いですが、誰でも間違いは犯すものです。しかし、その場でとっさに立て替える案を出した彼に対して、たたみ掛けるように非難するなんて、貴女のほうが思いやりに欠けていると思います。そんな状態で同棲を続けていると、お別れする日も近いのではないかと思います。

• どっちもどっち。

まあ、基本的には財布を入れた鞄を車の中に忘れた彼が悪いとは思いますよ。
    トピ主さんの言うようにそのままにして、盗難等にあってしまう可能性もなきにしもあらずですからね。

ただ、フードコートでの食事代ぐらいトピ主さんも持っていなかった訳ではないでしょうから、お腹が空いていたのなら立て替えても良かったのではないかと思いますし、取りあえず食事を済ませてから二人で車に戻るか、彼に行ってもらうという提案も出来たのではありませんか。

それに、彼が取りに行き、トピ主さんが列に並んでいる間に順番が来てしまったら払わざるを得ませんよね。
    それを考えれば、立て替えても良かったのではないかと思いますけどね。

また、家を出る時に財布を確認、レンタカーの受付をするのは彼だから預けたということは、基本的にはトピ主さんが財布を管理しているのだと思いますが、二人でレンタカー店に向かったはずなのに一緒に受付の場所には行かず、外で待っていたのですか。

なんとなく、それはそれでどうなのかな…と思うのですが。

まあ結局、どっちもどっちなのですよ。
    お互いに思いやりに欠けていたのだと思いますし、ケンカにならずに済む方法はいくらでもあるのに、二人共がそれをしなかったのですから、どっちもどっちです。

• なぜ立て替えないのか?

立て替えてあとで精算すれば喧嘩にならないのではないですか?
    長くお付き合いする中で、ルールに縛られると男性は心地悪くなって離れちゃいますよ。
    このような些細なことで喧嘩するくらいなら、キッチリしてる彼氏を見つけた方が良いと思います。

• まず、そう思う自分が動けばいい。どっちもどっちです。

「私はめんどくさいし」・・あなたがそうなら、彼も面倒くさいのです。
    どっちもどっち。

面倒ならたて替えればいいし、危ないと思えば、どちらかが取りに行けばいい。
    なぜ相手の責任にして取りに行けというかなぁ。

相手になすりつけている時点で、どっちもどっち。

両方とも思いやりも、合理的精神も、持ち合わせていらっしゃらないようですね。

彼が持っていたから、と責任をなすりつけて取りに行かせるのも、思いやりがないですね。別にあなたが行ってもいいではないですか。

面倒くさがりの二人、自分たちのことなのに。

• 真面目な回答を希望なら

別れなさい
    今後かならず揉める事になります
    あと運転して「やってる」は上から目線の言葉です対等に貴女を見ていません

ただ、それだけです

• 意味分からん。

共用財布?
    要は、生活費をそこから出していて、個人で使うお金はそれぞれ自分で、という事ですよね?
    その二人の生活費の管理、誰がしているの?
    何に、どれだけ使ったか、把握しているの?

それにショッピングセンターに買いだしに行くのに、レンタカーをイチイチ借りているの?
    不経済じゃない?
    わざわざレンタカーを借りて買出しに行かなくても、近くのドラッグストアやスーパーで済ませば良いじゃない。

ショッピングセンターには、バスを使っていけば?
    わざわざレンタカーを借りてショッピングモールに行って、食事がフードコート?
    フードコートの食べ物を食べるくらいなら、家で簡単に作って食べる方が余程美味しいし、身体に良いですよ。
    チェーン店の食べ物は大量に添加物を使っていますし、輸入の農薬がたっぷり掛かった野菜や安い肉を使っていて、とても不味いです。
    わざわざレンタカー借りてお出掛けして、それでそんな不味いものを食べなくても。

それから、フードコートの食事代くらい、奢れば?
    安いのに。
    それが嫌なら、後でその共用財布から貰えば良いやん。

それに、その共用財布は彼が持って行くという取り決めなの?
    バックを持っている主さんが持てば良いのでは?

自分が面倒臭いと思う事を、何故人にやらすの?
    意味が分かりません。

• はい

私も立て替えで良いかと思います。
    確かにおさいふが車の中にはちょっと気にはなるけど,
    彼氏だけ忘れたみたいに書いてありますが・・それも
    なんだかなあと思います。

立て替えて後で精算するのの何がダメなのかわかりません。