会話上で頭の回転が速くなりたい

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ロールケーキ

切り返しが上手な人っていますよね。
私はその逆で、嫌味や試されている場合でもすぐに反応出来なかったり、まともに答えてしまったりします。
嫌味を言われている時は「なんでこんな言い方するんだろ??」とか「なんで今この話?」と何となくモヤ〜とはするのですが、大体家に帰ってから気付きます。
その瞬間に気付いてムッとしたり、出来ればうまくかわしたいのですが、私の頭では難しいようです。
会話以外でも気付きが遅く後であーすればよかったこーすればよかったと考えます。ただ真面目にコツコツと仕事するので何とかやれています。
要するに機転がきかないのですが、これは何か家で訓練して出来るようになる方法はないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老婆心のまなざし

あなたの心の畑に文字(漢字)の種を植えることです。文字の種を植えれば、その文字(漢字)の意味が解れば、使えるようになります。そうすれば、会話するための文字(漢字)が豊富になり、話が出来るようになります。一番効果的な文字(漢字)の覚え方は、その文字を声を出して「読む」ことです。あなたがアラフィフ以下であれば、十分に間に合います。

• まずね、

自分がされて嫌なこと、仕事で納得いかないこと、会社のマニフェストなどを、常に頭に入れてシミュレーションを繰り返すことです。

私も結構そうでしたよ?
    理不尽なことを言われても黙ってやってしまって後から臍を噛む…と言いますか…。
    黙ってたら狡い人間にやられっぱなしになります。
    私は運転手ですが、仕事に行けば得意先は運転手は何でもやってくれるもの、何でもやらせていいもの、と勘違いする人は沢山います。汗ひとつかきたくないリフトマンもいます。
    その中で、『それは運転手の仕事じゃないでしょ?荷物を安全に運んでトラックから出すまでが運転手の仕事ですよ?勝手の知らないお宅の仕分けや倉庫の出し入れまでは私の仕事じゃありませんよ?』
    とバシッと言います。
    勿論会社にクレームは来ますが、相手にするだけ時間の無駄なんで、『では運転手がどんな過失を犯して、貴社にどんな債務を負わせたのかを訊いてくれ』と言って放っておきます。大抵感情論なので問題にはなりません。
    そう、大抵は感情論なんです。理詰めで考える訓練をすることです。

• 私も同じく

その様なことが、多々あります。

理由は、もしかして 自分の不理解かも知れないのに、切り返して事態が悪い方向に行ってしまうかも、また、他の人がいる場合は、空気を壊すかも、と一応飲み込みますが、
    やはり、相手と同じ土俵に立ってはいけないという気持ちが一番強いです。
    最終的には、遠慮の無いことばを吐く人とは、疎遠にすることにしてますが、それで良いと思っています。

• まぁ・・

>嫌味を言われている時は「なんでこんな言い方するんだろ??」とか「なんで今この話?」と何となくモヤ〜とはするのですが

とりあえずモヤ〜っと・・あれ?と思った時は「なんかおかしい」って事で「アハハハ」と空笑いで流す。
    衝突しないのも賢いから、そこは今のあなたのままでいいんじゃない?
    ただまともに返さずに流す、ひたすら流す。
    モヤーとしたときは流す。それで良いと思いますよ。

>これは何か家で訓練して出来るようになる方法はないですか?

嫌味な奴はずっと嫌味だから(笑)
    これだけ覚えておけばいいんじゃないですか?
    ずっと嫌味なのよ、言う人はずっと言うのよ。
    だから「要注意人物、嫌味な人」って事で最初から接しておけばいいと思います。

1.かなりの嫌味人間、いつも嫌味言われる

2.良い人だけどたまにちくりと嫌味がある気がする人・・

3.優しい。いい人。好き

この3つぐらいに分類しておけばいいんじゃない。
    1の人なんて口を開けば嫌味です。
    あなたがモヤ〜と思ったら、その時は間違いなく嫌味でしょう(笑)
    なに?ひょっとして嫌味?なんて考える暇もないくらい、「嫌味人間」だから、
    間違いなく嫌味言われてると思ってかまえたら良いんじゃない。
    流すのも手。でも嫌味である事は理解して流す。

2の人はたまにちくりとくる・・これも「信用出来るほど良い人ではない、たまに嫌味も言うから要注意」って頭に入れておけばそれなりに対応出来るんじゃない。

その都度その都度で「え?」とかって考えるからワンテンポずれるんじゃないですか〜
    嫌味な人っていつも嫌味でしょ(笑)
    嫌味言う人なんて毎回一緒でしょうよ。
    過去も蓄積して覚えておけば判断出来ると思うよ〜
    相手の性格を少しは頭に入れておけばいいじゃない。