異性との距離のとり方

レス9
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ふゆはる

初めまして。大学生の女です。
男の人と恋愛関係になるか、関わらないかのほぼ二択にしかなれません。

中高大と女子校で育ったためか、このように男性との付き合い方がわからず、相談させて頂きたいと思い、トピをたてました。

サークルやバイト仲間等、集団で関わる分には付き合いの浅い「男友達」も出来るのですが
一定以上仲良くなると(話が弾むようになったり、お互いある程度心を開いていると感じると)「特に仲の良い男友達」ではなく「恋愛関係になりそうな男の人」になってしまいます。

ここからが問題なのですが、そうしてデートに誘われた時に私は友人関係を継続したまま二人で遊ぶという事ができません。
完全に関係を切るか、男女交際をするかの二択になってしまいます。
男女交際になんとなく拒否感があり、今までは殆ど関係を切ってしまっています。

二人で遊んでも友人のままでいるにはどうしたらいいでしょうか?

また男友達以外でも、様々なシチュエーションで初めて会った男性で、話していて楽しい方だったので友達になりたいと思っても、距離を縮められないor恋愛関係に流れそうになってしまいます。

まとまらない文章になってしまいましたが、
(二人で遊んだとしても)男友達と友達のままでいる方法、友達になりたい男性と恋愛関係に発展せず距離を詰める方法 を教えて頂きたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
女性男性双方のご意見が聞けたら嬉しいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男女交際をするには相手から告白を受ける(もしくは自分から告白する)事が必須ですが、やたらめった男性から告白されるのですか?
    実際に付き合っていない男性と二人で遊んだことはありますか?遊んでみて相手から告白されないのでしたら自分からも告白しなければ付き合っているとは言えず、仲の良いお友達関係ということになりますよ。

• 意味がよく分からなかったのですが

主様が好きになってしまうということ?-(1)
    相手から告白されてしまうということ?-(2)

(1)なら告白して付き合わずにはいられなくなるけど、付き合うのが拒否感あって自ら縁を切るということ?

→我慢できないの?

仮に付き合ったとしたら、他の男性は友達としては見れないわけ?
    B君C君とも付き合いたくなる(何股もしてしまう)ということ?

良く分かりませんが、自分が自分を律するだけじゃないの?
    と思いますがー。

(2)ならお友達でいましょうと返事しても、相手が収まらず縁を切るしかなくなるということ?

これなら、残念ですが、切るしかないでしょうな。

• 男女間に友情は無い

異性を含む気の合った仲間と遊ぶことは問題ありませんが、二人だけでは会いません。男女間に友情は無いです。私も若い頃は異性と二人だけで出かける機会はありましたし、その相手と何もなかったことも多いですが、その子が自分を振り向いてくれたらきっと恋愛関係になっていたでしょう。

• 御返事ありがとうございます

トピ主です
    >とるこ さま

やたらめったらではないのですが、二人で遊ぶと大抵2回、3回と遊びを重ねることになり、最終的に告白されるに至るというケースが多いです。
    友人としては2人でも遊びたいのですが恋愛的な好意はないので、どう振る舞えば友人関係を続けていけるのかが知りたいです…
    分かりにくくて本当にごめんなさい!

トピ主です
    >律 さま

私からは恋愛的好意は一切なく、
    (2)相手から好かれてしまう
    が多く、
    誰もを虜にする!というほどの美貌も持ち合わせていないので自身の行動に何か原因があるのでは?と思っているのですが心当たりはありません…
    私としては一緒にいると楽しい方とは女友達のように2人でも出かけたいと思っているのですが、恋愛的な発展無しに異性と二人で出かけるのは難しいのかしら…と悩んでいます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

トピ主です
    >マサオ さま

やはり友情は成立しないのでしょうか…
    人間としておかしくは無い程度で、これを言われたらその女性のことは恋愛対象てしてはみなくなる、ような発言等は無いでしょうか。
    私としてはなんとか友達として近い距離でいたいのです

• 男女間の友情には条件アリ

私は男女にも友情が成立するけれど、いくつかの条件があるし配慮も必要だと思っています。
    まず、どちらも恋愛感情を持っていないこと!
    これは当たり前の大大大前提なんですが、これを見極めるのはかなり難しいですね。
    お年頃の男女がいて、気が合ってどんな人か知りたい話したい一緒にいたい二人でいたい・・・なんて
    これは知人・友人から恋人に移行させたいと思うのはごく自然な流れでしょう。
    トピ主さん側にそういう思惑がなくても相手の感情までコントロールできません。
    一方は恋愛感情、一方は友情では望む関係性が全く違うので、関係を切ることになっても仕方ありません。
    そもそも同性の知人だって望む付き合い方が違えば友達になるのは難しいでしょう。
    異性が更に難しいのは当然のことなんです。

配慮が必要、と書きましたが
    同性の親友と同じ付き合い方は無理だと認識して引くべき一線を引く。
    思わせぶりな行動をしないよう自衛しないと。
    別に虜にする美貌が無くても。
    男女ともに美男美女を追いかける人のほうが少数派です。
    十人並みよりちょっと良いくらい、で愛想がよくて話しやすく「自分でもイケる?」と思わせる人の方が
    ターゲットにされやすいです。

まぁ二人きりにこだわらないこと、ですね。
    純然たる友達なら大勢でワイワイとか授業やバイトの合間に世間話程度で良いのに。
    邪魔を入れたくないとか独占したい、と思っちゃうんでしょうか。
    女友達からは得られないときめきは欲しいけど、相手にはそういう目で見て欲しくないとか?
    ちょっと無理があるかなぁ。

• グループ交際する

仕方ないと思いますよ。その年齢では、彼女ほしいですし、異性と二人で数回出かけて何にもない、という人の方が少ないような気がします。共学の高校生の娘も最近同じことを話していました(笑)。とても気が合う男子がいっぱいいるのにもったいないなあ、と。でも、娘は彼氏ができたので、二人で出かけるどころか、ラインも特定の相手とは長々しないようにしているらしいです。相手に気を持たせたりすると学校での自分の評判が下がってしまうそうで。

次々と二人で出かけて気を持たせ、告らせている女子は、そういう人、と評判になってしまいますよ。そういうことをやられても仕方ない男子からしか声がかからなくなったとか。ご注意下さい!

サークルやクラブ、バイトの仲間として二人でなくグループで付き合えば良いのでは?それでも十分話などはできるでしょう?

>えー子 さま

なるほど、そうですよね
    双方の求める関係が一致しないと異性であれ同性であれ難しいですよね。
    異性と同姓を分けて考えすぎていたので、そういったところにも私は問題があったのかな?と思いました。

異性相手では配慮が必要という点に関しては気をつけていたつもりなのですが、
    至らない部分もあるかもしれないので再度行動を見なおしてみます!

2人きりに拘らなくても良いのですが、向こうから2人で会うことを求められるもしくは所属する母集団が違うのでわざわざ約束をしないと話す機会も無い…ということが多く、
    今後は2人で会いたいと言われても人を増やすことを提案してみようかと思います!

ご意見ありがとうございます