• ホーム
  • 子供
  • 第1子妊娠中、二人目もはやく欲しいけど通勤が…

第1子妊娠中、二人目もはやく欲しいけど通勤が…

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆきこ

現在会社勤めで妊娠五ヶ月です。会社には産休、育休取ると伝えてありますが迷いが出てきました。
一人目を産んで、産休をとっても早めに二人目欲しいと思ってます(年齢30オーバーなので早めに…)。
会社へは片道一時間弱、電車の本数が少なく一時間に2本ぐらいです。(すぐ席が埋まるので早めに並ばないと座れない)

両親は他県、彼の両親も車で一時間半ぐらいの距離です。なのでもし保育園に預けて何かあったとき迎えが遅くなるのと、二人目ができた時またつわりで寝込んだら…、保育園から呼び出しで会社早退繰り返すことになったら…。当然会社に迷惑かかると思って、だったら手当て貰えないけど子供優先に会社辞めるべきかなと思い直しました。
ちなみに旦那は職場は近くですが出張が頻繁にあります。

会社はとても良くしてくれて、部署の方々も気を使ってくれます。私が復帰するまで人は入れないみたいです。だからこそまた妊娠すると迷惑かかりますし…
旦那の収入だけでも暮らしては行けますが、贅沢はできないなぁという感じです。

こういう状況でしたら皆さんどう判断されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええっ?!?!

>旦那の収入だけでも暮らしては行けますが、贅沢はできないなぁという感じです。

それなのに働く理由ってなんなのですか?
    本当に不思議です。
    子作りしたということは、既に貯蓄もされているんですよね?
    お子さんよりやご主人よりも自分優先ですか?
    ワガママすぎませんか・・・

ご主人がしっかりお仕事をされているのでしたら、贅沢したいと言わずに、お子さんを大事にしてあげてください!!
    会社の方は、ものすごく迷惑で自己中心的だなと思っていると思いますよ・・・

• だから辞めた

主さんと同じような考え方なので、妊娠前に辞めました

続けた方がいいって意見が沢山あると思いますが
    言葉は悪いですが、多少図々しいくらいの精神力か
    お金がどうしても必要、といった引けない理由がないと共働きを続けるのは無理だと思います

今は、会社に対して悪い気持ちがあるかもしれませんが
    子供ができたら、子供に対して悪いって気持ちが出てくるんじゃないかな?
    そうなった時、育休を取るだけとって辞めるのが一番罪悪感があるんじゃない?

夫の収入だけで生活できるというのは今の時代本当に恵まれていることです
    だから少数派だけど、胸を張って子育てに邁進して欲しいと思います
    熱意があれば、時間が有効に使える専業主婦が子育てに有利なのは言わずもがな、です

• レスします。

出来るか出来ないか、まだ分からない。
    産休あけて出来なければ辞めたら良いんじゃないですか?
    もしかしたら上手く行って続けれるかもしれないでしょ?
    あまり先の事は考えず、その時が来たらどうするか考えてみましょう!
    今は元気な赤ちゃんを産む事だけを考えましょう!

• 子供優先の方がいいと思う。

悪阻で寝込むとありましたが、その間仕事はお休みできたのでしょうか?
    私もかなり悪阻が酷かったですが、私の職場では長期休暇というわけにはいかず、人が比較的多い日に1日、2日あらかじめお休みを入れてもらうぐらいがやっとでした。仕事に行ける状況ではなかったので休めない以上はきりのいい所で退職するしかなかったですね。
    2ヶ月ほどでおさまり(入院のおかげですが)終わってしまえば(退職までしたのは時期早尚だったか)とも思いましたが、その後も貧血もあったしあまり体調は良くなかったので母体の為にも子供の為にも退職して良かったと思います。
    新卒で入ったような、福利厚生のある立派な会社だったらこんなすっぱり辞めたか分かりませんけど、当時派遣社員でしたしね…。
    私も1人目の時アラサーで、2人目は年近くと思っていたんですが、とてもじゃないけど、悪阻終わって間もない5ヶ月時点では「またすぐ次」とは思えませんでした。結局4年あいてしまいましたがあけて良かったと思います。次も結構酷かったんで…。
    会社は辞めたくないなら無理に辞めなくていいと思いますが、旦那さんの会社だけじゃなく、あなたの会社の事も考慮して家選びできたら良かったですね…。(今からじゃ無理でしょうか?)
    保育園は結構呼び出しますね…。預けた1時間後(早朝保育利用だったので、日勤で上の先生が来た時間だったのでしょう)に結膜炎、流行性かもしれないからすぐ迎えにこいと言われた事がありました。1時間前普通に受け入れしたのに急変か!?と思って行くと、朝と何も変わらないし…。「流行性結膜炎した事あるの?私3年前したけど本当に流行性だったらこんなもんじゃないよ!」ときれそうになったけど、まぁそこは大人の対応で…(笑)一応閉まる寸前の眼科にもタクシー使って連れて行き…。
    旦那が交代で休んでくれましたがそうしないととても無理だったと思います。

• 引っ越しは?

妊娠おめでとうございます。

もう少し通勤しやすい場所に引っ越してはどうでしょうか?
    旦那さんとトピ主さんの通勤場所のちょうど間とか。

我が家はそうしましたよ。
    どちらの通勤場所からも同じような距離に家を決めました。
    保育園に行っていますが、送り迎え夫と二人で協力し合って出来ています。

これから2人目を考えているのであれば尚更。

産休育休中に人員を補充しないのは当然。
    「妊娠すると迷惑をかけてしまう…」ときちんと分かっているトピ主さんなら大丈夫!
    復帰後、次の妊娠までしっかり会社の為に働けば良いんです。
    子供の発熱や病気でそれこそ復帰後も迷惑はかけてしまいます。
    でもトピ主さんくらいしっかりと前を見て、周りへの気遣いが出来ている人は会社側も分かってくれているでしょうし、どうにかやっていけると思います。

もう購入してしまった、とかで無いのでしたらもう少し便利な場所への引っ越しをお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人目の妊娠時に退職する、とか?

まだ一人目の出産前とのこと。
    水を差すようで恐縮ですが、何があるか分からないし、二人目がいつ授かるかも分かりません。
    保育園に入れるかどうかも分かりません。

そして、子供二人を望むなら、マイホームも欲しくなるでしょう。
    貯金はどれくらいありますか?

なので私なら、一人目は産休育休をいただいて、とりあえず復職を考えます。
    産休入りした後は、主人の収入のみで生活し、手当類はすべて貯金します。
    そして、復職後、二人目を授かった時に退職します。

・・・と思っていたら、一人目の育休中にまさかの二人目妊娠して、そのまま産休へ。
    復職するタイミングを逃してしまい、結果、退職するタイミングも逃しました。
    二人とも認可外保育園に入れて、復職しました。
    (復職しないという選択肢は私にはありえなかった。育休取った義務ですし。)

ただ、二人いるなら尚更、教育費を貯めておきたいので、仕事がんばってます。
    二人いると、3LDKのマンションでは手狭になり、戸建てに転居予定です。
    ますます、仕事辞めるわけにはいかなくなりました・・・

ちょっとグチも入ってしまいましたが、ご参考まで。
    まずは、ご主人一馬力で生活し、貯金も出来るのか、やってみてくださいね。
    ご主人一馬力で生活できないなら、そもそもトピ主さんが仕事を辞めるわけにはいかないってことですから。

無事のご出産をお祈りしています。

• 何で働くのか?

貴方の働く理由は何ですか?
    生きがいだから?仕事していないと生きていけない仕事人間?
    そうじゃないなら、子供2人が大きくなるまでせいぜい数年、贅沢はなしで夫の給料だけで頑張ったら?
    一生フルタイム正社員で働きたいのか、パート程度でもいいのか。そのへんも考えてみては?

• トピ主です。

あたたかいお言葉、アドバイス、長文でくださりありがたいです。じっくり読ませて頂きました!
    やまさん、不快に思わせてしまいすみません…私は小さい頃から毎週外食に連れていってもらい、贅沢と思いながらも幸せな記憶だったので自分の子供にはあまり出来ないかもなぁと思って贅沢できないと言ってしまいました。

コメさんのだから少数派だけど、胸を張って子育てに邁進して欲しいと思いますという言葉にも背中を推されました!やっぱり愛情いっぱいに、子供と時間を共有したいですね。子供に寂しい思いもさせたくないですし…。

私も2人目妊娠五ヶ月さん
    保育園呼び出しはやっぱり結構あるんですね…。駆けつけるのに時間かかると保育園側も大変ですもんね。旦那の協力必須ですね!経験談ありがとうございました!

うまこさん
    実は最近引っ越ししたばかりで、それでも旦那の通勤との間とったんですよ。とはいえあまり旦那に通勤時間かかって欲しくなくて私の方が遠くなったんですが…(付き合ってた時私が同棲切り出したこともあるので旦那優先に考えてました)

じゅんくんさん
    旦那の貯金は同棲してから知りました。私、旦那同じく150万なので300万です。私も今まで職場に恵まれてなかったので(いじめとか、体壊したりとか)きちんと貯金は出来てなかったです。
    なので今の職場はいい人たちばかりで、やっと巡り会えた…って感じだったので辞めるのが惜しくなってしまっていたのです。

そんないい職場だからこそ、何があるか分かりませんが二人目できた時に迷惑かけるし、かといってこのようないい環境は無かったので(交通以外)将来続けていくのにも辞めるのに惜しかったのです。

• トピ主です。(つづき)

皆さんの意見を読みながら、子供優先にして会社は辞めようと思います。

出産手当て、失業保険は貰い、あとは節約して少しでも貯金しながら旦那の収入で頑張っていきます。
    初めての投稿でしたが皆さんレス本当にありがとうございました。頑張ります!