育休復帰しました。

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

復帰ママ

今日、育休復帰しました。
育休期間は約1年半。育休期間をあわせて新卒から勤続11年目になります。育休初日ですが、復帰前とは違う仕事になり、やっぱり辛いです 
あまり合わないと伝えた仕事です。また復帰前の苦手な先輩だけが異動せず残っています。人の顔も覚えられなくなっています(特に中年~初老の男性)。正社員ですし、時短勤務できるし、続けたいです。ここが踏ん張りどころでしょうか??先輩達の話が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場は仲良しクラブではありません

働いてお金を貰うところです。苦手な先輩は何処に行ってもいますし、気にしていたら勤めること出来ません。
    人の顔を覚えれないって健忘症ですか?必要最小限の会話をすれば仕事は成り立ちます。

はっきり言って異動はあなたが決めるのではなく、上層部が決めるです。時期が来たら異動しますよ。好き嫌いで仕事していたら使い物にならないって言われます。

復帰したら仕事に専念し、子供が熱などになったら、休む以外の対策しないとそれこそ苦手な先輩に難癖つけられますよ?そっちの方が心配だと思いますけど?

• 同じでした

育休から復帰した時、部署も異動の上、役付きに昇格。
    スタッフ全員、初めまして状態。
    当時時短制度もなく、フルタイム。
    気づいたら1ヶ月で10キロ近く痩せてました。
    けれど、大変働きがいがあり、会社では異例の長期で異動せずに役付きで仕事をすることができました。
    慣れるまで大変でしょうが、育休を取って復帰後すぐ退職したり泣き言を言ったりすると、後に続く人のためになりません。
    頑張ってくださいね。

• 子持ちで働くのは大変ですよ

子供7,4歳のワーキングマザーです。
    新卒で入社した会社でずっと働いています。
    もうずっーと大変です。でも続けるなら踏ん張りどこでしょうね。
    転職したらすぐに時短は無理かもだし、今辞めたら生涯年収1億違うかも。
    でも辞めたら辞めたで違う幸せがあるかも。
    とりあえず数ヶ月はやってみて考えたら?誰も1日では無理ですよ。

私はもう辞めたい〜!疲れました。
    子供一人でも、小学低学年までのあと5年ぐらいは大変ですよ。
    覚悟がないと。

• うん、踏ん張りどころだと思う

育休復帰したあなたに
    どれだけの仕事を任せられるか・・・
    会社側も手探りのはずです。

あなた自身の頑張りの他に
    お子さんの都合などが
    どの程度くい込んでくるか
    会社側もわからないので
    前と同じ業務にすぐに戻れなくても
    今は頑張りましょう。

会社側も様子を見て
    徐々に調整してくると思います。

• オイシイこと取りは難しい

正社員の座は手放したくなくて、時短の権利も行使したい。
    その上、合わない仕事はやりたくないし、苦手な先輩がいる部署もイヤ・・・

トピ主さん、こういう事おっしゃってますよね。ただのオイシイとこ取りです。
    会社組織において、それは無いでしょう。

まずは、今与えられた仕事でしっかり成果を出すのが
    望む仕事への最短距離ではないでしょうか?
    合わない仕事だから、苦手な先輩がいる…
    こんな事であなたのパフォーマンスが変わるなら多分評価はされません。

まずは目の前の仕事で成果をあげること。
    コレに尽きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最初は大変

私自身は保育園事情もあって1年以内の復帰だったので、職場のメンバーはあまり変わりませんでしたが、やはり復帰後は生活のリズムが大きく変わるので、最初は大変でしたね。1人目復帰のときは直後に部署異動もあって、仕事内容も大幅に変わったし。

合わない仕事と仰ってますが、むしろ好きすぎる仕事内容だと、もっと働きたいのに、もっと自分は出来るのに…とヤキモキしちゃうかも。ただ、周囲とはうまくやった方が何かとお得なので、苦手な先輩ともそれなりにね。

正社員で時短勤務もできるなら、辞めちゃもったいない。自覚されているように、ここが踏ん張りどころですよ。正社員であれば、これからの長い職業人生、自身の異動もあるし、職場のメンバーも変わるしね。

まずは夏まで頑張ろう、その頃には生活のリズムも安定するから。
    次は最初の冬を乗り切ろう、風邪、インフル、ロタウイルス等々ひととおり経験すれば、その先は年々丈夫になっていきます。
    そうこうしているうちに、あっという間に1年が終わり、お子さんも大きくなっていることでしょう。

• 経験者から一言

「甘ったれるな!」

主さん、恵まれているから そんな事を言っていられるんですよ。
    育休に関わらず「あの部署は嫌、その部署がいい!」と言える職場って、それほど多いとは思えませんが…

• 私も育休復帰しました

まだ復帰したばかりなので結論を出さなくてもいいと思います

かくゆう私もやることがないのに出勤している状態

そりゃ時短でいつ休むかわからない人間に仕事は与えられないという気持ちはわかりますが
    こっちは使ってもらえるよう頑張るつもりなんですけどね
    腫物を触るような感じでとてもやりづらいです

それこそ、子供が病気を沢山もらうようになったらありがたく思うかな

ここは腐らず長い目で見て、自分磨きを頑張ろうと思います

ついでに私のいない間に人が増えて、いまだに名前が覚えられません
    それに関してはもともと苦手分野なので気楽に考えています
    まあ、今まで赤ちゃんの顔ばかりみて過ごしていたのでおじさんを受け入れられないのかも

まだ、始まったばかりです
    いやな仕事の覚えられない人もそのうち慣れます
    頑張りましょう

• 同じ状況です

復帰ママさま、はじめまして。

私も同じような状況で思わずレスしてしまいました。
    2才半の男の子と、6ヶ月の女の子のママです。
    私の場合は下の子の生後2ヶ月半でフルタイムで復帰しました。
    今、復帰後4ヶ月たった状態です。
    そして、今月から職務内容が大きく変わり、退職を決意したところです。
    今までの職務だったら出来る限り続けていくつもりでしたが、
    新しい職務はこれまでより責任が重く、県外への出張などもあり、
    家庭との両立が難しいと感じたため苦渋の決断です。
    正社員の職を失う不安、お休みをもらって早い段階での退職、
    とても悩みましたが、子どもに何かあったときに対応できない
    事態になるのが一番イヤだったので、何が大事か考えたら答えが出ました。

復帰ママさまも、大変なお立場になられているようでお気持ちお察しします。
    子どもさんを育てる上で支障がないなら、もう少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?
    その上で育児や家事に影響が出てくるようなら、ご主人とよく相談されてお決めになればと思います。

先輩の意見でなく、参考にならなくてすみません。
    復帰ママさまも復帰直後でただてさえ大変な時に、
    慣れないお仕事で体調など崩されないようお気をつけくださいね。

• 1年半も休んでいたら当たり前でしょう

産休育休明け当分時短勤務、以前と同じような仕事は難しい、会社も急な休みや早退も考量してくれているのでは?
    新人の時のように頑張るだけです。

• トピ主です

皆さま、本当に本当にありがとうございました。

ごん様
    確かにおっしゃる通りです。仲良しクラブではありませんね。1年半、ママの世界に入り人間関係を円滑にすることに重きを置いていたせいか、社会人の基本を忘れていました。ありがとうございます。

みき様
    後に続く人のため・・・。本当にその通りです。先輩たちが今の時短勤務などを活用して復帰して活躍しているので私もその選択を気持ちよくできたのです。私も後輩に続けていきたいです。

すもも様
    生涯年収1億は違うかも・・・!それはやっぱり大きいですね。収入はあるにこしたとこはないですよね。ワーキングマザーの先輩としてすごいと思いました。

がんばれ様
    的確な助言ありがとうございます。踏ん張りどころですね。

関口さん様
    本当にご指摘の通りです。目の前の仕事にしっかり取り組みたいです。

共稼ぎ妻様
    ありがとうございます。確かに好きな仕事ならワークライフバランスが取れなくなってしまうかもしれません。今の状況で感謝する時がくるように思います。とりあえず少しずつなれるまで頑張ってみます。

とおりすがり様
    「甘ったれるな!」という言葉にはっとしました。独身時代、DINKS時代にバリバリやってた頃の自分を思い出しました。ありがとうございます。

レンのん様
    まさしく一緒の状態なのですね・・・。レンのん様のようにしっかり現状を見極め、前向きにとらえていきたいです。

スナドリネコ様
    まさしく決断をされたのですね。一つの結論をだされたのも参考になりました。私もある程度は頑張ってみたいと思います。

アイスクリーム様
    新人時代のように頑張る。そうですね。昔のことは0になったつもりで頑張りたいと思います。

• トピ主です2

皆さま、本当にありがとうございました。独身事態・DINKS時代は残業ありでバリバリやっていました。1年半で人格が変わったようにそのころの自分をすっかり忘れました。でも、今の恵まれた環境があること、時短で使いづらい人間に仕事を分けてもらえることに感謝しないといけないですね。以前の業務と違い、今の仕事内容だけで正社員11年目総合職の給料を出してもらえるのは申し訳ないくらいです。でも昔の自分が約9年間頑張ったからなんだという自負ももって、目の前の仕事に取り組みたいと思います。周りの人のことはなんとか覚えられるようにしたいです(同フロアに人数が100人弱おり、雑務を頼まれることがあり、誰が誰だかわからないのがストレスだったりしました。)
    ここが踏ん張りどころと思って慣れるまで時間がかかっても頑張ります。

• フォローする側のことも考えて

最初のレスを読んだ時、正直すごく呆れました。

復帰初日から
    「合わない仕事」だの「苦手な先輩」だの「人の顔が覚えられない」だの、自分勝手なことばかり言うなんて…。

他の方からのレスで反省したようで良かったです。
    貴女も大変でしょうが、貴女をフォローする周囲の人はもっと大変ですよ?

貴女が時短の範囲でおさまる仕事になっている分、周りは仕事の分量も責任も負担も増えている。
    それを忘れないでくださいね。

• トピ主です3

フォローする側様

レスありがとうございます。本当に自分勝手な自分に反省しました。フォローしてくださる方に感謝してもしきれない立場です。初日に傲慢すぎました。社会人とはなんたるか、お給料をいただく身分はなんたるか、忘れていました。皆様の役にはやくたてるよう、使っていただけるように頑張りたいです。ありがとうございます。