仕事を辞めようか悩んでいます。

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

つむじ

4月から小中学校の給食調理員として働いています。
誰にも相談出来ず、だんだん心がしんどくなってきました。
同時期に配属された、いわゆる同期が他にも2人居ます。
それぞれに教育係が居て、色々教えてもらっているのですが、私の担当の方だけが教える事を面倒くさがり
こちらから歩みよっても生返事するだけで相手にされません。
他の方に聞いたりして今は何とかやっていけていますが、この先、続けていけるのか不安になります。
今日はあくびされながらの研修でした。
見るからに嫌々感が出ているので、質問もし難いです。
毎日予習復習をしていますが、本番で出来ていないと、大声で怒鳴ります。
他の同期がどんどん成長していく中、取り残された気持ちになりとても辛く毎日不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってますね

その先輩よりも上の方に相談しましょう。
    この質問の内容をそのままお話して良いですよ。
    せっかく入ったのに辞めるの勿体無いです。
    辞める気で行動すれば何でも言えちゃう力が不思議と備わります★
    頑張ってね!

• 思い切って聞いてみる

辛い状況ですね
    このままでは続けられない、辞めたいと思っているなら、私だったら覚悟を決めて教育係の人に聞きます

なぜ嫌々なのか?
    自分のどこが気に入らないのか?
    自分が気分を害する事をしたのか?

それをきいてから辞めてもいいのではないですか?
    もしも聞いてから相手の態度が変わるかもしれません
    ダメ元でもいいから、最後に言っちゃいませんか?

こっちが芯の強いところをみせると相手が小さくなる可能性も十分あると思います
    あなたの事をナメているのかもしれませんよ?
    ここでこっちが辞めるのは悔しいじゃないですか!

応援してます
    少しの勇気で、これから変わるかもしれない
    強い気持ちでぶつかってみてほしいです

• 辞めないで

やめる前に、相談した方が良いと思う。
    「全然教えてくれなくて、悩んでます」って。

でも、それには順番がある。

まず、その教育係本人にハッキリ言うこと。
    「ちゃんと教えてください!」とね。
    できるだけ、他の人がいる前で、言った方が良いです。

それでも改善されなかったら、その教育係の上司とか、採用を管轄してるところに訴える。

あと、なんとなく文面から感じたんだけど、
    トピ主さん、同期採用の人を気にしすぎ。
    気になるし、遅れを取りたくないのはわかるんだけどね。
    もしかして、くだらない質問を何度も投げかけてたりはしない?

こういうバラツキは、まぁよくあること。
    最初、遅れをとってしまっても、あなたが一貫してしっかり仕事に取り組んでいれば、
    必ず周囲から評価され、信頼されるようになるよ。

職場ってどこにでも、癖のある人がいるものです。
    その都度、退職してたら、どこに行っても勤まらないよ。

• 調理系の基本

見て覚えるから、教育係の方は見て覚えろなのかもね。
    細かい数字は教えてくれるが、後は見て覚えろなのかも。

教えもらおうと言う気構えだと、辛いかもね。
    覚える吸収すると言う気持ちでいれば、見て覚えると思う。

ただ怒鳴られるのは誰もが嫌だよね。
    上司に言い、仕事を教えてくれないので仕事が覚えにくいと言えばいいかと。

• 可能性は与えられるものじゃない

はじめまして
    時間が無いので、簡単なレスで失礼します。

そのような態度を取られて、お辛いのはお察し致します。
    でも幸い、あなたには同期がいますよね。
    同期って良いものです。
    ぜひ、「差がついた」ではなく同期がどう教わっているのか盗み見たり
    同期に聞いてみてはいかがでしょうか?

あなたの指導者だけじゃなく、盗み見できる人は他にもいらっしゃるでしょう?
    辞めるのは、いつでも出来ますよ。
    どうせ辞めるなら、やれること全てを尽くしてから気持ちよく辞めましょう。

そういう辞め方をしたら、この辞め方は役に立ったと思える日がきっと来ますよ♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その人だけが問題なら

あなたは居た方が良い。やりたくて選んだ仕事なんだよね?

もっとグイグイ確認したり質問したり、担当じゃなくても聞きに行って良いと思う。

新人つぶしが得意なひとだって、きっと周りも知ってるのかもしれない。
    そんなひとにあなたは負けたい?

誰にも相談できないのもあなたが勝手にそう思っているだけで、
    他のひとなら上手に立ち回ってるかもよ?
    つぶしてくるひとにつぶされるような人生で良いか考えましょう。

調理の仕事の大変さが、私もよくわかります。
    自分の思い通りにするひとがのさばる、風通しの悪い職場で、
    女の悪いところが出てしまうから、合う合わないはあるんだけど、
    続けられたら何かしら得るものはあるので。

そしてあなたはとても強いひとだと思います。相手にもそれが伝わってるかな。
    下手に出て可愛がられると楽ですが…どうでしょうか。

• 辞めて生活が成り立つのなら

お辞めになったらいいと思いますよ。切りのいいところで。まァ夏休み前までは続けた方が迷惑を掛けない点でいいかも知れませんね。男のトピなら「仕事は教えてもらうのではなく見よう見まねで盗むものだ」とレスしますがトピ主さん女性ですよね?女性は一般的に他人に教えてもらったり指図してもらわないと動けない(女性蔑視ではありません。生態的に研究された一般的な行動パターンだそうです)そうですので指導する立場の方がそのような態度では仕方が無いと思いますよ。せっかく勤めたのに入口で躓きましたね。同情します。次の仕事頑張って下さい。次はいい指導員に恵まれるといいですね。

• 他人のせいにしない

現場で見て覚えることも大切です。
    他人ばっかり頼っていてはだめです。

• パワハラ

お辛い毎日ですね。
    これは職務怠慢、パワハラです。
    本来ならば周りの人が上司に報告して教育係を代えてもらうなどの対応を仰ぐべきですが、そういう人もいないとなるとご自身で動くしかありません。
    質問をしても答えてくれないのであれば、教育係の役割を果たしていませんので教育係を決めた上司に相談し、人を代えてもらってください。
    上司に言えないとなるともう今まで通り他の人に聞くなどして乗り切っていくしかないでしょう。
    しかしこんな辛い毎日は耐え難いでしょうから、勇気をもって上司に相談することをお勧めします。

悪いのは完全に向うです。あなたは全く悪くありません。こんな人のせいで身体を壊して辞めることになったりしたらたまりません。
    強い気持ちを持ってくださいね。
    応援しています。

• 上司に相談

新しい職場で教育してくれなきゃ、育ちようがありません。上司に相談してみましょう。

• わかるその気持ち

今私がまさにそう!教えてくれる人がそうなんです!
    いやいや教えて、間違えたら怒鳴り散らしたり、大きなため息つかれて、謝って直しても止めを指す怒りかたして…あなたの辛さわかります
    会社に行きたくない気持ち、朝憂鬱になる気持ち、仕事をしている最中もおれた心を立て直し頑張ろうとしているんですよね
    具合悪くなる前に私は縁がなかったと次を見つけ出してます
    根性がない、すぐ辞めるなんて、思われても私はいいんだと思います
    だって一度しかない人生仕事の辛さは乗り越えられても、人間関係は無理です
    やりがいや、達成感をも得られず、仕事すら教えてもらえないなら必要とされてないんだと思うのは時間の無駄ですよ
    からだが一番大事です
    決めるのはあなたですけどね
    無理しないように

• 病気になりますよ

私の意見ですが、結論から言うと辞めても良いと思います。ただ、トピ主さんの教育係の上司はいますか?トピ主さんの上司の上司にあたるかもしれない立場の人です。もしいれば、「お話があるのですが」と声をかけて2人だけで現状を相談して見てもいいと思います。それでも、教育係の対応が変わらなければ辞めても良いと思います。心のストレスが強いと身体的にも支障をきたしてきますよ。損です。

私自身の話になってしまいますが、去年の4月に晴れて就いたケアマネージャーの仕事を2月一杯で辞めました。入社前の説明会で「仕事は教えます」と言ってもらえたのを確認して入社した会社でしたが、結局まともに教えてもらえませんでした。上司からも「私に聞いて」と声をかけてくださっていたのですが、実際には尋ねるとあからさまにイライラされたり、嫌な顔をされたので、聞けなくなりました。誰にも相談できず、自分の中にストレスがたまり心因性咳嗽を起こしました。電話対応もままなくなり、会社にも信用がなくなったので会社を辞めました。ただ、辞めるときに上司の上司にすべてを話して辞めました。現在は無職です。求人に載っている「未経験でも仕事を丁寧に教えます」の売り文句が信用できなくなり、どうしたものかと困っているところです。ただ、ケアマネという仕事で色々と交流してきた高齢の方から「健康が一番。健康だったら若いうちはどうにでもなる。」という言葉をいただきました。トピ主さんも相談すらできない環境であれば辞めても良いと思いますよ。体だけは大事にしてください。

• お返事くださった方、ありがとうございます。

はじめまして。つむじです。
    ご回答くださった方、本当にありがとうございます。
    こんなにたくさんの方々が私のために、、、と思うと涙が止まりませんでした。
    皆さまからお言葉をいただき、勇気を出して上司に相談してみました。
    ご本人には怖くて声掛けできませんでした。
    上司は同じ仕事をしているので、ご理解はいただけたのですが、その方と同期で長年やってきたので
    今後の付き合いを考えると自分から直接強く言えない、と言われてしまいました。
    翌日の仕事中、どうしていいかわからず、聞ける人もそばに居なかったため、オロオロしていると相談した上司が私を見つけ助けてくださいました。
    それを見ていた私の教育係の方は、「私のやり方があるのに、余計な事しないで!」と言い、相談した上司が怒られてしまいました。
    本当に申し訳なく、仕事が終わって上司に謝りに行ったのですが「何も出来なくてごめんね」と、逆に謝まられ心が痛みました。
    その翌日、課長に呼ばれ状況を聞かれ全てをお話ししました。多分、相談した上司が課長に状況を報告してくださったのだと思います。
    今日も変わらず怒られながら午前中の仕事が終わりました。相談した上司が力になってくださったこと、またこちらでご回答くださった方々のお言葉を励みに、今日一日頑張ります。
    人に頼りきりで自分が情けないです。
    また、こちらで報告させてください。
    本当にありがとうございます。