• ホーム
  • 話題
  • ツバメの巣をみているのに、近所の人が勘違いしている気が。。

ツバメの巣をみているのに、近所の人が勘違いしている気が。。

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

ツバメ

私の家にはツバメの巣があって、一昨日から時々様子を見に、玄関のドアを開けて上の方を見上げたりしています。
そのとき、真向かいに家があって、ちょうど私の玄関の位置と、真向かいのリビングが同じ位置なのです。真向かいの家は、基本オープンなのですが、一昨日から私が時々ツバメの巣をみる行動が、あっちからしたら、自分の家を見られてると勘違いさせているような気がします。
今日はツバメをみたあと、ドアを閉めるときに、リビングの真向かいさんと不意に目があってしまい、何事もなかったように閉めたのですが。。
それで、さっきまたドアを開けてみてみたら、いつもはカーテン閉めないのに今日は完全に閉めてありました。。やっぱ、なんか勘違いさせてますかね?。。
親は野菜ももらったりしていたのですが、最近私たちも越してきて、この前初めて、私は一言挨拶をした感じです。
一昨日カラスに襲われてから、気になってツバメの巣をみるために、結構ツバメの巣を見上げる機会がふえているのですが、ツバメの巣を見る目線の先に真向かい見えますし、やめた方がいいですかね?。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つばめの巣はどこにあるの?

玄関の軒下?軒先?

お向かいさんのお家の間には何もないのでしょうか?(垣根とか道とか)

あと、見上げて、リビングを見ているようになるということは、高低さん差があるんでしょうか?

あと元々は親の家?親御さんは、いらっしゃいますか?

とりあえず、私なら親につばめの巣のことを話して、お向かいさんを勘違いさせてしまったかもと言って、つばめの巣の確認をするときは、自分の家に向かって見ます。

というか、私のつばめの巣を見るイメージってそうなんですが(自分の家を見る感じ)

私の実家にもつばめがよく巣を作ってました。

• こんなのはどうでしょう?

よく、糞を避ける為に巣の下に布やビニールでカバ―をされてるのを見た事があります。
    玄関ドアの上2箇所から外側に向かって少し斜め下に垂れ下げて(わかりにくかったらすみません)そのカバーの見える所に「頭上ツバメの巣注意」とでも書いておけばまあ、文字が見えなくても上になにかあってその何かを見ているんだろうな、と思うと思います。
    糞も下に落ちなくて一石二鳥ですよ。

• 声かけてあげなよ。

同じ状況だったことがあります。
    私の場合は、直接お向かいさんに誤解を解きに行きましたよ。
    何気なく伝える、とかではなく直接ピンポン押しに行きました。
    手ぶらで行くのも何なので、手土産に頂き物のジャム(数百円程度の軽いもの)をひと瓶、かわいくラッピングして持っていきましたけど。
    「いつもそちらばかり見ているみたいでごめんなさいね。でも、うちにツバメの巣が出来ているのが気になって。良かったら一緒に見ませんか? すごくかわいいんですよ」
    それで、そのツバメの巣を見せました。
    それからはこれまで以上の笑顔であいさつしたりするようになりました。
    弁解はしておいた方がいいですよ。
    お向かいさんの感情がこじれてしまう前に。
    私も不器用な方なのでさりげなく伝える方法は思いつきませんでした。
    だけど、きちんと伝えておいてよかったと思います。
    小さなほころびから人間関係を損ねてしまうことだってあるし、そうなるくらいなら真正面からストレートに、今のうちに自分の行動を弁解しておいた方がいいです。
    相手だって理由がわかればすっきりするでしょ?

• 挨拶はしないの?

お向かいの家の方と窓越しであれ、目が合った時に笑顔で会釈すればいいのでは?
    それでお向かいさんも会釈を返してくれたら、巣を指さして「ここにツバメの巣があるんですよ」とアピールすれば万事解決。

• どちらにせよ

恥をかかせるから、特別な行動はしない方が良いです。

誤解を受ける行動ではあります。
    窓から見てるひとの目線の先にツバメが居るなんて気付けないことの方が多いでしょうから。

相手が自然に気付くまでは誤解されていましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誤解された?と思うのなら止める

玄関ドアを開けて、顔を出し上を見ているから誤解されるのでしょ?
    顔がお向かいさんの家の方に向いているから
    「うちを覗いてるの!?」と勘違いされるのは無理が無いです。
    ならば、玄関ドアから出て、くるりと玄関ドアに向かって立ち(背中がお向かいさん)
    上を見上げてはどうですか?
    その状態ではツバメは見えないのですか?

ご近所さんを不安にさせるような行動は慎ん方が良いと思いますよ。
    仲が良くなったら「ツバメがね」とお話しください。

• お話しに伺うこと

率直にお話しになればよいだけではありませんか。
    何故、そんなことに愚図愚図為さるのでしょうか。

• 勘違いではないにしろ、何だろう、とりあえず警戒しよう。

引っ越してきたばかりの家の人間が、訳の分からぬ行動をしたら、不審に思うでしょうね。
    書き方からして、あなたは息子?
    私でも事情を知らなければ薄気味悪いですよ。

親御さんから、野菜のお返しのときにでも、説明してもらったら?
    うちの子、ツバメが気になるようで…って。

• 上を向く時に外に出たらいいのでは?

要するにドアを開けて中から上を向くから、お向かいが視界に入るんですよね。
    一旦外に出て外からツバメの巣を観察したらいいんじゃないかと思いますが、どうでしょう?
    多分、お向かいさんも貴方が覗いてるわけではないと理解してるとは思いますが、視界に入るんなら気になっちゃうしカーテン閉めるのも仕方ないかと思います。

• やはり近所付き合いが無いのが・・・

>最近私たちも越してきて、この前初めて、私は一言挨拶をした感じです。
    親世代とは別問題で、引っ越してきた時点で何で挨拶もしなかったのでしょう。向かいの家なら当然引っ越し挨拶(挨拶品も)はするべきなのに、何でしなかったのか、不思議でなりません。どんな人が住んでいるかも分からない、ただ会った時に一言挨拶では、無礼なのでは無いですか。常識疑われても仕方ないです。

悪印象を持たれても仕方無いです。
    家を覗かれているとは思っても無いと思うけど、挨拶なしだからどんな人達かも分からない訳で、知らない人間を目にしたくない感情が気持ち悪いと思ったのでしょう。

相手の立場で考えれば想像も出来ませんか。同じ立場なら同じ行動をすると思いますよ、貴方も。
    だから近所付き合いも大事なのです、現代は戸建てで隣近所とは口も利かない人も多いらしいけど、結局は自分たちが世間を狭くして生きにくくしているのですよ。
    引っ越してきて引っ越し挨拶もしていない貴方が自分で首絞めたように思いますよ。
    相手を責める前に自分の行動を見直しましょう。
    人間自分家族だけでは生きられないのに・・・つばめの件で分ったのでは無いですか。

• 素敵だから見ていただけなのに

娘は大学で建築を学び私も素敵な建物が好きでよく建物を見る旅行をします。
    家の近くを歩いている時新しく建った家で素敵な家があったので娘と二人で素敵な個所を指さしながら(これがいけなかったのか)「あそこイイネ」などと話していたら、向かいの家から男性が出てきて「何をしている!」を強い口調で話しかけられました。その後まるで泥棒が下見をしているかのような言い方をされました。

こんな下見をする泥棒いますか?とても不愉快な思いをしました。娘は面白がっていましたが・・

ところで、お向かいの家なのにお付き合いはないのですか?まずそこを問題にしたいです。顔があった時に「ツバメの巣がありますね。今年はじめて見ました、もう初夏なんですね」くらいの会話ができる関係にしておいた方がいいですよ。

このご時世、不審者には敏感な人多いですからね。

• びっくり!

真向かいの方と目が合っているのに、
    ご挨拶しないんですね。
    びっくりです。

• コミュ不足の典型

えええっ?主さん、誤解させてるって自覚あるのに放置なんですか??
    なぜその足でピンポンしないのか?
    私なら、すぐピンポンしてお向かいさんを連れ出して、ツバメの巣を見せますよ。
    ほら、あんなところに巣があるんですよ、って。
    だからフンに気をつけましょう、とか、巣立ちが楽しみですね、とか
    世間話に持ち込んでしまえば良いのに。
    早々にこれをしておけば、そのあとどれだけ外で上を見ていても、誤解されませんよ。
    理由があるのだから話せばいいのに。黙っているなんて。
    きっと今頃、お向かいさんは主のことを気味悪がっていますよ。余計な心配させて罪な主だね‥

• 巣を見る時に玄関から出るのは?

玄関から巣を見上げるからお向かいさんのリビングと向き合う形になるんですよね。でしたら、玄関から出て、お向かいさんのリビングに背を向けるようにして巣を見たらどうでしょう?あとは、はっきりと手紙や直接訪問で「巣があるので玄関から見てるんです、誤解されたらごめんなさい」と伝えては?トピ主さんは悪いことなんてしてないんですし。

• 角度(立ち位置)を変えたら良いのでは

トピ主さん目とツバメの巣を結ぶ視線の延長線上にお隣のリビングがあるんですよね?それで誤解されているかもと。
    ではトピ主さんは玄関から出て2、3歩歩いた位置から振り返って、ツバメの巣を見れば良いのではないですか?

トピ主さんの目とツバメの巣を結ぶ延長線上に、隣のリビングが来ないようにすれば良いだけの問題ではないのでしょうか?

• 母に話してもらう。

野菜を持って行ってるんだったら、何かお菓子でももらったからおすそ分けするふりをして、渡す機会に母からその家の人に、

あなたの家のツバメの巣、一度カラスに襲われたことがあるでしょう?
    それからうちの子がすごく気にしてるの、毎日今日もツバメは元気かなって言ってるわ。

と言ってきて、と頼んでは?

• 監視カメラ、もとい観察カメラ

webカメラなどの屋外用カメラで観察しては?
    当然そのカメラの設置場所も、お向かいさんを背に向けるような格好で設置することになりますが、直接的な行動を見せるよりも幾分安心でしょう?

ツバメの巣が二方を塞ぐような位置か否か、お向かいから見てカメラが見えてしまわないよう配慮しましょう。

あと、ツバメの巣があり、カラスを警戒しています、見かけた方はお知らせくださると幸いです、などのビラをご近所に配るのも手です。

• お笑い路線で

燕の扮装をして見ていたらどうでしょう。

トピ主さん、関西にお住まいじゃない?

• ツバメに責任転嫁するな

この話し,子育てに大忙しのツバメさん達は無関係,無過失,無責任ですよ.

御自分の愛想の無さを,よりにもよって,動物のせいにするってのは,感心しません.

>真向かいさんと不意に目があってしまい、何事もなかったように閉めた。

これって近所の人に対しては失礼ですよね? 通りすがりの赤の他人ならともかく,近所の方ですから,目があったら会釈くらいしませんか?

私でも,にこ〜っとして,

「ここにツバメが巣を作ってくれたんですよ〜」

くらいは言いますけど?

>やめた方がいいですかね?

ツバメなんかどうでも良いですから,ご近所付き合いとまで行かなくても,最低限の人付き合いのマナーを心得た方が良いと思います.

• レスします

想像でしか書けませんが

玄関の軒下につばめの巣があるのですよね?
    それを見るのにトピ主さんは玄関をあけて、体はそのまま外に正面を向けて見ていませんか?

それだと、お向かいさんにしたらこっちを見ている?と思うと思いますよ。
    つばめの巣を見るなら体を横にするなり、玄関を開けてすぐに家の中の方に向けるなりすれば見れませんかね?

そうすれば体が横又は後ろ向きで、顔が上を向いている状態ならば、こっちを見ているのではないと思うと思いますが
    一度誤解されていると、ずっとそう思ってしまいますから。

会った時などに挨拶して玄関先につばめの巣を作って、この前カラスが狙っていたので心配になって・・・。と言えばいいのでは?

• 李下に冠を正さず

まあお向かいさんにしてみたらそんなことは知りませんから
    覗かれているようで気分悪いでしょうね
    お母様から事情を話してもらうようお願いしておいたらいかがですか?
    その方がお互い気分が楽になるでしょう

ツバメの巣を見たいのなら内側からでなく、外に出て我が家を見上げる形にしたらいいのでは