自分に似ている人

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もどき

私は以前、○○さんだよね?と誰かと間違われた事があります。

あと、仕事していた時に○○○○ちゃんだよね?とおばさんに言われて、いえ違いますと言ったのですが、すごく似てるわあなた、声まで似ているわ、本当に違うの?と言われたので名札を見せたくらいです。似ていると連呼されました。
特に後者はそんなに似ている人間が、案外近くにいるのかと興味がわきました。

顔が似ているなら骨格が似ていて声も似るのかも知れません。しかし…赤の他人で似るなんて不思議ですよね。似ているというからには年齢も近い筈です。

本当に似ているなら会ってみたい気がします。

みなさんは、似ている人に会ってみたいですか?

実際、会ったことがあるなんて人はいないですよね?

似ている人は世界で三人いると言うけど、もっといるのかも知れませんね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会ってみたいですね

46歳女。あまり誰かに似ていると言われない顔です。

母、妹、私の娘(声と雰囲気はそっくり)の誰とも似ていません。
    娘はもう22歳なので女同士の三世代揃っても、傍から見れば親子というより集まった親戚みたいです。

だからリアルで自分に似ている人には未だに会ったことはありませんが、芸能界ではちょっといました。

広田レオナさんと染谷将太さんにそっくりでした。
    先日ネット見てたら自分が載ってて驚いて、よく見たら髪が長めの染谷さんでした。
    ていうか私と同じ髪型してました。
    私がノーメイクだとこんな感じかと参考になりました。

• 雑誌に載ってたそっくりさん

細かく見たら違うと思うけど、わりとよくいるタイプの顔だと思います。

学生の時は同じサークルに背格好から似た人がいて、
    後輩は見分けがつかなかったのでよくからかって遊んでいました。

バイト先でも社員の人で私をちょっと小さくしたような人がいて、
    社員の人に話しかけられて「ほぼ同じだから間違えちゃったわ!」と言っていました。

英会話を習っていた時に教師がすごくペラペラ話しかけてきて、
    私がわからなかったら「あれ、〇〇子じゃないの?」と驚いていました。
    まあこれは日本人の区別がつかなかったんでしょうが。

あと、昔、親が都会に住む私に雑誌の写真を送ってきて
    「アンタこんなところに出入りしてないでしょうね?」と
    言ってきたことがありました。都会のやや外聞の悪い場所の写真で、
    写っている人は横顔ですが確かに私にそっくりでした…。
    私だと思った人もいたんだろうなあ。
    それはちょっと悲しかったです。

• 会ってみたいなぁ。

私も以前パートの研修会でジーっと穴が空くほどの視線を感じ、なんかこわいな、なんでそんなに私のこと見るんだろうと思う人がいました。
    休憩時間に話しかけられ、どうやらその人の親友と私が瓜二つだそうで驚いたそうなのです。
    ホントにそんなに似てるなら会ってみたいなぁなんて思いましたが実際に会ったら自分ではそんなに似てるかしら?と思うかも。人の見方ってそれぞれなのでね。今まで私にそっくりだわと思う人には出会ったことがないのですが、きっと世の中のどこかにはいるんでしょうね。

• 体型が似ているってことで

同じスーパーの別支店にて働く方がどうも私と似た体型らしく
    よく間違われてました。

仕事中に売り場にて、後ろから「○○先生」と呼ばれるが、私のことと気づかずにいました。そしたらその方がすぐ横に来て
    「なんだよ、違うじゃん」と言われた。

○○支店にはしばらく応援に行っていたけど、似た人なんていない。
    体型が似ていると言うと2人いますが私より年上の方で、私より横に大きい方。
    そんな方と間違われるなんてとトホホの気持ちでした。

その支店で出会った上司に○支店で私と似ているっていう人いる?というと「いないな」
    でも○さんと△さん体型似ているでしょ?と聞くと「いや年も上だし、もっとデカいぞ」と言われ
    やっぱり似てないと言われました。

あまりに間違わられたので一時ショックでした。

• 会ったことありますよ

特徴のない、平凡な顔立ちです。
    性格も大人しく、ファッション・髪型も目立ちません。
    多分、そのせいなんです。
    似ている人がとても多い!!

今は年を取って、そこそこ自分の味がでているのか少なくなりましたが、学生時代は誰かと間違われる事がとても多かった。

高校の先生は、私と隣のクラスのあの子の見分けがつかなかった(笑)
    親戚なの?と聞かれることも多かったけど、全く関係ございません。
    顔が似てるだけじゃなく気も合って、私たち仲良しでしたよ。

大学の別の学部にもそっくりな子がいて、その子の友達に話しかけられてびっくりすることがあったな。
    私の友達がその子に話しかけちゃうこともあったみたい。
    その子とは友達になる機会がなかったけど、遠くから見た事があります。

あとは、昨日どこどこにいたよね?と身に覚えのない事を言われるくらいで、実際会う人はいません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

似ている人を自分で見つけてしまいました。

ある展覧会の初日に観に行きました。
    翌日、その会が盛況だった記事がネットに写真付きで載りました。

その写真を見てびっくり!
    その会場でたまたま写っていた人が、自分だとしか思えないくらい似ていました。
    ただ、髪が少し私よりは長い感じで、雰囲気は同じです。
    もちろん、明らかにその日の服装とは違うのですが、その人は私が普段よく着るような格好をしていたので
    余計驚いたのです。

家族や友人数人にもそのサイトを見てもらいましたが、皆口を揃えて
    ほんとにあなたじゃないの?!という反応でした。

とても似た人が、同じ日に同じ展覧会を見に行っていた。
    普段着ている服も多分似ているだろうと思われる。
    驚愕でした。

• 私も

私も言われたことがあります!

1日限りのお稽古で前に座った私の知人の友達が・・・
    ずっと入ってきた時から私をずっとみていたらしいのですが(私は友達と参加。
    知人も友達と参加。私の友達が視線が気になっていたようです。)

しばらくして
    「私の幼なじみにそっくり。声まで似てる。顔も雰囲気も本当にそっくり。
    幼なじみがいるのかと思ってびっくりした。」
    と言われました。

私は割りと独特の雰囲気があると言われているので,それまで顔が誰々に
    似ているとかはあっても,見間違いやそっくりと言われたことはなかったので
    その幼なじみさんを見てみたいなあと思いました。

後は,その後・・・
    彼が,「私にそっくりな雰囲気の人がいつもお店にくる」と言ってました。
    こちらの方は雰囲気が似ているらしいですが,雰囲気が独特と言われてずっと
    きていたので,その方もこっそり見てみたい気がします。
    密かに,幼なじみさんがそのお店に来る人ではと思ったりしています。
    どちらもお住まいの地域が同じだったので。。。

• 特徴がないだけ。

私もよく言われますよ。
    芸能人から近所の人まで、様々。

たぶん、特徴が薄い顔立ちなんだと思います。
    世界中の顔の平均値がいちばん美人らしいですよ。だから、ある意味、美人なのかもしれません。でも結局は、サラッと忘れられてしまう癖のない普通の人。

それほど不思議なことでもないですよ。
    実際に会えば「そうかなー?」って程度だと思います。

• 興味ある

会ってみたいような、ちょっとこわいような…でもどのくらい自分に似てるか興味ありますね。
    私は間違えられたというより似ているとたまに言われます。
    スーパーで働いているのですがお客様から「親戚に雰囲気がよく似ている」(雰囲気なので顔が似ているとはちがいますが)、「私の姪によく似ているわ」と別々のお客様から言われたり、「いらっしゃいませ」と挨拶したら「びっくりした、よく似た人だった」と言われたりした事があります。
    さらに、同僚から「めぐさんに似た同じ名字の人知っている」と言われた事もあります(私の名字は結構多い名字です)。
    なので、その似ているという人はそれぞれ別の人物がいるのか、それとも同一人物なのか、どのくらい似ているのかが気になります。

• 会わないほうがいい(笑)

私、19歳の頃
    「そっくり 双子? 間違えた へぇ〜本人かと思った」
    などなどの方と遭遇しました(お互い職場のオフィスビル内の社員です)

結果・・・私は撃沈しました 彼女は大喜びでした

その 女 なんと 25歳!!! おばさん じゃん----!!

私はショックでしばらく立ち直れなかったです。
    その後、すぐに髪を切りました そしたら そのおばさんも切りました

トピ主様 会わないほうがいいです!絶対に

• 会ったことあります

自分に似ている人、会ったことありますよ〜。
    異性バージョンですが。

学生の頃、ある国に留学していたのですが、住み始めてしばらくすると、大学の先生や生徒、食堂の方までが「お兄さんが数年前から来てるよね?」と聞いてきます。
    「一人ですし、元々男兄弟はいません」と返事をしても、「うそぉ、だって顔も雰囲気もそっくりだよ?」と。

西洋人から見ると東洋人は皆似たように見えるんだろうな、と思っていたのですが、すぐに他の東洋人や日本人留学生からも同じ質問を受けるようになり、これは本当に似てるのかも…と思うようになりました。

その彼とは中々会う事が出来なかったのですが、ようやく会った時はお互い「探してましたよ!」と言ってしまいました。
    彼も「妹が来てるよね?」と散々言われていたそうです。
    会うまでは半信半疑だったのですが、実際に会うと、思わず両親の過去を疑ってしまうくらいそっくりでした(笑)。
    顔の骨格がまるで一緒。
    着ている服の好みも一緒。
    あまりに似ていたので、お互い両親の出身地等を話し、血縁、地縁を含め、何の繋がりもないことを確認してしまいましたわ。

会うまでは「こんなに大勢からそっくりと言われる人が、アウトな人だったら凹むよな〜」と思っていたのですが、思いがけずすらりとしたイケメンだったこと、とても落ち着いた印象の人だったことに、内心かなりほっとしたことを覚えています(笑)。

• 友達になった人が、似ていたということはあります

学生のときに仲良くなった子が、
    「以前よく、プエル子に似てると言われていた」と話してくれて
    ビックリしたことがありました。
    でも、お互いに個性を認め合って、とってもいい関係でしたよ。

また、何度か行った飲食店で、行くたびに「○○さんじゃない?」と声をかけられて、
    戸惑ってしまいましたが、知らない人だし、その人に会いたいと思ったことはありません。

因みに、若い頃付き合っていた彼の同級生たちが、彼の元カノと私がとても似ている!と話が盛り上がっていたことがあります。人によっては、彼女が私に変わったことにすら気づいていなかったようでした。「え?違う子なの?ごめん、はじめまして。」
    顔が似てるのなら仕方ないな、とは思いましたが、彼女に会いたいとは思いませんでしたし、彼も私を外見で好きになったと分かって残念に思いました。

• 会いたくない

中学生の頃に違う部活に入っている子が「別の中学校にあなたに似ている人がいる。
    とてもそっくりで私以外の子もそう言っている」と。

ある時その別の中学校が試合のために我が学校に来て
    「あなたに似ているのはあの子だよ」と。
    本当に申し訳ないのですが、
    「え?あの子が私に?全然似てないよ…」とショックさえ覚えました。

自分が自分の姿を見るのは鏡の中か、写真の中です。
    鏡を見る時、写真に写る時、人は無意識に顔を作っています。
    でも他人が見ている自分は素でぼんやりしていることが多い。
    そのギャップが大きいと中学生の頃に学んだので、
    私に似ていると言われる人とは会いたくないです。

私もその人も「あなたに似ている人がいる」と言われた上で会って、
    「ほら、あなた達似てるよね」と言われることもありますよね。
    もし相手が私より顔立ちが良かった場合先方を落ち込ませることもありますので
    どういう結果でも会いたくないです。

• 会った事ありますよ〜

これまでに2人似た人に会いました。

1人目は高校時代の上級生。その似た方の友人が私をどこかで見かけ似ている事に驚き引き合わせられました。顔立ち背格好は勿論、雰囲気まで似ていたので何ともこそばゆい気持ちになりました。その後バッタリ似ている上級生と会うと照れくさそうに手を振ってくれたりと良い思い出になりました。

2人目は職場の後輩。前述の方程ではありませんがかなり似ていました。美人でもない私に似てるなんて言われても嬉しくないわなと思い黙っていました。
    後輩の指導に私が当たりあれこれ教えている様子を見ていた先輩に「あんた達並んでると姉妹だね」と言われたので私の思い込みではありませんでした。
    私の退職後やはり後輩も同じように似ていると思っていた事を知ってちょっと嬉しかったです。

その後はないですからあともう1人位会ってみたい気もします。

• そっくりさんがいました

私が高校時代からそっくりな人がいたと
    周りの人に言われていて一度会いたいと思っていました。

それから何年も経ち、社会人になってからも
    同じことを言われて不思議な気分でした。

ある日、会社の帰りにマックへ寄ったら
    私とそっくりな人に遭遇しました。

顔も髪形も服装までがそっくりでした。
    あちらは気づきませんでしたが
    出来たら話してみたかったです。

その人の声は聞きませんでしたが
    友人の結婚式で同僚とそっくりな女性がいました。
    話し声を聞いたら声までそっくりでした。
    やはり声も似るのだと思います。

• 間違えられてびっくりしました

私も時々、違う名前で
    声を掛けられる事があります。

どこにでもいる顔だと自負(笑)しています。

一番びっくりしたのは、スーパーで
    買い物していて、品定めをしていた時

「○○ちゃん、母乳出た?」と

呼び止められた事です。

結婚はしていましたが、子供はいないし
    名前は違っているし??で
    びっくりして目が点になっていたら

「ま、間違えてしまいましたあぁぁー!ごめんなさい」

と、友達と私を間違えたらしい女性が
    頭を下げつつ、急ぎ足で去っていった時
    そんなに似ているなら、会ってみたいと
    思いました。

• 会ってみたい

私も間違われたことがあります。

其ノ壱
    職場の取引先の人から「この前〇〇にいましたよね?目が合ったのに無視するなんて酷いじゃないですかぁ(笑)」と言われましたが、私はそんな所に行ったこともないので確実に私ではありません。

其ノ二
    お客様から「先日〇〇でゴスペル歌われてた方ですよね?」と声をかけられましたが私は音痴ですし、もちろんゴスペルにも所属していません。

其の参
    同僚から「この前彼氏と〇〇にいたよね♪」と言われました。私が助手席に乗っていたと聞き私ではない事に気が付きました。当時付き合っていた彼は車の運転をしない人だったので私が助手席に乗ることがなかったので確実に私ではありません。

という3人のそっくりさんがいるのか、3人が見かけた人達が同一人物なのかどうかもわかりませんが、自分に似た人がいるのなら私も一度は会ってみたいですね。

• 同じ高校にいました

俺にそっくりな女の子が、同じ高校の同学年にいました。
    俺の姓が○なので、○女、と呼ばれていましたが、ちょっと可哀想でした…。でも、わざと左右違う靴下とかを吐いてくる子だったので、俺も、心底嫌でした 笑

純日本人なのに、ハーフ顔で、高校の時はイライジャ・ウッドに似てるって言われてました。背もちっこいので、ぴったりでしたね…。
    大学時代は、アメリカ某都市の空港で、「卒業旅行に来られなかった○○くんにそっくりなんで、一緒に写真撮ってください」といわれ、そっくり君の写真を見せてもらいましたが、自分でも「俺か?」と思うくらいそっくりで、記念写真に便乗しました。

20代後半は、小池徹平君に似てると言われたりしましたが、今はただのおっさんです 笑
    ちなみに、4つ上の兄貴は顔も体型も声もおんなじで、小学生未満の姪っ子が混乱してました。

• どうやら同じ市内に住んでるらしい

10年前ぐらい、少し太りだしたころからでしょうか。

「昨日〇〇前にいたでしょ?」とか
    「〇〇駅であんな時間に何してたの? 仕事は?」とか
    「あの特徴的な歩き方はあなたに違いない!」とか
    言われることがポツポツあり
    目撃情報から見て、どうやら同じ市内にお住まいかお勤めの人で
    買い物圏内もかぶっているようす。

親戚縁者にそこまで私に似ている者はおらず、たぶん他人の空似です。
    毎日会っている仕事先の人や
    40年来のつきあいの私の幼馴染、夫までが遠目ながら見間違えたというので
    顔や体形だけでなく、服の趣味などもかなり似ているのだと思います。

私も近所のスーパーで何度か後ろから
    「こんにちは! 今日はお子さんは?」みたいに声をかけられたことがあり
    (私は子供はいません)、その人に間違えられてるのかな?ということが何度か。

ただ、私は結構ころころと髪形を変えるのですが
    人違いが頻発するのはきまってロングウェーブのときなので
    彼女はいつも髪が長いのかもしれません。

近くに住んでいるのに10年間一度もご本人と遭遇したことがないのが残念。
    本人同士は気づかないのかもしれませんが
    きっとその方も私に間違えられて困惑されてるんじゃないでしょうか。

あと、隣県で開かれたアマチュアライブで
    「フルート吹いてる人があなたにそっくりだった」
    と言われたことがあり、2人目のそっくりさんなのか
    例のご近所の彼女さんがフルート奏者なのか…

アラフィフでぽっちゃり、ロングウェーブのママさんフルート奏者???
    すごく気になってます。

• 見ましたよ。

新婚旅行先のホテルで、自分そっくりの人を見ました。
    相手もたぶん、新婚旅行で来ている日本人。
    顔はそんなに似ていないけど、体型や顔の輪郭、
    斜め後ろから見た感じが、完全に自分に瓜二つでした。
    自分が座ってる、のを見ている感じ。

びっくりしすぎて、怖くて、声をかけたかったけど無理でした。
    その人の旦那さんらしき男性も、主人とちょっと似てました。

顔がそっくりな人は雑誌で見たことがあります。
    カットモデルの一般人でした。
    自分だと思いました。
    ちょっと似てるなんてもんじゃなく、自分が写ってる感じで衝撃を受けました。
    (でも、私はカットモデルなんてやっていないので絶対別人)

高校生のとき、クラスの子に
    「〇〇ちゃんに似てる」と言われたことがあるので、(そのものっていうぐらい似ていたらしい)
    もしかしたら私が見たのはその人かもしれないなと思っています。
    遠い親戚かも、って思ってます。

そういえば昔、元彼が、
    どっかで私が別の男と歩いてたのを見たとか言ってたけど、
    (私はそのときそんなとこには行っていなくて、疑われて随分腹が立った)
    それも今思えば、よく似た他人だったのかなと思ったりしますね。

• トピ主です。

トピ主のもどきです。
    たくさんのレスありがとうございます。

会いたい、会いたくないと言う意見、興味深く読ませてもらいました。

また、実際、会ったことがあると言う人が、思ったより多くてビックリしました。

特に自分で見て似てると思った方は、相当似てるんでしょうね。

異性に似てると言うのもあるんだなぁって思いました。

人に言われて、会ってみたら全く似ていなかった。似ていると言われてショックだったって意見もあり…これは確かに複雑な気持ちになりますね。

似てるって、他人からみた自分が必ずしも同じ様には見えてないのかな、といました。

面白いですね。

• ありました!!

中学の時の友達。
    彼女は色白背は低い、ぽっちゃり。
    私は色黒のっぽ、やせぎす。

なのに、皆から顔がそっくり、といわれていました。

ある日、どちらかの父親がもう一方の家に娘を送ってきたとき、たまたまそのもう一方父親もいて、挨拶を交わしました。

私たちもびっくり。
    父親同士、そっくりではありませんか!!

私の父親は色黒のっぽ、やせ型。
    彼女の父親は、背は低くぽっちゃり、ですがゴルフ焼け。

ちなみに母親同士は別に似てもいませんでした。

後にも先にもこれ以外ありません。

• 私なんて・・・

私が高校の頃…当時、人気のあった女性アイドルに似てると周りの人達から言われてました。余所のクラスからわざわざ私を見にくる子まで居たのでビックリ。
    更に親戚の叔母さんや従姉妹からも。更に更に!通いだした教習所の教官や受付の女性にまで「あの女性アイドルに似てる〜」と言われまくり。遂には同じ髪型にまでしてみました(笑)
    そして月日は流れまくって…今の職場で…別部署の女性A子さんに似てると言われます。A子さんは…私よりも5歳も年下で身長も高いです。でも間違う人が多いのが不思議。
    それと、趣味で某サークルへ入ってた時。3歳年下の女性B子さんに似てると言われて…一緒に居ると「姉妹ですか?ホント良く似てますね〜」と。
    B子さん。私の事を未だに「おねえちゃん」と呼んでます(笑)