一緒に眠りたいだけなのに

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まあび

結婚3年目、子なし40代主婦です。
夫は暇さえあれば動画サイトを見ているのですが、見ている時間がとても長くイライラしています。
帰ってきて寝るまで見ている状態です。
私が寝る時に一緒に寝ようと誘っても、これ見たら寝ると言い、結局朝の3時4時ということもザラにあります。
1年くらい同じ時間に布団に入ったことはないと思います。
朝起きればもちろん隣にはいるのですが、私の方が当然早く起きるため、ただ横に寝ているという状態です。
以前は同じ時間に布団に入り話をしたりしていましたが、今はそんなことは皆無です。
コミュニケーション不足に感じていること、仕事は不規則なので今のところ影響は出ていないようですが
健康上そんなに遅くまで見ているのは良くないと思っていること、等を話しましたが改善しません。
自由にさせろ、束縛するな、俺が何時に寝るかは俺が決めると言われました。
それならばなぜ結婚したのだろうと思い、別れた方がいいのか悩んでいます。
率直なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主婦なら時間を合わせることできるのでは?

主婦なのであればトピ主さんの方がご主人の時間に合わせたら?それすら拒否されたら別れることを視野に入れていいかもしれないけど、今の時点で離婚はまだ早いのでは?

ご主人の時間に合わせたくないのであればトピ主さんも仕事をしたらいい。忙しくなったら遅くまで動画見てるのなんて気にならなくなりますよ。

• ひとりの時間が欲しいのでは?

一緒の時間に眠りたいタイプの人と、そうでない人、きれいに分かれると思いますよ。
    だけどそこが不一致だからいって、なんで結婚したんだろうと思うのは早計なのでは?
    私もトピ主さんと同年代の主婦ですが、別に夫といっしょの時間に布団に入りたいとか思いません。
    それから暗に夫婦生活がないということを悩んでいるのなら、それはそれでちゃんと伝えたほうがいいと思います。(ちがったらごめんなさい)
    トピ主さんの言い方だと、「自由にさせろ」等の返事が返ってくるのは仕方ないと思います。
    子どもじゃないんですから、就寝時間は自己責任ですし、コミュニケーション不足は他でも補えますから。
    「たまには一緒の時間に眠りたい」「寂しい」等、自分の気持ちを率直に伝えるほうがいいかもしれません。

• よくないですね

夫婦ってそれぞれ譲れない部分があったりしますよね。
    それがご主人にとったら「夜寝るときは好きなことを一人でしたい」という事なのかなあ。
    自由にさせろ、束縛するな、とは相当です。結婚3年目でそれって。

仕事が不規則と書いてあるので、要するに夫婦の生活サイクルが違うのがまず原因なんでしょう?
    あなたは固定でご主人が不規則ならある程度は諦めるしかないのかもしれません。
    そしてあなたが地道に「せっかく結婚したのに夜一人で寝るのは寂しい」と言い続けるしか。

真剣に話し合ってみては。
    確かに夜寝る時は人それぞれ「快適な寝方」というものは、ある。そこが合わない2人って割とおおごと。ご主人からの愛情は日々、感じられてます?

• 別居してみては?

一度別居してみてはいかがでしょう?

立ち回りがマズいとトピ主さんが有責にされかねませんので日々の生活や話し合いの内容など日記としてしたためておいた方が吉です。

法的な事は弁護士さんに相談してみてください。

最悪の事態を想定してお仕事を探された方が良いかもしれませんね。

• 同居別室

私は50代の女性です、夫とは10数年前から別室で寝ています。
    彼が朝方なので自分から希望したのですが、とても快適です。
    そもそも一人が好きなのと、ご主人と同じで毎日自分の好きな動画を見て、
    最近は野球の試合を見ながらネット、、と言う感じです。
    決して夫を避けてる訳ではなく、大好きですし、放っておいてくれて感謝してます。
    だから外食する時たくさん話すし、家にいるだけで安心します。

結婚3年目というのはちょっと早いかも知れませんが、
    別室で寝てもお互いがまたドキドキする時間を作れる場合もあるし、
    離婚を考えるのではなく、試しに彼にスペースを与えて様子を見ては如何でしょう?
    仕事でストレスがあったり、単に疲れているとなかなか相手の気持ちに添えないですが、
    少し離れて、でも思いやってあげるのが夫婦かも知れません。
    お子さんをお望みでしたら、また違う意見になるとは思いますが、
    とにかく夫婦は色々あって当たり前なので、元気出してください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダメなの?

結婚4年目、子なし20代主婦です。

いくら夫婦でも、寝るタイミングは必ずしも一致しませんよ。

我が家では夫が先だったり、私が先だったり、ほぼ同時だったり様々です。
    それぞれのペースで寝ます。

ベッドに入る時間が一緒ではないことで…

>それならばなぜ結婚したのだろうと思い、別れた方がいいのか悩んでいます。

と、離婚を考えるまでに至る人がいることに驚きました。
    新婚早々から全く一緒に寝なかったのなら、そういう気持ちになるのも分かりますが、もう3年目なら落ち着いても良い頃。

就寝なんて各々のペースで良くないですか?
    話があるのなら、起きている時にされては?
    それじゃあ何かダメなのですか?

それにしても離婚まで考える程のことかいな??と思ってしまうのは、私とトピ主さんとの価値観の違いなのでしょうね。
    そして、トピ主さんとご主人とも価値観が違う。
    さて、どうしたものか・・・。

• 休日は?

エールを押しましたが・・・
    休日はどのように過ごしているのですか?
    話したり、ふたりでゆっくり過ごしたり
    出来ないのですか?
    休日にコミュニケーション取れていれば
    平日そんなに話す必要ありますか?

• 夫の先にさせれば良い

タイトルの通りです。
    貴女、寝たくも無い時間に、夫から貴女の寝る時間を決められたらどう思いますか。

夫は、仕事のストレスを、動画を見ることでストレス発散してるのかもしれません。
    貴女と寝たければ、同じタイミングで寝ますって。

貴女には理解できない良さが、動画にあるんでしょう。

夫は個別の人間で、大人であり、貴女が寝る時間を指図できる子供ではありません。

夫の身体が心配なのは分かるし、それを伝えることは大事ですが、その上で決めるのは夫自身。

もう結婚もしたんだから、こんなことぐらいで離婚考えなくていいと思います。

うちもそんな感じですが、何とも思いませんよ。

一人の身体じゃないんだから、睡眠を確保していつまでも健康でいてほしい。と言ったら、これは自分のストレス発散だと言ってました。

納得しました。

• うちの夫も、交際中は一緒に寝てくれてたんですけどねぇ…。

彼、実家暮らし、私1人暮らしだった為、必然的にデートは私んち。毎週末うちに来て、私のシングルベッドで一緒に寝る。腰痛持ちなので、寝返りできないのはきついらしく「週に1度だから我慢してた」と結婚後に言われました(苦笑)
    入籍後は仕事の関係でしばらく同居せず、同居時には私が妊娠していたので「赤ちゃんを踏んだら困るから」と、別で寝る生活になりました。(下の段のないシングルベッドだったので、夫は下の段に布団をしいて寝る事に)
    産後安いセミダブルのベッドがあったので買ったんですが「狭い」と言って、結局隣で元の布団に寝る事に(買う前に言ってくれ…その場にいたのに泣)
    うちの夫もスマホやテレビを見ながら寝落ちするタイプで、3時頃に1度目が覚めるけど「そんな時間に入って行ったら起こしちゃうし」と、そのうちリビングに布団を運んでいきました。
    それで2年位別で寝てたんですが「何で一緒に寝てくれないんだーーー」と大喧嘩して「分かった、分かったから」と、また隣に布団持ってきて寝てくれるようになりました。
    そういや、結婚後しばらくまでは寝室も一緒に行ってましたね。自分の時間も欲しくなったのかもしれないですね。
    私は、付き合っていた頃ふと目が覚めた時に彼が横で寝てくれている事にすごく幸せを感じていました。普段が1人暮らしでしたし。だから、隣で寝てくれる事で満足ですね。理想を言えば付き合ってる時みたいに一緒のベッドがいいですけど。
    ただ、夫はいびきがかなりうるさいので、時々「あ〜〜もう違う部屋に行け〜〜〜」と思う時もなくもないです(笑)
    付き合ってた時はこんなにかく人じゃなかったんだけどなぁ…。「当時は緊張してた」そういう問題なのかな?
    布団以外では一緒に過ごす時間はとれませんか?朝食とか夕食とか。寝る前の時間を大事にしてるなら、その時間は難しいかも…。

• そこに愛はあったの?

結婚前、結婚後の3年間の様子が全く分からないので、なんとも言えませんが。

でも、なんであれ、側にいたいという最低限の欲求すら満たしてくれない男となぜいっしょに暮らすのか不思議です。

子供もいないなら、さっさと別れて次を探せばいいのに。

省略しているだけなのかもしれませんが、あなたのトピには、彼への思いみたいなものが欠落しています。

生活の為の結婚だったのでしょうか?
    側にいてくれるなら誰でもいいのでしょうか?
    彼じゃなきゃ嫌だという気持ちすらないなら、あなただって、態度に出さないで取り繕っているだけで、彼と同じだと思いますよ。

結婚当初は彼も取り繕っていたけど、2年やってみて愛に変わらなかったから、取り繕うのが疲れたのでしょう。

お互い打算的な結婚だったなら、いまの状況は当然の結果ですし、そろそろ、おままごとから卒業する時期なのかもね。

いや、10年愛し合った末の今の状況です。って言うなら、また全然違う問題だと思いますが。
    あなたのトピからは、その苦悩みたいなもんを感じなかったので、失礼ながら、憶測でレスしてみました。

• うん

生活習慣も考え方も違う二人。

そして一人の時間が長ければ長いほど、自分のスタイルに凝り固まっている。

そういう二人が結婚したんだからお互いに相手のスタイルを尊重するしかないのでは?

自分の周りにも一組40代で結婚した人がいるけど、心がけているのは相手のスタイルを自分好みに変えようとしないことらしい。

結婚しないほうが良いのではという気持ちがあるなら離婚でいいと思う。

そもそも無理のある結婚では?

• あー別れるだね

失礼ですが結婚して1年やそこらで貴方に飽きたのでしょうね。それと本来の姿がそうだったのでしょうね。妻よりも動画に興味があるひと。
    無関心なのはある種のDVでもあります。
    離婚理由になると思います。
    子供がいないなら別れても良いのでは?
    そんな男つまらないでしょう?

• ネット依存では

「家庭に支障をきたしている」なら、受診したほうが良いのでは。

簡易チェックならネット上にもあると思います。
    「予定より長時間になってしまう」
    「周囲から長すぎると注意される」
    「やめられず、周囲との関係が悪くなっている」
    などの項目があったと思います。

治療で良くなるなら、別れる必要ないと思います。

病気ではなく、単に我儘と分かったときは、離婚を考えるのもアリだと思います。

• うちもそうでした

うちの夫もそうです。
    どうやら、寝る前の時間を気ままに一人で過ごしたい人のようです。

私の両親は寝る前にかならず二人で話をして、一緒の時間に寝る人たちだったので、夫にもそれを望んだのですが、そんな話をしても鼻で笑われたので、諦めました。

今は寝室も別です。
    私も、寝る前は気ままに好きなことをしています。
    今や一緒に寝るのは私も無理です。

ただ、心理的な距離は年々開き、今や夫の稼ぎがいいので一緒にいる感じです。
    男性としてはまったく愛してません。
    今さら、夫と同じくらい稼いで夜は一緒に寝てくれる男性を探すのも難しそうですし、夫のお金で好きなことができるので、まあこれはこれで幸せかな〜と思っています。

この話を聞いて、そんな生活絶対いや!と思うのなら、早めにお別れしたほうがいいでしょうね。

• わかるわぁ

ごめんねぇ
    私ご主人タイプ。
    眠くなるまで自分の好きなことをしていたいの。
    疲れるまで楽しんでいたいの。
    相手が嫌いっていうわけじゃないのよ?
    でも相手=頭を使って会話なり気遣いなりをしなきゃいけない。
    自分のリズムで行動できないのがとてもストレスなんです。

一緒にベタベタしたいなら寝る前の時間じゃなくて他の時間にしてほしいです。
    それもキリがないのは面倒。
    マッサージしてあげるなんて言って15分だけとかならとてもありがたい。
    ただ横になって寝るつもりなのに頭を使って会話して相手の寝息が聞こえるのをただひたすらじっと待たなきゃいけないのは嫌です。

そういうのを求める側はたぶん自分は眠いんでしょうね。
    でもこっちは眠くないんだもの。眠くないからじっとしているんじゃなくて楽しみたいのよ。一方的に与えられる動画やいつ止めてもいいゲームなどで自由を味わいたいのです。

どうかご主人を放っておいてあげてください。
    コミュニケーションしたいなら起きている時間にお願いします。
    嫌いなわけじゃなくて好きにしたいだけなんです。
    あなたが冷たくしたらきっとご機嫌取りに戻ってくるわ。

上手く手のひらで転がしてあげてくださいね。

• どうして結婚したのですか?

その動画を見る時間は、夫には必要なのだと思います。

夫の大事な趣味なのに、そこは尊重できず、どうしても一緒に寝たい自分の気持ちが抑えられないのなら、さっさと離婚した方がいいですよ。お互いに我慢してイライラしながら一緒にいる意味はないです。

妻より動画大好きな夫もどうかと思いますが、夫の大事な時間を暖かく見守れずイライラする妻もどうでしょうか。

• 動画サイトも飽きる日がくる

トピ主さんは少し、結婚生活と相手に期待しすぎな感じがしますね。
    多分暇なんでしょうか?

私と夫は結婚当初から別室で寝てます。かれこれ20年近く経ちます。
    同じ時間に布団に1年入ったことないどころの話じゃありません。
    一緒の家で生活してますけど、仕事の時間帯も違うので、大抵は別の部屋で別の事をしています。
    一緒に出かけるのも月に1回くらいです。趣味も全く別ですし。
    だからといって仲が悪いわけでもないし、時間があったら一緒にコーヒー飲みながら
    世間話したり、子供の教育について話したりもします。
    老後の話もします。

トピ主さん、一緒の家で過ごしているだけじゃ不満なんですか?
    夫に注ぐ目を、何か自分自身の別の興味あることに向けたらどうでしょう。
    趣味はないんですか?
    夫さんは動画サイトを見るのが楽しくて趣味なんだから、ほっとけばいいんです。
    あなたと話したくなったら話すと思いますよ。
    トピ主さんは自分のやりたい事をやったらいいじゃないですか。

私は夫に何も期待してませんけど、
    時々思わぬところで助けてもくれるので、
    一緒に住んでてよかったなくらいの気持ちです。
    普段はご飯も一緒に食べない事がほとんどです。
    お互いに好きなもの作って別に食べてる時もあれば、
    1人がたくさん作って一緒に食べる時もある。それくらい適当です。
    週によっては、全く顔を合わせる事がない日が数日続いたりもします。

トピ主さんが夫さんの健康を気遣ってという言い方をするから反発してるかも
    しれないので、自分が寂しく感じてるって話してみたら?

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。
    もちろんこれだけの事で離婚しようと思ったわけではないのですが。
    動画視聴はあまりにも度が過ぎているため、怒っています。
    休日は一緒に出掛けることもありますが、出掛けている際もスマホを手放さない状態です。
    何時に寝ようが勝手ですが、毎日遅くまで見る必要があるでしょうか。
    相手を思いやれない気持ちが残念です。