英会話の講師

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メープル

いま英会話を習っています。
ワンツーマンの講師が少し気になっています。

彼はカナダ人の31歳です。

ゴールデンウィークに私の地元を
観光したいと言われたのですが
昨日が連休前最後の授業でしたが
連絡先すらわからないです。
授業はとてもわかりやすく
aやtheや前置詞なども細かく指摘して
発音も何回も直してくれて
先生としてはすごくいいと思います。

恋愛話は1度もしたことがなく
フリートークも買い物や植物園に
行ってよかったからまた試してといった感じです。

日曜の朝はジムにいくと話したら
日曜の授業に行ったら今日も行った?
と話を覚えてくれています。
これは講師なら普通なのですか?

GWのことをpromiseや連休前最後?と聞いて
くれて次は3週間後と言うと
さびしいと日本語で言われました。

遊びに行こうと言われたのも
やっぱりリップサービスですよね?
他の講師の方もこのようなことが
あるのですか?また次の授業で連絡先を聞いたり
メモを渡すのはやらないほうがいいですか?

旅行に行くので
お土産くらいは渡しても変ではないですか?

本当に気になってたら連絡先を
すぐ渡してくれるイメージです。
からかわれてるだけなような気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何というか・・

英会話講師はお客さん商売ですからね。
    一応外で個人的に会うような関係になるのは禁止というか、そうなったら英会話学校をやめる生徒も多いですから。

また、全員ではないですが、遊んでる外国人は多いですよ。
    実際、日本で英会話講師をしてるというのは、彼らにとって母国に帰った時、何のキャリアにもなりません。
    つまり、日本で手っ取り早く稼げるのがソレってだけでね。
    スーツ着て、ナイスな立ち居振る舞いでコロっと行く日本人が多いような・・。
    逆に、学歴、資格を問われる大学の講師はラフな普段着だったりしますからね。
    要は、見た目で誤魔化さなくても実績で仕事に就いているので。

ワーホリのVISAで来てるのでは?または日本人と結婚していて配偶者VISAの可能性もありますよ。
    就労VISAまでは企業は出さないと思いますから。

• 英会話頑張ろう!

マンツーマンですよね?

は、おいておいて
    外国人教師、その類いのことは、みんなに言ってると思いますよ。
    個人レッスンなら、日曜日はジムに行くとかメモってるんじゃないですかね?お客さんですし。グループレッスンでもわりと覚えてくれてますよ。

とりあえず、独身か、恋人はいるのか確認してから、連絡先を聞いてみては?

あ、あと
    トピ主さんの地元は観光地ですか?
    一緒に行きたいと言われたのか、観光しに行きたい(からオススメ教えて)なのか、だいぶ違ってきますよ。

• 止めておいたほうが良いです。

もしかしたら主さんに対して好感は持ってるかもしれません。でも好意を持ってるなら向こうから押してきます(笑)

生徒さんは何人もいますが、会話をするため趣味などを覚えてるのも普通です。からかわてるわけではなく、気持ち良く楽しく授業を受けてもらおうとしてるだけでしょう。そんな風に考えるのは講師が気の毒です。だったら生徒に無関心な先生の方がいいってことでしょうか?

単なるお土産だったら渡してもいいと思いますが、外国人が喜ぶような物があるかどうかは疑問です。

主さんが旅行であったことを色々話すことが彼にとっては一番のお土産なような気がしますが…

• 微妙

うーん、、自分の生徒に連絡先は渡せないんじゃないですか。
    そこは規則がない?
    というかそのマンツーマンの講師ってどこか英会話スクールに所属している人ですか?または完全に個人でやっているの?
    もし個人ならばそんな規則はないでしょうけども。。。

あとレッスン中の言葉たちは、多分あなただけが特別ではないと思う。
    特に「あーしばらく会えませんね、寂しいね」くらいは言う講師は言いそう。
    言わない講師は言わない、そこは性格。
    一概には言えませんが日本における白人の英語スピーカーは10人並みの容姿でもモテることを自覚していますからそういったセリフで相手を生徒としてキープするというやり方を選ぶタイプもいると思うんで。

マンツーマンですからあなたの情報を詳しく覚えているのは当然だと思いますよ。
    だってそこから話を広げていかないと。
    楽しくおしゃべりして英語を覚えてもらうのが彼の仕事だから。
    なので、、特別な感情はあなたにはない、でも大事な生徒の一人ではある。

連絡先を渡すというより、次回「地元、案内しましょうか?」って勇気を出して言ってみたら。英語なら日本語より緊張せず言えるのでは。
    それにどう返してくるかで決まると思います。断られたら「あ、そっか」ってなってね。引きずらないように。もし「そう?じゃあお願い」となればそこで連絡先交換になっていい雰囲気になれる可能性もありますし。

たまにいますからね、英会話講師とカップルになって結婚したりする人も。
    あと旅行のお土産は渡していいと思いますよ。
    「いつもお世話になってます」的なものとしてでも全然おかしくないし。
    でもくれぐれも気をつけて下さい。英会話講師ってホント色々ですから慎重に!

• レスします

わりとよくある話みたいですね。

同じく有名塾の英語講師、アメリカ人に誘われてその気になったら、実は結婚するんだ!と。
    それでも関係を続けたいと言われ、かれこれ3年。結婚の誓いの言葉は「エイプリルフールだから気にしないで」と。

トピ主さんも軽く付き合いたいならアクションを起こしてもいいと思います。真剣交際をお望みなら、しっかり見極めてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 放っておく

その先生がどんな方なのか、会ったことがない私達には分かりません。
    でも今まで私が見聞きした中には、日本人の若い女性にたくさんアプローチしている外国人の男性の先生も中にはいます。
    語学学校の同じクラスだった人は、学校のパーティで知り合った中年の男性の先生に家に遊びに来いと言われて、行ってみたら恋愛関係を求められたり、私の自宅の近くの高校に来ていた外国人の教師は、その高校の生徒と付き合っている事を自慢してきて、目を覆いたくなるような写真を見せられたり。残念ながら、そういう話が沢山あります。
    その先生が本気であなたと付き合いたいと思っているなら、放っておいてもちゃんとした付き合いをしてくれるでしょうが、こちらから連絡先を渡すような、好意を表す行為はしないほうが良いと思います。

• いまだにいるんですねえ、どちらにしても

生徒さんの話を覚えていて、
    次回その話を振るのは普通です。
    共通の話題が少ないなか、
    話が盛り上がって生徒さんも喜んで下さいます。

連絡先交換はNGでしょう。
    学校を通さずプライベートの連絡先を交換するのは
    道義的に言ってどうかと。
    実際営業も目的でしている講師は多いでしょうが。
    時給ぶん、まるまる自分のものにできるのだから
    プライベートレッスンはおいしいです。

お土産も、生徒さんに渡すのはダメですね。
    学校経由ではないプライベートレッスンの生徒さんならともかく。
    講師からあげるなら生徒さん全員でないと不公平。
    依怙贔屓になるでしょう?
    生徒さんからいただくのは拒否する必要はないでしょう。

で、今回は、あなたの方も下心がありそうなので
    むしろやめておいたhぷがいいかと。
    トラブルの元になります。講師、学校ともども。

• からかう?

講師が生徒をからかうなんてことは、ありません。

まともな学校の講師なら100%しないと思う。

トピ主の地元を観光したいと言うのは、案内して欲しいと言われましたか?

そうでないなら、1人でもしくは友達と観光するつもりだったのかもしれません。

>恋愛話は1度もしたことがなく

当たり前です。 学校ですよ?

【ジムに行く話を覚えていた】

【さびしいと日本語で言われた】

リップサービスというより、普通の会話です。

トピ主を特別扱いしてるわけでもありません。

>また次の授業で連絡先を聞いたり
    メモを渡すのはやらないほうがいいですか?

あのぉ・・・合コンじゃないんですから、そういう行動は慎みましょう。

旅行のお土産は個人的に渡さず、講師や他のスタッフで食べれるようなものならOK.

スクールによっては、生徒との交際を禁止しているところもあります。

下手したら、首になりますよ?

真面目に勉強してくださいね。

• ありがちの話

外国語講師と生徒によくある話だと思います。

外国語講師はこういうタイプが多いです。

1.好きな日本に来て、日本人に優しくされて嬉しい。

2. 自国で本格的に仕事についた事のない学生や、仕事に苦労していた人が先生とちやほやされてそれなりの収入をもらえて嬉しい。

3.自国ではごく普通の目立たない人なのに、日本ではイケメン・美人と言われて(日本人が外国人の見方を知らないだけなのだが)すごく嬉しい。

4.自国ではごく普通の茶毛、またはからかわれがちの赤毛だが、日本だと金髪、きれい、うらやましいと言われて嬉しい。

5.日本人女性は皆それなりにこぎれいで、優しくしてくれて、一緒にいて楽。

6.自国では男性が女性にあげるのが当たり前な高価なプレゼントもよくくれる。

等などで日本人と付き合うまたは仲良くする講師はとっても多いんです。

日本人のほうも

1.本気じゃなくても、外国人と外出したりする機会ってそうそうないので嬉しい。

2.日本人にはない気遣いやマナーがとても心地よい。

3.外国人と付き合っていることに優越感。

みたいなものがあるので、喜んで接近します。

冷静に見れば、自国ではさえない外国人だったり、勘違いして天狗になってたり、
    いろんな人に声をかけまくったりしてる人は多いですけど

有頂天になっちゃってる日本人には何を言ってもわからないですね。

外国人講師は、特別なスキルはリップサービスだけの人も多いので
    いい事、気分いいことは沢山言われますよ。

素敵だなと思う前に、ちょっと難しい質問をいくつかして
    まっとうな人か知性がある人かどうか、
    また、あなたの語学習得に本当に役立つ語学力があるのか
    確認する方がいいと思います。

• 良くある話です

日本に英語の講師をしている外国人の男性は、
    全ての人では有りませんが、日本人の多くの女性と接しているので、
    日本人の女性が簡単に引っかかる事、とても簡単になびく事を知っているし
    日本女性の扱いには慣れた人が多いですよ。

あなたの講師がそうだとは言いませんが、あなたがなびくか試している可能性だってあります。
    そんな講師の男性のリップサービスに惑わされてはいけません。

あなたの目的は英語を習う事ですよね。英語の方をしっかり勉強して下さい。
    言葉が本当にわかる様になると、本質が見えて来る様になります。

• 他にもっといい人いないの?

英会話の個人教授を受けてるのね。
    きちんとした講師なら
    生徒とややこしい関係にならないように気を配るものだから
    恋愛話なんかが出ないのは当然っちゃ当然。
    そして、そういう人たちは
    時に日本女性が国際的なシチュエーションに浮かれて?恋心を持たれたりっていうのにも慣れてるから、
    自衛する人はすごく自衛してます。
    リップサービスと言うか、先生と生徒として友好的な関係を維持するためのやり取りでしょう。
    英語人の感覚で話される日本語は、ちょっと感覚が違うこともありますから、真に受けないほうが良いよ。
    普通に日本人同士のおつきあいの感覚を忘れないように常識的にいきましょう。
    相手の負担にならない消えものというか、ちょっとした小さなおみやげくらいなら良いと思うけど、
    あんまりグイグイいくと講師をやめられたりしたら困るんじゃ?

• 英語は上達してませんね

>いま英会話を習っています。
    >ワンツーマンの講師が少し気になっています。

man-to-man の打ち間違いですか?それでも英語としてはとしては意味がオカシイですよね。

one-to-one の打ち間違いですね、きっと!

どっちしても、W(WAN)とM(MAN)はキーボード上での位置が遠すぎるけど(笑)

もしかして、

>先生としてはすごくいいと思います。

先生としてハズレかも知れませんよ。

>メモを渡すのはやらないほうがいいですか?

やめといた方がいいです。
    どうせなら、英会話講師よりは外国企業の日本駐在の人を狙った方がいいですよ。

• 脈ありだね

主さん、「白人好き日本人女性」が大嫌いな人達からは嫌なレスがつくと思いますが、これは脈ありですよ。

私自身、昔こんな形でイケメン英会話教師と恋が始まって4年位付き合いました。

今は別の人と結婚していますが、その彼との付き合いは本当に楽しくて青春の良い思い出です。

遊びに行くだけで生きた英会話もタダで習えて一石二鳥でしたし。彼の色んな国の外国人の友達とも会えて勉強になりました。

彼らの目から見た日本再発見!みたいな事も自然に楽しめたし、何より彼はイケメンだったので、恋してて楽しかった。

彼の国にも一緒に行きましたよ。映画のように素敵な写真いっぱい残ってます。

これは頑張らずにガンバレ!と言いたいですね(押したらダメだけど向こうからアクションあったら付き合えという意味です)

主さんを好きなら、もう一押し向こうからありますからね。

主さんはただ今まで通り授業に出てたら進展がありますよ。

焦って女から押したら、馬鹿にされて遊ばれて嫌な思いをして終わりますからね。

gwに間に合わないと焦らないように、夏だって行けるんですから。

楽しんで下さい。

• (再度)ごめんなさい訂正です

今レスした後、本文をよく読んでなかったのに気づきました!

ごめんなさい、これは脈があるとは言えないかもですね。

マンツーマン方式で、その程度なんだ。グループかと思ってました。

彼の社交辞令も日本語の間違いもありますしね。

ここは今まで通りに自然に振舞ってましょう。

気味の悪い事しちゃったら終わりますからね。

本当に好きなら、必ず向こうからお誘いがありますから。

お土産も不要です。

• レスします

講師だって、お客さんに気に入られるように努力くらいするでしょうし、
    そもそも英会話ですから、レッスンの一部として、
    状況に応じた表現(しばらく会えない⇒「寂しい」等)というサンプルを示す要素の方が強いと考えましょう。

お気の毒ですが、
    外国人の側からすれば、仮に告白されたとしても「自分のことが珍しいんだな」「外国人の男性と経験してみたいのだろう」と思う程度です。相手にする気はありません。

お土産より、旅行の一部始終を英語で流暢に話せるよう「土産話」の方に気をつかいましょう。やる気のある生徒に、講師も喜びますよ。

• 目を覚まして!

英会話学校でできたお友達が、一度大人の関係になった後は全く連絡が取れないと言っていました。
    それでも良いのであれば止めませんが、捨てられる覚悟はしておいた方が良いかと思います。
    海外から日本へくるきっかけが女性の方も多くて、言わないだけで既にお相手がいる可能性も。
    先生は人気商売なので、褒めたり色恋まがいの対応をすることも仕事のうちのようですよ。
    私は英会話学校の飲み会で突然、お願いしてもいないのにお姫様抱っこをされた事があります。

• う〜ん

リップサービスというか、それが「普通」というか。
    私が大学生の頃に通っていた、個人英会話スクールの講師(ドイツ人)も、そんな感じでした。

・プリント渡す時、ついでに握手する。
    ・前回(一週間)の話を覚えていて、感想を聞いたり、私と行こうと言う。
    ・私の家が観光地に近いので、休みの日に案内がてらデートしようと言う。
    ・一度、駅ですれ違った時、気付かず素通りした私に対して、その後の授業で、寂しかったと両肩掴まれて間近に顔を寄せて訴えてきた。

他にも色々心配されたり、一緒に行こうと誘われたりしましたが、からかってないようでした。
    それが「普通」なだけ、らしいですよ。

でも、私は好きになりませんでした。
    子持ちの愛妻家でしたから(笑)
    ただ、恋してる人も居たようです。
    日本人でも、そんな人、そうは居ませんからね。
    その気持ちはよく分かります。

リップサービスとか、からかうではなく、それが「普通」だと思って、様子を見ませんか?
    お土産は良いと思います。
    もう少し、冷静になりましょう。

• やめたほうがいい

その先生、他の生徒さん(若い女性)にも絶対言ってるよ。いいように扱われないようにして。都合良くされたら後でショックだし悔しいよ!

• 恋愛にのぼせる前に英語勉強しましょうね

>ワンツーマンの講師が少し気になっています。

× one to man 

〇 man to man

です。
    意味考えたら思い込みもすぐ訂正できると思うんですが。

>日曜の朝はジムにいくと話したら
    日曜の授業に行ったら今日も行った?
    と話を覚えてくれています。
    これは講師なら普通なのですか?

普通です。
    生徒が話しやすいように生徒の興味のある話題などを使って会話を展開していくんですよ。
    で、慣れてきたら別のシチュエーションでロールプレイング等をして語彙などを広げていきます。

>GWのことをpromiseや連休前最後?と聞いて
    くれて次は3週間後と言うと
    さびしいと日本語で言われました。

リップサービスや雑談の範囲内です。
    この程度、いくらでも言います。

彼らの講師代は1授業やっていくら、という計算方式がほとんどだと思います。生徒が来なければ死活問題ですからね。
    「マメに授業に来てね」的なことはよく言いますよ。

それと、マトモな運営会社なら講師と生徒のプライベートの付き合いは大抵禁止してます。なので、講師が本気で口説こうとするなら必ず連絡先を渡して学校外・授業外で会おうとします。会社に隠れて。

その動きがなく、あくまでも授業中の雑談のみなら、ただのリップサービスでしょうね。

• 英語力

質問については 正直過剰に反応しすぎだと思います(中学生の片想いの男子みたいです。。)。

英語について、マンツーマンが、man-to-manといっている人がいますが、こういう男性であることを前提とした表現(chairmanなど)は、最近は使われません。one-to-oneの方が自然な表現です。
    英語力の批判をされるのであれば、ご自分が英語力を身につけてからされた方が良いと思います

• 一概に言えないです

夫は外国人で英語教師もやってます。
    生徒さんの趣味や職業は覚えてます。それは多分当然でしょう。
    美容師さんとかと同じように顧客だから。

外国人だからって訳じゃないですが、真面目じゃない男性はいます。
    英会話教師の友人と飲みに行く事もありますが、毎回違う彼女(?)を連れて来る人もいます。
    彼女の方は本気なんでしょうが…本人は全然真面目に付き合おうと思ってないです。

よーく見極めて、頑張ってください。