ときめきが全くない彼氏との結婚

レス95
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆか

レス

• 結婚は家族のためにするものではない

結婚は家族のためにするものでもないし、ときめくためにするものではないです。

共に生活し、助け合うための制度なので無理に結婚しなくても良いと思いますが。

ときめきはないが結婚したというご夫婦が私の周りには何人かいらっしゃいます。
    すべてがタイプではないけど、一緒に生活していけそうと思ったから結婚した。と

結婚は生涯を共にする相手なのでイライラすることが何度もあるのであれば
    「性格が合わない」にすべて集結するかと思われます。

亭主関白や浮気をする人がタイプなのであれば自分が我慢するしかないです。
    我慢できないのであれば、イライラしつつも妥協する以外ないかと。

結局は家族がその人と結婚するのではありません。
    あなたがその人と結婚するのだから、迷っているのであればやめたら良いのです。

• 親がすすめるとか関係ないのでは

親御さん達は金銭的に不自由させたくないから、実直そうな医師を最高というのですよね。会社員なら、甲斐性がないとかいうのでは。
    あなたが、生活や親御さんのために彼を選べるような女性ならそれでいい。
    でも、結婚となれば一生一緒にいたいです。別れる前提の結婚はありえません。結婚はお金だけではないし、苦労もやまほどあります。好きじゃないとやっていられないです。

お兄さんに紹介されたからと付き合う必要はなかったし、もっと見きわめてから付き合うべきでした。デートしてるだけなら付き合わなかったら気まずくありません。

あなたが好きな男性でかつ医師という人はお見合いしなくても、紹介されなくても女性がくるでしょうから、あまっているのかわかりませんね。

私もあなたと同じ境遇でした。会社員と結婚して幸せです。

• 家族のためなんですか?

今までつきあってきたタイプとは合わないと思いますし
    紹介してもらった人とも、あまり合わないような気がしましたが・・

いくら家族が喜ぶとはいえ、今のまま仕方なく結婚・・のようなことは
    お相手にとても失礼だし、あなたも後悔するんじゃないですか。

断るにしても、つきあいを続けるにしても、よく考えた方が良いと思います。
    家族を喜ばすために結婚するんですか??

まず、その相手を異性として意識できるかどうか
    どきどきしすぎるのもだめだけど、全くときめかないのも良くないと思います。
    結婚したいと思うきっかけに、お見合いであっても恋愛の要素は必要だと思います。
    これが全くなかったら、何にも始まらないと思います。
    恋愛と結婚は違うとよく言うけど、全く違うわけではないと思います。
    異性として見れない相手は、どんなにほかの条件が良くても
    友達止まりではないでしょうか。

次に・・
    自然に自分を出せる相手かどうか。
    緊張して自分をよく見せようとしてしまって、つい相手に気に入られようとしてしまうとか
    一緒にいても楽しくない。話が弾まない、などは良くないと思います。
    一緒にいて疲れないかどうかです。
    もし相手が同性だったら、親友になっていたと思うような人だったら最高だと思います。

そして価値観が合うかどうか。合わないところがあっても補い合えるかどうか。
    全く合わないと、いくらほかの条件が良くても、生活を共にすることは
    できません。

• やめときましょう

>正直尊敬できる所があまり無いですし

ときめきより、こちらのほうが重要です。もともと医師一家でいらっしゃるあなたが、いくら医者であるとはいえ尊敬できないような人と結婚してうまくいくはずがありません。

• 日常会話って大事

>気も弱く自分に自信がないのか、ボソボソと話すせいか、何を言っているか聞き取れず、イライラしてしまう事が何度もあります

というところが気になってしまいました。

彼氏さんが気が弱いか自信がないのかは別の問題として、20代以降に日常生活での話し方を変えるということはほぼ不可能かと思います。

実は私もボソボソと話すタイプですが、性格は気が強いと言われます。喉が弱いので会話をするときにはいつも相手が聞き取れるように声を張ったり気を使ってたのですが、現在の夫とお付き合いをはじめたときに夫もボソボソと話すタイプで、二人で話していると何故か他の人には聞き取れないような会話がお互いに聞き取れるのです。「そういうこともあるんだね。相性ってやつかなぁ。」と不思議な連帯感が生まれたものです。
    夫も製造業で仕事に誇りを持っている自信家なので、お互いに性格からボソボソと話しをしているわけではないとは思っています。

ですので、現時点でトピ主さんと彼氏さんの日常会話に問題があるとしたら、身体的な相性からも改善するのはなかなかに難しいのではないかと思います。
    我が家は結婚して5年ですが、さすがにとっても疲れているときは相手の言葉が聞き取れないときもあり「え?もっかい言って??」ということがたまにありますが、それが平常運転だと「きついな〜」と思ってしまいます。

そして仮に私がトピ主さんの彼氏さんだとして「もっとはっきり声を張って話して!」って言われたとしても「声が枯れちゃうから無理かも」って思ってしまいます。仕事で人前で話すこともあるのでお金払ってボイストレーニングに通ったこともあるのですが、話し方を変えるのってとっても大変だと思いました・・・。

結婚するのに相性っていろんな要素がありますけど、お互いの聴力とか声質とかそういうのもすごく大事ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧