ひどく泣く子供。何とかしたい。

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くま

もうじき一歳になる息子、とにかく泣き喚きます。どうしたらいいのかアドバイスを下さい。

長くなりますが、今迄の状況をお話ししますと、以前から泣きが強く育てにくい子でした。何処へ行っても泣くし、お目覚めもうめき声の様な泣き。一日中機嫌が悪くて外出もしづらい。赤ちゃんは泣くものだと言いますが、あまりにも酷く医師に相談しても発達障害でそういう症状はあるけどまだ当分は断定出来ないとの事。
病院でも泣きすぎて診察すら出来ません。

そんな息子ですが11ヶ月から保育園に通い始めました。
当然、送り迎えでは大号泣。保育士さんに尋ねると、ずっと泣いてる訳じゃないから大丈夫 と言ってくれます。給食はモリモリ食べるとの事。最近では保育園の玄関で泣き始めます。一歳位で玄関で分かるんでしょうか…?
帰宅して抱っこから床に置くだけで泣き始め、食事中も、着替えも、オムツ替えも、私が少し移動するだけで大号泣。しかも酷く反り返り泣き喚くので抱っこも怖い程です。

一日中泣き声を聞いていて精神的にまいってきました。そんなにずっと泣いていて辛いならいっその事…と変なことが頭をよぎる事もしばしば。
癇癪も起こしますが、癇癪とはまた違う、怒る事が無い状況でも酷いです。
息子は何が辛いんだろう…。生きてる事自体泣く程辛いのだろうか…。何とかしてやりたいと切実に悩んでいます。
親の私ですらお手上げなのに、保育園では大丈夫か?と、もうすぐ仕事復帰ですが、気になり復帰どころでは無い感じです。
朝も保育園へ行く準備も命懸けです。その時点で泣き暴れるので辛いです。

一歳位だと泣くだけじゃなく、楽しく遊んだりすることも増えそうですよね。何故、我が子だけいつまでもこの状況から抜け出せないのか…
保育園へ通わせた事が悪化させているのか、何が少しでも手掛かりが欲しいです。経験がある方、無くても何かアドバイスがあればお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何らか体調を心配した方が。

例えばずっと耳鳴りがするとか、体の一部が痛い、具合が悪い。

不快さを取り除けば、ご機嫌なりませんかね?

あと発達障害は多いにあるでしょうね…
    快方に向かうこともあるので、焦って叩いたり怒鳴ったりしないこと…

昔ヒヤキオーガンってかんの虫にきく薬がありましたよね。

• わかる!!

我が子もまあ泣きました。

電車やバスに乗るときはヒヤヒヤでしたね。
    色々工夫して(小さく切ったフルーツを持ち歩く、おもちゃを各種用意、携帯の動画)

一歳半で発達にひっかかり、3歳から2年間療育に通いましたよ。

癇癪(泣くのを含め)は言葉が上達したら一気になくなりました。
    4歳からぐっと落ち着きました。
    幼稚園年中から変わりました。

現在6歳、親を困らせることはないです。
    別人です。何でも話し合いで解決できるように。

それを踏まえても、トピ主のお子さんのほうが我が家より激しいのがわかります。
    よくここまでやってこられましたね。
    頭が下がります。
    今後3歳半ぐらいまでイヤイヤ期が続きますがそこが正念場かも。
    私は手をあげてしまいました。
    子供と一緒に泣いてました。何で私ばかりこんな目に遭わないといけないの、と。
    本当に酷い親です。

それなのに子供は私を選んできたと言うのです。不妊でずっと悩んでいて泣いていたから可哀想だと思って、と。

今では子供は私の全てです。
    ただトピ主くらいのときはそう思えなかった。
    周りと比べてはとても辛かった。

あと数年、言葉が上達したらお子さん変わると思います。
    それまでの辛抱です。

一歳で母親と離れる時にわかるのか?とのことですが、それはわかると思いますよ。
    だって子供にしてみたら命懸けですよね。

• 話すことを促してみては。

発達に問題が無いという前提で。
    言葉で自分の気持ちをきちんと伝える事が出来るようになれば、徐々に落ち着いて来ると思います。

なので、単語を言えるように教える。
    まずは日常的に良く使う単語を。

私は、我が子が1歳の誕生日を迎えた時点で言いました。
    「貴方はもう1歳。赤ちゃんは卒業。
    泣いていても、お母さんには何も伝わらない。
    話さなければ、何も分からない」と。
    泣いて訴えてきても、「お母さんにどうして欲しいの?泣いていては分からないよ。ちゃんと話なさい」と言いました。

根気が入りますけど、頑張って、発語を促して下さい。
    発語が早い方が、周囲の人達も助かりますので。

• 泣くのはリクエストです

泣き続けると仰っていますので5歳位かなと
    思いましたが、未だ1歳の由。

であれば、母親が恋しくて仕方がないのでは
    ありませんか。

子育ての経験がありますが、一番上の子は、
    ずっと抱いていて、少しでも泣きそうな様子
    があれば直ぐに抱き上げていました。

お蔭で、親の身体は筋肉痛で大変でした。
    既に飽きる程お抱きになったと思いますが、
    四六時中抱いて上げて下さい。 いろんな
    タイプの子供がいます。

子供は、泣くことで強くなると言われます。
    心肺機能が確りするそうです。泣いた方が
    良いのだそうです。

• 訴えたい

まずはスキンシップです。
    ただ抱っこ。甘えん坊。

次に、多分理屈のきく子だから(大人に囲まれてて同い年との交流が少ない?)
    何で泣いてるの?どうしたかな〜?と4〜5才の子供に接する様に話しかける。
    相手は赤ちゃんでも、わかるんですよ。勿論ペラペラと話しはしないけど、人間の子供は賢いもんで。
    いつまでも赤ちゃん扱いしない事。言葉の知識を欲しがってます。
    自分の感情をどう伝えたらいいのか小さくてわからなくて困ってる。
    私は決して育児書の回し者ではありませんが(笑)。

そして、十分わからなくても、嫌だという気分をわかってあげる。共有してあげる。

最後は気分転換。
    「お外にワンワンいるね〜!」とか。

忙しいママはなかなか泣きわめく子供に寄り添うのが難しいですよね。
    私もそうでした。私の方がお手上げで。
    コツ?は、普段のんびりイライラしないようにって事かなぁ。
    保育園行くようになると、親と今生の別れのように泣き叫ぶだろうから(うちは乗ってく幼稚園バスに乗せようと抱っこしたら蹴りあげた(汗))、帰ってきたら、楽しかったね〜と楽しい思い出に変えて記憶してもらいました。その後すっかり大丈夫になりましたね。

子供が成長するといろいろな事を吸収し、親もいろいろな発見をし、驚かされたり感動したり。
    大変だろうけど、何物にも代えがたい経験になります!

頑張ってね。
    親も体調万全で乗り越えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達障害は疑われる状態かと思いますよ

>一歳位で玄関で分かるんでしょうか…?

勿論、分かると思いますよ。
    発達の早い子供さんならば、1歳前から言葉が出てくることも
    ありますし、言葉は出なくても、自分の身近なモノや人の
    名前も分かる月齢ですし、自分の置かれている状況も、かなり
    理解しているはずかと思います。
    1歳前後になれば、歩く事はなくとも、既に赤ちゃんというよりも
    幼児という感じだと思いますよ。

ただ、こういった疑問が湧くということは、日頃から些か月齢よりも
    幼い印象だからこそだと思いますし、やはり発達障害の可能性は
    否定できないと思います。

医療機関でも言われた通り、今の月齢では発達障害の診断は下せません。
    定期的に医療機関に検診を兼ねて相談はしていくべきだと思いますし
    おそらく2歳頃には、もっと顕著に発達障害の症状が出てくるはずかと
    思いますよ。

今は少し位、泣かれても保育園の通園は続けるべきかと思います。
    早期の集団生活は決して、子供さんの害にはならないはずですし
    自宅で、そういった状態の子供さんと向き合うことの方がお互いの為に
    良くないと思いますよ。

ただ今後は仕事を続けていくことが難しくなるかも知れません。
    療育などが必要になるかと思いますし、今から腹を括っておくべきかと
    思います。

• 泣き止ませようとしなくてもいい

大人にとって泣くのは悲しいことなので、赤ちゃんの泣き声は気になりますが、赤ちゃんにとっては唯一の言葉です。泣くなというのは、黙れと言うのと同じ事。悲しんでいる、何とかしなくちゃではなく、赤ちゃんが何を伝えたいのか想像して返事をしていあげてください。話せなくても意外と分かっていることも多いのです。玄関が分かっている事もあるし、ママの緊張が伝わって泣くのかも。保育園が「ずっと泣いているわけではない」というなら大丈夫でしょう。

入園して家でよく泣くことはあります。このまま園にずっと預けられるのではと不安なんです。どんなに保育園で楽しんでいても家が一番。だから泣き声を翻訳するなら「ママ、どこにも行かないで!」です。それに応えてあげれば落ち着く事もあります。「ちょっとトイレに行くだけよ」「夕食の前に迎えに来るからね」なら会話になります。泣くからと何でもしてあげては、「泣けば思い通りになる」とますます泣きます。保育園だってたくさん泣けば、なんとかなると思う。保育士は慣れていますから、泣き声には動じません。

病気など深刻な状況で泣く場合もあるので、すべて楽観視するわけにはいきませんが、冷静に観察すればどうして泣いているのか分かりますよ。そのうちこちらが応えれば泣き止んで、違う事をすればイヤという意味で泣くようになります。どちらにしても、もうすぐイヤぐらいは言いますね。話せるようになれば、おさまるでしょう。

• 家の孫がそんな感じでした

育てにくさと先の不安で親は悩んだと思います。とにかくそっくり返って泣くんですよ。夜も寝ないし、発達障害の心配もしたみたいです。窓を段ボールでふさいだり、テレビやパソコンの灯りも見せないようにしました。
    保育園には一歳から行きましたが、マンションの人たちから虐待を疑われるほど車に乗せるにも苦労しました。病院で相談して「たまにこういう子はいます。これはお母さんのために出します」とお薬ももらいました。しかし子供にお薬を飲ませる事に抵抗感があったらしく悩んでいました。
    さてこの子は、沢山食べるようになると落ち着いて来ました。
    食べ物が不足していたのか、あるいは必要量が食べられなかったのかよくわかりません。
    しかし、我が家に来た時には、寝る前でも食べさせていましたね。バナナみたいなお腹にもっちり貯まる物を夕食後、お風呂に入ってからたっぷり食べさせて歯を磨いて寝かせていました。私は「大丈夫か」と思いましたが結局沢山食べる事で落ち着きました。
    頑張って下さい。何度でも小児科に相談すればいいのですよ。たくさん食べられるといいですね。落ち着くといいですね。

• HSCかも?

似たようなレスがつくかもしれませんが …
    Highly sencitive childrenかも?
    超敏感な子ども、というそうです。
    発達障害と間違われることもあるそうです。

• 終わりはくる

もうすぐ3歳になる息子の父です。

母親であるトピ主さんとは悩みの次元が違うかもしれませんが、何とかしたい気持ちは分かります。
    ただ何とかならないんですよね。

ウチはよく泣く子ではないですが、給食は全くと言っていい程食べません。
    食は成長においてもっとも大事な事。
    ですからモリモリ食べる息子さんが羨ましいです。

またウチも保育園に行く前は行きたくないと暴れます。
    保育園に入って一年ですがこの状態。
    どうしていいのやら・・・。

ただいずれ終わりの見える戦いじゃないでしょうか?
    食事にしても、泣く事にしても別に特に才能が必要な事じゃありません。
    必ず終わりが来ます。

多少今はよその子よりも遅れていたとしても後でいくらでも挽回出来るような事だと思ってます。

アドバイスでなくて申し訳ない。

• 病院では見てもらいましたが…

とぴ主のくまです。
    病院では見てもらっています。
    たまに、風邪ひいていたなどの時もありますが、基本的には健康体です。

• とにかくスキンシップ

うちの子も新生児の時からよく泣く子で、精神的に参りました。
    母からも、「赤ちゃんってこんなに泣く?この子は病気なんじゃ?」と言われました。

ずっと泣いているので外出する気になれませんでしたが、保育園に通うことが決まっていたので(うちは1歳クラスからでしたが)、他人がいる場にも慣れさせようと、月例別のクラスなどに連れて行きましたが、大泣きするだけで参加できず。
    でもそのことき、指導者の方に言われました。「お母さんは大変よね、うちの子もそうだったからわかる。でもこういう子って、頭がいいのよ。うちの息子がそうだったから。」成人している息子さんは大成されているようで。
    保育園入園前の健康測定も、泣きすぎでうちだけ受診できなかったり、入園後のならし保育中も、「あまりにも泣いているので」と呼び出しがあったりしました。
    保育園の玄関、分かると思います。うちの子は2ケ月のときに、ベテラン助産師さんに「こんなに早く人見知りする子、初めて見た」と言われました。
    そんな我が子も、2歳クラスの今、全く泣かずに通っています。新入園の子たちを「赤ちゃん泣いてるね〜」なんて人ごとのように言っています。
    今もよく泣きますが、よく笑う明るい子です。言葉で説明して納得すれば、昔は大泣きだった病院で注射を打っても泣きません。
    もうすぐ3歳というところなので、まだはっきりとはわかりませんが、特に異常というところはなく、言葉なども他の子より早い方でした。
    不安になるレスも多くつくとは思いますが、こんなケースもあります。

今は割り切って、保育園でがんばっているお子さんと、とにかくスキンシップをとってあげてはどうでしょうか。
    もし授乳を続けていたら、保育園に慣れるまでは続けると精神安定剤になるようです。
    復職されたら、お子さんと離れる分、お母さんの気持ちも楽になりますよ。
    良い方向に向かうことを祈っています!

• うちの子も癇が強くて、よく泣いてました

生後数ヶ月からママじゃなきゃ、な子で私が医者に行ってる1時間以上ずっと祖母の腕の中で泣き続け…
    「なにこの子?!ちょっと寝たと思ってもまた起きて目が合うとママじゃないって泣く!」と
    疲労困憊させてました。
    産んだ私が辛いなら、保母さんたちはもっとイライラするのでは?
    可愛がって貰えなかったらどうしようと不安で預けられませんでした。
    毎日歯磨きの度に1時間から1時間半泣いてましたわ。
    着替えさせようとしたらまたお尻出したまま泣き続け、叩いてきたり。

そんなうちの子は11ヶ月にはベビーサインで
    おっぱい、もっと、ちょーだい、だっこ、おむつかえて、おしまいが伝えられてました。
    その前の9〜10ヶ月の母子手帳欄に「奇声と癇癪がひどい」と書いてました。
    発語自体は1歳直前にママと言いました。

キィキィしなくなったなぁと思えたのは2歳超えたくらいかな。(イヤイヤ期がきたけど)
    そこそこ話せる様になった頃で、周りにも見違えるほどいい子になったと言われました。
    3歳超えて流暢に話せるようになって、かなり楽になりました。
    今だと知らない人が居ないほどのおしゃべりさんです。(空気は読む)

言いたいこと伝えたいこと、やりたい事がたくさんあったのかな?とおもいます。
    大きくなって、あー…赤ちゃんの頃と変わらないなぁーと思う事が多々あります。
    生まれ持った性格なんだなと。
    年配の方には、賢い子なんだよ、子供扱いしないでやりなさいと言われたりもします。
    実際ちゃんと説明して本人が納得できたら落ち着きます。

それでも発達障害(うちはadhd かADDを疑ってます)かもしれないな、という目で注意して見てますが…
    ぐんと成長する前(発語するとか、歩くとか)は子供なりに低迷?混沌?産みの苦しみ?的な辛い期間がある気がしてます。
    不便を感じるから成長しようとする、というか…。