• ホーム
  • 子供
  • さいたま市の小中学校について教えてください

さいたま市の小中学校について教えてください

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

レス

• ざっくり

浦和は歴史もあるので、地元意識が強い印象があります。
    武蔵浦和は比較的新しく、トピ主さんのように外部から来られる方が多い街です。
    裏ワザとしては、浦和と武蔵浦和の間をとるという方法もあります。
    浦和は、住みたい街にランクインするくらいの魅力があります。
    交通の便も向上してますので、必ず一度は目で見て確認しましょう。

公園や保育園が増えてきているのは武蔵浦和の気がします。
    ちなみに南浦和などは公園が多く子育てしやすいです。
    ここもある意味、浦和まで徒歩で行ける距離です。
    武蔵浦和を選んでも、浦和を選んでも生活に不便は感じないと思います。
    しかしながら両者とも好立地で考えると、高所得者ばかりに思えます。

• 学校について

学校の話を忘れてました。
    国立の小中学校が、中浦和にあります。
    中高一貫で人気のある学校が、北浦和です。
    新しく出来る中高一貫校がありますが、そこは大宮になります。
    ちなみに学校名は避けますが、傾向として立地のいい場所にある学校は
    それなりの人が集まっているようです。
    逆を言うと土地勘がなく安さだけで選んだりしてしまうと、ちょっとしたところで違いがあるので注意した方がいいです。
    そして必ず学区は、把握しておきましょう。

• 和光市駅前 東上線沿線は?

夫の勤務先の最寄り駅はどこですか?
    東上線沿線であれば、たとえ大宮駅利用がたまにあったとしても、東上線沿線(朝下り/夕上り)に住んだ方が毎日の通勤が圧倒的に楽です。
    予算に余裕があれば、急行停車駅や始発駅。

さいたま市、武蔵浦和から東上線沿線勤務地へのアクセスは悪いです。
    その不便さを強いられる夫が気の毒です。

私のお勧めは和光市駅の駅近。
    志木駅近もいいですよ。

• 武蔵浦和住人です〜

呼ばれて出てきてしまいました!

ご主人の通勤、新幹線利用を考えると、武蔵浦和はベストな選択ですね。

学力水準が高いと言われる人気の公立小中学校は、浦和駅周辺になってしまいますが、浦和駅になると京浜東北線になるので、ご主人の通勤が不便になってしまいます。

武蔵浦和駅周辺でも住む場所により小中学校が違いますが、その中でも浦和大里小学校はよく他の方に行かせたかったと言われます。(我が子が通っています)

ごく普通の小学校ですが、保護者の年齢層が高く教育の意識が高い人が多いなという感じがします。(もちろん全員がそういう感じではないですよ!)

浦和大里小学校は卒業後、白幡中学と内谷中学に分かれます。内谷中学は1学年9〜10クラスあるマンモス中学校。白幡中学は我が子が在籍していた数年前は穏やかでしたが、年によっては少しヤンチャな子がいるとか。

どちらの中学も定期テストのレベルが高く、高得点を取りづらいです。それでもトップレベルの高校には多数入学しているので、学力の高い子が多いと思います。

我が子の学校情報だけですみません。
    武蔵浦和駅前のビルには図書館、区役所、3歳までの子が遊べる児童センターが入っています。スーパーも沢山あるし、毎日の生活には事足りると思います。住みやすいですよ。

• やはり浦和周辺がおすすめです。

さいたま市育ちの30代の二児の母です。
    私自身は浦和第一女子高校の卒業生で、ママ友も高校の同級生が多いです。
    既にご存知のようですが、埼玉県は(1)男子校の浦和高校、(2)女子校の浦和第一女子高校、(3)共学の大宮高校、の3校が特に進学校としては人気が高く東大も目指せる環境です。
    特に浦和周辺は上記トップ高校2校に進学実績が高い中学校の学区にわざわざ引越してくるケースも多く、不動産屋で賃貸物件情報を見れば「〇〇中学校区!」などと売りとして大きく記載されているので分かると思います。
    トピ主さんのお子さんはまだ未就園児とのこと、必要な家の広さも変わるでしょうし、小学校のタイミングでもう一度転居してもいいかもしれませんね。
    武蔵浦和駅周辺はここ最近再開発が盛んで、子育て世代に人気の地区です。
    その為、人口増加に保育園や小学校&学童が追いつかず、保育園と学童が激戦です。
    友人が武蔵浦和住まいですが、学童がどこも決まらず、小一の壁で退職したママ友の話をしてくれました。(昨年度)
    トピ主さんが保育園や学童を必要としていないなら武蔵浦和でも問題ないと思います。
    埼玉県は子育てにはとてもよい環境です。
    私は浦和出身ではなかったのですが、やはり浦和周辺は落ち着いていて浦和住まいの友人の家に遊びに行くと高校生ながらに良いな〜と思っていました。
    ママ友間では結婚当初は夫婦で都内に住み、子供が生まれると浦和周辺に居を構えるケースが多いです。
    武蔵浦和、北浦和、与野あたりが同窓の教育重視の友人達が選んで住んでいる場所です。(つまりさいたま市育ちから見て住みたい場所ということ。)予算が許せば浦和駅も候補です。
    あと、ご主人は大宮方面(下り)に通勤するので気にならないと思いますが、上りの埼京線は混雑が酷いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 駅のことだけですが

その条件なら、武蔵浦和もいいとは思いますが、南浦和もアリですよね。
    塾は、南浦和のほうが多いです。

• 武蔵浦和住人 2回目です。

度々失礼します!

武蔵浦和周辺の小学校はいくつかありますが、先ほどお話した浦和大里小学校の他に、浦和別所小学校も良いですよ。学区域に浦和では高級と言われる住宅地があり、落ち着いています。

この2校の学区域からなら近くに別所沼公園というわりと大きな公園があり、子どもを遊ばせるのに丁度良いです。

その他の小学校区域は住宅と工場が混在していて、落ち着かない感じがするので私的にはお勧めしません。

• あくまで個人的見解です

住んでいる場所にもよるので何とも言えませんが…

浦和近辺は、新しいマンションが増えているので、比較的若い世代が増えていると思われます。
    北浦和近辺は、戸建てが多いので元々の地元民が多いと思います。
    武蔵浦和近辺は、同じく新しいマンションが多いので若い世代が多いとは思いますが、出入りが激しいです。
    与野近辺は、活気がある方にはお勧めですが、活気がありすぎる場合も…。
    電車の便が良くそこそこ安いのは中浦和と南与野ですが、学区に注意です。
    不動産屋さんでも把握していないこともあります。
    学区が相当入り組んでいるので、近いからこの学校だろうと思いきや、実は元の市が違うので遠い方の学校だったりします。
    学力面で行くとやはり京浜東北沿いが学力は高いですが、高すぎて内申点が取りにくいというデメリットもあります。
    受験に対する意識もかなり高いので、学力高めの公立が近所にあるのに都内の私立に行っていたりもします。
    小学校に某国立付属を考えているなら、浦和と中浦和の中間です。
    また、最近増えている中高一貫校をお考えなら、北浦和と浦和の中間(線路より東)ですね。

ただ、正直なところお家賃も相当な物になります。
    もし広めの戸建てをお考えなら、緑区(埼玉スタジアム付近)は電車も比較的使いやすいです。
    学校も新築なのでキレイですし、かなり広いですし、同世代の家庭が多いです。

• 南浦和

武蔵野線を利用し、大宮駅を使うことがあるなら、南浦和はいかがでしょうか。塾も小学受験から大学受験まで充実しています。中学受験を考えるなら便利な地域です。

小学校も中学校も落ち着いています。南浦和周辺の学校は、学力の高い伝統中学があったり、天然芝のある小学校があったり、小・中一体型の校舎のある学校(図書館と給食が共有)があったりします。学校のHPがありますので、一度覗いてみてはどうでしょうか。

• 浦和はいいよね〜

中浦和周辺に住み、浦和別所小学校へ通学していました。
    その後、他県に移り住みましたが学力が明らかに違いました。
    半年くらい勉強が早い、と言いますか。
    結局、大学生(都内)になってから浦和へ戻ってまいりました。

武蔵浦和は現在、保育園がボンボン開園しています。
    未就園児がおふたりいらっしゃるならば、武蔵浦和駅周辺はオススメです。

ただ、朝霞駅で乗り換えはかなり大変だと思います。
    志木駅などの東武東上線沿線の方が通勤しやすいのでは?
    毎日のことですので、旦那さんの通勤のこともちゃんと考えてあげてくださいね。

• 浦和もおすすめですが

ようこそ、さいたま市へ

京浜東北線沿線の南浦和・浦和・北浦和は歴史があるので
    公立小・中・高ともに埼玉で指折りの学校が集まっています。

トピ主さんのご主人は東上線に乗ってお勤め先は池袋方面ですか?川越方面ですか?
    池袋方面なら浦和から湘南新宿ラインも使えます。

最近、浦和は上野東京ライン、湘南新宿ラインが使えるようになり
    上野・秋葉原・東京方面にも池袋・新宿・渋谷方面にも便利なんです。

お子さんの学校重視で浦和周辺、旦那さんの通勤重視で武蔵野線-東上線が必須の場合は南浦和か武蔵浦和を利用するとしてその中間地点を取るのが賢いと思います。
    どちらの駅間も25分程度なので中間地点なら15分くらいです。

お子さんが未就学なら、国立の付属小学校の受験もアリだと思います。
    進学先(高校)はやはりいいですよ。

• 乗り換えがない方が楽

どう考えても毎日の通勤で考えれば、乗り換えは不便ですね。

しかも武蔵野線乗り換えは、めっちゃ歩かされますよ!

武蔵浦和は人も多いし、ラッシュも大変です。

志木辺りはどうでしょう?

• 和光市駅とかは?

通常は東武東上線で通勤、トピ主さんが時々新宿に通院なら、和光市はどうですか?東上線が入っていますし、新宿には副都心線利用で。大企業があるため、市の財政にも余裕があるそうです。さいたま市の浦和周辺は公立学校の評判が良く、人気ですが、通勤に武蔵野線はちときついかな、という気がします。