旅行をキャンセル。心を落ち着けたい

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まちこ

初めてお世話になります。よろしければ、お力をお貸しください。
現在とてももやもやしています。

三か月前くらいから予定を立てて予約まで済ませていた旅行を、金欠を理由にキャンセルされました。
相手の言い分としては、
・本当にお金がない
・ほかの人からの誘いは断れない
・お金がない中で行っても楽しめないと思う

とのことでした。確かに、あまりはっきりNOと言える子ではなく、
収入も不安定な彼女は、私になら断れるということなのだと思います。

彼女との関係を切りたくないので、何とかいいほうに自分を納得させようと思っているのですが、やはりふと、近場で泊まりがけで遊びに行っているのを見たり、他の予定を入れているのを見てしまうと、どうしても悲しくなります。
きっと彼女はそこまで考えていないのでしょうが、私の優先順位が低いということなのでしょう。
せめてその時に、代わりに遊ぶ予定など言ってくれれば救われたのですがそれもなく、
キャンセルについて話をするときも、今はしんどいから落ち着くまで待ってと言われ、
なんだかもう、正直どうでもいいやという気さえしてきます。
お互い25で、いい年してとも思います。あの子に執着している自分も嫌です。

大好きなので、あの子に対してそういう感情を抱くのが嫌です。
もう縁の切れ目なのかな、とか思ってしまいます。今は連絡も取っておらず、私の気持ちもまあまあ安定しているのですが、遊んだことや予定を入れているのを見ると、余計なことばかり考えてしまいます。

今まで、向こうからまちこまちこ言ってくれる子だったのが、趣味が変わってそこまで一緒に遊ぶこともなかったのですごく旅行を楽しみにしていたんです。たまにご飯いくくらいの友達になれればそれでいいと思っていたのですが…
何とかフォローいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その金額を一回で楽しむよりも3回や20回で楽しみたい

私も貧乏時代の経験がありますが
    高額な旅行に支払えるお金が無いことがありました。

例えばその旅行が10万円だったとします。
    それに行かなければ3万円の近場の旅行が3回出来ますし
    5000円程度の飲み会が20回参加出来ます。

あなたはお金があるからそれらすべてを楽しめますが
    お金が無い者としてはそれらを選ばなければなりません。

ではそれを一回で楽しむよりも3回や20回で楽しみたいと
    思う人が多いのではないでしょうか?

多分彼女は初めからその旅行には乗り気ではなかった。
    理由は上記だと思います。
    断りたかったけれど、断れなかったのでしょう。
    『あまりはっきりNOと言える子ではなく』ですよね?

そしてその旅行が近づくにつれて
    その旅行に大金をつぎ込むのは絶対に勿体ないから
    訳を話して、やっぱり断ろうとなったのだと思います。

ただ思い悩み過ぎてちょっと疲れちゃったのだと思います。
    結構断るのって体力も気力も使いますもの。
    あなたが『すごく旅行を楽しみにしていた』なら尚更です。

『収入も不安定な彼女』でその友達が大事ならば
    もう少しその旅行が彼女を無理させていないか
    考えてあげても良かったのではないでしょうか?

『ほかの人からの誘いは断れない』は言い訳だと思います。
    これは悪い例の言い訳ですね。

彼女は『あなたとは仲が良いので断っても崩れる関係ではない』と
    言いたかったのだろうと思いますが、そう取られませんよね?

• う〜ん

トピ主さん側の執着なんだろうなぁ。
    残念ですが相手の方がトピ主さんと疎遠になろうとしている気がします。
    遠ざけるというか、仰る通り優先順位が低いというか。

こういうのって執着しちゃった方が負けなんですよね…
    そして何となく依存ではないが、自分にベクトルが強く向けられていると
    遠ざけてしまいたいと思うのも人間でしょう。
    押してダメなら引いてみな…は男女関係だけの駆け引きではないとおもいます。

これを機会に少し離れてみれば良いのでは?
    それで相手がやはりトピ主さんを大事に想うようならまた近寄ってくるでしょう。
    その時にやっと5分のお付き合いができるようになるのではないでしょうか。

• 仕方ない

うん、あなたが思っているように、残念ですけど優先順位が低いんだと思います、彼女にとって。そこはもう諦めるしかない。
    執着していても辛いだけです。
    恋愛と同じように友情も双方の温度が違い過ぎると続きませんから。
    そして相手を変えることってできません。

彼女の趣味が変わって他に行ってしまいがちになった、たまにご飯いくくらいの友達になれればそれでいい、、それを再度自分に言い聞かせて、あなたも他の友達を探す行動を起こすのもいいかもよ。
    1人の友達と深くつきあいたいタイプなんじゃないのかな、あなたは。それって割とね、難しいことだと思います、大人になると。

• 世界はもっと広い

そんな友達ひとりとの狭いつきあいにべったり執着しないの。
    その子はあなたのことを大事に思っていないし、重要度が低いんだろうね。

でもそれは、あなた自身の価値が低いという意味ではないよ。
    彼女の友達選びの価値基準がとてもいい加減でつまらないものだというだけ。
    きっとその場その場でふらふらと自分の都合にあうように動いてるんでしょう。

ぞんざいに扱われても、それでもその子が好きで、自分は相手を大事にしたいんだって、そういうならそれも一つの生き方だと思うけど、、、
    私ならば、そんなことはアホらしいので、もうその友人はそのへんにほっぽっといて、他の世界に行きます。

世界はもっと面白いものや、綺麗なものでいっぱいだよ。
    いろんな趣味の場、勉強の場、そこに集まる人もいろいろでね。
    いろんな人と関わって知り合いの分母を増やしたら、その友人の重みがどんどん軽くなってすぐ忘れられるよ。

• 趣味が変わったから

彼女との付き合いが彼女の趣味が変わってからというなら、今の彼女の優先順位はその「趣味」に関することが一番なのでしょう。

彼女との付き合い方が今までと変わったと考えましょう。

まだ25歳なのですからこれからたくさんの出会いがあって、人間関係も変わってくると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 重すぎた

まちこさんは、その彼女以外はお友だちは、いないんでしょうか?

彼女は、まちこさんを下に見てるというよりも、今、距離をおいてるように思います。

いつからのお友だちか分かりませんが、文章だけ読んでると、ちょっと重いかなと思いました。

もしくは、彼女の優先したい他の人というのは彼氏では?(それか趣味。あ、趣味が変わったというので、そっちですかね。遠征とかある系ですかね。)

とりあえず、まちこさんも、彼女とはしばらく距離をおいてみては?普通は、そんな理由で旅行をキャンセルされたら激怒もんで、疎遠したい!そんな私は心が狭いでしょうか?とトピが立つところです。

まちこさん、優しい。

• もう付き合うの止める。

おそらく彼女の中に友人ランキングがあって、
    トピ主さんより優先度の高い友人がいるのでしょう。
    片思いと同じ様なもので、こればかりは仕方ないです。
    つらいなら距離を置くしかないです。
    出掛けているのが分かるのはSNSですか?
    だったら、SNSもフォローを外して見ない。
    自分から連絡しない。
    他にも友人はいるでしょう?
    お互いに大切にし合える友人と付き合いましょう。

• トピ主が重い

旅行をなぜキャンセルされたのか、よく考えてみた?
    自分の優先順位が低いと思うなら、なぜ低くなったのか考えてみた?
    その旅行は、友達はもともと本当に行きたかったわけじゃないよね。

いつも友達に無理強いしてきたんじゃないの?
    結果的にこういうことになっているんだから、温度差があるよね。

他の友達と仲良くしているということは、
    「本当はこういう付き合いがしたい」というアピールなんじゃない?

友達って適当な距離がないと続かないよ。
    私は友達から依存されたり執着されるのが一番嫌い。
    お互いに自立している友達とは気持ちよく付き合えるし、ずっと仲良くできるもの。

友達に執着しちゃダメ。
    友達に執着する人は恋愛すると彼氏に執着するんだよね。
    根本的に自立できていないのよ。

• ないですね

先に約束した方を優先させるのが義理ってもんです。あからさまに後からの用事を優先させるのは、だいぶお相手様は失礼かと。
    自分を守るためにも、そのようなことをするご友人はこちらから願い下げということでどうですか?

• あなたは大好きでも、相手から見たあなたは「どうでも」いい人

自分は相手を大事に思っているけれど、相手からは軽く扱われる。
    恋愛に置き換えてみませんか?

大好きな人彼がいて遊んだりもするけど、相手には他にも遊ぶ彼女がいて自分の優先順位は低い。
    挙句の果てに約束もすっぽかされる。

こんな恋愛相談受けたらどうします?
    その答えが今回のあなたと「あの子」の答えでもあります。

気持ちを切り替えて、執着しないで次に行きましょう!

• 賞味期限切れ

友達同士でも、賞味期限があると思うのです。
    おそらく、トピ主さんとそのお友達もそういう状態なのでは?それをトピ主さんが受け入れられないだけなのかもしれません。

社会人になると活動領域が増えるので、学生の頃のように友達に囲まれる生活ではなくなります。
    トピ主さんはその頃の感覚からなかなか抜け出せないのかもしれません。

• なんか、わかります

私も昔ありました。

親友といってもいいほどの関係でしたが
    なかなか予定が合いません。
    というか、合わせる努力を全くしてくれませんでした。
    電話はほぼ毎日、深刻な悩みも相談する間柄でした。

ですが、夏休みに約束していたことが、正月あけてもかなわず、、、。
    その間に、Aさんとどこどこ、Bさんとどこどこと
    楽しそうに話されること多数。
    AさんやBさんの予定に緊急性があるとも
    ビッグイベントだとも思いません。
    私との約束が遂行されないまま、AさんやBさんとの予定が
    何度も何度もクリアされていきます。
    こういうの、せめて、聞きたくなかった。

ああ、私ってどうでもいいんだなーと思うようになり
    悲しくなりました。

思い余って、当時の状況と、ありのままを手紙にして
    その友人におくったのはもう10年近く前のこと。
    喧嘩も弁明もなく、そのまま関係はフェイドアウトとなりました。

当時の彼女の行動が、甘えなのか何なのかもいまだ分かりません。
    嫌な思いをした、という事実だけが今も残っています。

お金だって、時間だって、限りがあるのは確か。
    でも、絶対にこなしたい予定なら
    どこかを我慢してもこなしたいはず。

きっとお友達は、気軽に旅行〜っていってしまったけど
    実はそんなに行きたくない、ってとこじゃないでしょうか。
    3か月前なら、キャンセル料等まだいらないでしょうし
    仕方ないかな。

人は人、私は私って考えると、気が楽だと思います。

• ありがとうございます

みなさん、レスありがとうございます。
    そうですよね、改めて優先順位が低いんだと思いました。

ただ、例えだと分かってはいるのですが、私も決してお金に余裕がある方ではなく、自分なりにやりくりしています。今回の旅行も、お互いにそんなにばんばんお金を使えないのは分かっていましたので、シングル一部屋に往復夜行バスと詰められる限り切り詰めての計画でした。だから尚更、本人は否定していましたが、私に使うお金はないってことかと思ってしまいました。

お金の使い道はそれぞれですし、執着したほうが負け、もうごもっともだと思います。
    一度このまま私からは連絡を取らず、冷静に他に目を向けたいと思います。

いっとき本当に彼女とばかり仲良くしていたせいで、何をするにも思い出してしまい、失恋じゃないんだからと苦笑いしてしまいます。彼女が私に向けた言葉を変に勘ぐったり、疑ったりしたくないんです。本当に大切な子なので、ばかじゃないのと思われても、そこだけは信じたいんです。でも、私もそんなにお人好しにもなれず、彼女への執着も捨てきれませんでした。

別の友人とも、積極的に連絡を取っていこうと思います。

まとめてで申し訳ありません、皆様本当にありがとうございます。

• うん・・

旅行だからな〜
    それが夜飲みに行くのも無理・・とかで他の子とは遊んでる〜ならモヤモヤするけども・

旅行ってやっぱりお金かかるじゃないですか。
    金欠の人は旅行なんて行かないですよ。
    旅行1回で、そのへんの友達と10回は遊べるよ。
    それを比べてモヤモヤしてもしょうがないのでは?
    旅行は無理がある、余裕と暇とお金がないといけないのは当然です。
    今度からは旅行に行こうとせずに、普通に「飲みに行こう〜」でいいのでは?
    それなら3・4千円で済むんですよ。
    旅行ならいくらかかると思います?って話です。
    他の子とはその程度のお金で済む遊びをしてるんでしょう。

旅行は全然違うじゃない・・・

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

そうですね、基本的に私が彼女へ依存していたのも大きくあると思います。
    一週間前までは頻繁にラインが来たり、電話をしたいといってくれていたのが、
    本当に一瞬でなくなったので、気に障ることをしたのかと不安になったりもしたのですが、
    彼女からしたらその不安さえも重かったということですかね。

片思い、その通りですね。
    旅行に関して、予約の段階では彼女も楽しみにしてくれていました。
    宿泊した次の日、昼のバスで帰るか夜のバスで帰るかといった話になったとき、
    夜のほうがゆっくりできるし夜がいい、
    と彼女が言っていたので。これに関しては、彼女に聞いても無駄なので私の希望ですが…

レスすべて読ませていただいて、やっぱりそろそろ落ち着かないとだめだなと思いました。
    私にも友人と呼べる人はいますし、もっと視野を広げないとだめですね。
    切り替えていこうと思います。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。