• ホーム
  • ひと
  • PTA役員についての考え方を教えてください

PTA役員についての考え方を教えてください

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さだこさん

子供が2人います。それぞれ幼稚園、小学校と母の会、PTAに参加しました。お世話になっている先生方のために、また自分の子供に奉仕する姿を背中で教えたかったからです。本当は自分は集団が苦手です。役員をやるたびに孤立していきます。
私は他県から嫁いできましたので、現在の居住地にママ友がいません。
ほかの方は、学生時代からの友達、結婚後もずっと地元という友達同士で役員をやってるかたが多かったです。ですから、いくら幼稚園、学校のためと思ってやっていても、友達同士で組んでない私には何の連絡もなく進んでいてということも多々ありました。積極的に連絡を教えない私も悪かったのだと思います。

また、小学校ではやりたい方がたくさんいらしてスルーできるかと思ってたのですが、6年広報役員が決まらず、パソコンが苦手、文章を書くのが苦手と念押ししたうえで、できる限り全力は尽くしますと、お引き受けしました。 
やるからには子供が見ている手前もあり、楽しもうそう思って私なりに全力でやってまいりました。ところが、最後の日に、まったく知らない次期広報委員長をやられる方や今までの方々から私に聞こえるように、やっぱり立候補でないやつは駄目だよね。普通さぁ・・・と聞こえてきます。良かれと思って記事の校正で赤丸チェックしたことをいってるようでした。私以外は全員間違いなしでだしてるのに。そういった空気を読めなかった私も悪かったと思いますが、その後鬱になってしまいました。

今でも、学校に行くと吐き気がして参観にも出れていない状態です。子供の学校の様子は見たいのに。下の子が高学年になり、まだ役員が決まらないお手紙が回ってきました。一人に一回ルールなのですが、空気の読めない、ほかのお母さん方とうまくやれない私はがんとしてやらないに徹したほうがいいのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎでは?

校正に赤マル、普通にやってますよ。…というか、そうしないとミスが判らないでしょうに。

言いたいことを言う人は、どこでもいます。自分の意見が正しいと思って言ってるのです。それがどれだけおかしなことでもね。

ちなみに、私も広報でした。体育大会を普通に一眼望遠レンズで撮影してたら、他委員から文句を言われました。言い返しましたけどね。「PTA会費というお金を払ってもらって広報誌を作っているのに、良い画像を撮る努力をして何が悪いの?」と。

大体、そういうことを言ってくる人の多くは高等教育を受けていません。私の場合は、子供も私立に入れる予定ですし、地元民のレベルの低さに呆れているタチですから、屁とも思いません。

言いたい者には、言わせておけは良いんです。その代わり、言われた仕事はきっちりやる。

<まだ役員が決まらないお手紙が回ってきました
    スルーで良いと思います。もしも、くじなどで当たってしまったら、役員が原因で病んでしまった、とハッキリ言ってはいかがですか?良かれと思ってやったことで文句言われた者に身にもなってくれ、とぶちまけたらどうでしょうかね。

<何の連絡もなく進んでいて
    これはリーダーが悪いですよ。トピ主さんに非は無いです。トピ主さんのできないことは最初に伝えてあるのだから、リーダーが上手く仕事を割り振るべきだったのです。

私は悪くない!と良い意味で開き直ってください。

• レスします

PTAの役員はボランティアなんですから、文句を言う人には「それでは、あなたがやってください」と言えばいいでしょう。

沈黙は美徳、ではないんですよ。

• やらない、に徹した方がいい

「まだ役員決まりません」のお手紙には、返信が要るのでしょうか?
    私が主様の状況なら、返信に

「上の子の時に広報をお受けしました。
    苦手を承知で自分なりに頑張りましたが
    水準に達してなかったのか、ご迷惑をおかけしたと感じましたので
    今後はお引き受けしないと決めました。至らず申し訳ございません。」
    と書きます。

先生だけが読もうが、PTAの方が読もうが関係なく、書きます。
    また、懇談会などで出来ない理由を話さなければいけなかったとしても
    上記のように話します。
    上の文章で「何かあったんだな」って判ると思います。
    主様が悪いとか、周りが悪いとか、そういうことはどうでもいいんです。

私の考えとしては、「周りが悪い」ですよ。
    「普通さあ・・」
    こういう事は「PTA活動では」言ってはいけないと思うから。
    私の役員時代にも「普通〜するでしょ!」をしなかった人がいて、すぐ
    役立たず・・と言う人がいました。
    確かにそんな人でしたが(笑)
    その「普通」だけで人格否定って・・違うと思うんですよね。
    私が迷惑をこうむる立場だったら彼女にハッキリ指摘したし怒ったんですけど
    それをした人もいなかったようです。
    何度も言ってもやらない人なら見切りを付けるのもわかるんですけどね。

PTAは子持ちだけが味わう経験のひとつ、くらいの位置づけです。
    そこで心身疲弊してしまったらその人には重荷なんですよ。
    自分の負担にならない程度を自分で見極めないと。

傍から見て大して負担にも感じなさそうなキャラなのに(笑)
    子供数人いても徹底して逃げる人・・居ますから!
    友達が多いのか、逃げても悪口言われないし〜とタカをくくってる。
    そういう人もいるんだよ?
    あんまり真面目すぎて自分を犠牲にしない方がいいと思います。

• おつかれさまでした

他県から嫁いできましたって…
    子どもさんが高学年なら、もう10数年そこに
    暮らしているんですよね?幼稚園からのママ友、
    友達までいかなくても知り合いはいませんか?

うちは転勤で小学校3つ行ったから常に知り合いは
    いなかったです。私も人付き合い上手くはないです。
    でもPTA委員ってノルマだから、仕事と思って
    やりました。

仲良しさん同士で委員、いらっしゃいました。
    仲良し同士で決めてくれたり、自宅で作業して
    くれたり、買い出ししてくれて助かりました。
    ありがとうございまーす!

次期委員長?今年6年で委員やったのに
    来年もあるの?卒業するのに?
    よくわかりませんが、きちんと一年
    仕事したなら堂々としましょ。

広報誌の校正だって大切な仕事。
    みんな間違いなしにしていて、あなた
    だけが指摘したミス、なんだろう?
    でも間違った広報誌は発行できないし、
    自信もって良いんじゃないかなあ。

全体的によく状況がわからなかった
    けど、無理にママ達とつるむ必要はないし、
    もっと自信もって明るく貫いて良いんじゃ
    ないですか?
    よそ者意識もいい加減に捨てたほうが
    楽しくなると思いますよ。

もうお子さんも高学年だし、あと少しです。
    と言いつつ私は中学でもPTA委員やりました。
    中学になったら皆さん働いてますから、もっと
    サバサバとPTAの仕事してますから大丈夫。
    明るく頑張って。

• お疲れ様でした。

さだこさん、お疲れ様でした。

PTA役員についての考え方ですが、これはもう100人いれば100人違うといか言えません。
    価値観も生活水準も違うみんなが満足納得できるような活動はないと。

私も転勤族で友達はいませんでした。
    なので、さだこさんのお気持ちは少しは理解できるつもりです。

言いたいことを言わなきゃ気が済まない人はどこにでもいるのです。
    その場で言いたいことをがツンと言い返せれば、こんなに悩まずにすんだかもしれませんね。

そんな人の言葉に、振り回されるのは勿体無い。
    メンバーによっては活動内容も充実感も違ったものになると思ってます。

子供の様子は見に行ってくださって大丈夫!
    PTA活動は任意ですし、一部の保護者の自己満足に利用されなくてもいいと思いますし、
    無理はせずに自分ができる範囲でいいと思ってます。

それよりも、第一に家族のためにも心身健康でいてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 役員をやってわかった事

子供会ですが役員を2年やりました。
    それでわかった事は

・最初に事情(私の場合は仕事の帰りが遅い)を説明しても、理解してもらえるわけではない。表面上は「仕方ないよね」って言ってくれますが、だんだんと風当りが強くなる。
    ・NOを言ってはいけない。誰かが出した意見に対して、NOを言えば周りの風当たりが強くなる。それがたとえ非効率だったり、スジが通っていない事であっても。

私も、フルタイムで仕事をしているので、ママ友はいません。
    役員をやった事で、知り合いは増えましたが。
    「なんだぁなぁ」
    と思っても、何も言わずに言われた通りにするのが、一番波風立たず、一番近道のようです。

もっと、こうしたら効率的なのに…とか、もっとこうした方が楽なに…、もっとこうした方が安全なのに…。
    言っても「今まで通り」が一番安全であり早いという事なのでしょう。

• 無理は禁物

学校の質が低いんですよ。
    広報で校正のチェックをいれたら空気読んでないなんて・・・。
    私は人一倍、学校PTAにかかわりましたが、そんな変なこと一度もなかったです。
    初めて知り合う方とも普通に仲良く仕事しました。
    大人としてあたりまえのことです。
    それが出来ない風土なら、無理に参加しなくていいです。

お母さんは健康が一番!
    気が滅入るくらいならやらないでいい。

自分の居場所は選んでいい、辛ければ逃げていい、そういうメッセージをお子さんに見せてあげてください。

また、学校への協力は他でもいろいろ出来るはずです。
    単発で招集がかかるもので言えば校庭の除草、トイレ大掃除、図書室蔵書の修繕、学校行事での自転車整理、あいさつ運動の付き添い、街探検の付き添い、ミシン実習のお手伝いなど。
    そういうときに一人ででもできることを静かに参加すれば十分でしょう。

そういうのがなくても、子どもを朝きちんと学校に送り出し、提出物をきちんと出すことだって大切な親としての役目です。
    背負い過ぎて体調を崩すのだけは、避けましょう。

• 頑張る方向性が違う

ほとんどの親が、新しい学校で知り合いなんていない状況よ。
    だから、役員とか何かの縁があった方には、すぐに連絡交換させて頂くべきでしたね。
    皆、自然と仲良くなったケースばかりじゃないですよ。親のコネクション作りが、親子の居場所を作るんだと、皆頑張っています。

ボランティアの姿を見せたい
    でも、子供の参観は見れない

本末転倒になっちゃいましたね。
    そんな状態なら、ますます役員なんて無理ではないですか?
    そんなの、サラッと人前で発言できる人に任せればいいんですよ。

あとは、ビビらない。
    親同士なんて上下関係もないんだから、言いたいことがあれば言わせておけばいいのよ。

役員はできる限りやらない。
    ほかのお母さんとは、うまくやる。
    子供の参観には行く。誰もあなたのこと見てないから、大丈夫。
    いつも参観に来ない人が役員やる方が、変人扱いされるよ?
    あなたの意に反して
    「子供はほったらかしで、そんなに役員やりたいの?みんなから頑張ってるとか、褒められたいの?」
    とか言われたらどうするの。

まず、参観に出られるようになりましょうよ。

• もう十分がんばった

十分、頑張られたではありませんか。
    頑張った挙句、集団でいることを良いことに、聞こえるように失礼発言。
    大体、文句を言う人程、やったことがない人ではありませんか?
    やったことがあれば、苦労がわかるから、仲が良い悪い関係なく、引き受けてくださった方に対して、そんなことは言えないはずです。
    学校に行くだけで吐き気がする程、追い詰められちゃって、そんな状態では授業参観も楽しくないでしょう。
    何だかんだ理由をつけて、やらないで卒業して行く方もいらっしゃる中、きちんと務めを果たされたんですから、そんなに気に病まず、堂々としていましょうよ。

• 向いていないと思います

うつになった とか。人のせいにする人には向かないですよ
    立候補なんて!!まして子供が犠牲になっている

クジで仕方なく・・・なら、妥協できるものの
    モンスターの多いPTAの世界!怖いですよ〜

私も散々嫌な目にあってきたし、金銭ドロボーママにも遭遇したし
    (私が補った 犯人はわかってます)・・・無理だわ

仕事では、そこそこの実績があるけどPTAだけは可能な限りは逃げます
    だって、怖いもの 無理です

• 私も同じです

はじめまして、さだこさん。
    私も、同じ気持ちです。
    昔から、集団が苦手です。
    昨年度、ジャンケンでPTA役員に
    なりました。
    とにかく、皆さん仲が良く
    私一人がポツンとしていました。
    PTA役員になる前から
    学校行事に行くのが、本当に怖くて
    怖くて・・・。
    とにかく、ママ達の集団が嫌です。
    女性は、すぐにグループを作りますよね。
    私はあれが、昔から苦手です・・・。

• もし参観日まで行けないようなら

もしお子さんの学校での活動すら見られない程重症なら、役員は引き受けなくても良いと私は思いますが…。

私は本部に入ってますが、うち学校のPTAだと免除対象になるのですけどねぇ…

• 難しいですよね

よかれと思った努力が空回りしたというところでしょうか。
    もう少し肩の力を抜いて。
    「空気を読むのが苦手」な方は、人の後ろをこっそり付いて行く位に気配を消したほうがいいです。
    そのうちに、自分の出し方を覚えますから。

よかれと思ったのでしょうが、「空気を読むのが苦手」な場合、以下の発想はNGです。
    「自分の子供に奉仕する姿を背中で教え」
    「できる限り全力は尽くしますと、」
    :本当に全力を尽くしちゃったんですね。その方向が違っていたと。
    「子供が見ている手前もあり(中略)私なりに全力でやってまいりました」
    :相当自意識過剰な行動をなさったのではと、心配です。

赤丸チェック以外にも、他に何かやらかしてないですか?
    どう見ても間違った内容を配るのは良くないので、明らかな誤字脱字は誰かが指摘しないといけませんが、赤入れはちょっと引くかな。だいぶ偉そうですもんね、そこまで言いたいなら最初からパソコン受けろよと思うかも。
    黒とか鉛筆で書き込んで、「担当の方にすべてやっていただいて申し訳ないのですが、ここは、このままでいいんでしょうか。このように直さないと間違って保護者の方に伝わるかと心配なのですが。」「細かくてすみません。単なるタイプミスだと思うのですが。」と付箋でも付けておけばよかったのに。

• ありがとうございます。

暖かいお言葉、有り難うございました。また、役員をやっていらっしゃる方、程度の差はあれ皆さん不条理を感じながらやっていらっしゃることを知り、皆さん大人な対応で乗り切ってきたこと。私が面倒くさい人たちの言葉を真に受けすぎで悩みすぎていたと気づきました。
    まだ4年生に息子がいまして、お手紙で立候補がでなければ、個別に電話でお願いされるというシステムでまだ電話がありませんので、今年は決まったかもです。
    役員をスルー出来てラッキーなんて思ってる方もいない。それはそれで申し訳なさで足が遠のいてしまうと思います。挨拶程度の方はいますが、立ち入って話をするママ友は皆無です。仰られたようにどこかによそ者感覚でもう、16年も住んでるのに溶け込む努力もしない。ご指摘耳が痛かったです。でも有難かった。
    広報誌修正が大変だから、校正出す前に何度も何人にも読んでもらって。それでも赤丸つけるやつがいると言っていたそうです。私は行けない集まりもあって知らなかったのですが。だから広報委員会の先生もいるのですが、集まりには一度も来ませんし、校正も間違いなしで出してるみたいと後で聞きました。
    先日、広報委員長とスーパーでばったり会った時ちょっと睨んだら下向いて逃げていきました。学校では輪の中心にいるのに、弱虫なんだなと思いました。
    子供が絡むから、言えなかった。だけど、皆さん言い返すとレスいただき、今度からは自分の考えを自分の言葉で伝えようと思いました。
    PTAで鬱になったくらいレスを時間を割いて親身に答えて下さった皆様。本当にありがとうございました。自分を振り返るいいきっかけになりました。

• トピ主追記です。

ちなみに、校正修正の内容はあまり具体的に書くとばれてしまうので書けませんが、四字熟語、慣用句系で、間違えがちだけど、この場面では間違ってますよ。

・・・ただ、私も小姑みたいだなと思って、この間クイズ番組でやってて知りました。細かすぎてスミマセンと書き添えました。が、地雷を踏んだようでした。

• 再びトピ主です。

いろんな角度からいろいろな意見がいただけてありがたかったです。

確かに私は空気が読めないところがあります。良かれと思って突っ走っちゃうところがあります。役に立ちたくて頑張りすぎちゃうところがあります。知識をひけらかしたみたいに思われたのかもしれません。そんなつもりではなかったんだけど。

よくわかりました。指摘されて初めてわかりました。
    役員期間中は実は本当に苦しく、精神的にきつかったです。
    上に立つのが好きな方、要領よくこなせる方にお任せして、私は少し自分のことに向き合おう。PTA活動だけが親の背中を見せることではないですものね。
    今まで活動に懸命すぎて、家のことがおろそかになってます。
    少し整理整頓したり、凝った料理作ったり、久々にお菓子を子供と作ったりしようと思います。

まだ、学校行事でいかなければならない時があると、気持ちのもちようは堂々としてようと固まってるのに、体が。吐き気が止まらないのですが。こんなになったの初めてで驚いているのですが、この土地にいる限り、ゆっくりとマイペースを貫いて、向いていない私はもう二度と引き受けません。また、私がいたら迷惑かもしれなかったし。

みなさん、親身に聞いてくださってありがとうございました。

• あんまり頑張るつもりないです。

私も、立候補していないけど、PTA役員に決まったと電話が来ましたね。
    決まったらやろうかなという感じだったんです。

子供会の役員で懲りました。
    頑張っても虚しくなることがどれだけ多いか。
    大人の祭りを賑わすだけの存在で、こき使われて当たり前。
    同じだけのお金を出させられて子供の面倒見て文句言われる。
    それでいて、子供間でちょっとした事件があり、
    この会に属していたら良い子に育つわけではないんだと思いました。
    (子供会は耐えられず辞めてしまいました。体調悪くなって。)

私も他人と上手くやれないのであんまり頑張ろうと思ってないです。
    最低限出席して仕事をしたらいいのだろうと思います。

気にしすぎると体調が悪くなりますから、
    あんま気にしない方がいいです。
    案外、誰がどうとか見ているかもしれないけど、
    気にしていない人の方が多数なんじゃないでしょうか。

みんな敵に見えるかもしれないけど、
    全員が敵ではないです。たぶん。
    女子の集団は怖いですけどね。
    こっちが思うほど結束してるわけでもないと思ってます。

私は、子供会辞めて気まずいのに、
    中学になった子の方でも何やら地域の役員があると声をかけられました。
    フワっと参加しておくかと思ってます。
    (声をかける方も怖かったかもしれないですね。。)

仕事をするに徹する。
    空気を壊さない。
    馴染もうと思って無理をしない。(どうせ頑張っても子供関係何も変わらない、良くも悪くも)
    そう思っていますよ。

• 二度目です

トピ主さんの追記を読んで心配になってまた書きます。

スーパーで会って睨んだらって。睨んじゃダメですよ。大人なんですから・・・。
    何も子どものことで卑劣な行為をされて首ねっこもって喧嘩した相手じゃなんです。
    顔見知りに会って睨むって、あのー、相当難しい人になってますよ。
    しかも逃げた、弱虫ねって。
    心の中が攻撃性があふれてます。
    自分の背中でお子さんに伝えたいものってそんな攻撃性だったり人への毒づきじゃないですよね?

苦手な人でも顔見知りならちょっと微笑んで軽く会釈。
    嫌な感情は「今はもう関わりなくてほっとする」といい風に流しましょうよ。

役員を降りて関りが減ったのですから、出来ると思います。

• レスします

広報誌の誤字脱字のチェック自体は正しいですよ。
    後に残る印刷物、例えばうちの子の学校なら、市内の全小学校、校医の先生方(先生方のクリニックの受け付けに置かれてたりします)にも配布しますから、間違っていたら恥ずかしいです。

さわやかに挨拶しつづけていれば「意地悪で赤チェック入れたんじゃない」ってわかってもらう機会もあるのに、どうして無駄に敵を作るんでしょうか?

メンタルが強いんだか弱いんだか。

広報の方たちが十分チェックしたうえで、見本誌をチェックする立場にいます。
    担当した方たちの記事が正しく伝わるように、誤字脱字がないように、最終段階でもチェックしますよ。
    チェックしてくれるのはありがたいけれど、出来栄えの感想などが聞けなくて徒労感が…と言われました。これに対して「印刷配布されたときに初めて『広報誌』として子供と楽しませていただいています」とお返事しました。
    愚痴をこぼされた方は、その後「忙しい中、チェックしていただいて、間違いのない広報誌を配布することができたのに、文句みたいに言ってすみませんでした」っておっしゃってました。

睨んじゃったら、誤解を解く機会も失われ「こないだ、睨まれたのよ」ってまた言われるだけなのに。

トピさんの座右の銘は「攻撃は最大の防御」でしょうか?

• 再びトピ主です。

再びレスくださいましてありがとうございました。

厳しく率直に言っていただいてありがとうございました。
    私は難しい人、めんどくさい人と思われても仕方のないことをしてしまったのですね。

頑張ったつもりが、文句言われても仕方ないことをしてしまったのだと思いました。

大勢でいるときに、私に聞こえるように攻撃されたものですから、ついカッとしてしまいました。
    確かに誤解を解くいい機会でしたから、ごめんなさいね。小姑みたいな指摘して。といえばよかったです。そんなつもりもなかったといえばよかったです。

今でも、学校はもちろん、近くのスーパーでばったり会うのが怖く、わざわざ遠くに行ってPTA関係者に出会わないように過ごす毎日です。また、子供のためと思ってたのがかえってめんどくさい親。子供にも迷惑かけた気がして反省の日々です。

私はみんなといい距離を保って仲良くすることが苦手なので、PTA活動には向いてなかった。また、私がいることで周りの皆さんにも嫌な思い迷惑をかけたんだなと。

控えめに出すぎることなく、今後は家族のため。自分のために目をむけてコツコツやっていこうと思っています。
    私の自己本位な一生懸命が、他人を不愉快にし、また、空気の読めない困ったちゃんだったということに気づかされました。

厳しいご意見ありがとうございました。また、遅くなってすみませんでした。

• PTAに気持ちを集中しすぎ

イヤな思いをされましたね。

しかし、もうPTAから意識を離したほうが良いと思います。

あなたは何も悪くないのに悪者にされたことが悔しいのだと思います。

だから、みんなに分かって欲しい。

またPTA役員を引き受けて今度こそ上手くやれれば、

皆に分かってもらえるかもしれないと期待していませんか?

でもそれは無理なのです。あきらめましょう。

あなたのせいではありません。

その人たちがくだらない人間の集まりだからです。

あなたには関係のないくだらない集団のせいで心を痛めるなど

もったいないですよ。

あなたは心のどこかで、そういう人たちと上手くやれないご自分を

責めているのかもしれませんが、逆です。

褒めてあげてください。

そんな中でも踏ん張ったし、今も懸命に頑張っているでしょう?

そういうご自分に誇りを持って下さいね。

そして、もう考えるのを辞めましょう。

逃げてもいいんですよ。学校参観なんか行かなくても

子どもはちゃんと育ちます。

空気読めない?そんなことではありません。

もう校正の必要がないなら、さっさと印刷に回せばいいのに

わざわざチェックを要求してきたのは誰なのか?

PTAがどうとかいうより、その集団があまりにも低俗です。

どうしても思い知らせたければ、

損害賠償請求など視野に入れ、

弁護士を通じて内容証明郵便など送ってみる手もありますよ。

あなたはその活動のせいで鬱にまでなったのですから。

今後は誰がそういう小汚い輩であるかを早めに察知して、

極力かかわらない、笑顔でスルー出来るように気を付ければいいだけです。

繰り返しますが、あなたは悪くないです。

• 大変でしょうが…

私も3年ほど前から躁鬱を発症しています。
    昨年、PTA委員長になり、今年は子供会役員しています。
    周りを気にしなくてもいいのでは?
    私も今年秋に現役子供会役員のあるママから暴言吐かれ、自暴自棄になり、会長、理事長に相談しました。
    しばらくは連絡も取り合いませんでしたが、3週間後、また子供会行事でその悪口言ったママに会わなくてはならず。
    でも、最初は妬まれ口でしたが、次第に理解し合うようになり、最後はお互いに仕事分担しようと今では、お互い励まし合う仲になりましたよ。
    あくまで役員は、友達でもなく、仲良くやる仕事ではないので、それまでだと思い付き合っていくしかないです。
    合う合わないはあるので、割り切っていくしかないのでは?