娘が友達の家に泊まりました。お礼は?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kuma

こんにちは
大学生の娘をもつ母です。

娘が部活動の関係で、部活仲間の自宅(一人暮らしではなく、ご家族で住んでいらっしゃいます。)
に5−6名で泊めていただいたようです。
娘によると、泊めていただく際には、仲間と話し合い手土産を持参したそうですが、夕食と翌日の朝食
を御馳走になったそうです。

泊まるのが我が家の場合であっても歓迎はしますが、女子とはいえ、たくさん食べる子が大勢で泊まり、
寝具の用意やお風呂など、お母さまは大変だったのではないかと思っています。
そのご家族とは面識はありません。

私から別途何かお礼をしたほうが良いのでしょうか?
それとも、もう大学生であるので、親が出ていくのはおかしいでしょうか?
他の子たちは他県からきていて一人暮らしの子ばかりのようですから、おそらくいちいち親に報告しない
と思われます。
また、自宅の場所的にも我が家に同様にお泊めすることはないと思われます。

アドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼

食事って二人分作るだけでも大変ですよね。
    手間だけではなく、かなりの食材を買われたと思います。
    気持ちでお礼はしたほうが良いかなと思います

• 本人達に任せる

もう大学生なら、本人に任せて良いのでは?
    他の子達が持参した手土産以上のことを何もしないとした場合、娘さんだけが親から何かして貰うと、娘さんもバツが悪いと思います。

確かによその子を何人も泊めるとなると、その御宅の母親は結構大変だったとは思います。
    けど、私がその母親なら子供達が持参してくれた手土産と「ご馳走さまでした」「お世話になりました」等の言葉だけで充分です。

我が子が大勢の友達と仲良くやれているだけで嬉しいので。

手土産だけでは不十分だと感じたなら「別の形でもう少し何かお礼をした方が良いのでは?」と娘さんに提案してみては?
    そして娘さんも同じように感じたなら、他のみんなと話し合って何か考えれば良いと思います。

大学生って、もうそういう年齢だと思います。

• 御礼して問題ない

大人なので本人達が手土産を持参し、お礼を述べたので、それはそれで完了していると思う。
    しかし、親御さんがお礼してもおかしくはない。
    先日はお世話になりました、よろしかったら、と地元の特産品の一つもお送りするのも悪くない。
    お母様は大変だったのでは、とお思いでしたら、感謝を伝えるのに何かお礼を差し上げたら喜ばれるんじゃないでしょうか。

• いや:・・

いらないですよ。大学生だから・・

小学生の話かとおもちゃいました。
    いらないです。
    ちゃんと手土産渡してるからいらない。

うちも高校生の時友達とか結構泊まってたけど・・
    手土産とかはあったけど、後日親がお礼してきた人なんていないですよ。
    高校生でもです。
    そんなもんです。
    あったらそれも恐縮しちゃいます。
    しかもみんなからならともかく一人だけから・・頂くわけいかないし。
    特別いらないです。
    それくらいきょよう範囲だよ。

ってか、もしかしてそこにいない事もあるからね(笑)
    今回がそうだって事ではないですが・・
    その歳なら「お泊り〜」とか嘘ついて遊んでる事とかもあるから。
    親が後日って・・本当だったかチャックしてみてるみたいで多分娘さんは嫌がると思いますよ〜
    それが嘘だったらどうなるの?って話だし。
    嘘ではないと思うけども、娘さんが自分達でお礼してるんだからママは出て行かなくていいです。

• お礼しておいた方がいいと思います

トピ主さんはお世話になった方の気持ちをきちんと理解なさっていると思います。

大学生とはいっても、まだ社会人として独立しているわけではないので、一応保護者としての気遣いをお礼といったかたちで示しておけば、今後、娘さんにとっても、プラスになると思います。

私なら、迷わずお礼をしますね。私がその部活仲間のご両親だったなら、礼儀正しいきちんとしたご家族なんだなと好感を持つと思います。

最近はドライな人も多いですが、私はそういった気遣いはいつの時代も大切だと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 印象はいいと思います

お礼でもすれば、相手の方から『何とご丁寧に、さぞ立派なご家庭なの

でしょうね』って思われるでしょうね。

でも、殆どは知らぬふりして何もしないと思います。

• とても好感持てる方

私も娘がおり、高校時代でしたが娘が泊まらせていただいたり、泊まりに来てもらったり ありました。泊まりに来ても何も持って来ない子、親からです…と手土産持って来た子、親さんが挨拶にみえた方、いろいろなケースがありました。頻繁にお互いの家を行き来する子とは 自然に親からの手土産はなしになりましたが そこ以外のお宅に泊まらせていただく時は 私も娘に何かしら持たせていました。
    もし 気持ちがあるなら 親からです と娘さんからお友達に渡されたらどうですか? 余談ですが大手チェーン店のコーヒーチケットを渡したらとても喜ばれます。枚数はその時に応じて…
    お礼してもらうつもりで泊めてるわけではないですが やはり感謝の気持ちが伝わってくると気持ちがいいですよね。

• 電話をされてはいかがですか?

私も学生の頃は実家住まいで、同じように実家住まいの友達の家にお邪魔させてもらったことがあります。
    私の場合は泊まったわけではなく食事を頂いたのですが、帰ってから母がそのお宅に電話していました。
    相手のお母さんとうちの母は一度も会ったことがなかったのですが、
    だからこそせめて電話だけでも、と思ったようです。
    私は30代で、学生の頃はまだ家電がそれなりに使われていた頃なので、
    主様の状況とは異なるかもしれませんが…

今、私も娘を育てています。
    お友達を家に泊めたとして、お礼の品はなくていいけれど、
    お母さんから電話をもらえたら、娘のお友達のお家はきちんとされているんだな、
    娘はしっかりしたお家の子と友達なんだな、と思えて嬉しいです。
    ご参考になればと思います。

• 要らないと思う

大学生なんですから、親が改まって何かはしなくていいと思います。

次もお邪魔する機会があったら事前に菓子折りを用意して「これは親からです」とすればとても感じは良いと思いますが、後から親が出てきてお礼するのって、やっぱりいくらいっても高校生までだと思います。

やってダメなわけじゃないですが。

大学生ってそれ位大人です。
    最近は子供っぽくなっちゃってますけれど。

通常大学生の友人関係に親は出てこないと思います。

• もう大学生だし

「仲間と話し合い手土産を持参した」のなら親が出なくてもいいと思いますけどね。

• 微妙

微妙なところですね。
    大学生にもなって、そんな事で親がしゃしゃり出ていくのか、と言う気持ちもするし。
    品物はなしで、他の方が書いているように電話だけでお礼をと言うのが妥当かな?
    但し、娘さんに前もって言ってくださいね。
    娘さんの友達はみな一人暮らしで、親御さんは泊まった事自体知らない、つまりお礼はしないという事なので、あなた一人だけが出しゃばらないでほしい、と娘さんは思うかもしれません。
    その気持ちもわかります。

私が気になるのは、今後もこういう事があるのかどうか。
    部活の関係だから、そこのおうちも一度だけと思って歓迎してくれたんじゃないでしょうか?
    これがこの先も続くのなら、ちょっと考えものですよ。
    5,6人を泊めて、夕食、朝食の世話をしてとなるとどんなお宅でも本音はお断りでしょう。
    布団も、たいていの家はそんなにたくさんお客様用はないはずだから、貸布団を借りたかもしれませんね。
    たいした金額じゃないとしても、食事代も含めて、そのお宅には実質的な金銭負担がありましたよね。

それも考慮して、子供さんには今度は2度としないように言うのがいいでしょうね。
    部活だからと言って、どうしても前泊しなければならないというのが本来はおかしいです。
    その家に泊まれないならどうしたら?と言うのは、又そういう事態になったらトピ主さんも知恵を貸して、考えるしかないです。
    カプセルホテルにでも泊まるとか。
    あるいは一人暮らしの家に二人ずつ泊まるか。
    でも余分な布団があるかどうか。

大学生にもなって、よそのお家に面倒をかけて当然みたいに思っている娘さん(手土産を持って行っても)には、きちんと言って聞かせましょう
    あなたもお礼と言うより、ご迷惑をかけて申し訳ありません、と言う挨拶をできればすべきでしょうね。

• ありがとうございました

ありがとうございました
    皆様のご意見、とても参考になりました。

娘も大きいですし迷いましたが、同じ市内に住んでいるのに知らん顔はないと思い、御礼を言いたいので、先方の連絡先を教えてほしいと娘にいいました。
    娘は、先方の住所やお宅の電話番号などは知らなかったので、そのお友達にメールで聞いたようです。
    お母さまから、娘同士のメールを介して下記のようなお返事を頂きました。

ご自分から申し出たことなので、気にしないでほしい。
    当日は楽しかったので、お気遣いは不要です。
    とのこと、

今後はお友達のお宅に宿泊をさせていただく予定はないようです。
    娘によると、お母さまを含めご家族にも良くしていただき、とても楽しかったとのこと、良い友達に出会えて親として嬉しく思っています。
    機会があったら、ぜひ我が家にも遊びに来ていただけるといいなと思っています。