• ホーム
  • 男女
  • アウト・・ではない? 次のデートに繋がりそう?

アウト・・ではない? 次のデートに繋がりそう?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まおり

30歳の独身(女性)です。同じ趣味をテーマにした婚活サイトで知り合った方と、数か月メール交換(顔写真も交)した後に、先日初めてお会いしました。
ランチ兼おしゃべり→ショッピングモールをうろうろしながらお喋り→駅で解散のパターンです。
趣味がかぶっているだけあって共通する話題も多かったのですが、恥ずかしながらその趣味以外に私から提供できる話題が少なく、ちょっと間が明いてしまう場面もありました。
それでもお話が好きな男性だったらしく、気さくに仕事の話や同僚と行った旅行の話などをしてくれたので、私も笑顔で楽しくリラックスして聞くことができました。
帰ってからお礼のメールをし、男性からは「よかったらまたお会いしましょう!」とのことだったのですが、よくある社交辞令かな〜とも思ったので正直に「今回は実は緊張していました!2回目からは肩の力が抜けてると思います(笑)」と返事をしたら「こちらこそ今度遊ぶ時にはダメなところが全開になっていると思います(笑)もし、公共交通機関が使いにくい場所なら俺、車出しますよ!」という返事がきました。
私自身、まだ恋愛感情とは遠く(相手の方もおそらく)同じ趣味の友達という感じですが、少なくとも社交辞令ではないと受け取っていいんでしょうか?
これまでのとぼしい経験で「また機会があれば〜」「忙しい時期が過ぎたら〜」は完全な社交辞令だと分かるんですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い感じじゃないですか

彼もあなたを気に入ってるけど、今はお互いに手探りの時期かな?

急がずお互いを尊重しながらお付き合いすれば、将来も期待できそうですね。

頑張って下さい。

• 大丈夫!

そんな疑心暗鬼にならず、気の向くままがんばってください!

• 婚活なんだから

社交辞令じゃない、と言ってもらいたいだけのトピ、ですね(笑)
    会った主様が判らないのに、社交辞令かどうか小町人に判るわけないでしょ。

婚活なんだから、お互い「気楽でいられて素が出る」のが正解だと思う。
    その為には、最初は恋心が無くて友達っぽい期間が長くなっても
    ある意味、素が出やすいから正解かなって思います。
    人によっては恋心が芽生えない=即・次次!って人もいますけど・・。
    恋心が芽生えなくても
    生理的にちょっと・・無理・・って部分がなければ、婚活としてはアリだと思います。
    (生理的モラル的に「え・・」って部分があればさっさとやめた方がいいです。)

結婚にうまくもっていくのが正解じゃないので、そこをお忘れなく!
    結婚式以降が長いわけですから(笑)

とある事が、ある人にはNGでもある人にはOK。
    だから別れもあれば出会いもあるわけですよね。
    相手からNGが出る事を恐れないで、落ち込まない事です!

• これは素直に捉えていいですよ

社交辞令ではないと思いますよ。
    頑張ってください。

• 何を悩んでいるのかわからない

婚活サイトでの出会いですよね? まさか、初対面で意気投合!運命の出会いとでも思ってたんですか? 初めて会う人だったら、そんなもんじゃないですか? よほどの嫌悪感とか拒否反応が出なければ上出来では。

あなたが好意あるなら、普通に誘えばいいじゃないですか。迷惑なら断られるだけでしょ? 何を悩んでいるのかわかりません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやいや

油断は出来ないけど、これ良い感じなんじゃないかな?

トピ主さんの気持ちが前向きなら判別不能の社交辞令って乗っかって良いんだよ。
    社交辞令って相手にその気がないなら曖昧な形にしていながら、しっかり社交辞令ってわかるようにしているから。

デートで話が続かないのも心配はないよ。
    そんなの付き合ってお互いを理解していけばいいんだから。

次はトピ主さんから男性を誘ってあげれば彼は嬉しいと思うよ。

• 前向きな結婚の気持ちがあるのであれば、デートは積極的に。

趣味の話はキッカケでもいいのです、彼からの次のお誘いは気持ちも入っているように感じる
    のですが、、何より一言の返信ではなく、言葉が多く会いたい気持ちが伝わってきています。

仮にデートでお茶していても会話のもって行き方などは、かなり心を許した感じにならないと
    話せないのは皆さん同じでしょう
    男性との距離感や雰囲気は自然な感じの明るい会話であれば、その時を楽しむ気持ちでいいのではないでしょうか。

あまり恐れていては前には進めませんよ、その人柄を受け入れる気持ちも必要です
    折にふれ、身元の確認や仕事、働く生活力、人柄を知る明るく気さくな会話はお互いが心を開く一歩でもあり次に繋がることは確かでしょうね。

お互い働いている?、ことからの時間を合わせる都合をつけてデートを重ねる中で(この人なら)
    と思えれば、、運命の賭けと気持ちを吹っ切る度胸も必要です。

• 脈あり

「〜日なら空いています」とメールして相手の返信を待ってはいかがですか。

• 大丈夫

大丈夫ですよ、それは社交辞令ではないです。自信もって下さい!彼も車出すって言ってくれて乗り気なので、彼も楽しみにしてると思います。次に逢うときは固くならず楽しいデートが出来ると良いですね。頑張って下さいね。

• 大丈夫

まだ車は早い

• 早い・・

判断する時期が早いって(笑)

これで次誘って、なかなか実現しなかったら・・
    その時に初めて「あ、社交辞令だったんだな」ってなるんですよ。
    誘いもしないで、ぞのずっと手前で「社交辞令ですか?」って言ってたって分かるわけがないでしょ。
    誘わない限り社交辞令かどうかなんて判断出来ないですよ〜(笑)

ま、その感触なら彼も気さくな感じで悪くはないと思うので。
    次誘ったらいいじゃないですか。
    それがなんだかんだと言訳されて実現しなかったら・・
    その時に「なんだ会う気ないんか〜い」とわかることです。

• なんだか、、、。

よい感じ、と思うのですよ。しかし、そんな大切なアイアンデティーを他人に相談していいのですか?!もっと二人の思いを大切にされたし。婚活サイトも一つの出会いだと思いますよ。

• いい感じ

その返し、全然社交辞令は含まれていないと思いますが。
    疑心暗鬼になりすぎず頑張って下さい。

• いい感じ!たのしんで!

社交辞令なんかじゃないとおもいますよ!
    好きになるのもお友達から。また会いたいなとお互い思ったのでは。
    相手がというより、
    あなたが、たのしんで会いたかったら、それでいい。
    楽しそう。ワクワク。次もたのしんで!

• 『社交辞令ではないと受け取っていいんでしょうか?』?

というか、彼に不足が無いならば、それが社交辞令であってもなくても
    次につなげるような話をしてくべきでは?

まだ二人とも『恋愛感情とは遠く、同じ趣味の友達』なのでしょう?
    これから何度も会って、恋愛に発展させるか決めるのでしょう?

• え?

あまり考えすぎない方がいいですよ。
    フィーリングを大事にしてくださいね。

今後、友情か特別な感情が生まれるのか・・・は、わかりませんが
    一緒にいて楽しい・・・がスタートです。
    同じ時を過していくうちに、わかるでしょう。

慎重になりすぎて、変に気を回さない方がいいように思います。
    お相手の方は、あなたとまたお会いしたいと
    思っているように感じましたよ。
    もっと楽しんで。

ちなみに
    >「今回は実は緊張していました!2回目からは肩の力が抜けてると思います(笑)」

↑この返信、凄く可愛いと思います。素直でいいですね。
    ご自分から話題を提供できなかった=つまらなかった 訳ではない
    という事のフォローにもなっていると思うので
    バッチリ!いい返信だと思います。

お相手も良い方のようですね。

• いい感じではありますが

そこまで深読みしなくても、素直にいい感じに進みそうだと思います。

ただこれはトピ主さんも気にかけてられるかもしれませんが、婚活パーティや婚活サイトは絶対独身という保証がないのがたくさんあります。既婚者や同棲するパートナーがいても、遊び相手を求めてくる人もいます。特にその彼は話上手みたいで、それは女性に慣れているのか、トピ主さんだから頑張って盛り上がるように話を尽きなくさせたのかはわかりません。

すごく楽しかったり、本格的に恋愛にいきそうでも油断せずに進めて行かれたらいいと思います。

• ありがとうございました!

投稿者です。些細な相談でしたが、どの方も真摯にお答えして下さってありがとうございました!
    相手にマイナス印象を与えなかったかどうかが不安だったので(本当のところはわかりませんが…笑)気持ちが楽になりました!
    あとは行動と相性しだいですね。まず同じ趣味の友達感覚で気楽にやり取りしていこうと思います。