都内共働き両親遠方、二人目どうするか

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひなまむ

夫婦ともに30代半ば、4さいの息子が1人います。
フルタイム共働き(夫は全国転勤有りだがここ10年ほどは都内勤務)のため
0歳の時から保育園通いです。
自動車は持っていませんし、贅沢な趣味も無いですが、かなり住居費がかかっています。

息子が4歳になるまで、二人目なんて!と思っていましたが
結婚前から夫婦ともに子どもは2人いても良いなぁと言う漠然としたあこがれがあったこと、息子が4歳になって本当に手がかからなくなったこと
周りの友達の妹弟たちを見て、息子自身が妹欲しいな〜なんていうようになったことから漠然と2人目欲しいかも・・・と思い始めました。

しかし、今まで、私の方が消極意見だったので
その現実的な理由を挙げて夫を説得してきたことに加え
夫が今、職場が忙しくなり心身ともに余裕が無い(と思われる)ことから
むしろ今は夫の方が消極的です。

消極的意見は以下の通り
・1人目の時、ハイリスク妊婦で2ヶ月入院、次の出産も同程度の入院が必要と見込まれる(その間の1人目の世話は?)
・両家両親ともに遠方かつ仕事をしているため、手伝いは不可能。1人目の時も、里帰りしていない。
・家事育児の負担として、現在夫は平日に関してはゼロ。
・金銭的問題。子どもがいて、同条件で働き続けられるか?私の収入が無くなると、贅沢はできない。
・家も狭い。これ以上広い家は難しい・・・

同じような条件のママ友は、2人目産んでから仕事を辞めた人、パートになった人が多いです。

夫としては、はっきりとは言いませんが、一番のネックは金銭的なもので、私が今までと同じように稼ぎ、今まで以上に育児家事の負担が増えても私が1人で頑張れて、かついらいらせず穏やかに過ごせるのであれば良いという意見なんだと思います。

このような場合、皆様は2人目は諦めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業になる

私は子供が障害児なので実親近居です。フルタイム正社員です。誰かの手を借りなければ無理です。主さんのように子供が定型発達でも、その状況でフルタイム勤務続行&乳児・幼児は無茶です。夫婦生活破たんします。

二人目を産むならゆるく働くか、いったん専業になるか、です。

専業家庭の人は住居費を圧縮してますよ。埼玉、千葉などの都内近郊に住むか、城東エリアに住むなど工夫しています。URやJKKあたりで探してみて引っ越しも視野に入れてはどうですか。江戸川区は子育て支援が充実していて専業の人もたくさんいますよ。

ご主人の年収にもよりますが、専業主婦になって「ていねいな暮らし」「手をかける育児」も素敵な選択ですよ。やっぱり、専業主婦っていいです。素敵。

• 貴女が頑張れるかどうか

都内ではないですが、いわゆる郊外のベッドタウン住まいで、両親は共に遠方です。
    私も上の子が4歳ぐらいで2人目どうするか悩みました。トピ主さん同様、30代半ばのことです。

私自身は子ども1人でもいいかなあと思っていたのですが、夫と上の子が子ども欲しい派だったので、最終的に2人目を産むことに決めました。
    ただ、トピ主さんと違うところは夫がより子どもを望んでいたので、夫にもそれなりの家事・育児負担を求めました。平日ゼロとかあり得ません。仕事辞めるぐらいなら子ども要らない、と結婚当初から宣言してましたし。

なので、トピ主さんの頑張り次第というか、より望んだ方が頑張るしかないんじゃないかな。
    あ、でも、子どもが2人に増えたからって負担は2倍ではなく、1.5倍ぐらいだから、そんなに恐れることはないよ。上の子もそれだけ年が離れていれば、いろいろ手伝ってくれるしね。

• 良いアイデアが無い・・

同じような条件の知人を知っています。
    やはりまずクリアすべき問題は、出産前。
    彼女は2か月ぐらい切迫で入院されていましたが、その間、旦那さんが保育園への送り迎えをされていました。預かりは18時に終わるので、仕事もかなりセーブされてたのだと思います。
    出産さえクリア出来たら、トピ主と、生まれてくるお子さんに何か問題が起きない限り、産後1か月子ども2人の相手はしんどいとは思いますが、なんとかなると思います。3人目を生んだ別の友人は、退院後、翌日には公園に行ったと言っていました。

私は、出産の所が何ともならないので1人で諦めています。
    私には無理ですが、ママ友に頼むか、施設に入れるぐらいの覚悟が必要なのかも。
    それか、夫が休職するか。

• 諦める

私であれば、諦めます。
    全てにおいてリスクしかないと思いますし、中でも一番心配なのは母体ですね。
    ハイリスクというのが、どういうものかは分かりませんが、最初からハイリスクと分かっているのに妊娠する勇気は、ありません。
    今の幸せを大切にします。私なら。

• 我が家は1人

都心に住む40代後半の会社員です。夫は50代で子供は高校生ですが一人っ子です。子供を産んだ時は2人目は早いうちにと夫と話をしていたのですが無理でした。子供も弟や妹を欲しがりませんでした。

私は中間管理職で産後9週でフルタイム復帰、子供は生後6週から保育ママ→保育園でした。私の親も夫の親も遠方で全く助けがなく、ベビーシッター、ファミリーサポートを利用しても大変でした。夫も一緒に家事、育児とやってくれましたがもう疲れたというのが夫婦二人の考えです。

私は出産時に全身麻酔で産み、子供も集中治療室に2週間入院してしまい、出産後の10年で持病が悪化し3回入院したので今となっては二人目は無謀でした。主治医の先生は産めるよと言っていましたが、体力も気力もありませんでした。

子供が小学校受験をし、中学、高校と教育費が相当かかっています。十分にお金をかけることができるし、子供の学校でも一人っ子がクラスに2割弱います。東京では珍しくないと思います。

3LDKのマイホームは数年前に購入しました。子供が一人なのでローンもなんとか払っていますし残りは10年ありません。

私の保育園時代のママ友は親の助けがあった人ばかりです。もしくはもともと短時間労働や自営業だったりです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夫の協力が必要

うちも実家、義実家とも県外で高齢のため自力では来られません。
    4歳の息子がいます。ゼロ歳から保育園です。
    2歳くらいのとき、2人目欲しかったですが私自身高齢だったのでまあ無理なところもありましたが息子がよく熱を出し早退も多く病児保育に本当にお世話になりました。
    2人になるとこれが2倍か〜と早くもあきらめました。
    うちは夫以外誰にも頼れないので、インフルエンザで病児保育に預けられないときも1日交代で休んでいました。夫に協力してもらうしかないです。
    私がどうしても残業になってしまうときは前もって夫に言ってお迎えに行ってもらいます。うちは田舎なので親に頼っている人も多く、正直頼る人がいれば産めるよな、と思ってしまいます。
    ネガティブな意見ですみません。

• ほぼ同じ状況

我が家も共働き実家遠方で一切手伝いなし家庭です。
    我が家には5歳差で二人の子供がいます。
    私自身キャリアを積み上げたかったので連続した長期の育休を避けたかったこと、二人同時に手のかかる小さな子を抱えるのは無理な状況だったことからわざと少し年齢をあけています。

金銭面については各家庭次第なので何とも言えませんが、二人目育児に関して言えば一人目とは比べものにならないくらい楽でした。
    もちろん、子供の個性にもよるのでしょうが、こちらも慣れていますし、上の子は自分のことはだいたい自分でできる年。
    二人同時におむつ交換なんてこともありません。
    年が離れているのであまり遊ばないかな?なんて思いましたが、きょうだいが欲しかった上の子が下の子をすごく可愛がっており、よく一緒に遊んであげています。
    本当はあまり良くないのでしょうが、どうしても手が離せないときには上の子に「○○ちゃん(下の子)をちょっと見てて!」なんてお願いすることも。
    年が離れている分、もはやライバルでも何でもないのできょうだい喧嘩もしません。
    上の子は下の子と争いませんし、下の子は上の子に勝てるとも思っておらず、上の子は単に色々できる憧れの存在のようです。
    しかも、上の子を見て学んでいるからか、こっちが上の子の時のようにきちんと見ていないからか、下の子は体感的に育つのが早い(笑)
    上の子のときは手がかかる時期が体感ですご〜く長かったですが、下の子はあっという間に終わりました。

なので、一人目と同じ大変さアゲインとはならないのではないかな〜と思います。
    もちろん、結局は子供の個性が一番大きな要素なのですが。
    私個人の感想としては、二人目を産んで大変さは1.3倍、楽しさは10倍という感じです。

• トピ主です

トマトピーマン様

次に生まれる子が障害児の可能性もありますし
    子どもは育てやすいタイプでしたが、2人目はどうか分かりません。
    そう思うと、同じ生活は絶対続けられないということは覚悟しないといけないですね。
    トマトピーマン様もフルタイム正社員とのこと。
    主婦、丁寧な暮らし・・・あこがれますよね。
    私も、何度も思ったことがあります。

専業になっても良いか、夫に聞いたところ、
    良い返事もらえずでした・・・

江戸川区、私もお子育てに良いと聞いていますが
    やはり通勤時間がネックです。
    専業主婦になれば関係ないのかもしれませんが。

• そこまでの条件となると・・・

宝くじやサッカーくじをドカンと当てるか、郊外に引っ越すかくらいしか思い浮かびませんね・・・・

• 夫婦で話し合い

話し合い次第と思いますが、どちらかが消極的な場合は、難しいのでは。
    フルタイムでなくても、主さんが仕事を継続する(出来る)可能性はどのくらいあるのでしょうか?もし入院になったら、近所で誰か助けてくれそうな人はいますか?

旦那さんの協力が必要不可欠になるので、旦那さんがNoなら辞めておいたほうがよいと思います。