嫁さんと呼ばれるのが嫌です

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パドック

39歳同い年の夫婦です。
結婚してから旦那から人前で呼ぶときに嫁さん、と言われます。
私は奥さんがとか、妻がとか呼ばれたいのにお願いしても
それは嫌だと言われます。

なんか、嫁さんて言われると、私的には下品で好きではないのです。
育ちの違いかもしれませんが、響きが好きではありません。

旦那からしたら奥さんや妻はよそよそしく感じるみたいで嫌だそうです。

結局私ががまんすることになりもやもやします。

注意してもやめてくれないのであきらめるしかないですか?

どうやったら呼び方を変えてくれるでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は…

私は嫁さんって呼ばれるのに違和感はないけど、関西人だからでしょうか?

むしろ呼ばれたい!!

しかし私の夫は、「妻」って呼んでいます。
    よそよそしく感じてしまいますが、我慢しています。

ご主人も正式な場所では、妻と言っていると思いますよ。
    嫁さんって、親しい人との間だけだと思うので…。

• 「旦那」と呼ぶのと同じ理由

旦那さんは関西人でしょうか。

よそよそしく感じたり、照れくさくて嫌なのかもしれませんね。
    「妻」は澄まして聞こえるから嫌、という感覚は私も分かります。

トピ主さんも恐らく日頃から友達と話す時に「夫」とか「主人」呼ぶのが何となく気恥ずかしくて「旦那」と呼んでいるのだろうと思います。
    だからトピ文も「旦那」ですよね、きっと。
    それと同じ。

お互い嫌なんだから他の妥協点を探ってみてはいかがでしょう。

例えばコロンボ刑事に習って「かみさん」とか。
    子供さんがいるなら「うちの母ちゃん」とか。

• それくらい

いいじゃないですか。
    うちも嫁、といいますよ。嫁さん、とさん付けなだけうちよりいいように思えますが(笑)

• 嫁を辞書で引いても、今は
    ・息子の妻
    ・妻
    の両方が出てくるんですよね。

確認ですが、トピ主は「嫁入り」したのでしょうか?
    どちらの家にも同居していないなら、嫁という字は「家の女」と書くのが嫌と言えばどうでしょう。私はどこかの家に仕えている訳ではないと。

あと、身内に「さん」付けは変です。
    「嫁さん」も「奥さん」も礼儀として間違っています。

以上の理由で「妻」と呼ぶことだけが唯一の正解です。
    テレビでもたまに解説されているので、知っている人も増えていると思います。

• 私は逆

私は「うちの旦那」という言い方は下品だと思いますが、「うちの嫁」は下品だとは思わないです。
    「嫁」という言葉自体が好きではない、というならわかるのですが。

感じ方は人それぞれですから、お互い様ということで、あまり目くじらたてなくてもいいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんか分かる

妻、奥さんはいいけど、嫁さんとカミさんがなんか受け付けないです。なんでだろ。

• 「嫁さん」だけが嫌なのですか?

「嫁さん」と呼ばれるのだけが嫌なら
    もっと選択肢を増やしてお願いしてみたらどうでしょう?
    「奥さん」「妻」「(パドック)トピ主さんの名前」(←さん付けでも呼び捨てでも)
    「細君」(←小説みたい)
    「愚妻」(←高校の時の化学の先生が使用)
    「マイワイフ」(←高校の時の英語の先生が使用)などなど
    多めに提案してみてはどうでしょう。

• 同じように

彼のことを「婿さん」と呼んではいかがですか?

• 思いやりのない御主人だから仕方ないよね

それは・・・共通の知り合いとは会わない、夫の実家にも行かない
    外も並んで歩かず
    トピ主さんの実家ではさすがに言わないでしょうから、トピ主さんの実家にだけ行く
    という具合に、トピ主さんの行動が徹底していれば止めるかもね
    なんのペナルティもないのに止めないと思いますよ。そういう人はね

ところで、トピ主さんの実家でだけは言わない理由を聞いてみましょ
    それが出来るのなら、他でも出来ますから

• 私も嫌だ!分かる!

私も主人が人に「嫁さん」と私のことを言うのが嫌で仕方ありません。
    親戚の前では言いません。例えば一緒に行った車屋さんのディーラーさんとかに。

何で嫌なんだろう?なんか偉そうな感じ?

私も「奥さん」、いっそのこと「この人」でもいい。

• 「嫁」とは「息子の妻」を指す言葉です!

国語辞典では「嫁」とは「息子の妻」を指す言葉です。
    関西の人が、「自分の妻」も「息子の妻」もごちゃまぜにして「嫁」と言っていて、それが東京にも持ち込まれているみたいです。
    関西人が、自分の妻を「嫁」と言っているのを聞くと、イらっとしますし、
    もちろん自分もそう呼ばれたくはありません。

他に私は「うちの旦那」という言葉も嫌いです。
    「旦那」は元々商家の主人を指す言葉で、
    「お金をサポートしてくれる人」みたいな意味合いがあります。

幸い、それらの言葉を使う人が周囲におらず、自分は幸せに暮らしています。

• 同感です

私も嫁と呼ばれるのは好きではないです。
    下品と言うより格下なイメージがします。
    なので、奥さんって読んでねって言ってあります。

奥さんや妻のどこがよそよそしいのでしょうか?

良い案が浮かばなくて申し訳ないですが、同じ気持ちだったのでレスさせてもらいました。

取り敢えず、こちらで同感なレスが多ければ旦那さんに見せると良いと思います。

• わかります(笑)

妻です。とか、奥さんです。なんて紹介して欲し気持ち解るなぁ〜

意外と居るのが「カアチャン」とか「嫁」と妻を知人や友人に話す時に使う男ですよね。

「カアチャン」ってアンタの母親じゃないわ!
    って思うし
    「嫁」は別に嫁入りしたつもり無い!
    って思いますね〜(笑)

日本人はやはり「嫁」が多そう。
    スマートな男性なら「妻」や「奥さん」を使いそうですがね。

私は婚約中なのでなんて呼ばれるのかな〜
    「カアチャン」よりは「嫁」のがマジですけどね!
    「カミさん」も何だか微妙だし〜

解決策として↓

女から見ると「妻」や「奥さん」呼びが
    好感度高く女性蔑視的なイメージ持たれないで済むのよ!
    男性の部下にもオッサン風に見られなくて良いわよ!
    とか嘘ついてみては?大袈裟にね!(笑)

変わると良いですね

• 羨ましい

私は、妻と呼ばれます
    何年も特になんとも思ってなかったですが
    なんででしょうか、結婚して10年くらいたったときに「うちの嫁さん」が羨ましくなってきました。トピ主さんのご主人のいう、よそよそしく感じるというとこなのかな。
    どちらでもいいんですけど、私は「嫁さん」派です。

• いや・・

そんなにイラつく事でもないと思う。
    外での事だから、自分なりにカッコつけた呼び方とかもあるんでしょ。
    それくらい理解してあげたらいいじゃないですか。

旦那さんが「旦那は嫌、友達に話す時は○○君って友達みたいに呼んで」って言ってきたらどうします?
    要望通りにしますか?
    嫌でも・・?

それくらいいいじゃない、カリカリしないで・・

• 「嫁」はおかしい

「嫁」って、息子の配偶者の事ですよ。

トピ主の配偶者は、自分の妻の事を『自分の息子の妻だ』と人前で言ってる事になります。
    格下に見てるって事なんですかねぇ。

39歳にもなって、知識の無さを自分から公表してるなんて、とってもおかしいですよ。

「奥さん」「妻」が正しい言い方です。

• 「旦那」っていうのもどうかと思う

自分の夫のことを「旦那」って呼ぶことも「嫁さん」と呼ばれること同様下品な感じがします。
    ご主人に「嫁とは息子の配偶者のことをさす言葉なので私のことをあなたが嫁と言うのは間違えている。」ってちゃんと教えてあげればやめてくれるのではないでしょうか。
    ちなみに「奥さん」は他人の配偶者のことをさす言葉なので、自分の妻のことを「奥さん」なんていうのも恥ずかしいことですよ。

• カミさんではどうですか?

私も貴方の感覚と同じなのでお気持ちわかります。旦那さんは関西の人なのでしょうか?
    私の元夫もそんなかんじで私とは合わない部分が色々ありました。
    奥さんではなくカミさんと呼びたい人でした。私は嫁さんよりは良いかなと思ってました。
    彼はパパと呼ばれるのは嫌で子供にはお父ちゃんと呼ばせていました。
    私はママと呼ばせていました。
    ちぐはぐで変な家族だなと思っていました。
    なんとなくですがその旦那さんにはたぶん呼び方を変えてもらうのは無理だと思います。
    でも貴方は貴方で旦那さんのことを好きなように呼んだら良いのではないでしょうか?

• さん付け

私も嫌です!
    家内か妻ときちんと呼んでほしいと言っています。

ちょっと逸れますが、そもそも「さん付け」って、日本語としておかしい気がして凄く気になります。
    旦那さん、なんて言う人もいますが、身内にさん付けって変ですし、こちらのこと(旦那さんと言われると私の主人のこと?と)を言われているのかな?と混乱します。

私は20代で主人は30代ですが、周りの同世代の友人知人も既婚男性は「嫁」か「嫁さん」って言うんですよね・・・
    嫁さんというと、なんだか若いイメージですが、そもそも嫁は息子の妻のことですから、主人に言われるのはすっごく違和感を感じます。。

「家内」と呼ばれたいな〜とちょっと憧れます!

• うーん

私はあなた派です。わかりますよ、嫁とか嫁さんって言われるのイヤですよね。。
    でもご主人もそれと同じくらい「妻」(自分の妻を奥さん呼びはおかしいです)って言うがイヤなんでしょうからね。双方同じ温度で「イヤ」なわけで、難しい。

あなたに言われても駄目なんで、どこか外でね、周囲の素敵な男たちがみんな自分の奥さんのことを「妻」と呼んでいたりしてそれをご主人自身が「カッコいいな」って思うことでもないと無理な気がします。
    外部から言われるなり彼自身が感じるなりしないと。

ここはあなたが引くしかないかな。。
    ご主人が今いるコミュニティーの空気だと思うんで。普段使う言葉ってね。

• 呼び方は色々

うちの
    女房
    かみさん
    つれあい

それも駄目ですか?
    呼び方って、呼ぶ方と呼ばれる方の思いや言い易さがあるので
    意外とむずかしいですね。

• 難しいですが

日本語を変えるしかないですね。

「嫁さん」はあまりにも一般的ですからね。

もしくはトピ主さんの嫌と言う性格を変えることでしょうか。

• 馴れ馴れしいの嫌い

自分も「嫁さん」はイヤです。もっと敬意を持って欲しい、格式ある正室として尊重して欲しい。自分も「あ〜な〜た〜」とか下の名前で呼ばないから。
    昔のフランス貴族は家庭内でもお互いに「ムッシュー」「マダム」と呼び合っていました。少なくとも18世紀は。男女には多少の距離感がないと互いにくたびれた靴下みたいになると思っています。
    試しに、家庭内で「旦那様」と「ご主人さま」と呼び続けてで驚かしては?頭の中の既成概念をぶち壊す。「今度から私は奥さまだからね」とも。

• 嫁さんはあり

別に下品とは思いません。

うちの妻が…。なんて言う人見たこと無い。奥さんはありだけどね。良いんじゃない。

• 同感

私も嫌です。
    下品という事もありますが、嫁に入ったと強調されてるようで嫌です。
    義母がやたらと長男の嫁を繰返し言うので更に拒否反応がでました。

夫は深く考えずに初めは嫁って言っていましたが、最近は妻がと言ってくれるようになりました。たまに嫁って出るときもありましたが。

直接嫌とは言ってなかったです。
    ただ、こちらも夫を旦那と言わないようにし、常に夫と言ってます。
    他人の配偶者の方には旦那さん、奥さん使ってますが。

因みに私は奥さんもNGです。
    他人から言われるのはまだいいんですが、夫に言われると誰の奥さんなの?ってつっこみますね。

私が頑なに外で夫と呼んでるのと、紹介されたとき○○の妻です!と強調してました。
    その成果?かもしれません。
    ひたすら根気よく妻を強調するしかないです。

説得しても変えてくれるかどうか…。
    妻と呼ばれる事が夢だったと少し誇張して言ってみてはどうですか?
    それで無理ならこの人の癖だと思って諦めるしかないです。

• お互い様

旦那さんの対義語は「奥さん」。嫁の対義語は婿。妻の対義語は夫。
    「旦那さん」も、ひとによっては嫌いな場合もあります。話される相手も「妻、奥さん、家内」「夫、主人」が嫌な人もいます。妻と言って欲しければ、トピ主も対外的には「夫が・・」と言ってますか?まさか、対外的にも「旦那が・・」とか言ってませんよね。話し合うしかないですね。親しい人には名前でいいと思いますけど。

• 「さん」がついている!

同じようなレスがつくと思いますが…
    「さん」がついているだけマシだな、と。
    こちら「嫁」呼ばわりです。

ただ、旦那さんの年齢もあると思います。
    私の夫は、上司には「妻」と言えるようになってきたと言ってました。
    あとは取引先とか。

だから、友人や気軽に話す人の前で「嫁」はOKか?!と思うようになってきました。

ちゃんとした場では「妻」と呼んでいるのか、聞いてみては?

• 夫にはっきり言いました

結婚当初、「嫁さんです」と紹介され、私の中の日本語センサーが反応しました。
    直後、「妻のアイビーと申します。夫がいつもお世話になっております」と自己紹介しました。
    それまでの会話の中でも、夫は余所の奥さんのことも「○○の嫁さん」と常々言っていたので、この機に話しました。

嫁という言葉は自分の息子の配偶者のことである
    私はあなたの息子の配偶者ではない
    自分の配偶者は夫もしくは妻と言う
    義両親に嫁さんと呼ばれるのは納得がいくが、あなたが私のことを嫁さんと言うのは日本語として間違っている
    新婦を意味する花嫁さんという言葉はあるが、その意味の「嫁さん」と言っているの?
    そうであればあなたは花婿さんであるため、私はあなたを紹介する際に「婿です」と言うが、構わないわよね?

以後夫は私のことを妻と紹介します。
    ぐうの音も出なかったとのことです。
    ついでに、他人の妻のことは奥さんと言うように、とも伝えておきました。
    今では夫の口から嫁さんという言葉は出なくなりました。

嫁さん、嫌ですよね。
    漢字の成り立ちからして、女に家ですから…
    ご主人と真面目な話をする姿勢で、やはり嫁さんと言われたくないこと、直してくれないなら私も婿さんと紹介する、と本気で言ってみるのはどうでしょうか?
    それでも直らないなら今後本当に婿さんですと紹介していいと思います。
    花嫁さんに対する日本語は花婿さんですのでね。

• 好みがありますね

39歳とのことですが、結婚してどのくらいなのでしょうか?
    呼び方って好みがあるし、一度固定してしまうと変えるのに労力が必要だから婚約中とか結婚間も無くとかの時期に「〇〇って呼んでほしい」とか話し合う必要があると思います。
    ところでトピ主さまはご主人のことを「旦那」といっているのですか?私には「旦那」は「嫁」と同じくらいガラッパチなイメージです。ご自分が「奥さん」とか「妻」って呼ばれたいならご主人のことを「主人」「夫」「〇〇(苗字呼び捨て)」にする方がいい気がしますがいかがでしょう?

• 旦那も変

対外的には旦那ではなく、夫か主人かと。

嫁という言葉は息子の配偶者を指す言葉なので、ご主人が使われるのは、日本語として間違っています。
    子供が間違った日本語を覚えて成績が下がるからやめて、と仰ると良いのでは。

女に家と書いて嫁なので、私も嫁と呼ばれるのはそんなに好きではありませんね。

家内…家の中にいないよ、共働きだから。
    奥様…家の奥にいないよ、共働きだから。
    嫁…家貰ってないよ、その上共働きだし。

と、ついつい思ってしまいます。