LFJ の楽しみ方

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

今年も、ラ・フォル・ジュルネ(東京)の季節が近づいてきました。
もう10年以上毎年通っている私は、この季節になると気もそぞろになってきます。

しかし毎年同じような行動パターンになっており、ちょっとマンネリ気味になってしまっているのも実情。
年一回の貴重な黄金週間をつぶすのですから、できるだけ有意義に過ごしたいです。
LFJファンの皆様、「私はこんな風に楽しんでるよ」というお話を聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無料コンサート色々

小町でLFJの話題、嬉しいんですが
    これ以上、東京フォーラムの屋台村周辺が混雑するのは嫌だなぁと思いつつ
    書き込んでます

無料コンサートの中、木々の緑が綺麗で雰囲気が素晴らしくていつも幸せを感じます

勿論有料コンサートチケットも買ってあるんですが
    マスタークラスは必ず1つは入れるように頑張って並んでます

何年か前に楽器持参で全員参加型のLFJプレコンサートみたいなものが楽しかったです
    今年もあるのかしら

• ありがとうございました

みけ様 コメントありがとうございました。
    トピをご覧いただいた他の皆様も、ありがとうございました。

今年のLFJ、満喫されましたか?
    熱狂の日々が過ぎて、なんとなく脱力の日々の私です。

みけ様は、マスタークラスに必ず参加されてるのですね。
    私は残念ながら参加経験ないのですが、毎年大人気のようですよね。

今年はお天気にも恵まれ、屋台村も例年以上に大盛況でしたね。
    例年よりワインを扱うキッチンカーが多いように感じました。
    そういえば、かつてはLFJオリジナルワインも制作され、オリジナルグッズと共に販売されてましたけど、いつからか無くなってしまいましたね。
    でも屋外で昼間からワイン飲みながら気軽にクラシック音楽を楽しむ大勢の人々を見ると、欧州の音楽祭の風景に近づいてきたように感じます。

私は招待券1〜2公演分を毎年戴くので、加えて1〜2公演分のチケットを買い足します。(なにしろチケットが安いですからね)
    合間には無料コンサートやエリアコンサートを楽しみ、空き時間は必ず座れるラウンジに行って、無料プレミアムビールや恒例の万世かつサンドを戴き、さらに近くのホテルに宿泊して、丸々2日間朝から深夜まで音楽漬け+アルコール漬け(笑)の日々を送る・・・これが例年のLFJの過ごし方です。
    「無料」が多いのも魅力のひとつですね。(笑)
    今年もだいたい同じでしたが、楽しく過ごせました。

過去には、大震災などで開催が危ぶまれた年もありました。
    おだやかに音楽やお酒を楽しめる日々は幸せですね。
    来年も無事にLFJを楽しめますように・・・