出世欲がありました(駄

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

かお

介護職をしています。50歳で経験10年、介護福祉士の平社員女性です。
4月に大きな異動があり、まさかの「30歳仕事できない男性入職3年目」の後輩が主任になりました。
介護職で仕事ができない人、そのものの人です。事故や対外トラブルが多く、職員とも揉めることが多い人です。

派手に物言う態度が管理職に好かれたらしいとの噂ですが、
私が主任になれなかったことでへこんでいます。
地味に働いて定年まで行けたらいいと思っていましたが、私は出世をしたいのだと気づきました。

女だから?50歳だから?なんであの人が?と悶々としています。
私は普通に仕事をして、普通に真面目に、記録や報連相やイベントを主催していましたが、
なんだか心が折れてしまいました。

出世欲があります。叱咤激励していただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理職に聞いてみては?

管理職に自分が出世できなかった理由を聞いてみては?
    「私自身は一生懸命やっていたつもりでしたが、
    まさか、あそこまで仕事が出来ずトラブルを起こしている
    ●さんより下だったとは思っていませんでした。
    仕事に対する取り組みを深く考えなおしたいので、
    私の至らなかった点を教えていただけないでしょうか」と。

管理職のほうは案外、「トピ主さんは出世したがっていない。
    役職をつけたらめんどうがって辞めてしまうかもしれない」と
    誤解しているかもしれません。
    トピ主さん、「私は出世したくないです。出世しちゃったらタイヘン」
    みたいな愚痴を言ったりしたことはありませんか?

派手なパフォーマンスをすることなく、
    トラブルも起こすことなくルーチンワークを滞りなく地道に確実に
    こなしてくれるスタッフというのは会社にとって重要なんだけど、
    地味なぶん目立たなくて、
    見る目がない人からスルーされてしまうこともありますよ、残念ですが・・・。
    介護職だとド派手な化粧もしないから、
    見る目がない男性だと、重要なスタッフのことでも
    ほんと、スルーされちゃいそう。

• こればかりは

出世って運だと思います。
    どういう職場でそこにその時どういうタイプの人が上にいるか。
    それで決まる。

知人で大企業の常務取締役にまでなった人がいますが、彼がそう言っていました。
    何故自分が出世できたのかは、たまたまだったとしか思えない、と。
    同じくらいの実力を持っている人間がたくさんいて、それでも自分が上に行けたのは運しかない、やはり常に上にいる人にたまたま好かれるタイプだったようで。

ただあなたのところは主任になった男性が「仕事ができないのに」というところね。
    そこはモヤモヤしますね。。
    でも今そこにいる上層部からしたら「できるよう見えた」。
    それと指示を出すポストは男優先という感覚を持った管理職が多い職場なのかもしれない。

運です。
    でもそこで腐らずに何か目に見えやすい結果を出せるよう頑張っていたら、それに気づく管理職が現れた時、あなたが報われる、そんな気がします。
    応援したいです。

• 当たり前だと思います

仕事が出来ない上司に反発するのは出世欲ではなくて、人として当たり前の感情だと思います。とは言え、あなたに人事権はないのでしょうから、地道に頑張って認めてもらうしかないと思います。

• 主さんの能力が理由ではないと思います

組織のバランスを考えた結果じゃないでしょうか。

私も40代中途採用です。
    介護業界のことはわかりませんが、組織によっては新卒入社の人や、なるべく若いうちに入社した人が幹部候補なんじゃないかと思います。
    組織のカラーに染めてじっくり育てよう、という感じでしょうか。
    その30代の人は派手なもの言いとのことなので、
    だったらお前やってみろ的な、
    部下ができれば違う見方もできるようになるだろうといった理由で昇進したのではないでしょうか。

それに中途採用の中年女性が多い職場だと、
    同世代で同条件の人が上司になると妬みやなんやらで他の人の扱いに苦労するとか。

40代で入って幹部は難しいかも。

• ごめんね

10年も働いているのに今まで何もなかったのでしょ?
    それに昇進する前には内示があるでしょ?
    それもなくていきなり発表なんてありません。
    何を期待してたの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 資格は?

資格が違うということはないのですか?

女が多い職場だと、、男が上の方がしっくりくるという
    管理職側の古い体質もあるかもしれませんね

• ありますよね

日本の会社はつくづく能力主義でないと思います。

特に大企業ほど、新卒で入社して社歴が長い人は、大したことしてなくて技術力が高くなくても、仕事の容量が悪い、仕事ができない人でも、優先的に重要な仕事やお客を任されたり、結果出世したりしまよね。実力を磨いて自分を高めても、上司の思惑で努力が全く実らない現状はあります。

声が大きい人や、コミュニケーション力の高い人(人前で喋るのが得意な人)は、上に引き上げてもらいやすいです。でもそういう人は話術に頼ってしまい、実務に手を抜きます。自分でやらずに部下や派遣に仕事を丸投げします。結果、口の達者なタイプは実務が雑でミスが多くなり益々仕事ができなくなります。そんな上司の尻拭いを部下がやらなければなりません。

一番の苦痛は仕事のできない上司の下に付くことですよね。
    上司より仕事ができると目の敵にされたり、いびられたり、仕事外されたり干されたりします。デキない上司の下だと無駄な残業も増えますし。
    あと、女より男を先に上に上げる、目立つ手柄になるしごとをさせる、などの男女差別の現実もまだありますね。

• 向上心を持つことは良いことです

どんな形であれ、向上心を持つことに繋がったので、ステップアップのチャンスなんだと思います。
    心が折れてるかもしれないけど(もう治ったかな?)、気合を入れ直して頑張ってください。

おそらくですが、今まで昇進を望まなかったということが管理職にも伝わっていたんじゃないでしょうか。でも、年月を重ねることで昇進欲が出てくるのは自然なことです。

でもその30歳の男性…、派手に物言う態度が管理職に気に入られたって…。一体何?!って感じですね。他に適任者はいなかったんだろうか。
    もしかしたら、本人もプレッシャーを感じているかもしれませんね。