40代主婦 友人関係 寂しい

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りす

レス

• 40歳まで私もそうでした

うちは旦那が遅いし、せっかくできたママ友達は転勤でなくし、引っ越し先では馴染めないながらも、なんとかまた友達も出来てパートも出たけど、違う土地での子育てやパート、地域のつきあい、モラハラがひどくなる旦那、とうとう40歳に入る頃から家庭内別居も始まり、そうなると周りとのつきあいどころでもなく、精神的にもまいって、車社会の土地で自転車乗りつつ、心療内科に通い始めた頃から、生きていくのがやっとで友達つきあいはごく一部になり、離婚でバタバタし、数年し、子供が巣立ち、再婚や介護補助、パニック障害になった頃から誰とも会うことが出来なくなりました。

義両親も亡くなり、実父も亡くなり、気づけば五十代前半になっていました。 落ち着いたら友達に連絡したいと思いながらも、すでにもう私は過去の友達になってしまっただろうし、再婚して生き方も変わってしまったんですよね。相手から連絡が来なくなるのが怖くて、自分から連絡してたけど、結局、私は「友達がいない人」に見られたくなかっただけで、いなくなっても名にも困りませんでした。再婚した旦那の悪口もないし、友達は欲しいけど、ランチでの愚痴会するのはもう卒業ですね。

• びっくり

自分のことかと思いました。すごく、ものすごくお気持ちわかります。私も社交的と思われています。友達が多くて顔が広い、と。でもふと考えると私からばかり誘っているんですよね。向こうから誘われたのはいつだっけ?と。実はみんな、そんなに会ってないのかな、私がいつも誰かとランチしよう、お茶しようと思いすぎなのかな??なんて。ここにでてくるみなさんからの回答、私も気になります。
    たとえそれが気休めだとしても少しでも気がホッとできるような回答があるといいですね。

• 私もですよ

四十代半ばですが、ほとんど誘われません。
    自分からのお誘いが多い。
    たまにお誘いがあると思えば、とにかく自分の話を聞いてほしいだけの人で、疲れます。
    まあ、いいんじゃないですか、夫がいて子どもがいれば 、一人ではありません。
    友達付き合いは暇つぶしですので、そんなことより、打ち込める趣味を見つけて、そこに集中したり、趣味繋がりの付き合いを薄く楽しめばいいんですよ。

• 社交的だから誘われない

40代後半主婦です。
    私も誘ったり誘われたりですが、頻度はとても少ないです。
    ただ、ランチも楽しいけれど、後でどっと疲れることも多いので、これくらいのペースで満足です。

ランチに誘うというと、人柄ももちろん重要ですが、周りを見ると、私からは打ち解けがたい、あまりご一緒したくない方も、別の方とランチを楽しまれているようなので、そればかりとは言えないと思います。相性も大事ですよね。
    そして、私自身、ママ友はこれまでに数十人いたと思いますし、そこそこ誰とでもうまくやってきましたが、この年になり、気軽にランチに誘う、誘われるというのはピンポイントで一人、二人です。
    トピ主さんの場合、トピにもありましたように「社交的で友達付き合いが多いように思われる」から、誘われないんだと思います。私が誘わなくても、あの人いつも楽しそうだし、と思われているのかもしれないし。周りの方と浅く広くの関係で過ごしてきたのですよね。トピ主さんのことを、社交的に見えるけど、そうでもないのね、と言ってくれるような人とお知り合いになれたらよかったですね。

とりあえず、他の方も書かれていますが、ちょっとお仕事したり、外に出てみましょうよ。気分転換になります。世界が広がりますよ。

• 趣味があれば違うかも

私は学生時代の友人とは、ほとんど会うことがないですね。
    子供が幼稚園のときの、ママ友とは、働きだしてから交流がなくなりました。
    パートをしていたときの友人と、たまにランチに行きます。
    そして、今楽しいのは好きなアーティストのsnsでの交流です。
    回数は少ないですが、ライブがあったときにランチをしています。
    フィットネスクラブで、初めてお花見をして今度はバス旅行にでもというはなしにもなっています。
    ランチはしなくても、公民館の料理教室に行くとみんなで作って食べるので楽しいですよ。
    トピ主さんより、もう少し年代が上になるとチャンスは広がると思います。
    どちらかというと、子供が社会人になったり孫がいるような方が多いのです。
    トピ主さんの年代だと、子供が高校大学で一番お金がかかるときですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 依存してませんか?

どうしてそんなに友人から誘われたいんですか?
    自分が会いたいなら自分から連絡すればいいし、連絡が来ない事にそれだけ恐怖を抱いてる事が理解できません。

友人の予定が気になって仕方ない、とか、友人の車がないと不安になる、とか、ストーカーみたいです。

人には人の都合があるのを理解しましょう。主様も自分の時間を好きな様に使えばいいじゃないですか。

依存しているみたいで、女学生?と思いました。

• 暇すぎだからだね

仕事始めたらどうですか?

そんな事考えてる暇なくなれば解決すると思うけど。

• 暇…‥

『Line』って、必要?
    暇な人がしてる…‥『大勢の友達、繋がり』と、安心したい?
    依存して縛られてるだけですよ。

『インスタ』迷惑な事も…‥
    なんか乗せられてませんか?

『大人』でしょうに…‥
    『ランチ、お茶』って、重要な話、したました?
    時間潰し、愚痴、気晴らし。

季節ごとに近況連絡くらい。
    偶に逢いたくなればメール。
    それで充分。

自由な時間が沢山ならば有効に過ごせば良いのに…‥。
    『習い事』『資格』『趣味』を増やす。
    『簡単リフォーム』室内の雰囲気を変える…‥『レースの、カーテン』って、雰囲気変わります…‥趣味合わない?(スミマセン)…‥『手作り、のれん風』は?。
    『ケーキ、クッキー』を、作ってみる。
    『料理のレパートリー』を、増やす。
    『苺ジャム』『紅生姜』『梅干し』など、保存食を作る。
    『パセリ』『大葉』『三つ葉』簡単な、栽培もの…‥実用的なもの。
    『文庫本』『ブルーレイ』集め
    …‥な、事をしています、50代半ばです。

ポジティブに。

• LINE やめました。

去年にお友達に誘われ、是非LINEをと、一度アカウントを取得したのですが、、これって怖いですね。。
    アカウント開いた瞬間にお友達からのメッセージ。。

続々と誰かと繋がる。。昔、Facebookも誘われたのですが、これもやっていません。こちらも誰がお友達なのかまるわかり。。

ネットが怖いのは、皆と公の場で繋がってしまうこと。。

50代なので、、このノリは、ついていけません。。
    なので、お誘いくださいましたお友達にはお電話で解約することを伝えしました。(笑)私の場合は、電話にすると。

やはり、若い世代の方だからこそのお付き合いだと思います。

アナログの私は手紙とか、お電話、緊急メールぐらいで充分。。

お誘いも、個人的なお電話かメールですね。
    基準は、一緒にいて楽しく気が合う人。後は、お酒が好きなお友達からも声がかかります。(笑)

• 40代にもなって

その中高生の考え方はどうかと思いますよ?

友達中心と言うか、依存はもうやめましょうよ。

子どもが巣立ってしまって寂しいから一時的なものかもしれませんが…
    一人でできる趣味など探しましょう。
    旦那さんとどこかに出かけるとか。

主さんの悩み、本当女子中高生の悩みと同じですよ?

こんな方をみると、心理学とか自分の心を見つめて対話してみるとか
    スピリチュアルでも心理学的なことは書いてあるので…
    少しそういうの勉強すれば良いのに…思ってしまいます。

• 一人で楽しむことをまず覚える

要するに暇なんですよ。
    暇だからそんな悩みに惑わされるんです。
    毎日LINEをするなんて学生じゃあるまいし。
    毎日毎日連絡が着たらうっとうしいですよ。

お茶やランチなんてたまーにするもんです。

なんかパートを始めるのも良し、趣味をもつとか
    習い事をするとか、ジムでトレーニングをするとか
    要するになんでもいいんです。

誰かに誘われるのを待つのではなく一人で有意義な時間を過ごすことを考えましょう。