スタイル良好のアラフィフ女性、体脂肪率は?

レス49
お気に入り313
トピ主のみ2

くろねこ

このトピのレス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • え? かなり違う…

    アラ40です。人間ドックの結果によると

    163cm42.5kg
    体脂肪率17%です。

    体重は普段(人間ドックで前日9時以降食事なし)43〜45kgはあるかな。
    身長体重は妊娠時以外10代終わりから こんなもので、大食漢で運動・スポーツ好き。
    骨格が華奢(真正面からみると かなり細身。下半身、脚が長めで細い。お尻も小さいです。)
    股下が長いので、実質160cmあたりの身長?(首も長い…轆轤首と呼ばれたことも)かも。
    検診の結果、全て良好。

    腹筋は外見上ゼロ。ウェスト・オナカには脂肪らしきものはないのですが、
    かといって腹筋も不明。
    バストは産後以外、CかD(UBは65)
    ヒップはアラ80−
    太腿も脹脛も足首も手首も驚く(かれる)細さかな。

    顔も典型的逆三角形で頭周囲はでかいのに、大変 小さくみえます。

    多分 骨格のせいで脂肪がつきにくい体質だと思います。
    地球が凍り氷河期でも迎えたら真っ先に死んじゃうタイプだそうですよ。

    なんとか体脂肪増やそうとは思うのですが、慣れちゃってしまって、
    身体が重く感じ、運動過多になってしまいます。
    運動すると 気持ちがいいし身体が喜ぶんですよね。

    ユーザーID:6190218448

  • 50歳

    47歳から2年間で
    67キロから54キロに。
    食事の摂り方を変えて1ヶ月半で1キロ減ペースでゆっくり落としました。なので、シワシワになるとか老けたとかもなく、食事の摂り方もすっかり習慣になりリバウンドもなし。
    カラダも冷やさないようにとか、睡眠の仕方も全部変えました。
    50歳になってから、30年以上何一つ運動してなかった私が、体幹系スタジオレッスンに週3時間入っただけで、カラダは締まっていき、
    今は
    163cm 51kg
    体脂肪率18% です。
    基礎代謝量が上がってきてしまったので、
    今は意識してカロリーのあるものを食べるようにしています。
    が、年齢のせいで、脂っこいのはキツく、基礎代謝量以下のカロリーしか摂取できてない日々です。
    3年前までは健診で肝臓がフォアグラ状態でした。

    ユーザーID:5225648282

  • みんな

    頑張ってて素敵ですね。

    私は中肉中背です。

    手足に肉がついてなくて細いと言われますが、お腹周りはつきやすい。

    上半身につくタイプ。
    りんご?

    だから、筋トレとかやってますが、ご飯も食べて、お菓子も食べてちゃダメですね。

    体脂肪は伏せます。ハハ

    ユーザーID:0201762293

  • 痩せているより太っている方が長寿だと聞きます。

    47歳女性です。
    身長167cm 体重49kg、BMI 17.5です。
    車を持っていないので 毎日 7キロ自転車で移動しています。
    それ以外は 腰痛と肩凝り予防のためのストレッチだけです。
    私がポッチャリと太っていたのは 7歳までで、
    その後は 背丈が伸びて痩せた体型が続き 太りたいです。
    (私の身長の適正体重は62キロ位だそうです。)
    母が 加工食品を一切出さない人だったので、おやつも手作りのバタークッキーでした。
    私自身も料理をして食べることが大好きなので、外食はせず、家で作っては食べたいだけ食べています。
    バターや油をふんだんに使ってケーキを焼いたり、肉料理をしていますが太れません。
    毎日すごく油を使っているのに LDLコレストロールが59mg/dLで 基準値より低いのは良くないそうです。
    最近の研究では コレストロール値が高い方が長寿だということです。

    ユーザーID:7189886617

  • 私は少なめなのかな

    56歳女性です。

    身長158cm、体重44〜46kg、体脂肪13〜16%という感じです。
    体重が変わらなくても体脂肪が変わる、ということも結構あるのでおもしろいですね。

    40代の一時期、代謝が悪くなって今より10kgくらい太っていたこともありますが、お金もかけてあれこれ努力もして落として以来、大体この位の範囲内におさまっています。

    今は毎年、短期集中的に運動量が多くなる時期があり、その時は意識的に食べるようにもしているのでそれなりに変動もありますが、水泳部だった高校生の頃には夏と冬で10kg近く変わっていたので、年齢を重ねると変動幅も減るのかなと。

    もっとも同じ趣味仲間の30〜40代の人達は7kgの変動は当たり前らしいし、体脂肪の変動もすごいんだろうな〜。

    ユーザーID:5132396878

  • 56歳です。

    身長165cm、体重51キロ。体脂肪率22パーセントです。子供は2人うみました。運動は家でストレッチ、週2度ほど30分から1時間ウォーキングをする程度です。
    体質のようで、特に何もしなくてもこのような感じです。以前に比べて胸が貧弱になりました。以前はEでしたが現在Cを着用しています。

    ユーザーID:6219399947

  • ジムのコーチに聞けば?

    よほど詳しいでしょうに

    何故ここで聞く?

    ユーザーID:9098551304

  • 体重少ないけど、意外と体脂肪が多いです

    169cm 48kg 体脂肪20% BMI17です。運動音痴ですが、ウォーキングやジョギングをしてます。できれば、もう少し筋肉つけたいです。

    食べ物には気をつけてます、ジュースとか飲みません。インスタントラーメンは月に3回ぐらい食べますが、冷食やレトルトは食べません。3食きちんと食べてて、外のものは基本食べないようにしてます。

    ユーザーID:4175588113

  • 60代ですが

    トピ主様より20歳も年上ですが良いですか?
    私は出産時を除いて40年間、変わらず163cm50kg体脂肪20%です。
    スリムだねと言われることが多いですが、普通だと思います。
    今はリタイアして、夫と二人暮らし、好きなモノを3食いただいています。
    特に好きなのは、焼き肉とラーメンです。(笑)大食いではないですよ。
    おやつはブラック珈琲でクッキーやチョコが好き。
    夕食には、少しビールかワインを飲みます。
    但し、甘い飲み物は嫌いでジュース、コーラは飲みません。
    料理に砂糖も好みませんので、味りんや蜂蜜を使います。
    ヨーグルトも無糖です。甘い果物も好みません。
    砂糖をあまり摂らないのが太らない秘訣だと思いますが、ご飯もパンもしっかり食べます。
    運動は嫌いなのでしませんが、旅行とガーデニングが好きです。
    健康診断の数値も良好、身体で痛む所はありません。
    私の友人達は、ジムやプール、ダンスをしている方が多いのですが、不思議と足腰を痛める方が多いです。
    無理に運動するよりも、日常生活や家事でまめに身体を動かす方が良いと何かで見ました。
    私は好きなように過ごしているだけですが、健康です。

    ユーザーID:8126667677

  • 胸とお尻がなく、、、

    48歳 157センチ47キロ 体脂肪率20%前後。

    思春期が来ても胸もそんなに膨らまずお尻も張らず、なんだか少年のような体型のまま大人になりました。
    一番太っていたのが食欲が半端なかった10代後半で50キロ台半ば。社会人になってから生活が変わったせいもあり、するすると痩せて20代後半くらいから今の数値であんまり変化がありません。本格的なダイエットもしたことないです。

    中年に適した体脂肪率、、、それは個人差があるんじゃないでしょうか。背の高さ、体格などにもよると思いますし。
    中年になり、閉経すると、皮下脂肪より、内臓脂肪とかが多くなると思うんで、そういうのは気を付けたほうがいいと思いますけどね。脂肪が内臓にベッタリっていうのは健康上あんまりよろしくないようなので。

    ユーザーID:9912310333

  • 血管!分かります(笑)

    横レスで、すみません。
    血管被害、よく分かります!!
    腕はもちろん、足もすごい…
    肌を出すファッションは好まないので他人様の目に触れることはないのですが、それにしてもこれは〜(笑)ってかんじです
    人体見本血管版になれそう

    47才、153cm、45〜46kg台
    体重は朝しか計らなくて、体脂肪は23〜24%
    確か時間帯によっても違うんですよね?
    夕方のジョギング後に興味本位で計ったら、21%でした(走りながら水分補給はしてます)

    ジムの筋トレや、初心者向けバレエレッスン・日舞など興味はありますが、家でぐだぐだ読書するのが唯一?の趣味なので、もっぱらスロージョギングのみ。3年以上継続しています
    最近は週40km超えてしまうので、自重しようかと思っているところです(汗)

    ユーザーID:0955950670

  • 血管目立ったりしません?


    皆さん素晴らしい体脂肪率ですね。
    私は50才、身長160センチ、体重48キロ、体脂肪率は25〜26ぐらいです。最近ダイエットをしてこの数値になりました。
    でも手の甲から腕にかけて血管が目立つようになり、「おばあさんみたいな腕」と息子に言われてしまったのです。
    皆さんはそんな事ないですか?
    もうちょっと若い頃にダイエットしていたら、こんな事にはならなかったのかなあ。

    このままでは半袖が着れません…。

    ユーザーID:3330046811

  • ご回答ありがとうございます

    皆様ありがとうございます。

    あれから、ジムで体脂肪率減少を競うイベントがあり、エントリーしてみました。
    その場で開始値を測定、24.5%。

    やはり機種や身体の状態でだいぶ変わるのですね。
    自宅では相変わらず26%です…。

    3か月後の目標を20%と答えたものの、減らす脂肪量など具体的な数字を算出してみて驚愕…。なんて大変なんでしょう!!

    まぁ、達成を意識しつつも無理は禁物、自分の体と相談しながらやってみます。

    トピを立てなければ、エントリーしていなかったと思います。
    皆様から頂いたお言葉をモチベーションに変えて頑張っていきます。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6286723682

  • 14%です

    ジムにある大きな機械で測ると14%か15%、家庭用のは忘れましたがもう少し高くでたと記憶しています。
    49歳、ジムには長く通っていますが、本格的な筋トレを初めて4年、少しずつ体重は増え、体脂肪率は下がりました。
    今身長158センチで体重53キロなので決して痩せてはいませんが、体脂肪率が低い理由は筋肉が多いからです。
    腹筋は上の4つ見えていて、50歳までに6つ作るのが目標です。
    スタイルよくなりたいとか痩せたいというのはなく、私の場合はただもっと筋肉量を上げたいです。
    それにしても50近くになっても体を変えることができることに自分でもびっくりしています。
    トピ主さんもがんばってください。

    ユーザーID:2488483229

  • BMI24

    こんなところに書き込んだらデブと笑われるんだろうけど。

    53歳女性
    フルタイム勤務、
    平日1日30分の運動
    週末は2時間ずつくらい。

    体重は60キロ
    体脂肪29%
    皆さんからしたら関取と呼ばれそうですね。
    でも洋服はMサイズです。一般普通人の体型です。
    筋肉量は40キロあってBMIは24です。
    医師からは24くらいの人が一番病気になりにくいので
    あまり気にしなくていいといわれています。

    50にもなってスタイルを褒められても…
    リップサービスじゃないのって疑ってしまいます。
    キレイだって褒められるには年取りすぎた。
    今の私はアンティーク(笑)

    若い人と同じ格好をしても似合わないし
    むしろやせっぽちに見えると高齢だけに貧相になる。
    ギスギスして見えるのも嫌だし
    クララのお祖母ちゃんくらいがいいのかなと思ってます。
    高齢者には高齢者のおしゃれがありそうな気がします。

    あまり筋肉を減らすとスポーツが続けられないし
    (むしろこちらは増えてほしい)
    若いころと同じようにやりたくてもできない。
    息が上がるのが早くなった。体力は確実に落ちている。
    糖質や脂肪も減らしすぎると練習に響きますから
    長く続けるつもりの私には本末転倒。
    BMI24のままで練習を続け
    筋肉増やしていけば脂肪も減ると思ってます。

    テニスのノバク・ジョコビッチが蕎麦を勧めていたので
    週何回か昼食を蕎麦にしています。
    効果があるといいのですが。

    あとは姿勢かな。
    若くても細くても姿勢が悪いと立ち姿がカッコ悪い。
    体脂肪が18%だろうと5%であろうと。
    体重100キロ越えで堂々と歩く
    渡辺直美さんの方がカッコイイですよ。

    ユーザーID:5117745564

  • 私もジムに通い始めました

    ジムで体成分分析をしていただきましたところ、体脂肪はなんと驚きの29%でした。「女性らしい体型」「スタイルがいい」などと言われています。体脂肪や体重はこの20数年間ほぼ変わっていません。体型も維持されています。

    私の目標は体脂肪を減らして筋肉を増やすこと。ジムのコーチには、有酸素運動と筋トレを並行して進めるようにとのアドバイスを受けました。

    覚悟はしていたものの29%は衝撃です。この10年余り親の介護にかかずらわっていて、身体を動かさなかった付けがでているのです。

    今のところ「正常」との結果で、しかもこの体形が気に入っているのですが、やはり健康維持のためにも、低脂肪筋肉型に徐々に変えていきたいです。

    ユーザーID:3986460265

  • 53歳です

    スポーツクラブ、長く通っています。

    152センチ 43キロです。

    筋トレ、ヨガ、ピラティスを主にしてます。
    体脂肪は18パーセントです。
    身長は高くみられるほうなので痩せて見られます。

    年齢とともに筋トレは必要です。
    おかげでおなか以外は引き締まっています。
    おなかは太ってないけどぶよっと柔らかいのです(泣)

    食べても太らなくなったのがうれしいです。

    頑張ってくださいね〜

    ユーザーID:5646026687

  • 体脂肪率は電気抵抗からの推測値だから

    機器によってかなり違いがあるんですよ。

    ここ数年スタイルには自信を持つようになったアラ還です
    166cm、55kgです。
    腹筋割れてます
    数年前より週一回のパーソナルトレーナーとの筋トレ
    マラソン、ゴルフを楽しんでいます。

    ジムで一ヶ月一度測る体脂肪率は20〜22%
    家で毎日測るのは28%
    違いはあるものの変化を見ればいいのかなと納得しています。

    筋トレを真剣に始める前は
    ジムの体脂肪率は26%
    家のは30%ごえだったので減ったのは間違いないし。
    ちなみにウエストサイズは2サイズダウン
    腕も足首も細くなりましたしね。

    トピ主さま
    慌てず、焦らず、諦めず、でゆっくり続ければ
    10年後には全く違った世界に到達できます
    継続は力なり、です。
    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:2084165392

  • 以前、健康情報番組で見ました

    中年女性で体脂肪率18%の方がいて、その体脂肪率を『理想的』と、医師が褒めて居ましたよ。
    確か、理想的な体脂肪率の人達の日頃の食事内容を探る、と言った番組内容だったと思うのですが・・・かなり以前の事で、内容はよく覚えて居ません。スミマセン(汗

    でも、その時から『中年になっても理想的な体脂肪率は18%なんだな』と思い続けて暮らしてます。わたし自身は当時から18%程度なので、ずっとそれをキープするように心がけています。今50代ですが、毎年の健康診断でも何の問題も無く過ごせています。ちょっと老眼が進んだ程度。笑

    と言うわけで、医師が褒めていた体脂肪18%くらいを目標にすればいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:8813867941

  • 17%

    50代半ばです。身長163センチ、体重45キロ前後です。
    筋肉をつけようと思い、少し前からスクワットをしています。腹筋、腕立て伏せ、100均の筋トレ用チューブも使います。

    下半身が少しふっくらしてきました。上半身は細いかな。
    筋肉がついているせいか、中腰になってもふらつきませんし、毎日パンプスで通勤しています。

    いくら食べても太れない体質で、いつも食べたいだけ食べます。焼肉食べ放題も行きますし、ダイエットはしたことがありません。

    でも、体重計の数値より健康体でいることが大事だと思います。
    それから姿勢、歩き方など若々しい動きを意識しています。

    痩せていると皺が目立つという意見もありますが、毎日美白化粧水をたっぷりつけるので、顔や首、手などツルッとしてぱっと見、皺はありません。
    スナック菓子、カップ麺は昔から食べないので健康診断はオールAです。

    ユーザーID:1436629745

  • 体脂肪率って結構差があるのですね

    50歳、身長157センチ 体重44キロ 体脂肪率27%
    同じような身長体重の方が何人かいらっしゃいますが、体脂肪率が全然違います。
    ちなみに、ほとんどの人からスタイルを褒められます。
    体脂肪率は多くても、痩せててある程度女らしい丸みがある体型、結構気に入ってます。

    運動は、週1回のヨガぐらいです。

    ユーザーID:3459747155

  • 皆さん、体脂肪少ないですねぇ・・・

    羨ましいです。
    皆さん、体脂肪少ないですねぇ・・・

    私は58歳、157センチ46キロで・・・なんと体脂肪28くらいあります。
    脂肪だらけですね(泣)

    体重も最近増えてしまい、45キロに戻したいところです。

    スポークラブは週2回くらい行っていますが、ヨガのクラスしか出ていません。
    身体はかなり柔らかく、例えば座って開脚して前屈すれば胸が床につきますし
    Y字バランスもできるので、ヨガのクラスはいいのです。

    ただ、運動音痴でエアロビなどのクラスはどうもついていけず、筋トレも
    やっていません。

    それでも、体脂肪は多くても見た目が太っているわけではないので
    あまり危機感もないです。

    いやー、同年代の皆さんの引き締まり具合、体脂肪の少なさには圧倒されました。
    体脂肪を減らすにはやはり筋トレやジョギングが必要でしょうかねぇ・・・

    ユーザーID:8702133875

  • お返事ありがとうございます

    励ましのお言葉を沢山頂き、ありがとうございます。
    まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

    モチベーションあげあげで、トレーニングに励んでます!と書きたいところですが、実は…。

    トピを立ててから張り切り過ぎたせいでしょうか。
    初級エアロビクラスに出まくったり筋トレ追加したりしていたら、去年発覚した臼蓋形成不全の股関節痛がぶり返してしまいました。

    GWが明けるまでスタジオはお休みして筋トレもセーブです…。

    それにしても、こういう時一番、歳とったことを実感しますね(ため息)。


    幾つか頂いたご質問に回答します。

    momo様
    >筋肉量はどれくらいですか?

    筋肉量は自宅の体重計で27%と出ました。
    アラフィフ女性だと30〜33%が平均と聞きました。

    容姿よりまずは平均値になることを目標にしてみようか、などと考え中です。
    ヒントをありがとうございました。

    ジュン様
    >「痩せてる」と言われますか?「太ってる」と言われますか?

    どちらも言われた記憶がありません。
    久しぶりに会う知人には「ちょっとふっくらしたね」と言われることがあります。
    夫には「中背中肉」と…。


    「スタイル自慢の方求む」みたいな書き方をしてしまいましたが、いろんな方に書き込んで頂けると嬉しいです。

    ユーザーID:6286723682

  • 測ってみました

    51才、身長167cmです。
    他人からは「昔から変わらぬ体型、ほっそりして羨ましい」と言われていますが・・・
    己は知っています、お腹からももにかけて余分なお肉がしっかり付いている事を。
    筋肉が少なく、あちこちたるんでいる事を。
    しかしながら、服は入るし実害は無いので、運動もせず、ここ数年は健康診断の時しか体重も計らない始末。
    これではイカンと思いつつダラダラ過ごしていましたが、電池すら切れていたヘルスメーターに乗ってみました。

    結果発表です。
    体重53.6kg、体脂肪率27.4でした。
    体重の割に体脂肪率が高い!
    当然過ぎる結果だけど!
    体年齢43才と言うヘルスメーターのお世辞に自分を誤魔化したりせず、ジムに行く決意をしました。
    現実を見るキッカケを頂いてありがとうございます。
    見た目だけの話ではなく、健康のためにも脂肪を筋肉に変えるべく頑張ります。

    ユーザーID:7187319814

  • 痩せててもスタイル良好ではないんです

    46歳。154センチ、42キロ、体脂肪率18%
    好きな時間に好きな物を好きなだけ食べても、健康診断は毎回「痩せすぎC判定」。
    標準的な体重になるように、と指示があってもどうやって体重を増やせばいいのか・・・。
    洋服のサイズはXSか5号。ボトムスは子供服の140くらでも大丈夫。
    貧相で、女性らしさの欠片もない体型。
    伸長は低めですが、体重や体脂肪率だけ聞くと「羨ましー」の声。
    でも、スタイルの良いアラフィフとはほど遠い・・・。

    ユーザーID:3267147182

  • あまり鵜呑みにしないほうがいい

    レスで十数パーセントという方が結構いらっしゃいますよね。
    身長、体型、体質などで差が大きいと思います。
    こういうところにレスされる方は、体脂肪率が少ないのが自慢のはずですから、
    それは中年女性の平均的体脂肪率とはかなり違うと思います。
    ネットで調べたところ、

    <40歳〜59歳>
    やせ 〜21%
    標準(−) 22〜28%
    標準(+) 29〜35%
    軽肥満 36〜40%
    肥満 41%〜

    トピ主さんの体脂肪率は、標準の少な目の方に入っています。
    今のままでも問題ありません。減らそうとして無理なことはなさらないように。

    運動して体を引き締めて健康維持するのはとてもいいことだと思いますが。

    ユーザーID:6004796986

  • 毎日運動してます

    45歳、身長150センチで、体重と体脂肪を毎日測って記録しています。
    今朝の計測で、体重40.5キロ、体脂肪13.2%でした。乗るだけの体脂肪計なので正確ではないかもしれませんが、14%を超えることはめったにありません。
    毎日30分から1時間程度の運動をしています。ジムに行く日もありますし、ジョギングをすることもあります。
    家やジムや勤務先に全身が映る鏡があり、体が緩んで来たらすぐに気が付きます。また、前日の食事内容や排せつ状況で、体重計に乗る前に正確にその日の体重を予測できます。
    胸はGカップですが、体の皮膚に張りはなく、干からびた感じは否めません(涙)
    でも風邪も引かず疲れにくく健康なので、自分の身体にはおおむね納得しています。

    ユーザーID:3229528608

  • 私も!

    47歳です。私もそろそろ50を前に身体のスタイルを意識しようと思ってます。
    現在、身長166cm、体重52kgで、体脂肪率は22%です。
    ここ数年で3〜4kg増えてしまったので、夏までに体重を2kg落としたいと目標を立てています。

    ユーザーID:4609973475

  • タニタの体組成計によると21%

    55歳、身長157cm、体重53kgです。
    タニタの体組成計によると、体脂肪率は21%前後ということです。
    週4〜5日、趣味のスポーツを2時間ほど楽しんでいます。

    自分ではそうは思いませんが、周囲からは「スタイルがいい」と言われます。スポーツのおかげで体重のわりには体が引き締まっているのだと思います。

    「これ以上痩せないほうがいい」とも言われるので、体脂肪率20〜21%前後を目標になさるといいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6971181306

  • おぉ!同じような人が!

    54歳です。
    170cm、今は53kgくらい。少し前にガタッと落ちて、戻しているところです。

    ダンスやってます。バレエ、ジャズダンス、ヒップホップなど。
    以前はインストラクターもやってました。

    在米で、スタジオには白人女性が多いけど、はっきり言って勝ってる、と思う事が多いです。
    手足が長い体型で、ウエストは細いけど胸とお尻は結構あります。その差30cm程。

    体脂肪率はわかりません。
    日本みたいに測るところがないですから。
    家庭用のもいい加減で、信用できませんし。

    健康状態は、医者に褒められます。

    ユーザーID:8863651537

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧