• ホーム
  • 話題
  • その時代 あの風景で これ食べたい (お気楽に)

その時代 あの風景で これ食べたい (お気楽に)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

与太娘

例えば アメリカの西部開拓時代の「大草原の小さな家」で
母さんがしぼりたてのミルクをで作った新鮮なバター。
どんな味がしたんだろう? 優しい干し草の匂いがしたのかな。
キッチンストーブで焼きたての堅パンにつけ、
畑の向こうの夕日を見ながら食べてみたい。

落語の「初天神」に出てくる蜜だんご。
縁日に息子の金坊と来たのはいいけど、 
せっかく屋台で買った団子、父ちゃんが美味しい蜜を全部舐めちゃった。
分別盛りの大人の父ちゃんが子供を差し置いて夢中になった味ってどんな味?
江戸の祭り風景の雑踏の中で 町娘姿で確かめてみたい。

山本有三作「路傍の石」に出てくる老舗のワッフル。
現代ではいつでも似た物がデパートで手軽に買えるけど
苦労人の主人公、吾一がしたように 古い家屋の片隅で
ちょっとずつ大切に切ない気持ちで食べてみたい。
甘いのにしょっぱい涙の味がしたのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一度。

私は現実だけど

子供のころに戻っておばあちゃんの手料理が食べたいです。

煮物とか、子供が好きな料理は作らなかったけど懐かしい。

お弁当もカワイイおかずはなかったけど、愛情は入っていた。

もう一度たべたいなぁ。

• 江戸時代

うどんやそばをかつぎ屋台ので食べてみたい。

前に地元でかつぎ屋台を見て、これで作ったうどん食べたいな〜と思いました。

あと、江戸時代のお寿司も食べてみたいですね
    この時代の寿司は今でいうファストフード的な感じで屋台で売れら
    一貫が大きい。

そんなに大きなお寿司なら一度食べてみたいな

• 鬼平

テレビでやっていた鬼平犯科帳のエンディングで、夜、寒空の下、蕎麦屋の屋台の脇で湯気をたてながら江戸っ子がお蕎麦を食べている情景が子供の頃から好きでした。

江戸の町に行って寒い夜に、屋台のお蕎麦をかっこんでみたい。

• 行儀悪いって知ってるけど。。。

「ティファニーで朝食を」で小悪魔的なオードリー・ヘップバーンが黒いドレスを着て一流宝石店ティファニーのショー・ウィンドウを見ながら、朝食のクロワッサンを食べるシーンが出てきます。
    本来立ち食いは行儀の良いものでは無いのは分かっているのですがオードリー・ヘップバーンがすると格好良く見えてクロワッサンも美味しそうでした。
    子供の頃見た映画でクロワッサンなるものもその映画で知りました。(年バレる。)
    私が同じ事したらティファニーのスタッフに追い払われそうですがね。

• アルプスの少女ハイジ

トロトロに溶けたチーズを載せたパンを食べてみたいと思ってアニメを見てました
    あの雄大なスイスの山の景色の中なら何を食べても美味しいでしょうね。だからクララも食欲が出て身体が丈夫になって立てるようになったんだし

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見てみたい!

現代物で恐縮ですが、坂木司さんの「和菓子のアン」「アンと青春」に出てくる和菓子。
    主人公の働く店の「光琳菊」「柚子香」、師匠と呼ばれた方の新年のお菓子「未開紅」(紅梅をモチーフにした、とあります)、イケメンの同僚が主人公に作った謎解きのお菓子「はじまりのかがやき」。実現したらどんな感じかものすごく気になります。

• 楽しいレス ありがとうございます

お気に入り登録 ポチ投票もこんなに。話題を共有できて嬉しいな。

あるる〜さん、
    私も 子供時代に戻っておばあちゃんの手料理が食べたい。
    古い平屋の縁側で 手作りおはぎや南瓜の煮たのをおやつに食べてたなあ。
    暑い時期には 蕗の煮たのや冬瓜の汁物を思い出します。あれは本当に美味しかった。

ぷ〜にゃんぱんさん
    担ぎ屋台のうどんやそば 江戸の寿司 いなせでいいですね〜。
    寿司は握りが大きなファストフ-ド。今で言うおにぎりに近い感覚だったのかな。
    今の時期は 初がつおに決まり!!
    現代もそんな屋台があったらいいなあ。

エシレさん
    鬼平犯科帳 大好きな風景が沢山出てきますね〜。寒い日の湯気の立ったそばやとうどん。
    きっと 鰹だしに野田(千葉)の醤油のしっかりした味のつゆでしょうね。
    落語の「時そば」も きっとそんな風景の中生まれたんですね。
    ああ 江戸時代の住人になりたい。

偽ホリーさん
    「ティファニーで朝食を」
    観る前は 高級レストランだと思ってました。宝飾店だと知ってびっくり。
    オードリーヘップバーンの華奢で可憐なドレス姿とクロワッサンが印象的。
    家の鏡でコッペパンもって真似してみたけれど 
    「オードリーだから絵になった」よくわかります。

若葉さん
    ハイジのアニメ 子供時代大好きでした。
    新鮮な牧草を食べて育ったヤギのミルクのチーズ
    澄んだ空気の中、手作りの白パンと一緒に 山の斜面で空を見ながら食べてみたいなあ。

りゅねさん
    『和菓子のアン』に続編があったんですか。教えてくれてくれてありがとう。
    「未開紅」「はじまりのかがやき」和菓子の名前ってイメージ豊かですね。
    床の間のある和室で 上等な緑茶淹れて優雅に味わいたい。

さて、渋いお茶が欲しくなったので ここでひと休憩。
    また お話しましょ。

• 閑話休題。

遠くへ出かけずに 家の掃除とインテリア替えにバタバタバタ。

ふと思い浮かぶのは 落語の「まんじゅうこわい。」
    気心知れた仲間と 様々なまんじゅうの山に囲まれた風景がなんだか幸せ。

お昼を挟んでもうひと頑張り。たまにはこんな連休もいいもんだ。

明日からは 書類の山と闘わねば。

みなさんも連休お疲れ様。 
    楽しい想像が思い浮かんだら 教えてね。