• ホーム
  • 学ぶ
  • 40歳から新たにチャレンジする仕事資格

40歳から新たにチャレンジする仕事資格

レス17
(トピ主3

趣味・教育・教養

現在専業主婦40歳既婚子供がいます。

恥ずかしいですがこの歳になって仕事もこれといってやりたい職種が見つからず、迷っています。

これといって取り柄もないので、何かこの先役立つことって何だろうと考えてしまいます。

人生長いので、出来る何か見つかるはずだと考えてしまいます。
40歳から新たに何か仕事された方、資格を取られた方どういった仕事資格を取られましたか?
福祉や介護資格とか40代の方でもいると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師

私は40歳で看護学校に入り、看護師になりましたよ〜
    かなり大変でしたけど、頑張ってよかったと思ってます

• 専業主婦歴は?

5年以上でしたらまず、資格など不要の軽作業のパートからはじめられた方が良いと思います。
    資格がいるような仕事だと即戦力を求められますし、生活リズムを整えつつ仕事を覚えるのは大変でしょう。
    内容はともかくまず毎日働くということに慣れておいた方が良いと思います。
    ちなみに福祉・介護などは60歳でも資格を取る方は珍しくないですよ。

• しっかりとした目的を持つこと

私は40歳で社会保険労務士の資格を取りました。

きっかけは、自分が働いていた会社からハラスメントの一貫で解雇された
    こと。
    どうしても納得がいかず、法的に助けて欲しくて相談したのが、社労士さんでした。
    そこでとてもお世話になり、結果的に良い方向に向かえたので、今度は私が
    悩める労働者を助けたいと一念発起して、勉強をしました。

法律初心者、人事経験もない私にとっては決して易しくない道でしたが、
    幼子を抱え、死ぬ気で頑張って合格し、現在は社労士として労使の相談にのっております。

ただ資格を取っても、40過ぎたら仕事はふってきません。

明確な目標と、ビジョン。
    そしてたゆまぬ努力をして、初めてスタート地点に立てると思います。

40歳からの勉強は遅くないですが、早くはありません。
    頑張ってください。

• まず介護施設に就職してみてはどうでしょうか?

介護系・・・例えばケアマネは
    看護師・医師等の資格がなければ実務経験(施設に勤めて○年)がないと
    受験資格さえないはずですので、まず介護施設に就職してみてはどうでしょうか?

仕事に直結する資格は実務経験○年っていうの多いので
    まずは実務経験ですよ。

それ以外に漠然に実務も問わず年齢も問わずみたいのというのでしたら
    簿記等でしょうかねぇ?

• 取り柄がないのに

「やりたい職種」って、正直40代未経験なら「希望する仕事」にはほぼつけないと思う方がいいでしょう。
    「人生長い」って、寿命の問題ではなく原則現役で仕事するのは60くらいまでなので
    40スタートって長くないです。
    そりゃ若い人を使いたいでしょう。
    なのでもっと謙虚に「こんな自分でも使ってもらえるところがあったら何でもします」と思わないと採用されないと思います。
    近所に「バイト募集」って書かれたお店はないですか?
    事務職は難しいと思うのでサービス業で、とりあえず短時間就業してみる。
    そもそも「やりたい仕事」がないのにどうやって取りたい資格を見出すのでしょう。
    こんなにやる気がない取り柄のない主婦でも今は人手不足なのでうっかり採用されることもあるでしょう。
    給料払う側にはお気の毒ですけどね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は無資格ですが

知人では、

・セントラルキッチン工場で働きながら調理師免許を取った人がいます。
    昼間のみ稼働の食品工場は主婦が多いそうです。
    ・小学校の給食調理補助として働いて調理師免許を取った人もいます。
    子供の学校行事などに合わせて休みやすいとのことでした。
    ・南東北でホームペルパーとして働いて資格を取った人がいます。
    7年前に罹災して避難先で経験を活かし特養に就職して、更に資格取得を頑張っている人です。

• 登録販売者

薬剤師まではいかないけど、一部薬を扱えるので、ドラッグストアで高い時給で採用されます
    新しい資格なので、当面受かりやすいと思います

• はな様へ

レスありがとうございます。

40歳から看護学校凄いですね。

私は多分無理かもです。

40代で看護師になった方聞いたことありますが、相当頑張らないと大変みたいですね。

この先体力的にも大変になってくると思いますが、健康で体力気力に自信があれば、あとは判断力即戦力があれば大丈夫なのでしょうね。

• もう、リターアーしましたが・・・

こんばんは、私だったら、簿記の資格とか行政書士の資格とか目指しますよ。
    頑張ってください。

• ケアマネについて

まず施設で実務経験をというご意見もありますが、ちょっと不正確な内容が多いのが気になりました。
    医師・看護師の免許があっても直接的な対人援助業務の実務経験が5年ないとケアマネ受験資格はありません。
    また、2018年の制度改正により、受験には定められた法定資格を取得後(または定められた相談援助業務に従事)の実務経験5年が必要となっています。
    以前はたとえば無資格で3年間介護の仕事をしたのちに介護福祉士を取得しもう2年働いたというようなケースでも通算5年の実務経験として受験資格をみたしたのですが、制度改正により無資格の期間は経験として考慮されなくなったわけです。
    以前は無資格のまま10年介護の仕事をすれば受験資格ができたのも廃止となりました。

いずれにせよ、医療福祉系は何となく資格を取って続く仕事ではありません。
    40歳からのスタートは不可能ではありませんが、なかなか厳しいと思います。
    何があろうと生活のためにかじりつく根性や明確な目標があれば別ですが、専業主婦でも困らないような環境の方だとどうでしょうか。
    若いころから経験を積んだ40歳と40歳新人とは別ものですしね。

• ペコ様へ

レス読ませていただきましたが、

批判する程貴方は仕事されてるのでしょうか?

それだけ言えるのですから、何かやりがいのある仕事をされているのでしょう。

「何の取り柄もない」別に40歳でも、仕事によっては雇ってもらえる所あります。
    先日折角大手企業の採用してもらいましたが、体調が悪く辞退しました。

40代は新たな事をしたら、みっともないんでしょうか?

「何でもやりますでないと雇ってもらえない」そうでしょうか?
    例え60で定年であっても、健康ならば働けますよ。いまはシルバー世代でも働いてる時代ですから

• るる様へ

レスありがとうございます。
    専業主婦歴は1年位です。
    前回は少し営業の仕事をしていました。
    資格は別として、先ずは軽作業がいいですよね。何回か面接に行ったり、体調も大変な時期でもあり、探すのにも億劫ですが、資格のスキル、現在私にある資格は高校時代に取った日商簿記、パソコンですが何十年前と現在では操作や使い方も変わっていると思うのと、資格とっも、全然そういった職にはつかなかったので、パソコンに慣れていません。
    軽作業も私は探してはいます。
    介護資格も、60代でも取れるんですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 私は40代で英検を受けました

それまでも英語はやってはいたのですが、大学受験生を教えたのを機に少し勉強して、英検準1級を取得しました。46歳の時でした。

その後すぐに親の介護に入り、仕事も中断した時もありましたが、約6年のブランクを経て再び教える仕事に復帰しました。

今は親を送ってしまい還暦一歩手前ですが、1級を目指しています。困難な道のりですが、いつぞや86歳で博士号を取得した方の話を聞いたので(海外ですが)、年齢は関係ないと思います。

• 測量士、土地家屋調査士

求人が多い職種で女性も増えてきました。
    土地家屋調査士の資格あれば現場よりも
    書類業務に追われます。

• 考えてみました

40代からでも出来る資格は、能力次第で色々有るとは思いますが、資格を取るとしたら、資格取得にかかった投資金額がきちんと回収できるか、求人が有るかどうか、年齢制限が無いかどうか、調べた方が良いと思います。

40代から始めた仕事として、私の周囲では「(二種免許取得で)タクシー運転手」「(宅建を取って)不動産業」「(特に資格は取らずに、趣味の延長で)子供向けの書道教室、植木職人、伝統工芸品の制作」「(大学で教職を取った人だからか?)通信教育のマル付け」「(指導を受けて習得した技で)魚の三枚おろし」をしている人が居ます。

個人的には、比較的主婦が取りやすいのは、調理師免許かな?と思います。
    もし資格が生かせなくとも、一生役立つ内容なので、無駄にはならないかと。

主さんの場合は、営業経験が有るのですから、接客業をメインに考えてみたらどうでしょう。
    年齢的にお勧めなのは、冠婚葬祭業です。(40代以降でもニーズは有ります)

結婚式の貸衣装担当や、式の段取りの打ち合わせする仕事、時間の制約が無ければ葬儀社の営業、葬儀場にて接客・・・・等など。

やりたい仕事とはちょっと違うかも知れないけれども、毎日の様に違う人との出逢いが有るし、様々な人生模様をかいま見ることができて、刺激的だと思います。
    どうでしょうか。

• そんなに頑張らなくても

簿記を提案しようと思ったのですが、高校時代に勉強されたけど、それを活かしていないようですね。
    簿記に限らず資格っていうのは、勉強して、合格して、その知識をどうやって活かすかということを考えることのほうが大変だし、時間がかかると思います。
    人生で一番大切な高校時代に、それなりに時間をかけてやった勉強ですよね。
    それをそうもあっさり、もう関係ない過去の出来事のように書いているのを見ていると、これから資格を取っても、それを役立てられるようになるまで根気強く努力できるか疑問です。
    普通に、お休みが取りやすくて簡単なお仕事から始めていけば問題ないと思います。

• 60代後半です

私は学生時代に簿記2級、会計1級を取得しましたが、経理の仕事にはどうしても馴染めなくて結婚と同時にやめて専業主婦になりました。

子育ても終わりかけた頃、トピ主さんと同じように人生長い…と思い40歳目前で建築士の資格を取りました。
    元から建築に興味があった事、幸い夫が建築士で助けて貰えた事もありますが、向いていたのだと思います。40代半ばで独立できました。

スタートが遅い時は試行錯誤したりの時間はあまりないので、ご自身の適性を第一に考えられるのが良いと思います。
    そして興味を持てるかどうか、モチベーションが下がった時にもその仕事が好きと言えるかどうかはとても重要です。

トピ主様は取り柄がないとおっしゃいますが、好きな事や得意な事が何一つない人はいないので、遠回りのようでもそこから考えた方が良い結果が出る筈です。

私の事に戻りますが、独立後も順調に仕事が出来ても10年程たった頃、介護が始まりました。
    建築はお客様の大事な財産を任せて頂く仕事です。とても片手間ではできないと思い、後ろ髪惹かれる思いで廃業しました。

介護が終わったのは7年後。何もやる気がでない虚脱状態の2年を過ごし、去年から図書館で働いています。
    トピ主様のレスを拝読して↑が書きたかったのですよ。
    何歳でも健康でやる気があれば仕事は探せます。

私は会計士、建築士以外に福祉関係の資格も持っていますが、介護を終えて60代になった今、人様の財産や命にかかわるようなことはしたくありませんでした。
    何かないかと思っていた時に図書館で同年齢位の方が働いておられるのを見て調べ、図書館業務を委託されている会社を見つけました。

経理や建築は諸々きちんと整理して破綻の無いようにしなくてはいけませんが、図書館も同じ。向いていると思います。楽しいですよ。

トピ主さんもお好きな仕事が見つかると良いですね。