• ホーム
  • 話題
  • この場合、皆様ならどうしますか?愚問ですが

この場合、皆様ならどうしますか?愚問ですが

レス90
(トピ主7

生活・身近な話題

オーマイ

先日妹に私が着れなくなった(この10年で体重が増えてしまったので)洋服を
「要るなら送るけど?」と私から申し出ました。(以前にも何度か送っています)

妹と私はほぼ背格好は似ていますが、今の私よりかなり細目です。だから
ほぼ着れますので毎度喜ばれています。内容としては既製服はウン万物の
ブランド等や舶来の生地ばかりのオートクチュールのスーツやその他
全てかなり高価な品物なので<何時か着られる日がある?>と執着していましたが

義母の死をきっかけに(残された衣類の処理に凄く困った)断捨離を決めました。
約15着くらいを大きな箱で送りました。
すみません前置きが長くなりましたが着れなくなった服でも思い入れが有ったという事で。

今回は私から言い出したので元払いで送るのは当然だと思いますが、妹はメールにて
「有難う!全部入るわ〜また送ってね〜」との事だったので次は冬にでもと思い、今回初めて
「次送る事あれば着払いで送るね〜」と返したら「ケチ!」と返ってきました(笑)

これって私がケチなんでしょうか?送ってね〜と言われたのですから次は送料は妹持ちが
当然だと思うのだけど・・今までお礼の何かなど貰った事ないしな〜今回も100万以上の
金額になっているのにな〜なんてモヤっとしてます。(別にお礼など期待してないですが)
着れなくなった服を着てくれるのは嬉しいのですが、押し付けた訳でもないのだしな〜と
送料自体は少額なんで惜しい事はないのだけど・・気持ち的に腑に落ちませんわ〜(笑)

済みません下らない相談なんですが、皆様こんな場合どうされているかフト思ったもので・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

姉妹でしょ・・・

私も同じような事した事あるし、もっと言えば姉が実家に帰って来た時・・
    こちらで沢山の買い物をして「持って帰れないから配達してほしい」なんて頼まれる事なんてしょっちゅうです。
    むしろこっちから「送ってあげるから買いなよ」という感じです。
    もちろん送ります。
    大きな段ボールとかになるけども、それで「じゃ、送料頂戴ね」と言った事はないです(笑)
    それでもやもやしたこともないかな・・
    姉妹だしね、そういうもんじゃないですか?

娘に○○買ってきてほしいだけど〜なんて頼まれて(あちらは田舎なので・・)
    買って送ったりもする事もあるけど、もちろんそれで「着払いにするね」なんてしたことはないです・・

• 姉妹なんで(笑)

姉妹なんで、送料のケチと言われたことは笑い話で(笑)でも、本心は気になるなら、送料だけ払ってほしいんだけどって改めて言ってみたらどうですか?送料って結構高いですからね。でも、ブランド品を貰えるなんて妹さん嬉しいと思いますよ。感謝してると思います。

• 欲しいと聞いたのはトピ主さん

私だったら妹が「貰ってくれる」と考えて、送料を負担して欲しいなんて思いません。妹さんからお願いされたのなら、そして向こうが払うと言ったなら、貰ったかもしれませんが。

金額が100万円以上とおっしゃいますが、最新のモデルで新品ではないですよね?古着なんて信じられないぐらい安い値段で買取するものなので、100万円分譲ったと考えるのもどうかと思います。

• そうだね

近頃宅配便も高くなったし、着払いが当然かな…と思います。
    私は仕事柄、食品を手に入れることが多く、周りの人間から羨ましがられたり欲しがられたりします。
    近くの友達なら、さくっと会った時に渡しますが、少し離れた距離の方には、着払いでいいなら?と聞きます。
    すると、ケチだな…みたいに言われた事があります。
    商品はただ同然で手に入れたものだけど、それを欲しがられて送料もつのは、違うな…と思うのです。
    主様もこの思いと似たような感覚ではないかな?

• 妹なので

私も妹に着られなくなった洋服を送ってましたが、いらないものをもらってくれてるので、お菓子とか入れて送ってましたよ。

最もトピ主さんが、送ったようなハイブランドや高級品ではないですが。

何回か後には、もういらないと言われましたが。
    趣味が微妙に違うのもありました。

妹さんに元払いで送るのが嫌になったなら、リサイクルショップに持ち込んでは?トピ主さんのお持ちのお洋服なら、それなりの金額になると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん、、

私も姉、妹おりますので似た状況は多々あります。送料どっち持ちか、その都度考えますが私の判断基準ですと言い出しっぺが、というのが1つ、ですね。
    つい先日も、スーパーで買い物して集めたシールで、定価の何%かお安くお鍋とかゲットするアレ、姉が集めてるので送ってあげました。年末にはムーミンのタオルが欲しかったそうで、でも送ってたら交換期間が過ぎちゃいそうでこちらで品物の代金を支払いゲットしてあげました。私自身、何だかんだ姉妹には甘いかもしれません。それが良いか悪いかは別にとして。
    オーマイ様の文面では何百万の洋服、とのこと、ファストファッションが常連のわたしからするとそのような洋服を購入出来ること自体羨ましい限りですが、一度ランチに行ったくらいのつもりで、妹さんの送料をご負担なさってもよろしいのでは?
    妹さんからの、また送ってね〜の言葉は、お姉ちゃん大好きだよありがとう〜に聞こえます。

こんな服をあげたりもらったりは姉妹特有の付き合い?ですよね。いつまでも仲良くありたいものです。

• おもったことを言えばいいのに

いもうとなだから

そうよ、ケチだから捨てられないのよ
    だけどお金を使って送るののばかばかしいから、こっちで処分する

ケチっていうほうがケチなのよ、、とさらっと言うか、、

言いたいことを言えばいいじゃないですか、、別に必ず送らなければなければならないものではないし
    なんでそんなに妹に遠慮するの?

• ゴミ捨てるのにもお金かかる時代…

妹とか弟って、どーいうわけか、
    上の者がお金余分に出してあたり前って思い込んでるとこあるよね〜
    手間暇かけてもらって、面倒みてもらって、お金も出してもらって当たり前!

まあ、それをこれまでずっと許してきたのは、親姉兄なのでしょうから
    「中年すぎて、今更、何言ってんの?」
    ってことじゃない?笑

甘え甘えられて、姉妹仲よく、ずっと付き合えて、傍目からは羨ましいことです…

まあ、まだ使用可能だと思うと、ゴミとして捨てるにも罪悪感があり、
    ゴミを引き取ってもらうにもお金もかかる時代なので
    送料くらいで、お礼言ってもらえて、
    場所取る不用品から罪悪感なしで解放されるなら
    主さんも損はしてないと思います

• こんな感じ

2人姉妹の姉です。
    普段の姉妹関係、あとはずっとどんな感じで育ってきたかにもよるでしょうけどね。
    あとは、、妹さんちとあなたの家の経済状況だとか。。

印象ではあなたのところは妹さんがあなたに全面的に甘えている、お姉ちゃんには甘えていいんだってなってる感じ。

私なら着払いはしないだろうなあ、妹にものを送るのに。
    全てこちら持ちで普段から色々あげていたら妹のほうから「いつもごめんね、着払いにして」って言うと思う。言われてもそうはしませんが。家族間でも親しき中にも礼儀ありでそういうとこあるんですよね、うちは。

毎回おんぶにだっこで更に「ケチ」なんて言われたら、、私ならどう思うだろう。
    「まったくちゃっかりしてるなあ」って苦笑いってとこかな。
    と同時に経済的にしんどいのかな?とも想像するしそこは「お姉ちゃんだから」ということで大目にみてしまうかも。

で、ご質問の答えですが、あなたをケチだとは思いません。
    妹さんがお姉ちゃんに甘えすぎ!って思います。笑

• 補足として・・

送った服は年齢や流行にあまり関係ないオーソドックスな物です。ほぼ
    数回しか手を通していないので見た目はほぼ新品です。

私は、数年前から首が悪くなり肩凝りもあって軽い楽な素材の物しか
    着る気がしないので、今はスーパー等で売ってるお安い物で
    済ませています。もう先が余りない歳なんで服は増えないように
    2,3年着たらリサイクルに出しています。

• 姉妹ならタダで送る

私なら妹になら送料ぐらいで細かいことは言わないです
    妹が喜んでくれるのなら・・・という気持ちからやっていることですし
    いつも食事にいっても清算時の伝票をどっちが先にゲットするかを
    競うぐらいにお互いに支払いは自分が持つと思っているので
    離れて暮らしていると仮定して
    このような場合どんな感じになるのかなって想像してみました

多分私の妹なら
    着払いで送ってと先に言ってくると思います
    でも私はあいまいに返事をしておいて元払いで発送します

そして妹は
    美味しい物を見つけたから送るねーとか
    可愛い物見つけたからお揃いで使おう♪とか言って
    そこそこの値段のするものをお礼がわりに送ってくるか
    お姉ちゃんそんなに太って着れない服だらけになったら
    着る物困るでしょといって
    私好みで無難なデザインの新品の服がたまに送られてくるかもしれません

基本がこういう感じなのでお金で揉めることは一生ないと思っています
    親が定期預金の満期がきたか、臨時収入があったかで
    まとまった額を私と妹に半分ずつねとくれたことがあるのですが
    今は一緒に暮らしていないのでそれぞれ別々の時に渡されました

私は、たいして親孝行も出来ていないので受け取れないと言ったら
    妹にも同じだけ渡してるからこれは受け取ってといわれたので
    じゃあ私の分も妹にあげてほしい 私は要らないからと言いました
    そしたら母が笑って、ほんとにあんたたちは姉妹やなーと。
    妹に渡した時も、妹は私はいいからお姉ちゃんに全部あげてと言ってたそうです
    なので、妹に払わせるようなことをこちらから要求することもないし
    お互いにそうだから着払いで送るねとこちらから言うという発想がありませんでした

トピ主さんが気持ちよく送ってあげられないなら
    送らないのが一番いいのではないでしょうか

• だったら…

「うん、じゃあ、ケチついでに送るのやめるねー。フリマに
    出して、自分のお金にするわー(笑)」

と言えばイイですよ。

なにかにつけて、「そうねー、私ケチだからー」って、言い返せば
    いいですよね。
    別に妹さんに弱み握られてるわけでも無いでしょうし。

私にも妹がいますが、そんなこと言われたら、もう送りませんけどー。

• 妹の立場なら

ケチと返信しても内心では感謝しているのではないでしょうか。

本当にケチだと怒っているのなら、「友人や仲間に聞いてみなさい」と言えばいいですよ。

姉から言うよりは友人などに諭された方が身に染みるはずです。

仲の良い姉妹関係が続くといいですね。

• びっくりしました!

元がいくらだろうと、不用品はゴミです。
    喜んで貰ってくれる人がいるだけで、ありがたいでしょう。

どちらが言い出したなんて、何の意味もないでしょうに(笑)

送料はもちろんこちら持ち。お礼なんかされたら困りますね、私は。

• うーん

妹さんからだからねぇ
    これがママ友だったから、絶対元払い。

家族なら、微妙かな。

でも、いくら「また送って〜」と言われても、
    あなたの不要な物を、「引き受けてもらった」ことには変わらないし、
    やっぱり送料は、あなたが払うべきかも。

送料払うのが嫌なら、捨てればいい。
    でも、それは高かったから、忍びないんでしょう?「あなたが」

うちも、このあいだ、同じことがあった。
    娘が、不用品を送ってきたけど、ちゃんと元払いしてたよ。
    大学生の娘でもね。
    私は、送料どうするかな?と思ったけど、あえて何も言わずにいたのよ
    「親しき仲にも礼儀あり」だからね。
    でも、あとから、「着払いでも良かったよ」と言って、お小遣いあげた。

私も、トビ主さんはちょっとケチだなと思います。

ママ友にも、そういう細かいところでケチ臭い人っているけど、
    正直、内心かなり引いて見てる。
    大きいことは、譲れないけと、小さいことは懐大きくしてた方が、
    絶対人から好かれるよ。

• 妹の立場より

きっとそれはお姉ちゃんだから甘えているのでしょう。

もしそれがお友達からだったらおそらく妹さんもそれ相当のお礼をしたり、着払いで送ってねと気づかったりしてると思うのですよね。
    でも、お姉ちゃんはいつまでもお姉ちゃん。
    しかもそれだけのお洋服を買えるってことは経済的に余裕もあるということなので、甘えてしまう気持ちわかります 笑。
    まあ「ケチ!」というのはどうかと思いますが 苦笑。

身内の気楽さで都度都度のお礼はしなくても、そのうち気が向いたらご馳走してくれたりプレゼントを奮発してくれたりなんてこともあるんじゃないかな。
    私だったらそんな感じだと思います。

• ケチかも

妹にとっては、いらないものを送りつけてくる姉でしかないのでは?
    あなたにとっては、高価で思い入れのあるものかもしれませんが、妹にとってはそうではないのでしょう。
    ありがたいけど、着払いならいらないわなのかもしれません。
    あなたができることは、それでももらってもらえるならと送料負担を続けるか、そんなこと言うならあげないと持ち続けるかのどちらかです。
    ところで、妹さんが例えば勝手に捨ててしまったりした場合、あなたは怒りますか?やっぱり返して、とか言い出しそう。そのあたりも確約を取っておいた方が後々トラブルになりませんよ。

• 私なら

私は手放すなら潔く捨てる派です。

新しい服を購入する楽しさは古いものを手放す罪悪感と一体です。
    これまでは罪悪感を和らげるために妹さんに引き取ってもらっていたのだと思いますが、引き取ってくれてありがとうとまでは思えないんですよね。
    この服の寿命まで十分着まわした、あるいは本当に体型的に無理になった、お役目ご苦労様、と自分の手で納得して処分する生活が本当の断捨離ではないでしょうか。

• きれいごと

私なら、一度に15着も、妹に送るということはしません。
    自分が貰う側なら、一気に15着も増えたら収納に困るし、
    デザイン的に要るもの、要らない物があるからです。

なので、妹が私の家に来た時に、実物を手に取って見てもらって、
    「これなら着るわ」というものだけを持ち帰ってもらいます。

行き来が一切なくて、妹が私の家に絶対に来ないことが決定している場合でも、
    事前に、写真等で確認してもらって、
    「要る」と言われたものだけを送ります。
    その方が送料も安くなる可能性が高いし。
    妹だって、着ない物を捨てる手間が省けます。

妹が要らないと言ったものに関しては、捨てる前に、
    ダメ元で、リサイクルショップに持ち込んでみます。
    売れなければ、捨てます。

>今までお礼の何かなど貰った事ないしな〜
    >今回も100万以上の金額になっているのにな〜なんてモヤっとしてます。
    >(別にお礼など期待してないですが)

期待していないというのは、嘘です。
    「そんなこと期待する自分でありたくない」というあなたの見栄です。

期待しない人は「今まで貰ったことないしな〜」「100万以上なのに」
    なんてことが、一切頭に浮かぶことさえないのです。
    「高額の見返りは期待していない(かもしれない)が、
    そうはいっても、何か(形としてお礼が)欲しい」
    それが偽らざるあなたの本音なのです。

自分にはそういう気持ちがある、と。
    あるものはあると認めましょう。
    その方が楽になるらしいですよ?

徳の高いできた人間でありたいと思うのはわかりますが、
    別に修行僧じゃないんだから。
    そのような気持ちがあっても、特段恥じる必要はないと思いますよ。

• もやっと感、わかる気がします

私の場合は、子供服のお下がりでした。
    子どもが産まれたとき、姉から姪のお下がり
    沢山貰いました。(ベビーカーなど大物含)
    わざわざ持ってきてもらったのもあり、かなりのお礼
    をしました。その後も、どんどん送ってきては、お礼
    要求されるようになりました。お礼にこんなもの要らないと
    文句言われることもあります。

今度は、うちのお下がりを従姉妹のこにあげました。今に至る
    まで何もお礼されたことありません。

送料でもやもやするなら、ネットで売りましょう。
    親族は、貰って当然になってくること多いように思います。 

• 似た状況です

私が妹さんの立場で、相手は姉ではありませんが身内です。
    数年に一回、要らなくなった洋服や小物などが「どうせ捨てるから」と実家経由で私の元へやってきます。
    高価な物、ブランド物、殆ど使用されていない物も多数あり、サイズは私と同じ。喜ぶべき事と思われるかもしれませんが、そう手放しでは喜んでいられません。

まず、どれもこれも自分が好き!と思って買ったものではないという点。これがもし自分が買える値段で売られていたとしたら買うか?答えは否なのです。貰ったからなんとなくクローゼットに下げておくのだけど、結局しばらくして自分も断捨離したもの多数です。誰かが要らないと思ったものって、やはりそれなりなんですよ。洋服って値段や質より本当に好きか、着心地がいいか、どれぐらい着回せるか等の方が重要です。

次に、それなりのものを貰ってしまったのなら御礼をしなければいけないからです。不要品を一方的に譲られたのに、ですよ。このトピを読んで、やはり買った立場の人は思い入れや執着があるのだなと思いました。どうせ捨てるものなのに?これからはもう要らないと言うのが一番だと感じました。

>今回も100万以上の金額になっているのにな
    これって新品で売られていた、あるいは仕立ててもらった時の値段でしょ?デザインも古くなっているだろうし、そもそも古着ですよね?その見積もりはオカシイと思いますよ。

次回はオークションサイトで売るか、古着屋にでも引き取ってもらえばいいと思います。二束三文にしかならず驚くことでしょう。

• じゃあ、服はリサイクルショップに出すわー

そしたらお金になるもんねー。
    ケチだから、そうするわ!
    と送りますよ。
    わたしなら、リサイクルショップに持って行って、
    〇〇円になるって!
    送料浮くし、これで〇〇食べられるーラッキー!
    と送って見ます。

• 流すか突っ込みいれるか

メールで陥りそうな話ですね

メールは無機質な文字だけのコミュニケーションですから
    往々にして書き手と読み手で解釈にずれが出ることがあります
    「ケチ」の後に!がついてますが
    例えばこれがケチ(笑)とケチ(怒)とケチ(泣)では
    書き手の意識はだいぶ違いますよね
    まして(笑)をつけていて怒っている人もいれば
    (怒)をつけている人は、大抵本気で怒ってはいません

妹さんがどのような意図でケチ!と書いたのかはわかりませんが
    非難しているのかギャグなのか甘えたいだけなのかは
    他人の私にはわかりません
    姉であるトピ主さんも勘違いしているかも

だったら自分が一番気持ちいい返事を想像しておいた方が
    精神衛生上よくないですか?

• 半人前、甘え

お早う御座います。

貴女の妹さんは、甘えているのです。

可愛い妹さんだから、其の儘甘えさせてあげるか、

もう妹も大人なんだからと、自立、一人前の女に

なって貰うのか、自覚を促すのか、どちらかですね!?

どちらの対応が良いと思いますか??

良く考えましょう。

まる。

• それは

妹さんが「着払いで送って」というのが自然だと思います。
    私も姉なのですが自分だったら送料は自分持ちかな、姉なんでね(笑)
    あげる側がついでに送料も、といった感じでしょうか。まぁそこでケチといっちゃう妹さんもどうかと思いますよ。

• 慣習を突然変えるのは戸惑う

妹さんにしてみれば、お姉さんがしてくれている事すべてに感謝してきたと思います。
    送料も含めて、全部好意だと思っています。

その優しさの一部分がいきなり崩れてしまったので、咄嗟にケチという言葉で表したのだと思います。

言葉は乱暴ですが、寂しさもあったのかも。
    現実に引き戻された感覚。

冗談でも、少しずつ前々から、送料高いのよ〜、半分持ってよ〜、と言っておけば良かったですね。

• 期待しません。

姉妹なら期待しません。日本人って最近でこそ格差社会と言われるようにいなりましたが、平等意識も根強く残ってますよね。ほかのトピを見ても思うのですが、やってあげたらそれだけのお返しを期待する国民性だと思います。
    これが欧米だと、もっと必要としてる人にあげるだけあげて、お返しは笑顔でありがとうで十分という文化が根付いてるとおもいます。別に日本人批判じゃないですが、私は感謝の言葉だけで十分です。姉妹ならなおさら。

• う〜ん

個人的には自分にとって思い入れがあっても、他人(姉妹とはいえ)から見たら
    不用品としか思わないので、自分の「捨てるには忍びない心」を引き取ってくれる分
    送料なんて安い物…と感じますね。

トピ主さんは少しそういうモノに執着しちゃってるのかな…と思います。
    ある意味では断捨離できてません。

洋服の元の金額なんて正直意味が無い…ですよね。
    ブラウン管TVを「買った時は高かった」と言ってるようなものです。
    なので、妹との関係を壊したくないのであれば
    次回からは何も言わず捨てるか、リサイクルショップ等に持ち込みましょう。

妹に「洋服は?」と聞かれたら、ついでがあったので引き取って貰った…とか
    言えば良いだけかと。

まずは捨てられる心…を持つことが肝要かと。
    もしくは痩せましょう。

• この場合はケチかも

だって、15着で100万って、平均にしたって1着6〜7万のお洋服でしょう?

それを普通に購入できる潤沢な生活ぶりで、
    しかも、その服を処分するつもりだったのでしょう?

その状況で、しかも不用品を受け取ってもらうのに
    着払いって言われたらケチな人なんだなって思いますね。

あなたにとって「要るなら送るけど?」は
    妹さんにとって「要らないなら受け取るけど?」です。

そんなことで腑に落ちないなら、ゴミに出すか
    リサイクルショップにでも持っていったらいいのに。

あと「(笑)」の使い方が、なんだか妹さんを見下してる感じですね。
    普段からそういう態度なのに、ケチくさいこと言うから「ケチ」って言わるんです。
    妹さんは家族だからそのまま口に出すけど、
    お知り合いの人は心の中で思ってるだけで言わないから、言動には気を付けた方がいいですよ。

• 新品なら

いちいちめんどくさい
    ゴミを送ったわけだし部屋スッキリして
    なによりです。♪