筍を沢山食べてしまい悲惨な事に!

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

康子

先週、母が山友達から沢山筍を頂きました、私は2年前に脳梗塞を発症し、長く入院していた事もあり、久しぶりに筍の煮物や、筍ご飯など、筍料理を満喫し、ご満悦だったのですが、しばらく経ってから、首が痒くなり、顔にも赤い湿疹が、かぶれたように広がってきました、2、3日経ちましたが、見るも無残な顔になり、悲しくなりました。最初は、更年期や、ホルモンバランスの崩れからくる乾燥や、湿疹かと思っていたのですが、母が山菜を又貰ってきた為、試食していて、ハッと気づきました。もしかしたら筍の食べすぎ?とインターネットで調べてみましたら、そのような事案が発生すると載っていました。小町の中でこんな体験談がおありの方いらっしゃいますか?どのくらいで治りますか教えて下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

顔まで湿疹!!大変!
    おつらいですね(泣
    その後、体調はいかがですか

私も先日、なりました。

毎年食べていたのに
    今までは、何ともなかったです。

今年も、例年通り、たくさん頂戴し
    (こちら、筍の名産地です)
    美味しくいただきました。

完食後、
    ん〜、のどが ちょっと いがらっぽい。
    首、かゆい・・・。赤い・・・。

あれよあれよというまに
    だるくなり、
    座っていられなくなり
    横になりました。

倦怠感でも死ぬんじゃないか。というほどの倦怠感でした。

そして、なんだか息苦しい・・・。

動けぬまま、6時間ほど横になっていました。
    (そのとき、家族は不在で、たまたま1人でした)

その後は、ゆっくり治まり
    翌日は、大丈夫でした。

怖かったです。

私もネットで調べました。
    筍、怖い。。。

ごめんなさい、お答えにはなっていませんが
    私は6時間ほどでした。

お大事になさってください。

• 病院へは行かないのですか?

闘病されているようですし、病院に行かれたほうがいいですよ。
    アレルギーなら発疹で済まない場合もありますし、きちんと診てもらい
    薬があるなら使いましょう。

ご自分や、あなたを見られないネット意見より
    医師に診てもらうのがいいのではないですか?

• 素人判断や思い込みは危険

ネットの情報に満足したり 鵜呑みにしたりせず 医療機関へ行き 確かな診断と治療を受けてください。

• わたしも今年タケノコにやられました

わたしもつい先日、姑が近所の人からもらってきた筍を食べて湿疹で大変なことに!
    夕食をたべ終えてお風呂から上がるとウエストまわりを中心に赤く世界地図の模様に見えるほどの湿疹がおでまし!
    次の日の朝は顔以外全身に広まり、痒いし 仕事にも行けない状態だったので皮膚科を受診。
    飲み薬をもらってすぐに飲んだら あっという間に消えていきました。
    ウエスト周りだけは2日間ほどまだ赤みがありましたが。

二男も10年前の小学生の頃に同じように筍を食べた次の日の夕方から全身真っ赤になるほどの湿疹が出て3日間学校をお休みしました。

ほっておいても数日後には治ると思いますが 病院に行けば早く治ると思いますよ。

• 庭のタケノコ

子供の頃、タケノコが大好きでした。みそ汁も炊き込みご飯も、おかずの煮付けも。
    ある日、丼に山盛りのタケノコの煮付けが翌日まで残り、次のタケノコ達も台所で調理を待っていました。

需要と供給の一致、というわけで、その丼の中身を丸ごと頂いたところ、残り2〜3切れというところで、喉がざわついてどうしても飲み込めなくなりました。今から考えると蕎麦とか甲殻類のアレルギーで喉が腫れると言いますが、そんな感じになったんですね。

その後、大好きなタケノコがどうしても口に入れられなくなり、30年ほどご無沙汰でしたでしょうか。最初のうちは何度も試したのですが、その度に喉がざわっと締め付けられるようになって、しばらく刺激しないほうがいいのかなと諦めて大人しくしていました。
    ここ10年くらいは少しずつ再開してみています。なんとかなっているので、あく抜きをきちんとしたものをたまに頂いてます。中華総菜に少し混ざっているもの程度なのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アレルギーか

よく聞く話
    どんだけ食べたの?

• すぐに皮膚科へGO!

皮膚科に行って医師に聞きなよ〜。
    『餅は餅屋』っていうでしょ。

• 3週間ほどかかりました

念の為に皮膚科の診療を受けられたほうが、いいかもしれません。

私の場合。
    母が生の筍を買って、茹でてアク抜きしたものをくれました。
    それを筍ご飯と若竹汁にして食べたところ、顔がじわ〜っと痒くなりました。
    (食べた筍の量は、それほど多くはなかった)

しかし、元々がアレルギー体質で時期によっては顔が痒くなることもあったため筍が原因とは思わず、一晩経つと痒みがひいたこともあり、また翌日も筍を食べてしまいました。
    で、やはり痒い。
    そして、そのつぎの朝、顔中に吹き出物がでていました。

ここでやっと「もしかして筍が原因か!?」と。(我ながら鈍いね)
    それまで筍を食べてアレルギー症状がでたことなどなかったものですから。

5日ほどして白い芯をもつニキビのようになり、これが消えるのに2週間ほどかかったので、全治3週間といったところでしょうか。

それからは、生筍を家でアク抜きしたものは、食べないようにしています。
    真空パックにして売っている穂先ゆでタケノコは大丈夫なようですが、普段使いの食材ではないので、年に一度あるかないかぐらいの頻度でしか食べません。
    もう8年ぐらい前のことですが、いまだに用心はしています。

• 自己診断せずに

筍美味しかったですか?
    一体どれくらい筍を召し上がったのですか?
    顔に湿疹が出るくらいだから、かなり召し上がったんですね。
    湿疹や腫れが引いても、痕が残るかもしれないので、とりあえず病院へ行って診てもらいましょう。

• とりあえず

病院に行きませんか?
    アレルギーならもう食べない方がいいでしょうから調べてもらいましょう。

• やってしまいましたね

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
    それ、急性のアレルギー反応で、アレルギーのスイッチが入ってしまいましたね。
    とりあえず症状が落ち着くまで二週間、でも、その後も食べるとまた反応が出る可能性があるので数年は警戒が必要。
    出来れば、二年くらいは筍食べるの控えてください。
    皮膚科でもアレルゲンの検査は出来ますのですぐに受けておくと良いです、多分凄い数値になっているはず。
    筍に限らず他の食材でも、〜尽くしと言う類の献立を数日続けたことで急性のアレルギーを発症する人は多く居ます。

• 食べ過ぎアレルギーって結構ありますね

特に大人になってからのアレルギー症状は、たいていが「食べ過ぎ」によるものです。
    身近では、えびやかにでなった人が多いです。
    コーヒーやチョコレートでなった人も。

私もバナナアレルギーで、あっという間に南国系フルーツに広がっていきました。
    運動誘発性で、バナナを食べてフィットネスクラブに行ったら、レッスンの途中で吐きそうになってしまい、ひどい目に遭いました。

• たぶん

アレルギーか蕁麻疹なんでしょうね。どちらにしても、そこまで発疹が出ているなら病院に行った方がいいですよ。

わたしも一度、全身真っ赤になって発疹が出たことがあります。身体の上から下に向かって、さあっと赤く発疹が広がってゆきました。会社の人にもすぐに病院に行った方がいいと言われ、中途退社して病院に行きました。結果、肉などが原因の蕁麻疹でした。ちょうど昼食に焼肉定食を食べたので、あれだったのかと。なんらかの原因でその日に限って蕁麻疹が出てしまったようです。たしか抗生物質を処方してもらったと思います。

• 完治しました!

ご意見下さいました皆様ありがとうございました。徐々に赤みや痒みが引きはじめ、3日経ちました現在は肌のザラつきも無くなりました。喉が締め付けられたり、呼吸困難、身体中も痒みが出る場合もあると知り、びっくりしました。私は顔、首回りに集中しましたが、やはりアクの強い食べ物は、旬と言えど気をつけないといけませんね。歳も歳なので。今後は慎重に食したいと思います。勉強になりました。

• 知らなかった

タケノコ大好きです。
    生タケノコが出回る季節には、週1回以上、
    タケノコを食べています。
    1回に買う量は2〜3本。
    タケノコと蕗と鶏肉の炊き合わせ、
    若竹椀、タケノコご飯、
    焼きタケノコ、土佐煮、てんぷら
    などでおいしく食べていましたが…
    そんなに危険なものだったとは。
    以後、気をつけます。
    と言いたいところだけど、
    きっとまた買って食べちゃうんだろうな。
    水煮タケノコは、かなり高価な
    (しかもどこでも売っているわけではない)ものでないと
    生タケノコのおいしさにはかなわないので。

• 思い出しています

田舎の子供でした。子供の頃は、今と違って食べ物が十分
    ではありませんでした。

必然的に旬の食べ物が暫く食卓に並び、お弁当に入ります。
    タケノコですが、「首の後ろにニキビ」が出来ていましたね。

これは「お餅」を食べても同じように「シコリ」ができます。
    消化に良くないのではないかと言われていました。

何が原因かは分かりません。灰汁の所為かも知れませんね。
    自身は、偶にそのようなシコリができるので皮膚科で診て頂
    きましたが、「ウイルス」が原因だとして薬を出されました。

不思議ですが、それが効いたのです。

• タイムリー!

数日前に筍づくしの食事(トピ主さんと同じく煮物、筍ご飯等)していたのを思い出して、突然顔が痒くなった原因が判りました。
    少しずつおさまってます。

• 美味そうなんですけどっ!?

筍が嫌いなわけじゃないからね。
    アレルギー症状がでるから、食べないようにしているだけだからね(苦笑)
    <ソーラ様

あ〜姫皮の酢味噌和え、食べたい。

• 家も気を付けます

以前テレビで貧乏タレントさんが、子供の頃タケノコしか食べるものが無くて一家で毎日タケノコばかり食べていたらタケノコの毒に当たったという話をしていました。今唐突に思い出しました。食べ物が買えない時に裏の竹やぶから取り放題だったそうです。
    私はそれを見た時にそんな事が有るのかなあと思いました。
    今年もタケノコの季節の幕開けです。知人が段ボール箱いっぱいのタケノコを昨日持ってきてくれました。すぐに茹でましたが昨日は煮物、今日はてんぷら、明日はタケノコご飯と、中華風の肉そぼろあんかけの予定です。さらに二段、三段とタケノコの贈り物は続きます。
    知らなかった情報を頂き、気を付けようと思いました。ありがとうございました。